


携帯電話何でも掲示板
2年前にオレンジXプラン+自分割という契約をしてます。
このままだと自動更新されると思うのですが、当時の資料が無くて…
基本料金\2000弱で無料通話\2000(持ち越し\6000)です。
今後、適当な時期に機種変更をする場合は、ややこしい事になるでしょうか?
もしもSBから他のキャリアに移る事も考えると、2年縛りの切れ目にホワイトプランに変更しておくべきでしょうか?
書込番号:9649777
0点

昔のカタログがありましたので確認しましたが、auの1X機向け料金の代替プランの事ですね。
上から3番目のエコノミー(税込み3,969円/無料通話・税込2,100円)というプランだと思います。
当時のオレンジWプランのS(及び現在のオレンジS)に相当しますが、こちらは無料通話は同じですが基本使用料が、税込み4,725円と若干高いです。
おっしゃられている2年というのは「自分割」の縛りでしょうか?
これでしたら恐らく自動更新で、近く機種変更されるのであれば解約金が発生すると思われます。
SB同士での機種変更(iPhoneのキャンペーンも?)であれば問題ないと思いますが、MNPや解約であれば高くつくのでホワイト+Wホワイトで様子を見るのも手だと思います。
尚、現在の通話料は10円/15秒なんでホワイトプラン(20円/30秒)と同等ですが、無料通話の有無や課金時間の違いがありますので気をつけて下さい。
ちなみに私はブループランMからホワイト+Wホワイトに変更しましたが、通話料を足すと無料通話分と何とかトントンという感じでしたから、オレンジのSからだと通話利用されたら割高になる可能性大です。
あ、ちなみにホワイトへの無料持ち越し分は無くなります(汗)
書込番号:9650639
1点

ASHISOGIJIZOUさん、お答えありがとうございます。
当時のスーパーボーナスに加入する条件がホワイトプランだった(ような気がする)
通販会社のおまけのメモリーカードを貰う為の条件だったかも…
→それでホワイトプランで契約し
→3ヶ月目にオレンジXプランに変更したという流れだった事を昨晩やっと思い出しました。(ボケ老人)
SBで機種変更する場合は、プラン継続でも問題無いという事ですので、このまま自動更新しようと思います。無料持ち越し分があると安心だし。
気になっているのはauのプランで、割賦期間が終わってから基本料金が半額になるというものです。
最新型を買い換えてゆく人間じゃないので、今後のことを考えるとauに移った方がお得かなと思ってみたりします。
(もしも現在auだったらこのプランに変更出来るのにと思うとちょっと口惜しい気分です。)
こっちはこれから真剣に計算してみて良さそうなら、移動も考えてホワイトプランで様子見にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9654412
0点

現在の端末を、新スーパーボーナスで買ったようですが、その場合は、自分割を含めて長期縛りの違約金はいつ止めても発生しません。その代わり割賦の残債があるわけですが、これは26ヶ月経って割賦を完済してしまえば、あとはいつ止めても残債も違約金もありません。
ただ、オレンジプランXは、もう新規は受け付けていないので、1度止めると、あるいはホワイトに変更すると、もう入れません。
書込番号:9659739
1点

Keystarさん、補足ありがとうございます。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/orange/new_self.html
念のため上記を参照にしたんですが、間違った返答をしてしまったみたいでスレ主さんに申し訳ないですね・・・
新スーパーボーナスの注意欄の極小文字を読むと、新スーパーボーナス利用中は解除料免除となっていますね。
sakura8さん、申し訳ありませんが訂正させて下さいm(__;)m
書込番号:9660023
0点

Keystarさん、お答えありがとうございました。
新スーパーボーナスの26ヶ月と自分割りの24ヶ月がおそらく同時に終わるので、
そうするとその後は、新スーパーボーナス利用外になってしまうような???
半年ぐらいして、auに移っても違約金は許してもらえるのでしょうか?
docomoなどでも2年縛りの解約金が膨大なものになっているというニュースがあったりして、ちょっと理解しがたいのですが…
ASHISOGIJIZOUさん
お答えありがとうございました。
1.現在の機種をしばらく使いつつ、いつか機種変更する。
2.auに移る。
という2つの選択肢をごちゃまぜに質問してしまったようで、こちらこそ申し訳ございません。
書込番号:9661759
0点

違約金の免除は新スーパーボーナス利用期間中の特典のように書いてあるので判りにくい表現かもしれませんが、下記にあるように新スーパーボーナスは、割賦を払い終わったあとも継続されているので、26ヶ月経って割賦を完済してしまえば、あとはいつ止めても残債や長期契約の違約金はありません。この特典は、新スーパーボーナス以外で機種変するまでは継続されます。
■新スーパーボーナスについて
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/pdf/super_bonus.pdf
・新スーパーボーナスは、月月割が終了した後も継続されます。なお、契約変更/買い増し/機種変更の際に新スーパーボーナス用販売価格以外で携帯電話機をご購入された場合、新スーパーボーナスは解除されます。
・新スーパーボーナスご加入時およびご利用期間中は、1年もしくは2年単位などでのご利用をご契約いただくサービス(対象サービス)の契約解除料を免除させていただきます。なお、新スーパーボーナスご加入時には、対象サービス以外のサービスの契約解除料も免除させていただきます。
書込番号:9662919
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)