『DVDレコーダーを購入したいのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DVDレコーダーを購入したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 DVDレコーダーを購入したいのですが・・・

2009/04/24 14:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

先日、東芝の液晶テレビを購入しました。
レコーダーは録画したくなってから考えればいいやと思って同時には買わなかったのですが、やはり欲しくなり、購入を検討しています。
が、どれを買っていいのかわからないため、皆様の意見を聞かせていただきたいと思っております。

条件は以下のとおり
・液晶テレビ:東芝製32C8000
・予算:極力安く(8万以下)
・使用方法:HDDに保存して、残したいものだけメディアに焼く

チューナー内蔵やBDなどもあれば嬉しいのですが、予算的に無理かなとも思っております。
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:9440559

ナイスクチコミ!0


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/04/24 14:28(1年以上前)

りんだーふぉーくさんへ
 8万円も予算があればブルーレイレコーダーが充分買えますが、シングルチューナーならどこのメーカーでもエントリー機が、ダブルチューナーならパナソニックのBW750が買えるようですが。東芝はDVDレコーダーしか出していませんが、最高機種のRD-X8(1TB)が余裕で買えます。レグザリンクならこれですが。                     

書込番号:9440602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/04/24 15:22(1年以上前)

メディアに残すならBD機がお勧めです。

シングルチューナー機ならパナBR550、ソニーT55。
Wチューナー機ならパナBW750、ソニーT75あたりが予算内かな。

使いやすいのはWチューナー機。
多く払うだけのメリットはあります。

書込番号:9440735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/24 16:15(1年以上前)

初心者には、ソニーのT55がお奨め。
録画モードをSRかLSRで録画すれば、快適ですよ。
タイトル一覧で、黄色ボタンを押すとフォルダー形式になるのがポイント。

予算内で見つかるなら、Wチューナー機のパナBW750、ソニーT75でもよい。

パナBR550は、ユーザー満足度が低いため、お奨めしません。

書込番号:9440893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1976件Goodアンサー獲得:208件

2009/04/24 17:33(1年以上前)

はじめまして、Panasonicがお勧めです、レグザリンクも完全では無いですが対応しています。
BW750かBR550、予算が許すなら2番組同時録画出来るBW750が何かと便利です。

書込番号:9441135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/04/25 09:59(1年以上前)

パナが最初で今は、2台目の東芝を使ってますが、
超、マニアックで、チャプター分割や編集はすごく難しい。
その上、編集を繰り返すとHDD内が複雑になり、壊れます。
「壊れるから、そのつもりで扱ってください。」と書いています。
もう2回、全消去しました。
ま、まだ途上時だからどこも一緒か。

書込番号:9444412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/04/25 10:56(1年以上前)

ちょっと違った見方を
パナ機は、最低限の機能で分かり易く確実にこなす造り。ですので、レコの機能自体に面白味は少ないですが、信頼性は高い。

ソニー機は、録画を楽しむと言うことを実践したような造り。録画機として必要と思える機能は一通り搭載し、編集機能もそれなりに充実。手軽に使う感じ。若干動作安定性がパナに劣る。
個人的には、既存のレコの中で一番、録画・視聴を手軽に心から楽しめるレコと思います。

シャープ機は、面白い機能は満載なんですが、どれも中途半端な感じ。動作安定性が悪いのも欠点(最近は多少良くなっているようです)。
録画レートはたくさん用意しているのでマニアックかと思えば、編集機能はパナ以下。むしろ、録画予約時録画レートがたくさん表示されるので、反って悩む始末。
録画中の動作制限は最新機種でやっとソニーと勝負が出来るくらいになりましたが、それまでは最も使えない状況。
ハイブリッド録画は、面白い機能で、使い方次第では非常に良い機能ですが、素人には分かり難い仕様。

東芝機は、BDが無いのが一番の欠点。
編集機能などマニアックに懲りすぎたので、使いこなすのに注力し、録画を楽しむまで行くのが大変。
簡単に使える様にと四苦八苦してますが、方向性がマニア思考のままなので反って混乱させている傾向有り。

三菱他は、パナやソニー以上の機能があるわけではないので、考えなくて良いです。

個人的にはシングルBDでTV録画中心なら、T55。目的があればBR550も良いとは思います。
最近ソニーL55の処分報告を見ますが、見つかればT55よりもお買い得です。
Wデジなら、パナかソニーが良いと思います。シャープはもう少し待って様子を見た方が良いと思います。

書込番号:9444656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/27 11:13(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
それぞれのメーカーの長所・短所が細かい部分まで聞けて、大変参考になりました。

パナのBR550,BW750、ソニー:T55,T75あたりに皆様の意見が集中していたので、この4機種から自分の予算と必要な機能を吟味し、皆様の意見を参考にしながら購入していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:9455056

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/27 11:24(1年以上前)

パナとソニーTシリーズで端的に違うのは
AVCHDハイビジョンビデオカメラやデジカメ&携帯写真の取込みです
BR550がSDカードだけでBW750がSDカードとUSBって具合に
パナのほうだけにあります

同じ機能はソニーだとLやXやAシリーズになります
あとはCATVのSTBを利用って事が無いなら
予算以内って選び方で良いと思います

パナもソニーも数字が多いほうがWチューナー&W録機です

書込番号:9455075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/28 17:24(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん
情報ありがとうございます。
パナとソニーにはそんな違いもあるのですね。大変参考になりました。

最終的にはパナを購入することになりそうです。
皆様ありがとうございました!

書込番号:9461057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング