『GeFourceFX5600のVGAクーラのファン故障対応について』 の クチコミ掲示板

『GeFourceFX5600のVGAクーラのファン故障対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:48件

eFourceFX5600 128MB(GARAXY ZEUS 5600)のVGAクーラのファンの羽が
数本折れてしまいました。
対応策を考えてみましたが、相談させてください。
(一応は自作機ですが、ハードにはあまり詳しくはありません。)

AGP X3 接続という条件のせいで選択の幅がなく、
マザーボード自体を買える余裕もないので
できる限り買い替えは避けたいと思っております。


1.ファンを現製品から外し、後付のファンを使用する場合

  できればこの案で対処したいと思っています。

  下記のようなファンを使用して、現製品のファンの代替として
動作させることは可能でしょうか?

  後付のファン
(騒音が大きいのであればそれもご指摘ください。)
   ・RSF-03
     http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm
   ・AeroBlow
     http://www.scythe.co.jp/cooler/aero-blow.html
 ・PC AIRCON
     http://www.scythe.co.jp/cooler/pc-aircon.html


  現製品のファン部分は、ヒートシンクにネジで
  固定されているだけなので、簡単に外せそうです。
  羽が数本なくなり、空気の流れが変わったためか、
  ファンが大変大きな音をたてていますので、
  外したいです。


  現在、モニタはマルチモニタでデスクトップを
  広く使えるようにしています。
  (素人の発想ですが、負荷が少し高くなるかも
   しれないので、補足記載させていただきました。)  
  

2.VGAクーラーの交換をする場合

  クーラの交換は経験がありません。
  難易度としてはCPUクーラを交換するレベルとして
  考えてよろしいのでしょうか?

  現製品をみるとプラスチックのピン
  (マザーボードをケースに取り付ける時に使用するタイプのようなピン)で
  クーラと基盤を固定されていますが、
  外し方をご存知の方はいらっしゃいますか?

  また、店で売っていたVGAクーラーが4000円弱でしたので
  もう少し安くてお勧めのものがありましたら
  お教え願えませんでしょうか。

  店で見たVGAクーラは「VF900-Cu」です。
  http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-Cu.asp

書込番号:9697671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/14 14:43(1年以上前)

ZALMANにはVF700とかもうちょい安いモノもあります。

書込番号:9697690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2009/06/14 17:36(1年以上前)

ピンの構造が判りませんが、恐らく裏側から出ている部分を中央に寄せて引っ張れば取れます。

書込番号:9698402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2009/06/16 01:10(1年以上前)

>>下記のようなファンを使用して、現製品のファンの代替として
 動作させることは可能でしょうか?

可能です。VGAはこれでしょうか?
ttp://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/05/07/imageview/images715151.jpg.html
これであれば、壊れた羽を引っ張り上げると取れますよ。
また、エアフローの邪魔になるので、軸(電源コード付き)も外します。

"AeroBlow"と"PC AIRCON"は使ったことありますが、この2つなら
"AeroBlow"の方が静かです。
"PC AIRCON"は、Highにすると冷えますが、排気FANがかなりうるさいです。
"AeroBlow"は、フレキシブルでFANの位置を冷やしたいところの
近くまで持っていけるので、風量の割には冷えてくれます。
RSF-03は、使ったことありませんが、スペック(ノイズ、風量)見ると
これが一番よさそうですね。

>>2.VGAクーラーの交換をする場合
プラスチックのプッシュピンタイプなら、裏側のひっかかっている矢印形状
になっているところをペンチか何かで挟んでやると簡単に抜けますよ。
その際、基盤を傷つけないように注意してください。
ただ、FX5600の発熱量はそんなに大きくないので、わざわざ、ヒートシンクごと
かえる必要はないと思います。

書込番号:9706037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2009/06/16 22:22(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

ヒートシンクについているピンは
たしかに抜けそうでしたが、
もしもの時と金額面を考え、
RSF-03を購入して来ました。

VF700は私の知っている店には
置いてなかったです。

RSF-03ですが、風量が強いためか、
ヒートシンクを触ってみましたが、
熱くなっていません。(Lowの状態)

風量をLowにするとほとんど、
ファンの音がせず、うれしい限りです。
(CPUファンの方がうるさい。)

本当にありがとうございました。

書込番号:9710346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング