『ホームネットワーク(共有設定)に付いて』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『ホームネットワーク(共有設定)に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームネットワーク(共有設定)に付いて

2009/05/17 01:15(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 友之進さん
クチコミ投稿数:22件

今迄、ギガ得プランのホームゲートウェイの無線LANの利用が無料だったので、下記の様な繋ぎ方をして、データの共有等を問題なく出来ていたのですが、

ホームゲートウェイ(BL190W) -有線- PC
      |
      | -無線- PC

今回、WZR-HP-G300NHを購入して、下記の様に接続をしたら、データの共有等が出来なくなりました。
因みにメーカーに問い合わせたら、ブリッジ接続をしてれば、問題なく共有出来ると聞いたのですが、出来ません、

ホームゲートウェイ(BL190W) -有線- PC
      |
      |--- WZR-HP-G300NH -無線- PC
設定が間違ってる所が有るのでしょうか?
お手数ですがご回答お待ちしています。

書込番号:9555226

ナイスクチコミ!0


返信する
Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/17 05:19(1年以上前)

Buffalo の WZR-HP-G300NH の説明
 ルーター機能を使用しないでアクセスポイントとして利用する
 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1100/router/wzrhpg300nh/chapter17.html
この中で『無線親機のルーター機能をOFFにすると(ブリッジにすると)、
無線親機のIPアドレスが「192.168.11.100」に変更されます』とあります。

一方、BL190HW の DHCP機能が自動的に割り当てるIPアドレスは、192.168.0.***
となっているはずなので、3つ目のネットワークアドレス(11と0)がかみ合っていない
気がします。ipconfig でPCに割り当てられたIPを確認してみてください。

WZR-HP-G300NH を 192.168.0.100 にしてあげられれば解決しそうですが、
他の説明を見たところでは、ブリッジ時は変更できないかもです。

そのときは BL190HW の DHCP の割り当て範囲の方を 192.168.11.*** にします。
BL190HW の設定画面にアクセスし、詳細設定−LAN側設定 の DHCPサーバ項目にある
割り当て先頭アドレスを 192.168.11.1 にしてください。

この上で全て電源オフし、BL190HW -> WZR-HP-G300NH の順番で電源オンしてみてください。

書込番号:9555747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 友之進さん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/17 23:22(1年以上前)

>Donmaiさん
早速ご返答有り難う御座いました。
IPアドレスですがBL190HWは192.168.0.1です。
仰る通り、下記の2点はIPアドレスの指定が出来ないので、自動設定にすると下記の様なIPアドレスになりました。
WZR-HP-G300NHは192.168.0.2になってます。
また、無線子機のWLI-TX4-AG300Nは192.168.0.3になってます。
因みに192.168.11.1はpingが通らないのですが、設定するのでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9561019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:112件

2009/05/18 00:17(1年以上前)

友之進さん こんばんは。

二重ルーターになりますが、WZR-HP-G300NHをルータモードで運用されたら如何ですか?

ホームゲートウェイ(BL190W) -(有線)−WZR-HP-G300NHー(有線)−PC
                      │(無線)
                      PC

書込番号:9561461

ナイスクチコミ!0


Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 02:25(1年以上前)

> たこたこ3号さん

目的が「共有」することなら2重ルータ方式では、ポート開放などの
設定ハードルが上がってしまい、還って混乱するのではないでしょうか。
WZR-HP-G300NH側の DHCP を無効にして、無線子機を含む配下のPCに
固定IPを振ったりする必要が出てくるのではと思います。


> 友之進さん

確認なのですが

> 自動設定にすると下記の様なIPアドレスになりました。

この自動設定というのは、WZR-HP-G300NH の裏にあるスイッチを
AUTO にしたという意味ですか?

WZR-HP-G300NH の AUTO が意味するところがよくわからないので
(INTERNETポートを接続に使えばルータ、それ以外のポートを
接続に使えば無線ハブという意味かと予想はするけど…)
ブリッジにするなら、AUTO ではなく OFF が確実です。

> 因みに192.168.11.1はpingが通らないのですが、設定するのでしょうか?

考えが逆ですよ。設定しないからpingが通らないのです。
設定することで、BL190HW が 192.168.0.1 から 192.168.11.1 になります。

書込番号:9562004

ナイスクチコミ!0


Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 02:41(1年以上前)

すみません〜書き間違えました。読み替えてください。
割り当て先頭アドレスは空けたままで大丈夫です。

誤)
BL190HW の設定画面にアクセスし、詳細設定−LAN側設定 の DHCPサーバ項目にある
割り当て先頭アドレスを 192.168.11.1 にしてください。

正)
BL190HW の設定画面にアクセスし、詳細設定−LAN側設定 の IPアドレス/マスクネット項目にある
IPアドレス/マスクネット(ビット指定)を 192.168.11.1 にしてください。

書込番号:9562024

ナイスクチコミ!0


スレ主 友之進さん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 09:53(1年以上前)

>Donmaiさん

>この自動設定というのは、WZR-HP-G300NH の裏にあるスイッチをAUTO にしたという意味ですか?

いえ、裏のスイッチのことではありません。
因みに裏のスイッチは今の環境ではAUTOにしてもOFFにしてもブリッジモードになります。
この自動設定というのは、ちょっと書き込み方が悪かったのですが、IPの自動取得の事で、エアステーション設定ツールでIPの自動取得とIPを指定して取得の2種類から選べる様になっていて、IPの自動取得を選んだ時に192.168.0.2が割り振られました。
因みに初期値は仰る通り、192.168.11.100だったと思います。

AUTOの意味ですが、この機種はAUTOにしておくと環境によって、製品自体で判断して、ルーターモードやブリッジモードに切り替わります。

宜しくお願いします。

書込番号:9562694

ナイスクチコミ!0


Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 11:00(1年以上前)

> AUTOの意味ですが、この機種はAUTOにしておくと環境によって、
> 製品自体で判断して、ルーターモードやブリッジモードに切り替わります。

この「製品自体で判断」する条件が不明ですし、何をもってブリッジとして
動作していると確認できるのかわかりません。
エアステーション設定ツールでわかるのでしょうか?
(WZR-HP-G300NH を持っていないので、何とも歯がゆいのですが)
実はルータとして動作(2重ルータ)しているのではないかと疑ったわけです。

WZR-HP-G300NH がちゃんとブリッジとして動作していて
(自動的にWZR-HP-G300NH側のDHCP機能やセキュリティも無効になっているはず)
192.168.0.2(BL190HW と同じネットワークアドレス)にできているのであれば、
BL190HW には何も手を加えなくて(192.168.0.1 のままで)よいかと思います。

共有したいPCどうしは、ping は通っているのでしょうか?
IP設定に問題がないとすれば、あとは Norton とかのファイアウォールソフト
が共有を邪魔していないか調べるぐらいしか思いつかないですね。

お力になれず、すみません。

書込番号:9562875

ナイスクチコミ!0


スレ主 友之進さん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 12:46(1年以上前)

>Donmaiさん
返信有り難うございます。
pingですが192.168.0.1も192.168.0.2も192.168.0.3も問題なく通ってます。
セキュリティもWindowsXPのファイアウォールは切ってますし、セキュリティソフトはプロバイダの方で管理してもらってるので入れてませんので邪魔するものはないと思うのですが…。

書込番号:9563278

ナイスクチコミ!0


Donmaiさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 13:25(1年以上前)

ブリッジモードかどうかは、前面のRouterランプでわかるし、
ブリッジモード設定後でもAirStation設定ツールでのIP変更はできるようですね。

考えてみれば、そもそもブリッジモードなら WZR-HP-G300NH のIPが 192.168.11.1
のままでも、配下のPCは BL190HW と同じネットワークなので共有不具合には無関係ですよね。
混乱させただけだったかも。申し訳ありませんです。

他にやれることがあるとすれば、BL190HW の設定画面から無線LANを確実に無効にするとか、
マイネットワークから Workgroup(または MSHOME)内に共有したいPCが見えているかどうか
確認したりして、不具合の原因を切り分けて行くしかないと思います。

書込番号:9563432

ナイスクチコミ!0


スレ主 友之進さん
クチコミ投稿数:22件

2009/05/27 23:34(1年以上前)

皆さん色々と書き込み有り難う御座いました。
皆さんの書き込みを参考にして、試行錯誤して色々と試してみました結果、
スタート→検索→コンピュータまたは人→ネットワーク上のコンピュータでネットワーク上の他のPCのアドレス192.168.0.5を入力して検索した見付けた途端にマイ ネットワークに載ってきました。
やっぱり、経由すると見付けづらくなるのでしょうか?
と言う事で、解決しました。
皆さん本当に有り難う御座いました。

書込番号:9613740

ナイスクチコミ!0


RedPeriodさん
クチコミ投稿数:1件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/09/20 20:03(1年以上前)

もう大分前に解決しているようなので、参考までに。
多分友之進さんと環境は同じだと思います。
(ギガではないもののKDDI回線使用を含め)
※構成は若干違います


------以下構成------
■【ホームゲートウェイ】−−(有線 100BASE)−□【端末a WinXP】


◆(有線 100BASE)−−【WHR-HP-G54】(ブリッジ)
|             |
|             ◇(無線【WLI-TX1-G54[無線子機]】−(有線 100BASE)−PS3
|             |
|             −−−−−−□【端末b WinXP】


■【WZR-HP-G300NH】−−(有線 1000BASE)−□【端末c WinVista】


◇(無線【WLI-TX4-AG300N[無線子機]】)
|−−−−−−−−−−−−−−
|                   |
|                   |
□【端末d WinVista】         □【端末e WinXP】
              
------ここまで------

ぶっちゃけ無線だろうが有線だろうが
ドメイン作ったり、無線の設定でプライベートとかにして共有制限とか
なんか特殊なことしてない限りそんなに意識しなくてもファイル共有はできると思います。

まぁとりあえず、9月頭に上記のLAN構築したときの例でも。

WZR-HP-G300NHはホームゲートウェイと繋がっている為
ブリッジモードで動作させます。(本体背面のルータモードはOFF、AUTOにはしない)

で、この状態だとDonmaiさんの回答やマニュアルにもある通りアドレスが
192.168.11.100(第三オクテットが0から11)になっているでしょう。

私は何かあったときLANの切り分けで躓きたくないので、WZR-HP-G300NHを
ホームゲートウェイと接続する前に、付属のエアステーション設定ツールを使用して
ホームゲートウェイのデフォルト設定である192.168.0.0/24のセグメントへ合わせるように
IPアドレスを設定し直します。192.168.0.2とか。
(要はIPアドレスの割当範囲に収まるようにしてやります。)

ここまで終わったら【a】のPCでフォルダの共有を行えば
【b,c,d】のPCからマイネットワーク等で【a】が共有先として出てくるかと思います。
このときにできるだけPCのアドレスを固定に設定したほうがいいですね。
ルータみたいに192.168.0.3とか。
(PCの固定IP化は自身で検索してください。)

もし共有先にPingは通ってて共有先のフォルダが見えない場合
スタティックルートを書いてしまえば良いです。

@コマンドプロンプトを立ち上げて以下を入力
▼Vistaの場合は管理者権限で実行して下さい。
▼2行で記載していますが実際は1行で書いて下さい。

A
route△-p△add△192.168.0.xx△
255.255.255.255△192.168.0.1


B(設定消すとき)
route△delete△192.168.0.xx△
255.255.255.255△192.168.0.1

▼xxは接続先の端末に設定しているIPアドレス
▼△は半角スペース

@、Aを行った後ファイル共有の設定さえ問題なければほぼ確実に共有先に繋がります。
(共有先、共有元で互いに登録したほうがなお良い)
ダメならAで設定したものはBで消しといてください。

※ファイル共有の設定やセキュリティ関係の要素は個人に依存する為、考慮しません


最後になりますが、WLI-TX4-AG300NのIP設定も可能です。
【LAN端子用 無線子機設定ツール】というのを探してください。
公式サイトにあるはずです。
※私は構成上の子機2台とも設定しています


長々と失礼しました。
末筆ながらお役に立てれば幸いです。

書込番号:10184349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング