『HDVinfoの使い方について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『HDVinfoの使い方について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HDVinfoの使い方について教えて下さい

2009/04/22 10:15(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

クチコミ投稿数:39件

過去スレをいろいろ拝見して
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/hdvinfo.html(HDVinfoの使い方)を参考にHDVの日付表示を試みています。
このページの手順4のプロジェクトファイルを作るところまでは進むのですが、この後の手順があまり理解出来ないので助けて頂けないでしょうか。
HDVの動画はm2tファイルとして既にPCに取り込んでいます。
どのような操作をすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:9430822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/04/22 18:56(1年以上前)

HDVinfoの詳しい使い方のスレは、

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510357/SortID=8937116/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=hdvinfo

にありますよ。

書込番号:9432326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/22 19:41(1年以上前)

経過観察中さん、ありがとうございます。
そのスレも拝見しましたが分かりませんでした。
レベルが低くて申し訳ないのですが、”HDVinfoを使う”とはどのプログラムを実行することをいうのでしょうか?
HDVinfoの使い方ではDGInxex.exeを起動してプロジェクトファイルを保存した後に、hdvinfo.avsファイルを作成するとあります。
hdvinfo.avsの中の関数については経過観察中さんご紹介のスレで詳細に分かりますが、このhdvinfo.avsをどのプログラムにどのように使用すれば良いのかが分からないのです。
又、何らかのエンコーダーが必要ということも理解できない状態です。
面倒でしょうが、ワークフローについて詳しく教えてもらえないでしょうか。
当方はArea61ビデオタイマーでDVに日付を書き込んだ程度しか経験がありません。
よろしくお願いします。

書込番号:9432476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/22 20:59(1年以上前)

スレ主さんへ

>ワークフローについて詳しく教えてもらえないでしょうか。

明晩にはUPできると思います、少しお待ち下さい

書込番号:9432919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/22 21:08(1年以上前)

ishidan1368さん、なにとぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:9432985

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/04/22 22:03(1年以上前)

>このhdvinfo.avsをどのプログラムにどのように使用すれば良いのか

手順(1)〜(5)を正確にこなしていれば、そのavsファイルを
例えばTMPGEnc 4.0 XPressのファイルを追加するウィンドウに
ドラッグ&ドロップすれば後は分かると思います。
avsファイルを読み込めるエンコードソフトはお持ちですか?

書込番号:9433357

ナイスクチコミ!0


SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/23 01:10(1年以上前)

サイトの手順4の文章を書き換えました。

>”HDVinfoを使う”とはどのプログラムを実行することをいうのでしょうか?

HDVinfoは単独のアプリケーションではなくて,エンコーダアプリのプラグインみたいなものです。最初のavisytnのインストールでこのプラグインが導入される。
Avisynthをインストールすると,windowsのsystem32にavisynth.dllというDLLファイルが保存されます。エンコーダソフトが映像ソフトを読み込んだときに,それが映像だったらそのままエンコード作業しますが,もし拡張子avsのAVSスクリプトファイルだったら,いったんavisynth.dllを呼び出して,このdllにスクリプトを実行させ,その出力をエンコーダの入力とします。

AVCHDinfoみたいなのがほしいですね。

書込番号:9434666

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/24 02:31(1年以上前)

SOCHNさん こんばんは ごぶさたしています、

帰りがおそくなり、宿題が出来ていません、すでに回答なさったようで
重複しますが

http://www.niji.or.jp/home/b-point/tmp/Page.htm

スレ主さんへ 参考になったらご覧下さい、

書込番号:9439162

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/04/24 23:15(1年以上前)

うめづさん、SOCHNさん、ishidan1368さん御教授ありがとうございます。
特にishidan1368さんの説明は良く分かりました。
やっと出来ました!!
長い間、悶々としてきたものが解消されました。
本当にありがとうございます。
今はTMPGEnc 4.0 Xpressの体験版を使用しましたが、このhdvinfo.avsを読み込めるフリーのソフトってあるのでしょうか?
もしあるならご紹介下さい。
フリーソフトで存在しないなら素直にTMPGEnc 4.0 Xpressを購入しようと思います。
 

書込番号:9442756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/24 23:57(1年以上前)

スレ主さんへ

よかった !

TMPGEnc 4.0 Xpressでしか私は経験が有りません。

書込番号:9442991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/25 00:27(1年以上前)

だいたい読めますよ
よめなけりゃ、読めるフリーソフトで中間ファイルにすればいいだけです。
HDDは湯水のように使いますけど。
複数パスエンコの場合は中間ファイルを吐いた方が早いこともある。

だからavsが読めるかどうかはあまり気にしなくてよいと思う。
読めるにこしたことはないが。

書込番号:9443134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/26 21:41(1年以上前)

ishidan1368さん、はなまがりさん、ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、やはりTMPGEnc 4.0 Xpressが良いように感じましたので購入しようと思います。
すみませんが、追加で教えてください。
HDVinfoで日時表示までバッチリ出来たのですが、日時表示を良く見るとシーンの切り替わりで日時表示が切り替わっていませんでした。
シーンが切り替わって、違う日時表示になるまで2分弱程度ですが前のシーンの日時を表示します。
HDVinfoでは日時検出の精度が低いのですか?
それともプロジェクトファイルを作るときに設定できるのでしょうか?
今のままでは1分程度のクリップでは正確な日時が表示されないままになってしまいます。
素人質問で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:9452750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/04/26 22:16(1年以上前)

avisynthみたいなツールの基本は
「無いものは自分で作れ」
なんだけどさ。

とりあえず
クリップ結合してからhdvinfoかけてるんなら、
順番逆にしてみなよ。
個々のクリップにhdvinfoが効いてるのを確認してから
それを連結すりゃ思い通りになるだろ、たぶん。

書込番号:9453013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:36件

2009/04/26 23:39(1年以上前)

スレ主さんへ

ご指摘のように表示にタイムラグが見られます、「aaaa.d2v」内をのぞいて
みますと、表示データと思える文字列があります、それ以上は分析出来ません

すでに結論は「はなまがりさん」がおっしゃっています。

書込番号:9453571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/04/28 23:32(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
設定やPCの能力に問題があるのかと考えたのですが、hdvinfoがそのようなソフトであるということが分かって安心しました。
hdvinfoを通す前にクリップの加工を行うようにします。
まだまだ拙い私の作業なので自分なりの作業手順を試行錯誤していこうと思います。

書込番号:9463082

ナイスクチコミ!0


Qq111111さん
クチコミ投稿数:14件

2009/06/11 23:57(1年以上前)

クリップ単位でHDVINFOをかけるのはさすがに無理がありますよね・・
私も同じ問題で悩んでいます。
困りました・・

書込番号:9685980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング