『編集機能について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

BDZ-A950

アクトビラ ビデオに対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)。市場想定価格は170,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

BDZ-A950SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • BDZ-A950の価格比較
  • BDZ-A950のスペック・仕様
  • BDZ-A950のレビュー
  • BDZ-A950のクチコミ
  • BDZ-A950の画像・動画
  • BDZ-A950のピックアップリスト
  • BDZ-A950のオークション

『編集機能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-A950」のクチコミ掲示板に
BDZ-A950を新規書き込みBDZ-A950をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 編集機能について教えてください

2009/05/07 16:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-A950

スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

初めての書き込みですので、よろしくお願いします。

今、東芝RD-XS57を使っており、そろそろブルーレイレコーダーを考えています。
当初はパナソニックを考えていたのですが、掲示板を読んだところ編集機能が豊富ではないようなので、ソニー製を考え始めました。
レコーダーの主な使い方は、録画した映画や番組を編集(CMカット等)し、DVD(BD)に焼くことが主で、あとはカメラで撮った映像や昔のVHSの映像をDVD(BD)に焼こうと思っています。

このような使い方では、プレイリスト編集機能が大変重要で他にタイトルサムネイル機能(DVD等に焼いた際に表示されるタイトル画を映像の中から選択できる機能)やタイトル編集機能(予約録画で自動的に記録されたタイトル名を編集できる機能)がとても役に立ちます。プレイリスト機能はソニー製はあるようですが、他のタイトルサムネイル機能やタイトル編集機能はあるのでしょうか?
ソニーのHPで調べたのですが判りませんでしたので、もしご存知の方がおられましたら教えてください。

書込番号:9507111

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/07 16:34(1年以上前)

>タイトルサムネイル機能(DVD等に焼いた際に表示されるタイトル画を映像の中から選択できる機能)

タイトルサムネイルやタイトル名編集くらいはどれでもあると思いますが
タイトルサムネイルってDVDにビデオモードで作る時のメニュー画面を
イメージしてませんか?

あのメニュー画面はDVDのビデオモード専用です
ソニーBDレコーダーはDVD焼きが苦手です
DVDに高速ダビングやダビング後の編集は一切出来ません
という事でイメージされてるようなビデオモードのメニュー画面を
使う機会はあまり無いかも知れません

ソニーではBDメインに使わないと使いにくいし
BDやDVDのVRモードにはDVDのビデオモードみたいな
メニュー画面はありません

書込番号:9507170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/07 17:46(1年以上前)

>このような使い方では、プレイリスト編集機能が大変重要で

そう思うのが東芝ユーザーらしいですね。
CMカット程度ならプレイリストは必要ではありません。
実際アナログ機の時代を除いてデジタル機では東芝しか
使われていませんでした。

>タイトルサムネイル機能やタイトル編集機能はあるのでしょうか?

ありますよ。
ソニー機ではXMB画面上で(WINDOWSの様な画面)でディスクの
アイコンとタイトル名が表示されてるので、その中を開くと個別の
タイトル名とサムネイルが表示されます。
現物で確認するのが一番ですね。

>DVD(BD)に焼くことが主で、

既にレスされてるようにソニー機はDVDが苦手というか切り捨てて
います。
必ず等速ダビングになりますし、焼いた後は変更効きませんよ?
BD専用と思っていた方がいいです。

書込番号:9507403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/07 19:42(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、デジタル貧者さん

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとありがとうございます。
現在使用中のDVDレコーダーが2回目の故障を迎えたのでブルーレイレコーダーの購入検討を開始した次第ですが、カタログやメーカーHPで判らないこともあり、助かりました。

暫くパナソニック製を研究していたので、他のメーカーもDVDに焼けるものと勘違いしていました。ソニーはブルーレイOnlyなのですね。肝に銘じておきます。

プレイリスト編集機能ですが、CMカットくらいでは...ということですが、東芝RD-XS57でCMカット機能を使用したところ、途中の番組もカットされたことがあり、本体機能のCMカット機能は信用していません。
マニュアルでチャプター分割してプレイリストを作成しダビングという方法です。

あと、サムネイル機能について、もう少し詳しく教えてください。
東芝機では画像から自由に選択して画を選択することができるのですが、ソニーではそのような方法はできますか? 自動で選択されたサムネイルだと、たまに番組とは関係の無い画が選択される場合があります。どうなんでしょうか?

書込番号:9507888

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/07 20:01(1年以上前)

スレ主さん、デジタル貧者さんはソニーがBDonlyと言っている訳ではありませんよ。DVDは実時間ダビングになるので、切り捨てて考えたほうがよいと言っているのだと思います。実際、BDを使い出したらDVDはあまり使わなくなると思います。BD非対応のプレーヤーで見る時にはしょうがないですが。ソニーでもできますよ。

書込番号:9507974

ナイスクチコミ!0


スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/07 21:14(1年以上前)

hiro0702さん
あ そういう意味だったのですね。大変失礼しました。ありがとうございました。
いろいろと勉強になります。
そう言えば、DVDを見るようになったら、あっという間にVHSは見なくなりましたね。TVがフルハイビジョンになったらDVD映像では満足できなくなりますよね。

今度、時間見つけて実機を見に行きたいと思います。

書込番号:9508412

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/07 21:24(1年以上前)

ちなみに、ソニー機のサムネイル設定は自由に好きなところから画面を見ながら設定できますよ。

書込番号:9508479

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/07 21:33(1年以上前)

すみません、追加です。今、DVD-RWにダビングしたものを確認しましたが、タイトルの左横にちゃんと、サムネイル画面がついています。しかし、ダビング後は変更などは出来ません。

書込番号:9508548

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/07 21:36(1年以上前)

hiro0702さん

なるほど、そうですか、よく分かりました。
ソニー製の購入について前向きに検討してみたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9508558

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/07 21:40(1年以上前)

yama_toさん、良い買い物が出来るといいですね。

書込番号:9508591

ナイスクチコミ!0


hiro0702さん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/08 02:26(1年以上前)

yama_toさん、ご存知かも知れませんが補足しておきます。ソニーは、DVDにハイビジョンでの録画は出来ません。

書込番号:9510362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/08 08:36(1年以上前)

補足説明。
ソニー機のDVDの仕様。
・デジタル・アナログ問わず必ず実時間ダビング。
 HDDに記録する際にBDのフォーマットで記録するからです。
 反対にBDではどの録画モードでも全て高速ダビング出来ます。
・焼いた後にはDVD上ではチャプターマークの修正や個別タイトル
 の削除とかは一切出来ません。
これは第2世代(現行機は第3世代)からの仕様です。
強引な割り切り方ですね。

書込番号:9510849

ナイスクチコミ!0


スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/08 17:40(1年以上前)

デジタル貧者さん

補足説明ありがとうございます。
メーカーそれぞれに、いろいろな割り切りを持っているのですね。
VHSの際は実時間コピーでしたが、一旦、DVDで高速コピーに慣れてしまうと、
実時間コピーは厳しいと思うようになってしまいますね。

書込番号:9512387

ナイスクチコミ!0


abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/10 18:59(1年以上前)

yama to さん。

東芝機の最大のメリットは、ネットdeナビ機能を使ってタイトルやチャプターの名称を、PCのキーボードから直接入力できることであると思っています。
当初、それを知らずに行っていたリモコンからの文字入力は、DVD1枚に収録した、複数チャプターを切った数本のタイトルの、タイトル名と各チャプター名の入力に1時間程度を要し、大変な苦痛でした。

SONYのサポートに確認したところ、PCからのタイトル名等の入力はできないとのこと。
パナのサポートは、チャプター編集はできないが、タイトル名をPCから入力することは可能とのことでした。

結局多数のタイトル名の入力を行おうとすると、ネットdeナビに相当する機能を持ったBD機が無いので、パナ機のタイトル分割機能を使って、チャプターに相当する複数のタイトルを作成して、名称をPCから入力するということになるのでしょうか。

初心者ですので、間違っていたら御免なさい。

書込番号:9523578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/11 08:47(1年以上前)

abbeynekoさん 
>タイトルやチャプターの名称を、PCのキーボードから直接入力できることであると思っています。

一部でよく目にするんですが、それって
それほど必要でしょうか?
東芝機は確認していませんが、パナ機は
伝統的に番組説明(タイトル名、話数、
個別タイトル、あらすじ、出演者等の情報)
が取得出来ません。
東芝機も同じ?
DVD機のユーザーはピンと来ないかもしれませんが
(DVDにダビングした時点で番組説明は消えるから)、
番組説明からコピーして貼り付ければ入力終わりです。
BDにダビングしたら番組説明もそのままだから、
ディスク上のタイトル入力も問題はないですよ?
そういう事ではないのかな?
違うような感じですが、そもそもスレ主さん的には
そこまでする気はないのでは?と思いますし。
そこまで凝るならやはり東芝機という事ですかね。
でも東芝にBDはないので選択のしようがないですよ。

なおソニー機ではチャプター毎の名称は付けられません。

書込番号:9526385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/11 15:51(1年以上前)

デジタル貧者さん

>東芝機も同じ?
>DVD機のユーザーはピンと来ないかもしれませんが
>(DVDにダビングした時点で番組説明は消えるから)、

また東芝機の説明ですが(笑)。

タイトル名、番組説明とも録画時点で残りますし、DVD化しても同じです。
タイトル名、チャプター名、あと録画日時は本体のみで変更可能ですが、
番組説明の編集はPCからの操作(ネットdeナビ)になります。

自分のは基本焼き捨てなので、タイトル名が識別できれば変更しませんが、
子供用のものはよくやりました(最近は自分達でやっている)。
番組表から情報では物足りず、番組サイトからコピペしたりしてます。

書込番号:9527626

ナイスクチコミ!1


スレ主 yama_toさん
クチコミ投稿数:37件

2009/05/11 16:22(1年以上前)

abbeynekoさん 

ご意見ありがとうございます。
でも、私は、デジタル貧者さんご指摘のように、そこまでは...求めておりません。abbeynekoさんの内容を見て
そのような使い方もできる事を初めて知り、感心しました。(4年も使っておきながら、お恥ずかしい限りですが...)

東芝機はモスキートノイズさんの仰るとおりの内容です。ですが、私はタイトル名やサムネイルは変えますが、
基本的に"焼くだけ"なので、そこまでの機能は、まだ求めておりません。自分で撮ったビデオ映像等もいずれ
DVDかBDに焼く予定ですが、そういうソースは凝った作りにしたいとは思っていますが、まだ手を付けていません。

東芝機のメリットは人それぞれだと思います。購入当初は2層DVDサポートとDVD-RAMが使えることでしたが、
購入後は録画映像をいろいろと編集できるところでした。ここに来てからいろいろと勉強になります。

書込番号:9527711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/05/11 16:54(1年以上前)

モスキートノイズさん 
>また東芝機の説明ですが(笑)。
>タイトル名、番組説明とも録画時点で残りますし、DVD化しても同じです。

またまた説明ありがとうございます。
そう言えば昔別スレで答えがレスされてるの思い出しました(笑)。
東芝機優秀ですね。
そこまで出来てなぜタイトルの容量表示が出来ないんだろう…。
メーカー、機種によって色々出来る事、出来ない事あってなかなかに
全てで完璧な機種は存在しませんね。

書込番号:9527793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/11 17:54(1年以上前)

>そこまで出来てなぜタイトルの容量表示が出来ないんだろう…。

私もそう思います。一々削除なり選択してDVD換算の概算容量見るのは面倒です。
各社(というか3社)一長一短なのは、それでいいと思っています。

RDからBD機への移行は、自動録画や編集の柔軟性でSONYかなと思うのですが、
ここの常連さんたちはヘビーユーザなので、iLINK目当てでパナが多いようですね。
また、RDの編集!といってもCMカットのことがほとんどですし(笑)。

私が間違って(爆)BD機を買うことになったら、SONYを選択すると思います。
ただ折角復活したプレイリストダビング、HDD内で不可能なのは残念です。

書込番号:9528014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-A950」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-A950
SONY

BDZ-A950

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

BDZ-A950をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング