先日、友人のMSI製Wind Netbook U100が故障してしまいました。購入はsofmapで、延長保証も入っていたはずです。
Windowsはおろか、BIOSの設定画面でも勝手に電源が落ちる状態になってしまいました。症状から言ってマザーボード周りの故障の模様です。このPCはメーカー保証期間内のようですが、修理時にHDDを初期化されて返却される可能性があるので、HDDのデータをサルベージしてから修理に出したいとのことでした。が、Webを調べた限りではこの機種は剥がすとメーカー保証外になってしまう封印シールを剥がさないとHDDを取り出すことが出来ないようです。
今のところはデータの救出を優先するため、封印シールを剥がしてHDDを取り出して別PCに繋いでサルベージする予定です。
さて、ここで質問なのですが、最近のネットブック(10インチ程度のモニタ、1024x600程度の解像度、WindowsXP搭載、HDD搭載)で剥がすとメーカー保証外になる封印シールを剥がさずにHDDを自分で交換可能なUMPCってありますでしょうか?
故障したPCの代替機を探していて、お勧めがないか友人から聞かれましたが、私としては封印シールの存在が邪魔に思うのでこのような質問をしました。
あと、HDDの故障以外が原因でWind Netbook U100を修理に出した方で、HDDを初期化されずに修理から戻ってきたケースはありますでしょうか?
私自身もUMPCはASUSのEeePC 4G-XとUMIDのmbookを持っていますが、HDD搭載機ではないし、本体サイズや解像度的には彼の探しているものからは外れているので、皆さんからの情報を頼りにさせて頂きたく思っています。よろしくおねがいします。
過去ログを見る限りではSOTEC C101W4には封印シールが無いようですが、SOTECなのと駆動時間がちょっと短いのでパスかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00201817277/SortID=8850142
書込番号:9456294
0点
富士通のをこないだ見てみたけどバッテリパック外したところからすぐHDDにアクセス出来るっぽいよ
まぁ交換したら保証はその時点で消えるから一緒だけどさ
書込番号:9456308
![]()
1点
たぶんマザーボード交換になるはず。
HDDについてはサポートと相談したほうがいい。
勝手に封印シール切ったら有償修理は確実。
ちなみにASUSのEeePCシリーズは封印シールが無いよ。
1000HE
http://kakaku.com/item/K0000027821/
1000H-X
http://kakaku.com/item/00200917477/
※ヤマダ電機モデル1000HAや1000HAEも同様に封印シール無し
ASUS EeePCの場合、そのへんの制限がゆるい。
http://eeepc.asus.com/jp/faq901.htm#faq21
書込番号:9456634
![]()
1点
>Birdeagleさん
LOOX Mですね。
http://kakaku.com/spec/K0000032059/
http://kakaku.com/item/K0000032060/
http://kakaku.com/item/K0000031792/
「耐圧200kgfのタフボディー」ってのがよさげですね。ただ、軽い分電池の持ちが弱いみたいですが。今回の質問の意図は「HDDの交換」ではなく、「修理に出す前に封印を切らずにHDDを取り外せるかどうか?」なので、条件には合いそうです、ありがとうございます。
>shield43さん
EeePC 1000シリーズも条件に合いそうですね、ありがとうございます。
書込番号:9457034
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






