『CATVを利用されてる方、教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CATVを利用されてる方、教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CATVを利用されてる方、教えて下さい。

2009/06/06 23:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

今までCATVのアナログ契約でしたがテレビが壊れた為CATVのデジタル契約に移行しようと思っています、CATVからSTBが届くのですがパナソニックの「TZ-DCH2810」が届きます、このSTBは焼き出すドライブが付いて無い為に別途購入しないといけません(泣)有料なのに…
このSTBをお使いの方でデーター移動・焼き出しをしている方、もしくは知識のある方、オススメの機種を教えて下さいお願いします。

読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

書込番号:9661890

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/06 23:28(1年以上前)

ユーザーでないですが、

一押しパナBW850
次点パナBW750
検討選択肢シャープHDS32

って感じです。
BW750は、i.link端子が正面だけなので接続しっぱなしになると思います。

あと、STBがどんなに便利でもメディアへの書き出しが決まって番組は可能な限りレコで録画させるのが快適です(ダビングの手間が省けるのも大きい=ダビングは実時間必要です)

書込番号:9662034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 00:05(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます、ダビングに実時間も掛かるのですね、知りませんでした…(^^;)
録画機能の無いCATVのチューナーにレコーダーを取り付けてそのまま録画出来たら楽なのですが(笑)

BW-850…ちょっと高いので検討してみます、ありがとうございました。

地デジ貧乏になりそうです(笑)

書込番号:9662271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/06/07 09:34(1年以上前)

>録画機能の無いCATVのチューナーにレコーダーを取り付けてそのまま録画出来たら楽なのですが(笑)

TZ-DCH2810でもDIGAへのHD画質での直接録画はできますよ。
ただし、同じ時間帯にDIGAの予約があるとDCH2810からのi.Link録画は失敗するそうなので予約の確認は必要です。

パススルー以外の放送はSTBのHDDに録画し、メディア化したいタイトルのみDIGAへ移すというやり方が一番安全確実と思います。

書込番号:9663501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/07 09:50(1年以上前)

TZ-DCH2810とBW750の組み合わせだったら
i-linkケーブルは常時接続せず
BW750がお暇でDCH2810からムーブさせるときだけ差せばいいのでは?

ただ地デジをパススルー送信しているか否かは
確認してください
パススルーじゃないとBW750でもBW850でも直接受信できないから
最悪すべての放送をDCH2810で録画ってことになります

書込番号:9663550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 13:08(1年以上前)

レスありがとうございます、地デジはパススルーでしたのでDIGAで決めようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9664253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 13:21(1年以上前)

今朝AQUOSを取り付けに来たのですが、その業者がSTBを外して「これ必要ないから」と外したまま帰って行きましたよ…
当然CATVが映りません(泣)

こんな事あるのですね?現在問い合わせ中です。

書込番号:9664288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 13:57(1年以上前)

連絡がありました、朝来た業者は委託業者で本店からスタッフが来てくれるとの事です。

私的にはアナログの時代が好きでしたが…

それと皆さんのコメントは大変参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:9664400

ナイスクチコミ!0


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/07 16:17(1年以上前)

住宅事情を考えると、CATV下請け業者は今後も増えると思います。

但し、最低でも上り雑音と地デジ・BS・CS混合受信感度程度は
測定器を使って計ならければ、利用者側が混乱すると思えるので、
本当は総務省がココを業者に徹底指導すべき責任があると思うし、
生き残ってるCATV局はその辺りはキチンとしています。

とは言え、そうした局の業者さんとは別として、
良い加減な工事業者を使っているような販売店は信用に値しません。
その経験を今後の防衛策に活かすべきかと思います。
今までのようにチェッカーテストだけでは難しいはず。
電波干渉を防ぐ為に周波数再編事業のお題目があるんだし。

予想以上に地デジ化は金が掛かるモノですから尚更です。

書込番号:9664903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 18:02(1年以上前)

同感です、大手販売店だから安心して任せていましたが、作業は下請けに丸投げなのには驚きました、子供がCATVのアニメを観たいと言うので仮に接続して仕事に出ましたが、業者が接続をやり直しに来てくれたのに「旦那さん凄いですね!配線はこれで完璧です!」…………そう言って帰りました。

大手だからと言って信用出来ないと確信致しました。

書込番号:9665339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/07 18:43(1年以上前)

>大手だからと言って信用出来ないと確信致しました。

なるほど…

まあある程度知識を見につけないとってレベルになってしまったのは
悲しいことではありますねえ…

ちなみにぼくは去年の2月に
このサイトに仲間入りしたんですが

ここで身についた知識を披露し
ヤマダ電機の店員を黙らせたことがあります^_^;

書込番号:9665517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/06/07 19:00(1年以上前)

そのヤマダ電機で購入したんですよ…(笑)
私は料理人なので機械に弱くて一生懸命勉強しながら地デジに立ち向かって…ん?流されて行こうと思ってます(^^;)

これからも宜しくお願い致します。

書込番号:9665590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング