『はじめてのMac』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめてのMac』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのMac

2009/05/18 13:17(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:420件

Macは5年前に専門学校でちょっといじったことがある程度です。
ちょうどiPod miniの初代が出た頃です。
当時「なんだこの右クリックできないパソコンは??」と思ったものです。

iPhoneを購入したことがきっかけでMacが気になっています。
最近、カメラやビデオに凝りだしたことで、iLife09も気になっています。

現在、Vistaを使っていますが、特にビデオの編集は難があり、ハイスペックなPCなのに、コーディックが干渉したりして、DVD-Video形式で1枚まともに焼けません。

コーディックを変えたり、フィルターしたり、いろいろ試しましたが、ビデオが三洋のXactiで、MP4ファイルで、AVC/H.264のフルHDのせいかもしれません。

付属編集ソフトも、Vista対応なのに、アップデートすると動かない始末。
サポートに問い合わせし、前のバージョンを送ってもらいましたが。
他のソフトも強制終了したり、ホントVistaは使えません。

タスクトレイやスタートアップには無駄なプログラムがわんさか。
ユーザーが消したりして、管理しなくてはなりません。

言いなりになって使うと、性能が低下する。その度にググって解決して。
もう、うんざりです。


話が長くなってしまいましたが
ビデオの編集にMacBookは快適でしょうか??
右クリックが無いなど、操作がWin機と大幅に違いそうですが、慣れますでしょうか??
画面の文字サイズは変えられますか??
移行は大変ですか??

新しいOSが出るそうですが、待った方がいいですかね??

ちなみに家には、もう1台XP機があります。

書込番号:9563399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2009/05/18 13:34(1年以上前)

vista機のスペックが気になりました・・・!

書込番号:9563460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/18 13:52(1年以上前)

こんにちは!私は仕事でMacもWindowsも使ってます。

はっきり言ってMacもWindowsも使い勝手や性能は変わらないです。
ただ、Vistaは問題が多数あるOSなのでWindows7までは我慢だと思います。

ちなみにトンボアンテナさんの現在のPCのスペックをお聞きしたいですね。

動画の編集はスペックが重要です。ノートパソコンやロースペックのPCでは
動画を扱うとストレスを強く感じます。

どうしてもMacとお考えなら、私が仕事で使っているMacproをおすすめします。
http://kakaku.com/spec/00109019701/

↑このマシーンはMacOSもWindowsも動きます。この筐体に8GのRAMを乗せて、
カスタマイズでSSDをメインDiskにすればMacでもWindowsでも快適に動画編集が
出来ると思います。

私はMacは殆ど使ってません・・。Windowsが便利なんです。

書込番号:9563526

ナイスクチコミ!1


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2009/05/18 13:54(1年以上前)

>右クリックが無いなど、操作がWin機と大幅に違いそうですが
右ボタンがないだけでその機能はある。操作も慣れの問題。

>画面の文字サイズは変えられますか??
はい。

>移行は大変ですか??
何を移行?

>新しいOSが出るそうですが、待った方がいいですかね??
ビスタのように出来が悪くないので、現行でも十分。
待てるなら待ってもいいんじゃない?新しい機能はあまりないらしいが。

書込番号:9563531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/05/18 21:01(1年以上前)

Xactiなら付属ソフトがありますけど、これを使ってもダメでしょうか?
普通はこれでDVDまで書き出せると思いますけど…

書込番号:9565238

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/05/18 21:24(1年以上前)

iPhoneやiTunesが使えているなら、問題ないでしょう。私が使っているのはiPod touchですが雰囲気としては 似たようなかんじです。
新しいOSは多分、1万5千円から2万円まではしないくらいの価格かと思われます。
早く使い始めることにOSの値段以上の価値を見いだせるなら買っちゃえばいいし、見いだせないなら待てばよいと思います。

書込番号:9565387

ナイスクチコミ!0


h2kokiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 20:10(1年以上前)

Macでもマウス使えば、右クリック使えますよ。
今のMacのトラックパッドはボタン自体が無い。。。
確かに、MacはWindowsよりも圧倒的にメモリ使用量が少ないですからね。
ウイルス監視ソフトも入れなくていいから、使いやすい。
本題の動画編集+DVD焼き焼きですが、Macの標準ソフトで有る程度いけるかと思います。
iMovieとiDVD
http://www.apple.com/jp/ilife/imovie/
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/
大抵の場合これで行けると思います。AVCHDも問題ありません。
対応動画形式:http://support.apple.com/kb/HT3290
スペック的にも全てのMacで行けますが、余裕があるなら、
Macbook 17inch当たりが狙い目でしょう。欲しい。。。
ただ、現在Macはブルーレイには一切対応していないので注意が必要です。
toastシリーズを買ってみてもいいかも知れません。

Windowsからの移行はめんどくさいかも。
書類とかのデータはそのままコピーすれば良いですが、
アドレスとかは書き出して読み込まないと駄目ですね。

新しいOSは待たなくていいと思います。

書込番号:9612385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング