『どれがいいですか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『どれがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

どれがいいですか?

2009/06/13 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:11件

最近、2台目と、言う事で…考えてます。

現在、 リコーR8をメインで使用してます。

迷っているのが…
DP1・DP2・ GRD2です。

当然価格も違いますが…
最新のDP2
価格のこなれたDP1
さらにこなれたGRD2

DP1・DP2の価格差(1万円)を考えると…
DP1もいいかも??と思い悩みます。

使用目的は…車(ブログ用?)、ペット(小動物…動きがはやいです。)
こちらがメインの撮影となると思います。
R8もあるので割り切った使い方でもいいと考えてます。

R8が不満と言うわけではありませんが…
更なる、ステップアップを目指したいのもあります。

いろいろクチコミ等も読んで迷いはじめましたので…
皆さんのご意見を頂戴したいと思いました。

だったら、もっと腕を磨けと言われそうですが…

欲しい病にかかったみたいです。。。


書込番号:9690758

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/13 01:49(1年以上前)

一眼レフに行かれては如何でしょう?

候補の機種は広角〜標準の単焦点レンズの付いた機種ですね。
各社のレンズキットか、ボディ+大口径標準ズームまたは、ボディ+広角単焦点でどうでしょう。

書込番号:9690841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/06/13 02:27(1年以上前)

とりあえずDP系はじっくり撮るタイプっぽく、素早い動き物には向いてないのかもしれないですね〜。

書込番号:9690945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/13 03:54(1年以上前)

こんばんわ。

私も一眼に一票。R8が生きますよね。

書込番号:9691075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/06/13 04:51(1年以上前)

僕はDP2をすすめますよ。
R8で不満がなく、さらにステップアップというならば、大型センサーの一眼あるいはDPになるでしょう。リコーに思い入れがあるならGRDも良いと思いますが、せっかく2台目なら他社のを使ってみたほうが面白いと思います。

DP1だとシャッタースピードを稼ぐ方法が少ないので、レンズが明るく画像処理も新型のDP2が良いと思います。ただ連写とかオートフォーカスの速さは、まだ期待しちゃダメみたいですよー(^^;

「失敗しない」というのが前提なら、高感度に優れたニコンやキャノンの一眼をすすめますが、撮影が楽しいのはDPじゃないでしょうか?

書込番号:9691110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/06/13 07:22(1年以上前)

おおざっぱですが、

使いやすさ
1眼(APSエントリー機+キットズーム)>パナG1>GRD2=R8>来週発表のオリンパスマイクロフォーサーズ>>シグマDP2>=DP1

画質
DP1/2>=1眼>パナG1=オリ機>>GRD2>R8

携帯性
R8>=GRD2>>オリ機=DP1/2>パナG1>1眼

中間あたりにあるG1(キットレンズで4.5万程度)を買ってみて自分が望む方向性がはっきりしたらそれぞれの方向性に進むというのはいかがでしょう?

書込番号:9691285

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/13 07:49(1年以上前)

>ペット(小動物…動きがはやいです。)

と いう事ならば皆様の書かれてる様に一眼レフに分が有ると思います。
DP1では、シャッターを押してから二呼吸してから撮れると言う感じ(昔のコンデジ並み)なので動き物に向かないと思います。多分DP2も変らないのではないでしょうか?

リコーの方は使ってないので判りかねます。

書込番号:9691344

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 08:17(1年以上前)

おはようございます。

そうですね‥確かに皆さんがいわれるように一眼もありますが、

>R8が不満と言うわけではありませんが…
>更なる、ステップアップを目指したいのもあります。

写真を撮って楽しむとなるとDP1,2が面白いとおもいます。
確かに操作系では劣りますが。


またクルマの写真ということでしたら、広角系のDP1がお勧めですネ

書込番号:9691405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/06/13 09:27(1年以上前)

「動きが速い」のキーワードがあるのであれば、1眼デジの方が適していると思います。
私は、DP2と1眼デジを併用していますが、撮影用用途によって使い分ける方が撮影の幅が広がります。
コンパクトさを重視するのであれば、15日に何らかの発表があるオリのマイクロフォーサーズ機はどうですか。
R8を持っていてステップアップを考えているのであれば、同じメーカーでCCDサイズが同じGRD2は?とは思います。
また、予算的な問題があるのであれば、オリの1眼デジを中古で購入するのもいいかと思います。
ちなみに、私の1眼デジはキャノン機を所有していますので、無理にオリだけを進めるものではありません。

書込番号:9691608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/13 09:28(1年以上前)

15日のオリンパスのマイクロフォーサーズ発表を見てから決めてもいいのではないでしょうか?

書込番号:9691611

ナイスクチコミ!2


oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 12:09(1年以上前)

リコーの絵が好きならば、秋口には出ると言われている
レンズ交換式コンパクトを待つというのも選択肢としてはありかも知れませんね。
それまで待てるのであれば、の話ですが。

書込番号:9692218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 12:12(1年以上前)

DPシリーズは動き回る小動物を撮るには全く向きません。

FOVEONに興味がおありでしたら、値段がこなれているSD14と30ミリ1.4のセットで満足できると思います。屋外でクルマを撮るにも、30ミリ1.4(銀塩換算約50ミリ)で間に合うでしょう。
画質については、リコーR8とSD14+30ミリ1.4で同じものを撮って六つ切ワイドくらいに写真店でプリントしたらあまりの差に愕然とすると思いますよ。
(「R8」とだけ書くと、私の場合は「ライカR8」に頭の中で自動変換されます…リコーさんも他にネーミングのしようがあったと思うのですが)


SD14のボディは、Ebayでアメリカのカメラ屋さんから買うと非常に安く買えます。
http://cgi.ebay.com/Sigma-SD14-Digital-SLR-Camera-Body-SD-14-SD-14-NEW-USA_W0QQitemZ350213062103QQcmdZViewItemQQptZDigital_Cameras?hash=item518a533dd7&_trksid=p3286.c0.m14&_trkparms=65%3A3%7C66%3A4%7C39%3A6%7C240%3A1318%7C301%3A1%7C293%3A1%7C294%3A200

支払はPayPalで行いますが、SD14の板にこのアメリカのカメラ屋さんから買った人が大勢いてトラブルに遭った人は皆無のようですので安心して買って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/
なお、アメリカから個人輸入したSD14でも、日本のシグマで1年保証を問題なく受けられるそうです。

他にも様々な選択肢や組み合わせがありますし、一長一短ですが、
「個人輸入したSD14と、国内で調達した30ミリ1.4」
はコストパフォーマンス抜群ですし、スレ主さんの撮影目的にはバッチリと思います。

書込番号:9692227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/06/13 13:57(1年以上前)

こんにちは。
みなさん、御意見ありがとうございます。

気軽に撮れて持ち運べるコンデジで考えていたのですが…
やはり、一眼への道ですかね。(苦笑)
一眼は考えないようにしてました。。。
性格上、泥沼にはまりそうです。(^^!)
ですので、コンデジの頂点に君臨してる?DP1&2で考えてました。

ペット写真は諦め、車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??

やはり、少し待ちが良いのでしょうかね???

書込番号:9692621

ナイスクチコミ!1


2HDさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/13 14:41(1年以上前)

DP2を使っていますが比較的距離があればある程度絞ってMFで撮れば
快適に撮影できていますよ。
屋外で撮る時は大体はこの方法で撮っています。
風景なら無限にあわせて置いてそのまま、近くならその度距離ダイアルで合わ
せる感じです。
AF速度はGX100、200半押しのAFより若干遅い程度です。
マクロモードにしてのAF時よりは早いです。
R8なので多分GXとそう変わらないと思うので参考程度に。
GRD2にすればメーカーが一緒なので操作系なども似ていて同時に使うのには
便利かもしれないですね。
後は、FOVEONに興味あるか無いかで分かれるかと思います。
興味があるならDP1.2どちらか。
R8があるので割り切って、明るく操作も若干改善されているDP2がお勧めだ
と思います。
DP2でカバーできない部分はそっちに任せると言うことで。

書込番号:9692745

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/13 15:00(1年以上前)

>スレ主さん
>車や風景等に絞ってみたらどうでしょうか??

それでしたら、DP1/2で十分満足できると思います。
この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。

それ以外であれば、どの会社のどんなレンズをつけたAPS-C一眼と比べても「匹敵する」か「勝って」います。

DP2でしたら、操作性はDP1から相当改善されたようですし、お値段も手頃ですし、「猫を撮らないなら」後悔されることはないと思いますよ。

書込番号:9692814

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2009/06/13 16:14(1年以上前)

E-420にパンケーキがおすすめです。
あわせて6万で買えるよ。

書込番号:9693079

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/13 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GX100

GRD

GRD

R8は現CX1のベースで、廉価機ながらプロ使用者も多い優秀なデジカメですね。

R8からのステップアップであれば、絵作りや操作性の共通性の多い
GRデジタルIIが良いと思います。小型高性能なRシリーズの作り+銀塩GRの作り。
強い逆光でもフレアの少ない絵は、R8との違いを否応無く示してくれます。

書込番号:9694984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/14 02:16(1年以上前)

スナップな主体ならGRD2が楽だと思いますし、腰を落ち着けて撮るのが主ならDPシリーズのほうがいいと思います。
Gマイ・スターさんがどういう使い方をしたいのかで決めてしまっていいと思いますよ。

DP1か2かの選択は、単純に広角好きか標準好きかで決めるべきです。操作のしやすさや書き込み時間などはDP2が優れていると思いますが、画角はどうしようもありません。広角好きなのに新しさに惹かれてDP2を選んでしまうと、きっと後悔します。

プラス。
他の方も仰っていますが、コンパクトカメラの中で迷っているなら、オリンパスのレンズ交換式コンパクトの詳細も注目したほうがいいかもしれません。おそらく一眼ほどのスピード感は望めないでしょうが、レンズ交換の楽しさを味わえる魅力的な選択肢になると思います。
もっとも、Foveonセンサーの独自性を理解してDPシリーズに惹かれたのならオリンパスを待つ必要はありませんが・・・

書込番号:9695723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/06/15 00:08(1年以上前)

みなさん、ご意見ご指導ありがとうございます。

DP2に行こうと思います。
DP1との1万円の価格差は…腕を磨いてカバー??

やはり、DP1が出たときから気になる機種でしたので…
(あの頃は高かった?)

今回は、皆さんの後押しとともに…
DP2へ…

きっと失敗しても後悔はしないと思います。 
 (残念なのは腕が…です。)


いつも、聞いてばかりですみません。

購入のときの参考にしてますので…

ホントに皆様には感謝してます。

今後とも、ご指導のほどよろしくお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:9700706

ナイスクチコミ!3


yhr993さん
クチコミ投稿数:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度1

2009/06/21 02:15(1年以上前)

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。

さすがにニコンD90クラスと比較したら画質でも負けてしまいますよ、とくにDP2。
安価なズームレンズでなくて適切に絞りきちんとRAW現像された作例を入手して大伸ばしにプリントするか、またはDP1,2のほうを1200万画素相当に拡大してピクセル等倍で比較すればまあ負けます。
ただDP1のほうは単焦点28mmをつけたD90よりも個人的に好きですね、静物画では。
センサー、レンズそのままで今の技術力を結集したDP1を発売してもらえれば10万でも買います。

書込番号:9732411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/06/21 09:27(1年以上前)

>この二つのカメラは、画質においては「負ける」と言えるのはニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズ一眼にデジタル用の高級レンズ(キヤノンであればLレンズ)をつけた場合だけです。

ニコンのAPS-C一眼を何台か(レンズはいろいろです)とDP1を使ってますが、独特の解像感はDP1が勝っているところはありますが、総合画質でいうと、ニコンの一眼プラス“普通のレンズ”のほうが上だと感じます。(基準感度での比較です)
高級レンズではなく、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8Gなどのお手軽な単焦点でも十分です。

それでも、(DP2は試してませんが)DP1は条件さえ整えば、一眼と比較できるくらいのレベルにあるのはまちがいないですね。
豆粒素子を使ったコンデジとは次元が違います。

書込番号:9733190

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング