『dc7800 SFで使えるビデオカードは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『dc7800 SFで使えるビデオカードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP」のクチコミ掲示板に
HPを新規書き込みHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

dc7800 SFで使えるビデオカードは?

2009/06/07 01:38(1年以上前)


デスクトップパソコン > HP

スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 


ビデオカードの増設について質問です。
HP Compaq Business Desktop dc7800 SF の 製造番号 FH141PA#ABJ という機種のパソコンを使っています。

まだ製品は探し中ですが、LowProfile、HDMI端子付き、という前提で、
Radeon HD 4550 / 4650 / 4670 の中では、
消費電力的にどこまで上位の製品が使用できるか、どなたか教えて頂けますか?

筐体の大きさから、消費電力や発熱、清音という観点では HD 4550を選択するのがいいと思うのですが、
性能やSP数の差があるようなのでグレードとしては HD 4650、
値段や発熱、音、価格が許せば、HD 4670を欲しいと思っています。

オススメとか、これは使えたとか、これは電源落ちてヤバイとか、
どんな情報でも構いませんので、購入の参考になりそうな情報を教えて頂けたらと、
思っております。

いま現在自分なりに調べたりした詳しい情報を書こうと思いますが、
長くなりますので、投稿を分けますね。

書込番号:9662648

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/07 01:40(1年以上前)

先ほどの続きです。

使用しているパソコンの詳細は
"日本HP Desktops / 旧モデルの情報 HP Desktop dc7800 SF"
( http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dc7800sf/e8300_10_80d_xpv_e.html )
に載っていますが、
大まかには、
OS :Windows Vista SP1
CPU :Core2Duo E8300 2.83GHz
Chip:Q35 Express
Mem :PC2-6400 1GB(1GBx1)
HDD :SATA 80GB(7200rpm)
FDD :無し
ODD :DVD-ROM
Slot:LowProfile 16x PCIex1 / LP 1x PCIex2 / LP PCIx1
Size:W100mm x D378mm x H338mm
Pwr :最大240W
といった感じです。

カカクコムの掲載製品には見つからないようですが、
載っている製品では
dc7800 SF E4600/1.0/80d/XPV FN986PA#ABJ( http://kakaku.com/item/K0000037002/ )
あたりがチップセットや筐体、電源の仕様が同じかと思います。

オプション一覧表
( http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/options/option_list.html )
を見ると dc7800 SFは
ATI Radeon HD 2400 XT 256MB(16x PCI Express)
が使えるとあります。

ITmediaの記事「RadeonもDirectX 10時代に突入──「R600」正式発表 (2/3)」
( http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/14/news031_2.html )
によりますと、
「ATI Radeon HD 2400シリーズはRadeon HD 2000シリーズのバリュークラスとなる。

AMD(ATI)の資料にある搭載グラフィックスカードの最大消費電力は25ワット以下。」
とありました。

4550 / 4650 は 4Gamer.netの記事
「「ATI Radeon HD 4550」レビュー掲載。公称消費電力20WのGPU,その価値は?」
( http://www.4gamer.net/games/071/G007192/20080929028/ )
によりますと、
HD 4550が20W、HD4650 が48Wのようです。

これら3点の情報を勘案すると、
HD 4550が安牌、HD 4650が冒険となってしまうのでしょうか?


HD 4550なら「SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス」
( http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie/sapphire-hd-4550-512mb-ddr3-pcie-lp.html )
あたりが、

HD 4650なら、「SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP」
( http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-pcie/sapphire-hd-4650-512mb-ddr2-pcie-lp.html )
あたりが
いいのかなぁなんて思っています。


書込番号:9662655

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/07 03:04(1年以上前)

yammoさん こんにちは。

PCの仕様見ると取り付けサイズはロープロファイルで長さ(奥行き)167mmとなってますので、どうでしょう?
(ビデオカード HD4550--長さ172mm, HD4650--173mmになってますので)
5mmほど誤差の範囲でおさまってくれればいいですが)

書込番号:9662834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/07 03:53(1年以上前)

検索 対応製品検索 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=62125&category=2&category=1&category=5&category=9&type=&action_index_detail=true

BUFFALOの対応状況みると
GF8400GSが取り付け可能のようですが(HDMIではない、長さ167.6mm)

サイズ的にRadeon系はどうでしょうね。

書込番号:9662902

ナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/07 22:24(1年以上前)

じさくさん、こんにちは。

夜遅い時間にも関わらず、コメントありがとうございます。
ぐっすりお休みできましたでしょうか?


> PCの仕様見ると取り付けサイズはロープロファイルで
> 長さ(奥行き)167mmとなってますので、どうでしょう?

あらら、凄い大事なことを見逃していました。
改めて dc7800 SFの仕様を確認しましたら、
確かに「奥行最大16.7cm」なんて書いてありますね。

で、「SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス」
を見てみると、「172(W) x 73(H) x 27(D)mm」となっていて、
167mm超えてますね。

RBB TODAYの IT辞典で「ロープロファイルPCI(Low Profile PCI)」
( http://dictionary.rbbtoday.com/Details/term2464.html )
を見ますと、
高さ64mm以下で、長さは120mmのMD1と、168mmのMD2となっていますね。

上記 SAPPHIRE の測り方の問題で実は入るのならいいんですが、
ちょい長いとアウトっぽいですね。


ロープロファイルで、電源 240Wというだけでも選択肢がかなり狭いのに、
見付けていた製品が寸法でダメっぽいとは、もうちょっと探してみます。

5mmかぁ。

バッファローの見てみました。
「GX-84GS/E256」という製品で、167.6mmですね。
厳密には 0.6mmオーバーしていますが、バッファローでは対応状況○なんですね。

他に、何かあるといいのですが、ありますでしょうかね?

書込番号:9666666

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/07 22:59(1年以上前)

こちらのHPのかた見るとRadeonHD4550取り付け出来そうですね。
換装例
せろひきの練習 Radeon HD 4550 導入
http://cello.cocolog-nifty.com/diary/2009/01/radeon-hd-4550-.html

書込番号:9666923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/07 23:07(1年以上前)

性能のランクは下がりますが、
「SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI LP ファンレス」
( http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4300-pcie/sapphire-hd-4350-512mb-ddr2-pcie-hdmi-lp.html )
が「167(W) x 73(H) x 26(D)mm 」で
きっかり167mmみたいですね。

サファイア製がまず見つかるのは気のせいでしょうか。

書込番号:9666982

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/06/07 23:16(1年以上前)

おっと、よく見つかりましたね。
安全策でいったほうがいいかもですね。

書込番号:9667034

ナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/06/07 23:50(1年以上前)

じさくさん、またまたありがとうございます。
また時間差で遅れて書き込みになってしまいました。
(気にかけて頂いているようでありがとうございます。)

せろさんのブログ記事みました。

サファイア製の Radeon HD 4550は
(1) SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス
(2) SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE LP ファンレス
(3) SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE
の3つがあるようで、それぞれ、
(1) DVI/HDMI/VGA D-sub、172(W) x 73(H) x 27(D)mm
(2) DVI/S-Video/VGA D-sub、168(W) x 69(H) x 17(D)mm
(3) DVI/S-Video/VGA D-sub、168(W) x 69(H) x 17(D)mm
という違いがあるようです。
(ファンの有無もありますが名前に含まれていますので省略します。)

で、せろさんの HD 4550は
「11141-01-20R」と見えますし、ファン付きなので、
(3)なのでしょう。

見比べると、HDMI付きだけ、4mm長いんですね。

悩ましいです。


それにしてもカカクコムのクチコミ掲示板は、
変なところで勝手に改行されちゃうんですね。
見やすいように(1)(2)(3)と揃えているのに、途中で改行しないで欲しいなぁ。
別に 80 charactor 分を超えている訳でも無いですし。

書込番号:9667236

ナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/07/27 01:21(1年以上前)

返事いただいていたのにまだ買えていません。

経過報告としましては、167mmを厳密に守らなくても、
1cmぐらいは余裕で大丈夫そうってことでしょうか。

書込番号:9913147

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/07/27 02:11(1年以上前)

お久しぶりです。
まあメーカーサイトも余裕見て記載してるんだと思いますが。
実際、ケース内計測するとどうなんでしょう?
5mm程度でも貴重ですね。

書込番号:9913283

ナイスクチコミ!1


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/09/19 17:03(1年以上前)

まだ、買わずに調べてるんですか…と言われそうですが続きです。

今度は、Asus製の HD 4550です。

EAH4550/DI/512MD3(LP) 株式会社ユニティ
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/pciex/eah4550di512md3lp/
とある情報筋から長さは「168mm」ということでした。

ただ、ブラケットが2スロット分で一枚となるものが付属していて、
D-SUB使わないから1スロット分だけで済ますということができないようです。

それから、玄人志向の HD 4550です。
玄人志向 - 商品一覧 >> セレクトシリーズ >> グラフィックボード >> ATI/PCI-Express >> RH4550-LE512HD
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1336

こちらは、DVI+HDMIのブラケットが一枚、D-Subのブラケットが一枚のようです。
サイズは良くわかりませんが、168mmではないかという情報を見かけました。

ただ、玄人志向というのが使ったことがないのでちょっと心配。
色やデザインもAsusの方がカッコいいし。

「カッコいい」とかケースに収まったら関係ないですけど、
やっぱり男のロマンといいますか…

書込番号:10178408

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2009/09/19 17:59(1年以上前)

お久しぶりです。
慎重に調査中ですか。

クロウトシコウですか。
素人が名前負けしてつい買っちゃうんですよね。私もですが。安いし。
クロウトシコウのビデオカード何枚か買いましたよ。
今のところ不良にあたったことはないですが。
サポート必要なければそれでいいんでしょうが。

調べてる最中も楽しいものですよね。

書込番号:10178658

ナイスクチコミ!1


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/09/19 18:20(1年以上前)

解決済みじゃないのですが、Goodアンサーをつけたら「解決済み」のロゴが入ってしまいました。

昨年末ぐらいはフルHDのワイド液晶は Benq あたりが目についていたのですが、
今は、三菱の液晶がものもしっかりしている感じで手頃な値段ですよね。

石橋を叩いて場合によっては壊して渡らずみたいなところもあるので、
買うまで時間がかかります。

テレビが映らなくなって即断即決しなければテレビ見れない状態でも、
一週間、調査と吟味してました、(^_^;)

でも、テレビは実物が見れたり操作できる展示がしてあるので、
選びやすいですよね。

ビデオカードは箱で展示、限られたモノによっては稼動していたり、
ショーケースに入った状態の基板がみれたりしますが、
ロープロ、ロースペックモデルですとなかなか…

側面の蓋が透明になったケースで稼動しつつ、店内が静かで実物見れたら、
決断しやすいんですけどね。

といってもお金と時間の問題もあって、悩むんですよね。
前は町田にツクモが出来て、詳しい店員さんや、知り合いの店員さんがいて、
いろいろ教えてもらったり製品の様子とか聞けたりしたんですけど、
民事再生関連の流れでなくなっちゃったんですよね。

hp のビジネスデスクトップはdc7800とかdc5800とか筐体が同じで、
同様のケースやスペックで長く販売されているみたいなので、
他の機種でも情報としていきると思います。

多分。

書込番号:10178736

ナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/09/26 19:43(1年以上前)

HD 4550 にほぼ絞り、あとは決断するかどうかの段階で、
玄人志向製品に不安があったので、画像をじっくり見比べてみました。
(末尾に参考ページのリンクを載せます。)

画像を見る限り、基板レイアウト(配線パターンは見えませんけど)、
部品配置と部品、コネクタなど、
ヒートシンクかファンかの違い以外は、全く同じと言ってもいいぐらいみたいですね。

コンデンサなどで差があるかどうかで品質などを気にしていましたが、
その辺は気にする必要はなさそうですね。

あとは、ファンがうるさくないかどうかで、
これなら、ダメならファン交換でいけそうなので、
玄人志向製購入してみようと思います。

<参考ページ>
"価格.com - SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレス (PCIExp 512MB)、RH4550-LE512HD (PCIExp 512MB)の比較"
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000016372.K0000027601

SAPPHIRE HD 4550 512MB DDR3 PCIE HDMI LP ファンレスの画像
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie/sapphire-hd-4550-512mb-ddr3-pcie-hdmi-lp.html
( http://www.sapphiretech.jp/images/stories/products/vd3216/11141-05-20rvd3216top.jpg )

玄人志向 RH4550-LE512HD の画像
http://www.gdm.or.jp/pressrelease_image/0903/09032605_1.html
( http://www.gdm.or.jp/image/item/0903/RH4550-LE512HD_LL.jpg )

書込番号:10217338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/19 18:22(1年以上前)

既に解決済みが付いていますけど、実際に私も hp or COMPAQの SFF(Small Form Factor)デスクトップ機
でビデオカードを増設した事があります。
スロット位置にもよりますが、以前の AGPスロット装備機種だとカード有効長で 168mm、昨今の
PCI Express装備機種だとカード有効長で やはり 167〜168mm位が装着出来る境界ですね。
但しご指摘のように Low Profile製品に限ります。

それ以上長くなるとケーブル類に干渉してビデオカード類に無理な負荷が掛かってしまうことも
ありますし、スロット配置によってはカード有効長が足りない場合もあります。

ちなみに hpの場合は海外ですと増設用ビデオカードとして ATIなり nVIDIAの製品を取り扱っていますし、
基本的にビデオカードを増設した場合には増設したビデオカードがプライマリになるような動作を
しますので、あまり面倒はないと思います。
但し、ものによってはあらかじめオンボードビデオのドライバは削除しておいた方がよいかも
しれません。昨今の PCI Express機ではそんな事をしなくても問題ありませんが、以前の機種で
ドライバ削除せずにビデオカードを増設してはまった事がありますので。

書込番号:10500741

ナイスクチコミ!0


スレ主 yammoさん
クチコミ投稿数:6682件 これはどう?(BLOG) 

2009/12/20 05:42(1年以上前)

相変わらず、まだ買ってません。(^^;)

忙しいのと dc7800(自室のPC)をあまり弄れていないのとで、躊躇してます。

…と言ってるとまたまたこんなのが出たみたいで、
ちょっとかっこよさげ。(意味無い男のロマン。)
MILスペック準拠なんてのも惹かれます。(無駄に高品質?いやいや安定度抜群なのでしょう。)

"R4550-MD1GH"
http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/R4550-MD1GH.html

書込番号:10657337

ナイスクチコミ!0


pepe2002さん
クチコミ投稿数:16件

2013/09/19 01:27(1年以上前)

デジイチのRAW画像編集がオンボードでは辛かった為、使えるボードを探してここにたどり着きました。
以下のボードが特に苦労することもなく導入できました。(RAW画像編集は4倍くらい速くなりました。)
■PC
DC7800SF Core2Duo E8400 3.00GH (WinXP)
■ボード
玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD5450 512MB PCI-E LowProfile対応 RGB DVI HDMI ファンレス RH5450-LE512HD/D3/HS/G2

とても参考になったのでお礼までに。

書込番号:16604800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/11/16 05:34(1年以上前)

はじめまして、だいぶ、皆様方の語り尽くされているところですが、よろしくお願い致します。

私はHP Compaq dc7800P Small Form FactorのCore 2 Duo機を 使っています。

グラボは、ATI Radeon HD3450 を搭載しています、Windows7までは、13-1-legacy-vista-win7-win8-64-dd-ccc でドライバが

あたりますが、Windows10に新規クリーンインストールで、アップグレードしたら、どこを探しても3400シリーズのドライバはありませんでした。

但し、Windows10アップグレードでは、Windows7からのアップグレードでは自動的にATI Radeon HD3450のドライバを、当ててくれるみたいです。

今現在は、ドライバはあたっていますがATIの管理マネージャは起動しませんし設定もできませんです。

ですから、Windows7 に戻そうか、NVIDIA GeForceシリーズ のグラボに載せ変えようと考えています。

あと、先週アキバに行ったら、HP Compaq dc7800P Small Form FactorのCore 2 Duo機が、一台2,500円で売っていました

セレロン機だと1580円でした、(OSとHDDとメモリは入っていませんけど)ジャンクではありません。

私は、HP Compaq dc7800P Small Form Factorのセレロン機 を2代買いました。 CPU も1個500円でCore 2 Duoが買えました

ATI Radeon HD3450も、アキバで、一番安いのが980円でしたので、そこで買いました。 高いところですと7800円でした。

ジャンクですと、2980円が平均みたいです。 アキバでのことです、15件ほど回りました。

お店の名前は出していいかわからないので書きません、購入証明書のレシートとか、ありますけどアップしません。


書込番号:19322053

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン > HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング