『無線LANについてすべてをおしえてください。。』 の クチコミ掲示板

『無線LANについてすべてをおしえてください。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 kuri12さん
クチコミ投稿数:20件

デスクトップパソコン FMV-DESKPOWER F/C70D FMVFC70D を購入しました。
集合住宅の作り上、電話線の場所とPCを置く部屋が違い(隣です)、少しだけ離れてしまうので、配線を巡らせるより無線ランにしちゃおうと、知識もないのに突発で約1万円の店員さんに教えられたバッファローWHRG300NUを購入しました。

フレッツ光で、OCNで申し込みもしてしまっているのですが、
今日HPで、新規入会者に無線LANルータープレゼントとあり、失敗したのか心配になってしまいました。

無料の無線LANルーターだと速度が遅いとか、何か違いはあるのでしょうか?

わかる方教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:9421175

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/04/20 12:09(1年以上前)

無線LANについてすべてを知りたいなら、
無線LANについて書かれているサイトを見るか、本を買ってください。

>無料の無線LANルーターだと速度が遅いとか、何か違いはあるのでしょうか?

「無料の無線LANルーター」とはどこのメーカーの何という機種ですか?
何かわからないのでは、バッファローWHRG300NUと比較のしようがありません。

書込番号:9421212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuri12さん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/20 13:01(1年以上前)

親機はAirStation HighPower 11g&b 無線LAN BroadBandルータ
WHR-HP-G
子機はIEEE802.11g USB2.0対応卓上型無線LANアダプタ ハイパワーモデル
WLI-U2-G54HP
です。

違いはあるのでしょうか?

書込番号:9421400

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/04/20 13:04(1年以上前)

11nに対応しているか否か、くらいの違いですね。
11nに対応しているバッファローWHRG300NUの方が高速になる可能性はありますが、
体感的にはほとんどわからないと思います。

書込番号:9421410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuri12さん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/20 13:27(1年以上前)

ありがとうございました。

とても参考になりました。

書込番号:9421480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/04/20 13:41(1年以上前)

こんにちは〜♪

300UNを使ってます。

他の方も書かれていますが、無料の無線LANは11g
300UNは11nです。
パソコンは両方に対応しています。

無線LANの規格は現在のところ、以下の通りです。

規格/理論値/実際のスピード/周波数
11a:54Mbps/27Mbps/5GHz
11b:11Mbps/05Mbps/2.4GHz
11g:54Mbps/27Mbps/2.4GHz
11n:300Mbps/150Mbps/2.4&5GHz

お持ちのパソコンは11b11g11nの2.4GHz帯に対応しています。

光の100Mbps(あくまで理論上の最大値で実際は40〜95Mbps)をフルに使いたいなら300UNを買ってもいいかも。

安価に済ませたいなら実際上のスピードが約30Mbps以下に制限されますが、プレゼントされる無線LANルータでもいいかも。

30Mbpsでも早いですよ。

ルータ高いし…

書込番号:9421514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuri12さん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/20 14:53(1年以上前)

05さんに教えていただいた意見を参考に、OCNに無料無線ランルーターを頼もうと先ほど電話してみたところ、入会方法的に対象外なようで、もらえないそうです・・・。
買ってしまったバッファローを返品しようと思っていたのですが・・・。

詳しく教えていただいたのに申し訳ないです。
すみません。

mixiシュウさん。
ご親切に細かく教えてくれてありがとうございます。
規格というものの事を皆さん言っていたのだなと、今更ながら理解しました。
ホント無知ですみません。

購入してしまったものの方がいいものだ!と納得することにします。
実際いいから高いんですもんね。

皆さん、本当にありがとうございました。
頑張って設定してみます。。。

書込番号:9421703

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング