BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]
モーションフロー240Hzやシーンセレクトなどを備えたデジタルWチューナー搭載フルハイビジョン液晶TV(40V)。市場想定価格は290,000円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]
現在、ブラビア40W、F5 の価格が安くなっており、ビエラ 42Vと価格差がない
状態です。
どちらを、購入するか迷っています。
当初は、ビエラ42Vを購入を考えていましたが、プラズマは焼きつきが起こる症状があると知り、店頭にて定員さんにいろいろ聞きましたが、そう簡単に焼きつきは起こらないとは言われましたが・・・う〜んメンテに気を付けるのはどうかな?という感じで保留。
一方、ビエラで悩んでいる時にブラビア40W5、40F5が発売され店頭で見た時には、動画が綺麗に見えたのですが、スポーツなどの動画でなかったため動画の残像感あるのかどうか分かりませんでした。
家族で使用する為、用途は多彩です。
子供・・・アニメ、ゲーム(Wii)
妻・・・・ドラマ、お笑い
自分・・・映画、野球、サッカー、格闘技
焼きつきという爆弾を妥協して、価格が今より安くなってビエラ42Vを購入するべきか。
(BDレコーダーがパナBW850の為、リンク機能多少のメリット?)
長く使うなら液晶のブラビアで行くか。でも残像感はどう?て感じです。
いつ頃できるか分かりませんが、有機ELの大型テレビができるまでと考えています。
(5〜10年位ですかね、そんなことをニュースで放送していたもんで)
W5、F5購入された方、スポーツなどの残像感を教えて下さい。
残像感が、一番ネックです。一般的な液晶動画だと、気分が悪くなるので。
あの、カクカクデジタル残像かムカツクので。
皆様、良きアドバイスおねがいします。
書込番号:9509943
0点
液晶の残像感がダメならビエラでしょう。F5/W5の4倍速といっても残像そのものがなくなるわけではありません。むしろRegzaの黒挿入の方が技術的にはプラズマに近くなります。焼き付きは最初多少気をつければその後は特に問題ありません。
いずれにしても気になるかどうかは個人差が大きいので、気になる人は気になりますし、気にならない人は気になりません。人の意見は参考にならないですよ。スポーツ中継のある時間を見計らって見に行くなどして自分で確認するのが確実です。
書込番号:9509981
1点
>イロイロ欲しい!さん
まず焼き付きですが、最近起こりにくくなっているとは言えど、焼き付くときは焼き付きます。
スレ主さん宅の仕様用途で一番原因になりやすそうなのはお子様がされるゲームですね。
(同じ位置に同じ絵が出続けると焼き付くため)
次に残像ですが、4倍速のモデルは距離10cmくらいで見ても残像を視認するのが
困難なくらい出なくなっています。
さらに、元々映像に乗ってしまっているボヤケを修正しつつ、3枚の中間フレームを
新たに作って挿入しているので、ある意味ちらつき感のあるプラズマTVよりも
滑らかで目に優しい映像を出します。
お子様もアニメなどを見られるということなので、目に負担がかかりにくいという点では
4倍速液晶の方がおすすめです。
ご主人だけが映画やスポーツを見るために買われるならまた話しは変わりますが…。
あとはソニーとパナでは映像の処理工程がかなり違うので、画質もかなり違います。
パナはくっきりはっきりしている分、ブロックノイズが大量に発生します。
それぞれのソースを忠実に出して欲しいというモニター的な仕様用途なら
パナのプラズマはアリだと思います。
ソニーの方はパナほどくっきりしていませんが、立体感を失わずにノイズをかなり
除去してくれるので、若干汚い映像でも割と綺麗に見れます。
長くなってしまうので、つい最近の別スレでの似たような質問に対する回答を貼っておきます。
[9477328]
(用途がゲームに偏っている方なのでちょっと話しがずれるかもしれませんが…。
何はともあれ、安くはない買い物です。スレ主さんだけでお悩みになって失敗すると
とても悲しいので、ご家族皆さんで家電店に行かれてみてはいかがでしょうか。
消費電力なんかも結構違うので、奥さまは気にされるかもしれません。
機種は絞られているわけですし、10年近く使うことを考えれば1時間でも2時間でも
じっくりと見比べて、ご家族皆さんが納得できるものを購入されると良いかと思いますよ〜。
書込番号:9511485
![]()
3点
自分の目で確認するのが一番だと思いますよ。
私も同じような選択肢で迷ってまして、先日
サッカー中継の時間帯を狙って見比べてきましたが、
私にはSonyの4倍速が一番見やすく感じました。
緑の多いサッカーなどはプラズマは少し不利なのかもしれませんが。
私はスポーツ中継最重要視ですので、もう少し待って
値がこなれたらF5を買おうかと思ってます。
書込番号:9511813
0点
本日、家族と一緒に店頭にテレビを見にいきました。
残像感が気になり、定員さんにスポーツのデモを見せてと頼み、サッカー、野球、ラクビー
などといったデモを見せてもらいました。
(過去にテレビ録画した映像でした。ハイビジョンorノーマル?)
思っていたより残像感なく、かなり前で見ない限り残像感ないな〜という感じでした。
妻は、画像の綺麗さに感動してしまい残像感云々なくOKでした。
パナのBRレコーダーBW850の関係(リンク機能)もあり、ビエラ42G、42Vも一緒に見たのですが、ブラビア見た後に見ると、画像が曇って見えてあれ?という感じでした。
残像もさほど変わらないような・・・
妻は、98%W5、F5に決定でした。
「リンク機能有っても、結局レコーダーのリモコン、テレビのリモコン別々に使うことが多い
ですよ。」と定員さんに言われ、私自身もW5、F5に決定!?かなという感じです。
(結構、優柔不断な自分)
問題は、価格が高いのが・・
ネットで買うとF5ですと、安くて約16〜18万
店頭だと、ecoポイントの便乗も有りなのか?22〜26万前後+ポイント20%〜30%
故障した時には、地元の量販店のほうがいいが、価格は高い
ネットだと価格は安いが故障したときに・・・
と凄く悩む所です。
ちなみに地元の(田舎ですけど)ジョーシンさんで交渉したところ、ジョーシンwebでの価格
と一緒にしてくれるとのことでした。
(店頭での40W5の価格は、28万です。あり得ない価格です。でも購入している人がいたので、驚きです。)
ネットで購入された方います?保障どうなんですか?
書込番号:9561025
3点
>イロイロ欲しい!さん
ネット通販だと対応が悪いところも実際ありますが、保証に関しては
お店ではなくメーカーがするものですので、まず1年間は安心して良いと思います。
次に通販で延長5年保証なんかを付けると、量販店と違って追加料金を
取られてしまいますが、これに加入する必要はまずありません。
もしメーカー保証が切れてから故障した場合は、製造から6年以内であれば
ヤマダ電機の「THE・安心」という長期保証サービス(入会金3千円ちょっと)に
加入すれば、手続き完了まで3週間ほどかかりますが、他店で買ったテレビでも
普通の延長保証と同じように無料で修理してくれます。
なのでなるべく低価格で購入したいということでしたら、この手を使えば
よほどのハズレ品を掴まされない限りは、ネットで購入しても大丈夫だと思います。
組み立ても大人二人でやれば5分程度で簡単に出来ます。
(ただし慎重にやった方が良いので、組み立て時はお子様にご退室頂いた方が良いかもしれません…)
後はWにするかFにするかだと思いますが、この二つの違いはデザインと
チューナーの数だけです。F5でも外部入力との二画面表示機能は付いていますので、
お持ちのBW850のチューナーから映像を持ってくれば問題なく2番組見れます。
以上の理由から、W5のデザインじゃないとダメということでなければ
少しでも安めのF5で十分だと思いますよ〜。
書込番号:9562076
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-40W5 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/01/09 12:19:31 | |
| 13 | 2022/10/17 10:23:43 | |
| 12 | 2024/01/31 18:06:29 | |
| 3 | 2018/03/28 8:59:11 | |
| 14 | 2019/09/10 8:17:31 | |
| 6 | 2017/11/24 4:38:27 | |
| 8 | 2017/11/05 20:50:32 | |
| 9 | 2020/03/15 9:34:18 | |
| 7 | 2016/03/26 6:25:22 | |
| 2 | 2016/03/02 3:03:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








