『外字について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『外字について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

外字について教えてください。

2009/05/16 13:32(1年以上前)


PC何でも掲示板

以前使っていたノートパソコン(XP)が壊れたため新しく買いました。(Vista)
以前やっていたのと同じように(前のパソコンでは反映されていました)
外字エディタを使ってF040から順に外字を制作し、登録を行ったのですが、一太郎では
その文字は反映するのですが、ワード、エクセル(新しいので当然2007)ではへんな文字
が出てきて、せっかく入れた外字が反映されません。(文字パレットには新しく作った外字が
でています。)これは私に限ったことなのでしょうか。
ワード、エクセルに反映させるためには何か方法があるのでしょうか。お教えしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:9551630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/16 23:00(1年以上前)

ワード、エクセルのフォントを変更しても反映されないのでしょうか。

一太郎とOffice2007とで標準のフォントが違うのでしたら、
「一太郎では反映された」ときのフォントと同じにしてみてください。

書込番号:9554348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/05/17 17:26(1年以上前)

一太郎

エクセル

返信有り難うございます。ワードではフォントを合わせると
反映するのですが、どうしてもエクセルではうまくいきません。
ワードでちゃんと反映した文字をエクセルに張り、フォントを
合わせても変な文字になってしまいます。写真を貼っておきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9558619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/05/17 17:46(1年以上前)

一太郎+ATOK

エクセル+IME

先ほどはパレットのフォントと画面の表示のフォントが違っていたので
同じフォントでうってみました。
また、Atokだからだめなのかとも思いIMEでもやってみましたが
だめみたいです。

書込番号:9558712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/17 22:39(1年以上前)

画像を確認しました。

文字コードがATOKとIMEで異なっていますね。
ATOKは「JIS」になっており、IMEは「Unicode」になっています。

ATOKで、文字コードを他のコードにすることは可能ですか?
(「シフトJIS」など)
文字コードが違うと、文字化け(変な文字が出る)してしまいます。

自宅にOffice2007の環境を持っていないため、
アドバイスできるのは、ここまでになってしまいます。

もし、文字コードを変更しても直らない(反映されない)場合は、
マイクロソフトに問い合わせるのが良いと思います。
ただ、そのときには、ATOKの話をするとややこしくなるので、
Office2007とIMEでの現象として、問い合わせるのが良いと思います。

書込番号:9560683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/18 21:24(1年以上前)

ネットで検索したら、外字の文字化けについて
多くの情報が出ていました。
(「Windows Vista上のExcelで外字が文字化け」で検索しました)

マイクロソフトのホームページにも情報がでていました。
下記のサイトを参照してください。

http://support.microsoft.com/kb/930276/ja

マイクロソフトが示している修正方法は、
ちょっと難しいかもしれませんがトライしてみてください。

書込番号:9565392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2009/05/19 00:26(1年以上前)

ありがとうございます。教えていただいたサイトに書いてある通りに
するとエクセルでも表示できるようになりました。
本当に有り難うございました。

書込番号:9566914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 13 2025/12/15 0:34:16
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83897件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)