『また5ボタンマウスが効かなくなったのですが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『また5ボタンマウスが効かなくなったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

いつもお世話になりますm(_ _)m

以前にも同じような質問をさせていただき、恐縮です。


パソコンが急に起動しなくなり、修理にだしたのですが戻ってからまた5ボタンマウスの
”戻る・進む”ボタンが効かなくなってしまいました。
マウスはロジクールのLX8です。
ロジクールのサイトからユーティリティソフトはダウンロードしてインストールしています。

ためしにSetPointの”4 戻る”をキーストロークの割り当てにして”Ctrl+←”に、
”5 進む”を同じくキーストローク割り当てで”Ctrl+→”にしてみたところ、ブラウザの
Operaでは反応するのでsが、ほかのブラウザ(IE8、Sleipnir)ではまったく効きません。

いったんSetPointを削除して再インストールしてみたのですが、同じ状況です。

実は、先日ロジクールのサポセンに問い合わせてみたところ、色々やっても効かないので
ハードの問題とのことで、保障期間があることから新しいマウスを送ってもらったのですが
やはりダメでした。

パソコンとの相性が悪いというようなことはありますでしょうか?
何か解決策がありましたらぜひ教えてください。

書込番号:9519916

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/10 00:44(1年以上前)

 楊波さん、こんにちは。

 修理の内容がちょっと気になるところですが…
 まずはUSBレシーバーを挿すUSB端子の位置を変更されてみてはどうでしょうか。

書込番号:9520126

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/05/10 01:06(1年以上前)

カーディナルさん、いつもお世話になりますm(_ _)m

さっそく他のUSB端子にレシーバーを挿してみましたが同じ状況です。
もしかしてパソコン(VAIO)とロジクールの相性が悪いのではないかと疑ってしまいます。

パソコンの修理ですが、ハードディスクが壊れていたとのことで、HDDのみ交換してもらい
ました。
それ以後は快適に使用できています。

ずっと5ボタンマウスを使い続けてきただけに、戻る&進むボタンが使えないと何かと
使いにくいです。

書込番号:9520238

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/10 20:45(1年以上前)

 楊波さん、こんにちは。

 可能であれば、

・リカバリで初期化
・プリインストールされているソフトで不要なものはアンインストール
・常駐ソフトをなるべく終了させる

 というのはどうでしょうか。
 VAIOそのものというよりVAIOにプリインストールされているソフトが何かしらの悪さをしているような気がします。

書込番号:9524092

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/05/10 21:22(1年以上前)

カーディナルさん、いつもありがとうございます。

パソコンは修理(といっても、HDDを交換しただけですが)したばかりですが、私もリカバリ
を考えています。
もしリカバリで改善されなかったことを思うとなかなか実行できずにいます。

> VAIOそのものというよりVAIOにプリインストールされているソフトが何かしらの悪さをしているような気がします。

もともとVAIOに入っているソフトが多すぎて、何を削除していいのかわからずにほとんど
使わないままの状態です。
悪さをしているとしたらどのソフトなのかわかるといいのですが・・・

近所にデオデオが新装オープンして安かったのでサンワの5ボタンマウスを購入し、サイト
からVISTA用のドライバをダウンロードしてみましたが、こちらは問題なく使えています。
5ボタンが使用できないのはとても不便なのでたちまち、購入したワイヤレスではないほうを
使っていますが、LX8が一番手になじむため、できればLX8を使いたいです。

サンワが大丈夫でロジクールがダメというのがどうも謎です^-^;;

書込番号:9524326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/11 00:27(1年以上前)

 楊波さん、こんにちは。

 サンワの5ボタンマウスなら問題なく使える、ということだと
(あまり使いたくはありませんが)やはり相性の可能性もありそうですね…
 
 今後、SetPointの新バージョンがリリースされればそれを試されてもとは思います。

書込番号:9525469

ナイスクチコミ!0


スレ主 楊波さん
クチコミ投稿数:497件

2009/05/11 11:30(1年以上前)

カーディナルさん、いつも親身になってくださってありがとうございます。

イチかバチかでリカバリをしてみたところ、LX8の5ボタンが効くようになりました。
相性の問題ではなかったようですが、パソコンを修理にだしてHDDをかえてもらった結果、
効かなくなったのはなぜでしょうね^^;;?
リカバリで解決しなかったらもうあきらめようと思っていたのでよかったです。

VAIOにプリインストールされているソフトもかなり削除しました。

VISTAになってからマウスのことはもちろん、色々と質問ばかりですみませんm(_ _*)m

またわからないことやトラブルがでてきた時もお力になってくださいね。
どうもありがとうございました(^-^)

書込番号:9526817

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/05/11 16:09(1年以上前)

 楊波さん、こんにちは。

 原因は分かりませんが、とりあえずボタンが効くようになったとのことで良かったです。

書込番号:9527674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング