『無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器

2009/05/07 01:47(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:3件

無洗米を早く&美味しく炊ける炊飯器はどの機種ですか?

共働きなので、なるべく家事の手間を省こうと無洗米を早炊きモードで炊いていますが
美味しいご飯を主人に食べさせてあげたいと思って炊飯器を買い換えようと思っています。

お勧めの機種を教えてください!

書込番号:9505272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/08 21:34(1年以上前)

 無洗米使用でならば、無洗米モードの付加された機種ならば、白米との澱粉量の違いを考慮した機種に成ります、それ以外の機種は白米用と無洗米用の計量カップが異なっています。


 しかし「おいしい」については、個人差が有りますので、どのような炊き上がりが希望なのかを、明記して下さい。

 例えばご飯のおいしさならば、おかずと食べあわせる為に「粘りと甘味」ですが、現在はコンビニ等の外食から粘りの浅い炊き上がりに成れた好みも有り、粘りを好まない場合も有ります。

 加えて、保温が必要か、レンジ加熱をするのか、弁当用に使うのか、も具体的にお願いします。


 それだけ「おいしい」とは、具体性が無いのですが、一方炊飯器は機種毎で炊き上がりが異なる為に、具体的な好みが判別出来ないと、適合機種を案内出来ないのです。

 加えて「おいしい説明」として、調理機種の場合は誘導説明が多々有り、単純においしいしか書き込んでいない内容は、情報誘導があり得るので、更に好みの内容が必要に成るのです。 



 さて、現在の炊飯器は、どの機種でも平均45分が必要に成ります。

 その内容は、徐々に温度を上げる吸水時間、加熱時間、蒸らし時間、から成ります。


 一方、早炊きモード等の急速炊飯は、吸水時間飛ばして、加熱時間に入る為に、メーカーによっては機種にその旨を記入しています。

 その為に、米を洗った即で成らば、普通炊きにしないと米の吸水が不十分なので、ふっくら炊く事は出来無いので、米を洗った直後での炊き始めは、普通炊きにしないと吸水が不十分なのでふっくらした炊き上がりは不可に成ります。

 

書込番号:9513450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/05/10 14:44(1年以上前)

>K2.F様

返信ありがとうございます!
記載内容に不足がありましてすみません。

・炊き上がりは硬め(浅い炊き上がり)希望
・炊く時は3合位炊いて、残りをラップで小分け→荒熱が取れたら冷凍保存
・お弁当にも使用

よろしくお願いします。

書込番号:9522520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/13 20:55(1年以上前)

>まゆパン9915 さん

 返信が遅れて申し訳有りません。
 

・炊き上がりは硬め(浅い炊き上がり)希望

 粘りは不要でならば、圧力機種外のパナソニックかタイガーが該当します。


・炊く時は3合位炊いて、残りをラップで小分け→荒熱が取れたら冷凍保存

・お弁当にも使用

 レンジ加熱とお弁当用の冷めたご飯では、澱粉糖化が利いた機種が該当します、上記の件も含めるならば、パナソニックのヒータースチーム機種ならば、炊飯中のスチーム熱での糖化が有りますので、機種としては、まんべんなく加熱スチームがかかるSU以上の機種が宜しいかと。



 さて、レンジ加熱と冷めた時の澱粉糖化が向くのは、レンジ加熱は摩擦加熱なので澱粉のままで炊き上がった場合は、その澱粉を壊してセメントを固めた様な現象から、レンジ加熱には糖化したご飯が向きます。

 加えて、澱粉のままでは冷めると糊化して固まってモサモサしますので、弁当用でも糖化したご飯が適します。

 ちなみにあら熱が取れてから冷凍と有りましたが、できるだけ冷めない内の方が、温めた時の状態も良いので、試してみると良いですよ。

書込番号:9538427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/05/14 02:19(1年以上前)

>K2.F様

返信を見て、早速探してSR-SW103を検討することにしました。
ありがとうございました★

書込番号:9540389

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笛を吹くような音 0 2025/09/30 8:11:31
こう炊いてる 2 2025/10/01 16:24:27
秋の大攻勢 0 2025/09/26 1:02:48
タイガーと象印の最高峰で迷う。 1 2025/09/23 20:06:47
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28577件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング