『無線LANルータの認証と速度について』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『無線LANルータの認証と速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルータの認証と速度について

2009/05/17 08:55(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

今この機種でLAN環境を構築しています。

ネットワーク構成は以下の通りになっています。
RV-S340NE
 |
 |
無線LANルータ
 |     |
 |     |
 |     |
ノートPC  サーバPC


初めて無線LANを使うこともあり設定ができるか気になっていましたが、AOSSがついており、ノートPCにも無線LAN機能?が最初からついていたのでボタン一つで問題なく設定ができました。


しかし、よく切れます。
画面右下に鍵マークが表示されており、そのアイコン(クライアントマネージャ)に×マークが入って、認証を何度か繰りかえす動作をします。電波状態は100%なので距離は問題ないと思うのですが・・・なぜここまで認証を繰り返すのでしょうか?
何か無線LANルータのセキュリティ設定を変えると改善されるのであればご教授願いたいです。(同様の症状の方がおりましたら解決法を教えてもらいたいです)

初心者のため文章が伝わりにくいものになっているかもしれず、まことに申し訳ありません。

書込番号:9556188

ナイスクチコミ!1


返信する
Ogu2さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/17 11:24(1年以上前)

アドバイスの前提として
・AOSSでWEP以外で認証は通ってる。
・接続している間はインターネットやPC間のアクセスに問題が無い。
・単純にしょっちゅう切れるのが問題。

という状況と仮定してお話すると、以下の状況が候補に挙がります。

1)混線しているのではないか?
【調べ方】
先ずクライアントマネージャで他の無線LANが存在していないかを調べましょう。
クライアントマネージャを起動、「検索」で覚えの無いSSIDが表示される場合、
またはそのSSIDが利用しているチャンネルと自分のチャンネルが近い場合は
混線が予想されます。
【対処】
チャンネルを固定すると安定する場合があります。
この場合、利用するチャンネルは離した方がいいです。

2)倍速設定が悪影響を出しているのではないか?
倍速設定も場合によっては不安定になる要素のようです。
子機が親機と同社で無いモノを含める場合は倍速を外して
みると良いかもしれません。
設定方法はマニュアルをご覧ください。

3)IPアドレスを固定する?
コレはPCでは余り関係がないのですが、Wiiなどの
子機ではIPアドレスを固定化しておかないと、アドレスの
リース切れを境目としてネットにつながらない、などの症状を
出す場合があります。この場合はIPアドレスを固定化すると
いいのですが、質問の症状には余り関係ないかも知れません。

【その他】
設定変更は1つ1つ試してみること。
1つ変えたら子機・親機のリセット。
ネットワーク(特に無線)は状況が安定化するには時間がかかる。
事を念頭に置いてじっくり試すことをお勧めします。

無線の場合、状況によって設定の正解は変わるので、
自分にベストの設定を探すのは根気が要ります。
(条件がよければ初期設定のままで一発OKなんですけどね・・)

私も最初は不安定で色々試しましたが、ダメな時は
いっくらやってもダメなのに、同じ設定のまま放置してたら
後日以降、順調に動作するようになった、ということがあります。
参考になるかは分かりませんが頑張ってください。

書込番号:9556794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2009/05/17 11:50(1年以上前)

情報が少ないので、原因はわかりにくいですが、
まずはメーカサイトのQ&Aをチェックしてみては如何。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4032

・PCは2台とも同じ症状ですか?
・各々のPCの子機の機種は?
・PCで無線LANの設定や接続に使っているソフトは?

親機&子機のファームウエアやPCの関連ソフトを最新版にしてみては如何。

書込番号:9556922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/17 16:57(1年以上前)

ぐ。りこのおまけさん  こんにちは。

>AOSSがついており、ノートPCにも無線LAN機能?が最初からついていたのでボタン一つで問 題なく設定ができました。
>画面右下に鍵マークが表示されており、そのアイコン(クライアントマネージャ)に×マー クが入って、認証を何度か繰りかえす動作をします。

具体的な状況が分からないので何とも言えませんが、何となくPCにあらかじめプレインストールされている無線接続ツールが、バッファローのクライアントマネージャと競合しているような気がします。

一度クライアントマネージャを削除して、PCにインストールされているツールで接続して見てはどうでしょうか?
(若しくは、PCプレインストールの接続ツールを削除するか・・・)

書込番号:9558473

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Honiさん
クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:105件

2009/05/17 18:29(1年以上前)

ノートPCの無線LANドライバに新しいバージョンがあれば更新してみてはどうでしょう。

書込番号:9558933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 19:43(1年以上前)

自分も同じような状況にあっていました。

ブラウジングしていると、IEから「ページを表示できません」と表示され、「え?」とタスクトレイのアイコンをみると、アンテナの横に「?」がついています。>┼○ バタッ
その後、認証をやりなおしているのか、やり取り状態のアイコンになり、通信が復帰します。
頻度としては、1日3時間程度のインターネット利用で、毎回1度は発生します。

チャンネルを変えたり、AOSSでなく手動で設定したり、PC側のデバイスドライバを更新したり、といろいろ実施しましたが状況は変わりませんでした。

通信が瞬断?するような状況の他に「鍵交換に失敗しました」とバルーンが表示されることもしばしばあります。
この場合は、通信が復帰まで時間を要します。
(復帰しないことも度々…。OS再起動で復活…。それでダメならルータを再起動…。)

鍵の有効時間の設定を延ばしたりしたのですが、効き目はありませんでした。
自分の場合、この他にDIAGランプが2回点滅し出してしまう事象も発生していて、この場合は、ルータの電源を一度抜いて、しばらく放置した後、再度接続するしか方法がありません。

実は、購入した当初からあったのですが、新しい製品ということもあって、ファームのアップデートがあるのではないか、とちょくちょく見にいっているのですが、アップデートはないようです。
また、価格comの口コミでも情報をウォッチしていたのですが、このようなケースは見ていないように思います。

なので、萌え雀の主人公のようなナレーションの流れるサポートセンターw(一生懸命に原稿読んでる感じでw)に連絡し、状況を説明したところ、交換となりました。
DIAGランプの点滅が異常のようです…。(通常発生しない、との事)
これが、通信断の原因なのかはわかりませんが、自分の場合は、これらの状況がちょくちょく発生するために正直困っていました。
乗り換え前の「WZR2-G300N」では、こんなことなかったので、おかしいなーとは感じていたのですが。

主さんのは、通信断のみですか?
鍵交換に失敗したり、DIAGランプが点滅し出したり、は機械の異常の線もあるようです。
ちなみに自分のは、おそらく初期ロットです。。。

書込番号:9564792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/18 22:27(1年以上前)

Ogu2さん、羅城門の鬼さん、SHIROUTO_SHIKOUさん、Honiさん、flatout@4agさん

皆様、返信遅くなってしまいすみません(><)
こんなに多くの方に教えていただき誠に感謝しております。
皆様のアドバイス、さらに自分のITスキルを考えた上で対処方法を考えた結果、まずインストールした接続ツールをアンインストールして、PCに最初から入っている接続ツールを使ってみることにしました。


すると、問題なく接続することができ、Web閲覧もスムーズにいっております。
どうやら接続ツールが競合していたのでしょうか。
いずれにしても解決したと思われます。


しかし、flatout@4agさんが書き込んでいただいた症状は、私も出ておりました。
認証失敗は、鍵交換に失敗しましたといった内容が右下にバルーンで表示されておりました。
なんだろう?って思っていて、その後認証して、成功。

数分〜数時間後にまた鍵交換に失敗して一時的に切断。
といった症状でした。


再度インストールをして症状を確認して、flatout@4agさんと同じようならサポートセンターに電話して交換対応を取ってもらうのもありかもしれませんね。


それにしても難しいですね。。


回答していただいた皆様。
本当にありがとうございました。
勉強させていただきました。

書込番号:9565877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/18 23:05(1年以上前)

ぐ。りこのおまけさん  こんにちは。

>まずインストールした接続ツールをアンインストールして、PCに最初から入っている接続ツ ールを使ってみることにしました。
 すると、問題なく接続することができ、Web閲覧もスムーズにいっております。
 どうやら接続ツールが競合していたのでしょうか。


とりあえず、良かったですね。
この辺りは、お使いのPC仕様やツールでも違うのですが、複数インストールしても問題ないこともあったり、逆に不具合を起こす原因になったりしますね。

ただ一般的には、接続ツールは、PC内で1つの方がいいような気がします。


>数分〜数時間後にまた鍵交換に失敗して一時的に切断。
 といった症状でした。


お使いの製品に限らす、似たような現象は有るようですが、とりあえず、メーカー側のファームウェア更新等が有るまで、ルータの設定にある”Key更新間隔”の時間を、少し長めにして見るのも一考かもしれませんね。

書込番号:9566216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング