『逆光時の撮影』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『逆光時の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

逆光時の撮影

2009/05/13 17:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 ys620329さん
クチコミ投稿数:115件
当機種

逆光時の撮影の時、いつも暗く撮れてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
フラッシュを発光しても暗く写ってしまいます。

書込番号:9537504

ナイスクチコミ!0


返信する
Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/13 17:18(1年以上前)

付属CDに入ってるマニュアルの34〜35ページをご覧ください。
逆光時は露出補正を+1段〜2段ほど入れるのが定石です。
マニュアルには+2/3〜+1と2/3と書かれてますし、他の状況も指標が書かれてますよ。

露出補正自体はEXRマニュアル(EXRモードでオート以外を選択中)とPモードで
設定可能です。

書込番号:9537521

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/13 17:19(1年以上前)

露出補正してください。

書込番号:9537525

ナイスクチコミ!3


スレ主 ys620329さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/13 17:26(1年以上前)

Satosidheさん
ぼくちゃん.さん
早速のご回答ありがとうございます。
逆光時は露出補正をした方がいいのですか。
気軽にオートで撮りたいのですが、しょうがないですね。

書込番号:9537541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/05/13 17:29(1年以上前)

上の写真はいい感じだと思いますけど・・・。

書込番号:9537559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/05/13 17:51(1年以上前)

こんばんは^^ys620329さん 

花とオジさん同様この写真でいいと思いますが^^個人個人好きな色合いや
明るさがあるから仕方ないのかな?

書込番号:9537621

ナイスクチコミ!6


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/13 17:58(1年以上前)

>フラッシュを発光しても暗く写ってしまいます

フラッシュ光はAUTOの場合、5m弱しか届かないので全く意味がないですよ。
露出補正しかないと思います。

書込番号:9537644

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 ys620329さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/13 18:09(1年以上前)

皆さんいろいろとご回答ありがとうございます!

>花とオジさん
>take a pictureさん

この写真写りでもいいかもしれませんが、僕としては木の枝とか、右下の暗い所がどうしても気になってしまいます。

>m-yanoさん
露出補正しかないのですよね。

まあいずれにしても暗く写ったなら諦めるしかないし、しょうがないですね。
今後は露出補正とかもしてちょっとずつ撮影でもしてみます。
うまく写真を撮るには練習もいりますからね。

書込番号:9537683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2009/05/13 18:55(1年以上前)

この写真は EXR オートですか?
なぜ発光禁止にしてしまったのでしょうか?
ちなみにこのシーンで露出補正すると、空が明るくなり、木々の枝葉の輪郭までが白飛びし始めます。

暗い部分を明るく、空を青く撮りたいのであれば、ダイナミックレンジを広くするしかありませんが、世の中でダイナミックレンジが一番広いコンパクトデジカメはこの F200EXR でしょうから、このカメラでダメならどのカメラでもダメでしょうね。

書込番号:9537875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/13 18:55(1年以上前)

画像(写真)修正ソフト(例えば、Adobe PhotoshopElements)などを使って、修正することも出来るでしょう。

書込番号:9537879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:427件 フォト蔵 

2009/05/13 19:41(1年以上前)

機種不明

ちょっと拝借

こんばんは。フジ機は持ってませんが・・・

既に解決済みのようですが、[9537683]「露出補正しかない」ではないようです。

マニュアル86ページ、スポット測光も使えます。

具体的には、中間程度の明るさに撮りたい所を狙ってスポット測光して、AEロック(32ページ)します。

厳密には、中間程度の明るさとは、撮れたJPEG画像をイメージ、フォトレタッチソフトなどでチェックしたとして、(測光領域を平均した)明るさ値が0〜255スケールの118になるトコロですが、なんとなくそんな感じするのトコロで十分でしょう。

[9537504]の写真を拝借して示すなら、赤枠のトコロあたりでしょうか。

示した写真はフォトレタッチソフトで明るくしたものですが。ダイナミックレンジ400%や800%を併用すれば、明るい緑の不自然さはなくなるかもしれません、ならないかも・・・。

ただし、AE(露出)と共にAF(オートフォーカス)もロックされる仕様のようですから、狙ったスポット測光領域が狙った被写体の距離とズレているとピンぼけになることもあります。そんな時は使えません。

余計なお節介・・・
マニュアル35ページによると「露出補正値はカメラ電源をオフにした後も保持される」ようですから、お使いの後はご注意を。

書込番号:9538065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/05/13 21:02(1年以上前)

被写体が近い(4mまで)ならフラッシュで補正し、それ以上の距離なら露出補正しか
無理だと思います。

書込番号:9538472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/05/13 22:04(1年以上前)

当機種
当機種

元画

露出補正後

お写真いい感じだと思いますが、この状況で少しでも暗部を明るくということでしたら、ダイナミックレンジ優先モードでダイナミックレンジを800%にし、皆さんがおっしゃるようにプラス側に露出補正してください。
木の幹は今よりは明るく写ると思いますが、それでもダメなら後からのレタッチですが、あまりやると不自然に見えるかと思いますよ。

書込番号:9538897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/05/13 22:10(1年以上前)

追記します。上の写真はダイナミックレンジ優先・800%・プラス補正1で撮ったものです。多少暗くはありますが現場の雰囲気に近い感じでした。2枚目は後からレタッチソフトでさらに露出補正したものです。

書込番号:9538937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2009/05/14 00:56(1年以上前)

別機種
別機種

処理前

処理後

 逆光の例ではありませんが 

 処理ソフトで暗部を起こしてみました

 ニコンNX1.3の 「Dライティング」 (高画質)で調整しました
 花の明るさはあまり変わらないと思います
 

書込番号:9540114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/05/14 02:28(1年以上前)

あまり距離の差があるとだめですが、下の暗い部分を半分以上にしてそこで半押しし、構図を戻して撮るものぐさ撮りもあります。ピントの範囲が大きく違うとだめですが5m位以上距離があれば大きく違わないかもしれません??実際はお試しください(^^;
NDの絞りだし何とかなる気がしますが、マクロ域では使えないと思います。

正式には皆さんが言うとおり、露出補正がいいと思いますので、上の事はオートでどのくらいの明るさにするかの検討くらいで(^^;…

書込番号:9540401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2009/05/14 09:31(1年以上前)

ys620329さんの逆光写真を拝見しましたが、この写真はこれで結構良い写真だと思います。
木の葉の明るさや色合いは適正で、木の幹のシルエット的な表現も良いと思います。構図的に左の部分の木の幹を整理するとすばらし作品になると思います。

私も写真を始めたころは明るい写真が良いと思っていましたが、だんだん暗い写真も撮るようになりました。
露出補正でこの写真をもう少し明るくする撮る方法もありますが、その場合も補正量はかなり微妙です。
この写真では空の白い部分はまだ白とびしていないで階調を保っており、このような難しい状況でオートでこれだけの写真を撮れるカメラは少ないのではないでしょうか。下手に補正すると空の部分が飛んでしまい、薄っぺらい写真になる恐れがあります。 
私がデジ一眼でこのような写真を撮る場合はモードをRAWにしてややアンダーに露出補正し、空の階調を残して撮影し、RAW現像の際に、空の階調を残したままトーンカーブ等により適正な明るさに仕上げることになりますが、仕上がった写真はys620329さんの写真の似たような明るさになると思います。

写真撮影に精通している方は、露出補正を常に考えます。
カメラの露出は原則的に中間的な明るさである反射率18%の被写体で適正露出に合わせます。 中間の明るさより明るい背景の被写体だと、カメラは明るい背景を中間的な明るさに写そうとするので、見た目より暗い写真となるので、プラス側に露出補正します。また暗い背景の被写体の場合は暗い背景を中間の明るさに写そうとするので、見た目より明るい写真になるので、マイナス側に露出補正します。 要するに明るい背景はプラスに、暗い背景はマイナスに露出補正しますが、補正量は、測光方式やカメラのくせや撮影者の意図により微妙に違ってきます。 良い写真を撮るためには露出補正は必須で、露出補正しない場合も露出補正量をゼロに補正したと考えるくらいです。

F200EXRは私が今まで使ってきたカメラとは露出のアルゴリズムが違っており、露出補正なしでも、かなり良好な写真が撮れるのに驚いています。 私はこのカメラでも被写体の状況により露出補正しますが、他のカメラより補正量は少なめにしています。

書込番号:9541055

ナイスクチコミ!3


スレ主 ys620329さん
クチコミ投稿数:115件

2009/05/14 14:41(1年以上前)

on the willowさん
EXRモードで撮影しました。

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
ダイナミックアレンジした方がいい見たいですね。

書込番号:9541903

ナイスクチコミ!0


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/14 21:24(1年以上前)

機種不明

はじめまして。

コンデジの買い増しを検討していて、この掲示板を拝見しました。
今はF30を持っています。
とても評判が良いようなので、この機種に気持ちが傾いています。

差し出がましいですが、レタッチソフトで暗い部分を明るくしてみました。
恐らく、ダイナミックレンジ800%で撮影すると、
私がこうして手動で行った代わりに、カメラ内部で自動にやってくれるのだと思います。

コンパクトデジカメもすごい勢いで進化していて、うれしい限りです。

書込番号:9543439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2009/05/14 22:23(1年以上前)

 キレイに、修整がされているので、感動しました!。感心しました。

書込番号:9543864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/05/14 23:41(1年以上前)

これはスゴイ!
画像処理のプロですか?

書込番号:9544498

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2009/05/17 01:37(1年以上前)

ご冗談を。

ニコンのNX2を使いました。
暗部を起こすスライダーを最大値まで動かして、
それから部分的に暗部を起こす作業を少し加えただけです。
所要時間は5分くらいですよ。

書込番号:9555310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング