『ズームの操作性について』のクチコミ掲示板

2008年 7月 4日 発売

GX200

1210万画素CCDセンサーや光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:350枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 GX200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

GX200リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 4日

  • GX200の価格比較
  • GX200の中古価格比較
  • GX200の買取価格
  • GX200のスペック・仕様
  • GX200のレビュー
  • GX200のクチコミ
  • GX200の画像・動画
  • GX200のピックアップリスト
  • GX200のオークション

『ズームの操作性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GX200」のクチコミ掲示板に
GX200を新規書き込みGX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームの操作性について

2009/05/10 23:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GX200

クチコミ投稿数:129件 デジカメ−Doしろうと 

昔、R6を使ってまして、今はFinePixF200を使い始めました。
この2機種ともとてもいいデジカメですが、ズームの操作性に関しては残念ながら
今ひとつだと思います。
微調整が難しく、なかなか思ったところで止まってくれない感じです。

このGX200のズームの操作性はどうなんでしょう?
結局ほとんどは24ミリか72ミリのいずれかで撮ってしまうとは思うのですが…

書込番号:9525147

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/10 23:40(1年以上前)

35mm、50mmなどよく使う焦点距離ごとにズームが止まるように設定できるので非常に便利です。24mm、35mm、50mm、72mmという風に段階ズームができるのでほんといいですよ、この機能。

書込番号:9525185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/11 00:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
R6にも搭載されていたステップズームという機能ですね。
R6などは7倍ズームだったので、逆にこのステップズームという機能が煩わしかったのですが
24〜72だとそれほど気にならないかもしれませんね。

ステップズームを使用しない場合はどうなんでしょう?
やはり微妙な調整は難しいですか?

書込番号:9525330

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/11 10:20(1年以上前)

初代GX(5MP)では、ステップズームはOFFにしていました。
フレーミング優先では、ステップズームは使いにくいと思います。
コンパクトカメラのニコンニュービス200もステップズームで使うのにイライラしました。

書込番号:9526631

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/05/11 12:48(1年以上前)

微調整は難しいかもしれませんね。

チョイ押ししていってズームアウトテストしましたが、テレ端→ワイド端まで20段階前後かかりました。
(前後というのは挙動が一定ではないという事です)

どんなにコンマレベルの速さで押しても、移動距離も換算3mm分行く時もあればほんのちょっとしか行かないときもありマチマチです。

乱暴に言うと1チョイ押しで換算2〜3mm分(時々微動のみ)ズームするといったとこでしょうか。
安定して換算1mm台の微調整は無理っぽいです。

※ここでの換算値は私の感覚によるものが多く正確な数値ではないことはご容赦ください^^

書込番号:9527069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/05/11 12:53(1年以上前)

PS.

ちなみに私はステップズーム派です。
コンデジからのスタートで修業中の身なので各定番の画角を身に着けたいのと、レンズを取りかえるような感覚で楽しみたいからです。
中間距離は自足でなんとかしてます。

書込番号:9527083

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2009/05/11 13:01(1年以上前)

ジミーペイズリーさん、こんにちは。

広角から標準の画角の場合、ズームでフレーミングするとパースが大きく変わりますね。
基本に立ち返って、フレーミングは前後に足で調整する方が良いのでは?
フレーミングをズームで処理するというのは、望遠だけにした方が良いと思います。

モードダイヤルのMy1〜My3に良く使う画角を登録すると、ステップズームが面倒ということは無いと思います。自分は50mmを登録しています。P、A、Mは24mm固定ですから、4種類をダイヤルで切り替えられます。

書込番号:9527116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2009/05/11 18:16(1年以上前)

sin changさんのご意見に全く同感です。
ステップズームが便利とか言う以前に、ステップを使わないと全く思い通りに止まってくれないことにイライラします。
自分は、このイライラ回避のためにステップズームにしています。
せっかく使いやすい立派なコマンドダイアルが付いてんだし、
電動ズームならこれを補助利用できればと思いますよ。
ついでに、その時の換算ミリ数が撮影前に表示できるとぼくのような初心者が、
見えてる画角を数字で覚えるのに役立ってくれると思います。

書込番号:9528112

ナイスクチコミ!0


chatcatさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 GX200のオーナーGX200の満足度5

2009/05/11 22:53(1年以上前)

ぼくの場合は、フィルム一眼レフの時からの癖で、やっぱりステップズームにして使ってます。
24、72、50の頻度でしょうか、24ミリだと誇張が強いかと思ったときに28ミリに
する程度で35ミリはほとんどつかいません。
ステップの間のフレーミングでは、一歩前とか一歩後ろと動く癖もやはりフィルム機時代からの習慣です。
200ミリまでのズームがある場合でも、やはり、28ミリ、200ミリ、50ミリ、100ミリ、135ミリという一眼レフの交換レンズで慣れたところで世界を切り撮るようです。
おそらく、デジカメの普通のズーミングに慣れたユーザが増える(旧世界の老人達が退場する)10年後か20年後には、ズーミングが速くて、止まりのいいカメラでないと売れなくなるのかも。

書込番号:9529784

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 デジカメ−Doしろうと 

2009/05/15 19:39(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。
昨日、GX200のVF付きをポチってしまいました。
近所の大型電気量販店だと79800円もするんですが、通販だとだいぶ下がってるので…
もうすぐ新しいのが出るのかもしれませんが、出た当初はやはり70000円ぐらいするでしょうしね。

というわけで明日には届きます。
楽しみです。

PS
ついこの前EXR200買ったばかりなのに…
あー、ついついやっちまうんですよねぇ

書込番号:9547714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GX200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初撮りA 1 2024/01/27 19:02:23
センサーゴミ・・・ 10 2024/01/26 14:55:58
初撮り@ 7 2024/01/27 11:33:25
SDカードについて 25 2024/01/26 12:28:02
RAW画質 3 2021/05/15 14:20:36
今さらながら入手しました 9 2018/09/13 11:27:38
RAW 8 2018/07/20 10:18:09
作例をアップします!(久しぶりに戻ってきました)(*^_^*) 11 2018/04/04 21:08:15
最近手に入れました。 11 2018/04/01 12:07:31
最近再活躍中です 5 2017/08/22 5:16:29

「リコー > GX200」のクチコミを見る(全 4398件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GX200
リコー

GX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 4日

GX200をお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング