『少し古い製品を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『少し古い製品を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

少し古い製品を教えてください

2009/05/16 21:45(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:7件

本体価格とインク代を総合して安いプリンターを探しています。
印刷はほとんどモノクロの文書で週に数枚〜十数枚程度です。
少し古い中古の商品を購入しようと考えていますが2つほどわからないことがあります。

・インク数が少なくて独立インクの、PIXUS iP2600かColorio PX101が良いのではと思いますが、この機種の前の世代は何という製品なのでしょうか?

・インクの補充や修理(アフターサービス?)の面から考えて古すぎる製品は避けたいのですが、どれくらい古いものなら買っても大丈夫でしょうか?

他におススメの製品などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9553820

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/05/16 23:35(1年以上前)

エプソンのプリンタ

書込番号:9554598

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/05/17 14:35(1年以上前)

他人に聞く知識なら中古は無理。
新品買っても5千円しないレベルで買える時代なんだし、ヨドバシあたりの量販店でも7千円未満で普通に売ってる。

書込番号:9557750

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/17 14:43(1年以上前)

単位時間に何枚かではなく、全部で何枚印刷するかでしょう。
モノクロレーザープリンタが現実的です。

インクジェット式は、使い続けなければ壊れてしまいます。
日常メンテナンスでもインクを印刷以外にも使ってしまいます。

書込番号:9557783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2009/05/17 23:16(1年以上前)

>前の世代

iP2600>iP2500>iP2200>iP2000

PX101>PX-V780>PX-V630>PX-V500

ちなみにiP2600は独立インクではありません。

>どれくらい古いものなら買っても大丈夫

運次第です。中古を買うなら、リスクは覚悟しましょう。
買ってきたら壊れていた、1年たたずに壊れた、保証期間が切れた途端壊れた、といったレポートはよく見られます。
逆に10年前の機種がいまだに現役という方もいます。私は4-5年使っています。

修理自体は5年間程度は出来ると思いますが、修理代が新品価格を超えるのが普通です。
ここ何年かは販売価格が下がり続け、その分インク価格が上昇。耐久性も落ちているようで、使い捨てと考えた方がよいでしょう。

>他におススメの製品など

iP2600を新品で買って、入れるなら延長保証を付けるのがよいのではないでしょうか。価格が安いので延長保証は厳しいかもしれませんが。
印刷頻度が少ない方のトラブルの多くがインク詰まりですが、この機種ならインクが詰まってもインクを新品に交換すれば復旧します。
独立インクではありませんが、モノクロ印刷がほとんどなら、カラーインクはほぼ均等に減りますよ。インクには消費期限もありますし。
モノクロレーザーの方がインクコストは安いですが、これは大量印刷向きなので、そこまでは必要ないように思えます。その辺はトータルの印刷枚数にもよりますね。

書込番号:9560983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/05/19 03:18(1年以上前)

大麦様

ありがとうございます。
PX101が良いということでしょうか?

tarmo様

アドバイスありがとうございます。
「他人の使用したもの」に抵抗がないため中古でも良いかと考えていましたが、中古を買うのには知識がいるのですね。

きこり様

インクジェットは使い続けないと壊れてしまうとは知りませんでした。
レーザープリンタは考えていませんでしたが思っていたより安くてコンパクトなものもあるのですね。
ただ、全部で何枚印刷するかを考えたとき今の状況ならレーザープリンタを買うほどではないと思います。

たいくつな午後様

製品名ありがとうございます。
古い機種でも思っていたより安くは買えないのですね。
IP2600はブラックと一体型のカラーインクでした。勘違いしていました。
中古を買うときのデメリットよくわかりました。
修理するより新品を買ったほうが安いというのはどの電化製品でも同じなのですね。


大勢の方にアドバイスいただき勉強になりました。
それを踏まえてIP2600がいいと思いました。
あまり使わなくてインクが詰まってもカートリッジを交換すれば直せますし、ヤフオクで展示品を安く売っており、動作確認もされているとのことです。

別のスレでプリンターは5,6月が安くなるのだと書き込みがあったので新品で安売りがないかもチェックしてみます。

皆様ありがとうございました。

書込番号:9567517

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/19 07:02(1年以上前)

印刷枚数が少ないならなおのことレーザー式。
インクジェットは自分の状態維持にもインクを使う。
印刷枚数が少ないなら、消費インクの中の印刷に使用する割合が小さい。
何枚か印刷して捨てるのでなく永続的に使用するなら、レーザー式がおすすめ。

書込番号:9567716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/05/27 01:47(1年以上前)

きこり様

重ねてアドバイスありがとうございます。
確かにインクの中で印刷に使う分が少ないのはもったいないですね!
いつもは大学のレーザープリンターを使っているのでレーザーがどんなものかはなんとなくわかります。
レーザープリンターの製品名と価格をもう少し調べてみます。

書込番号:9609497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/06/01 22:18(1年以上前)

解決済みにするのを忘れていました。
すみません。

書込番号:9637707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング