『ハンドリングインフォメーション...』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハンドリングインフォメーション...』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドリングインフォメーション...

2009/05/24 19:46(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。ロードスターで履き替えを考えています。
現在はPlayzの195-50-R15なのですが、そこそこグリップはしてくれるものの路面状況が全く伝わって来ず楽しさ半減で気に入りませんでした。
なので反対の性格のタイヤを探しているのですが、おすすめはどれでしょうか。求めるのは、
明確なインフォメーション、鋭い初期レスポンス、できれば軽量、粘りつくようなグリップ感はNG、
というくらいです。
サイズは現在のままか、14inchのマグホイールが余っているので185-60-R14へのインチダウンも視野に入ります。
今のところ
D社 DZ101 (14in or 15in)
Y社 NEOVA AD07 (14in)
M社 PlecedaPP2 (14in or 15in)
あたりを考えているのですが、皆様の御意見をよろしくお願いします


書込番号:9597522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2009/05/24 21:14(1年以上前)

BSがいいと思います。

書込番号:9597989

ナイスクチコミ!0


Duck Tailさん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:156件

2009/05/24 21:28(1年以上前)

物欲伯爵さん、こんばんは。

> D社 DZ101 (14in or 15in)
> Y社 NEOVA AD07 (14in)
> M社 PlecedaPP2 (14in or 15in)

DZ101、PP2 と AD07 はスポーツ系ながら若干ジャンルが異なります。私の得意分野ではないので、他の方に譲ります。私のほうからは、

> 明確なインフォメーション、鋭い初期レスポンス、できれば軽量、粘りつくようなグリップ感はNG、

タイヤの重量についてお伝えします。以前、別の板で書いた情報です。サイズは 195/50R15 あるいは 185/60R14 ではありませんが、メーカーによって重い/軽いの傾向はあります。

215/45R17
POTENZA RE050 87W         10.8kg
   〃   91W XL        10.9kg
ContiSportContactV 87W       8.9kg
     〃    91W XL     9.8kg
SP SPORT MAXX 91Y XL        10.7kg
VEURO VE302 87W          10.0kg
PROXES T1R 91W XL          9.8kg
PROXES CT01 91W XL         10.0kg
ADVAN SPORT 91Y XL         10.2kg

225/45R17
POTENZA RE050 91Y         12.3kg
Pilot Sport PS2 91Y        10.0kg
ContiSportContactV 91W MO     9.8kg
     〃    94Y XL     9.6kg
Primacy HP 91W MO          9.7kg
  〃   94W XL          9.8kg
P7 91W               10.3kg
P ZERO ROSSO 91W MO、91Y     10.8kg
P ZERO 94Y XL            9.4kg
SP SPORT MAXX 94Y XL        11.1kg
VEURO VE302 91W          10.8kg
PROXES T1R 94Y XL         10.8kg
PROXES CT01 94W XL         10.5kg
ADVAN SPORT 94Y XL         11.2kg

205/50R17
POTENZA RE050 93W XL        11.1kg
ContiSportContactV 93W XL     9.1kg
Primacy HP 89W           9.6kg
P7 93W XL             10.1kg
P ZERO ROSSO 93W XL        9.6kg
SP SPORT MAXX 93Y XL        11.7kg
PROXES T1R 93Y XL         10.0kg
ADVAN SPORT 93Y XL         10.2kg

数値はすべてメーカーデータです。私はたまに店頭で実測させてもらうことがあり、メーカーデータと大差ないか、2〜3%重いことが多いです。

ご参考まで。

書込番号:9598092

ナイスクチコミ!1


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2009/05/24 22:20(1年以上前)

Playzに比べれば、候補にあげた3つなら、どれを選んでも
>明確なインフォメーション、鋭い初期レスポンス
を感じられると思います。

Playzは良くも悪くも路面情報の伝わり方が少ないので、それが楽ドラにつながると言えばそうなのかもしれませんが、自分なんかは逆にストレスになって合わないタイヤで、お気持ちがわかるような気がします(他人の車で感じたことなので自分の車には履いたことがありません)。

3つの候補から、
>明確なインフォメーション、鋭い初期レスポンス
を優先するなら、
NEOVA AD07ではないでしょうか。
DZ101とPP2は、スポーツタイヤであるものの快適性も考慮されたタイヤで、特にレスポンスの点でAD07が優位だと思います。

書込番号:9598431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/25 01:04(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

Duck Tailさん 詳細データ参考になります。海外メーカーの方が総じて軽そうですね。国産だとTOYOですか。
でもそれ以上に速度規格による差が大きいように思えました。XL規格はさすがに重いですね。自分だとHとかVで十分なのでそのあたりならかなり軽くなるのですかね。

1+1=11さん 同じ嗜好のようで御意見参考になります。以前195-50のRE-01を履いたこともあるのですが、そのときは明らかにグリップが過剰だったので今回は185に落としてのNEOVA案に傾いていました。
が、いま検索したらNEOVA AD07無くなってました。
AD08になってしまったようで随分高価くなりましたね(TT)

書込番号:9599521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/05/25 13:18(1年以上前)

ヨコハマのSドライブがいいいとおもいます

書込番号:9601040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング