『電源供給方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 本体重量:292g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 DVS3000HDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DVS3000HDの価格比較
  • DVS3000HDのスペック・仕様
  • DVS3000HDのレビュー
  • DVS3000HDのクチコミ
  • DVS3000HDの画像・動画
  • DVS3000HDのピックアップリスト
  • DVS3000HDのオークション

DVS3000HDケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月16日

  • DVS3000HDの価格比較
  • DVS3000HDのスペック・仕様
  • DVS3000HDのレビュー
  • DVS3000HDのクチコミ
  • DVS3000HDの画像・動画
  • DVS3000HDのピックアップリスト
  • DVS3000HDのオークション

『電源供給方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVS3000HD」のクチコミ掲示板に
DVS3000HDを新規書き込みDVS3000HDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源供給方法

2009/06/18 22:26(1年以上前)


ビデオカメラ > ケンコー > DVS3000HD

スレ主 ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

バッテリーの充電はビデオに付けたままUSBから出来たりするのでしょうか?
また、USBから電源供給してビデオ撮影できたりしますでしょうか?

書込番号:9721056

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度5

2009/06/19 01:35(1年以上前)

USBから電源供給してビデオ撮影できたりしますでしょうか?>実験しましたが電源が入りません。したがって充電も出来ないと思います

書込番号:9722173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度3

2009/06/19 02:49(1年以上前)

ウィルコムの充電端子がミニUSBなので試してみましたが、電源入りませんでした。
同じく市販のミニUSB充電器でもダメでした。
充電も出来ないと思います。

市販でバッテリーが1500円程度で、付属のものより容量も大きいものが売っています。
ついでに充電器も1500円程度で売っていますので、自宅と車の中に置いておくと便利ですね。2つのバッテリーも使いまわせます。

書込番号:9722321

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

2009/06/19 08:14(1年以上前)

>koukiti123さん
>Satoshi.Oさん

回答有り難う御座います。
そうですか、ちょっと不便ですねぇ。バッテリの予備を持っておかないと。

書込番号:9722748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度5

2009/06/19 08:49(1年以上前)

1万円そこそこでも、もっと技術が進めば出来るかも知れませんが、今はこれが精一杯ではないでしょうか?
画質もまぁまぁ、あまりいい音ではありませんが一応ステレオですしモーター音は拾いますが光学ズームも付いてます。3インチの液晶も回転出来使い勝手はいいです。NP-120も軽いです。
もしこれで満足できなければ、もう少しお金を出すしかないでしょうネ。

書込番号:9722849

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度3

2009/06/19 15:19(1年以上前)

私もそうだとおもいます。
有名メーカーの2万円〜3万円程度では、50歩100歩っていうところでしょうか。
でしたら、この1万円の機種を使いまくり、古くなったときには次世代のビデオカメラが出てくるとおもいます。

YouTubeにもMOVファイルのままアップできますし、
アップしてから、ダウンロードすれば、ソフトがなくても FLV or MP4変換できますので、スペックの低いPCでも使えますね(笑)

また楽天市場等では1000円で2個セットのNP120互換バッテリーもありますから。

最近では2GBのSDカードも1枚500円、8GBのSDHCでも2000円。

長期の旅行でも複数枚SDを持ち歩き、いくらでも録画できるとおもいます。

持った感じの質感も安価ビデオカメラっぽくないですし、

子供の成長記録、運動会、車載カメラ、旅行、公の場の記念撮影等、

ガンガン使うにはいい機種だとおもいます。

ちょうど商品を受け取ってから10日間が過ぎましたが、テスト撮影としてYouTube、記録用としてPC内HDDとDVDで保管しています。

ガンガン使いまくってます 笑

書込番号:9724067

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

2009/06/19 20:15(1年以上前)

今、DV572を車載にしているため、そろそろ買い換えようかなぁと思い伺いました。
車載してると、バッテリを取り替えるのが、面倒なのですよ。

どんな感じかブログに掲載してます。
#その13まであります

書込番号:9725157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度5

2009/06/19 22:08(1年以上前)

ぺこ@さま、ブログ見ました。いろんな改造が出来てすごいですね。

私も素人なりに考えて見ました。本体のNP-120の端子に銅線を半田付けして3本外に出してNP-120の枠を作って(または、充電器を改造して)外付けにする、というのはどうでしょう?
あくまで素人の考えでうまくいくかは、責任が持てませんが・・・。

それか電池式のDVS2500HDにするかでしょうが、持ってないのでなんともいえません。
他のカメラもあるし、いろいろ考えるのは楽しい事だと思います。がんばってください。

書込番号:9725790

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/19 23:53(1年以上前)

>本体のNP-120の端子に銅線を半田付けして3本外に出してNP-120の枠を作って(または、充電器を改造して)外付けにする、というのはどうでしょう?
>あくまで素人の考えでうまくいくかは、責任が持てませんが・・・。

極性を間違えると破壊してしまいそうですが、その点は大丈夫ですか?

リチウムイオン電池の分解や改造について書かれているわけではないので、その点はいいのですが、
少なくとも端子部分の取得を目的に電池そのものを分解したりしないでくださいね(^^;
知らなかったで済まない事故が起こる可能性大ですから・・・

書込番号:9726602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度5

2009/06/20 00:28(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化さま、あなたの言うとおり変な改造はやめた方がいいですね、
ただぺこ@さまのブログを見たらすごい事をしているのでこんな事出来たらいいなと思っただけです。

忘れてください。

書込番号:9726827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/06/20 00:46(1年以上前)

ある程度のチャレンジは必要なんですけどね(^^;

私が中学生のとき、ラジカセの電源を改造して乾電池(※)の充電器を作ったりしましたが、やはり液漏れや破裂しそうになって慌てたことがありました(他人事ではないわけです(^^;)。

※実は、「一次電池」の乾電池でも、多少は充電できました(今の乾電池は知りません)。
 あんまり電池が持たないでの、苦労と危険に見合わずやめました・・・もし、リチウムイオン電池であれば、大変なことになっていたと思います(^^;

書込番号:9726940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

2009/06/20 00:56(1年以上前)

PCでもあるようにリチウム燃えますからねぇ。
私の使い方ではちょっと危険かなぁ。
3.7V程度なら外部引き出して、リチウム使わないで単三3本シリアルでもよいのだが。
3端子のTって何の端子なのだろう。

書込番号:9726995

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺこ@さん
クチコミ投稿数:69件 なんで? 

2009/06/21 01:38(1年以上前)

>3端子のTって何の端子なのだろう。
自己解決しました。

==
T端子は、電池の温度を検出するための端子。GND端子との間に、サーミスタが入っている。
リチウムイオン電池は、40℃以上の高温で充電すると、劣化が速まる。
だから、充電器側で電池の温度を検出して、高温では充電を停止するように作られている。
==

とのことだそうです。

書込番号:9732296

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 DVS3000HDのオーナーDVS3000HDの満足度3

2009/06/22 05:54(1年以上前)

車載カメラにした場合の話です。

雲台固定でも、電池パックはサイドから挿入、しかも電池蓋の開閉レバーは上部にあるため、小型の雲台であれば固定したまま交換できます。

また、電池容量の大半は液晶で消耗するため、車載カメラの場合、始めに固定するときに画像確認すれば、あとは液晶画面を閉じてしまえば液晶のスイッチのみ切れます。(その間撮影スイッチの入切は出来ます。自動電源オフ機能を切ればいいんです。待機時間も液晶電流の消耗はありません)

私はこの方法で、
8GBSDHCカード使用、HDモードで2時間50分の連続撮影が出来ました。
液晶画面を開けっ放しでは2時間弱です。

充電器を車載すれば、約3時間で充電完了しますので、交換電池を持ち歩けば長期の旅行も問題ないと思います。

また、改造電池を作るならばNP120を使わず、
通常の単三型充電池を3本直列で3.6Vでも稼動します。1本2400mAhの大容量の充電池であれば、3本直列で3.6V、2400mAhの電池の出来上がりです。
9本つないで3倍の7200mAh。(3本直列電池を3つ並列に繋いで出来上がり)
付属の充電池が1700mAhということを考えれば、かなり容量が増えます。
(市販のNP120互換電池には3.7Vと3.6Vがありますが、両方使えます)

しかもホビーショップ等で電池ボックス買ってくれば、電極の間違えもないですし、配線は直接つないで、端子を付ければ簡単です。(でも穴加工は必要なので本体を傷つけますが)

ただここまでの作業をするのであれば、私の場合は普通にNP120互換電池を3個くらい持ち歩き、車や出先のホテルなどで充電しながら使えば十分だと思います。

NP120互換充電池一個500〜1000円程度(1500mAh以上のものです)
NP120互換用の充電器が一個1500円程度で売っていますからね。(複数充電器で複数充電可能ですし)


持ち歩くのが面倒なようですが、改造電池の不安や、増えた配線や、変な端子を付けて見た目が汚くなってしまう本体や、いろいろ考えると、やはり普通に電池と充電器の買い増しのほうが安くて手間もかからず楽で安全だと思います。

もし私がそこまでの長時間録画や、高画質等いろいろこだわるなら、素直に10万円クラスのビデオカメラを買うと思います(笑)

http://www.youtube.com/user/9999satoshi

書込番号:9738597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > DVS3000HD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マイクの換装したかたいらっしゃいますか? 0 2009/11/18 8:15:38
故障か? 17 2009/11/28 19:44:35
こんなのが出た 0 2009/09/11 23:08:30
撮影サンプル 3 2009/09/01 21:09:09
外部電源供給 3 2009/09/10 21:47:42
広角レンズをつけたい 3 2009/07/22 19:40:07
更なる後継機種発売???(フルハイビジョン) 8 2009/07/16 19:02:13
今、どこで買えるの? 2 2009/07/15 4:36:09
三方向からの本体画像です。 0 2009/07/05 3:06:37
連続撮影時間についての報告 3 2009/07/05 19:04:19

「ケンコー > DVS3000HD」のクチコミを見る(全 156件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DVS3000HD
ケンコー

DVS3000HD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月16日

DVS3000HDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング