『プロジェクターの交換ランプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクターの交換ランプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「三菱電機」のクチコミ掲示板に
三菱電機を新規書き込み三菱電機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクターの交換ランプ

2009/06/23 19:38(1年以上前)


プロジェクタ > 三菱電機

クチコミ投稿数:15件

05年当時、小型プロジェクターが欲しくて、電気店に行っては、液晶とDLPで迷っていた私は、雑誌のレビュー記事をいろいろ研究した結果、三菱電機DLPプロジェクターLVP-HC900J を購入しました。結果的には今日まで、その映像の明るさ美しさに大変満足してきましたが、昨日ついにランプ寿命がきて4年半私を楽しませてくれたこの製品に改めて感謝する思いです。交換ランプは買い置きしてありましたので、勿論交換し、また美しい映像が戻った感じがあり、さすが三菱のDLPプロジェクターと思いなおしております。ところが時代は変わりこの製品も生産中止とかで、新製品のスペックを見るともうHC900Jと違うランプになっているようです。このような場合、今のうちにまた交換ランプを買い置きしておくのがいいのでしょうか。それとも三菱電機の新製品(見た目は私のと同じ外観)のランプでも適合するようにメーカーは設計しているのでしょうか。皆様のご意見アドバイスを伺いたく思っております。

書込番号:9746324

ナイスクチコミ!0


返信する
51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/24 12:43(1年以上前)

それは、直接、三菱に問い合わせた方が良いでしょう!

http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/


 結果が分ったら教えてくださいね!


書込番号:10204768

ナイスクチコミ!1


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/24 16:56(1年以上前)

私も気になったので、サポートダイヤルに問い合わせました。
保守部品は、生産終了後8年間は保有しているそうです。
ただし、通常生産終了後も在庫品を販売していると思いますので、いつ生産終了したか?は個別に問い合わせておいた方が良いと思います。

私のHC5500は、2009年6月でした....。

書込番号:10205575

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2009/09/24 21:48(1年以上前)

今のランプの寿命がきたころには、新製品に買い直したくなるのでないでしょうか?
ランプの予備品購入は慎重になさった方が良いかもしれませんね。

書込番号:10207012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/24 22:20(1年以上前)

別の機種ですが、プロジェクターの吸気口に冷風を送るようにしたら、
ランプ寿命が延びました。交換指定2000時間のランプが、4000時間を
過ぎてます。温度面の環境が悪かった時は、メーカー指定の2000時間
すら持ちませんでした。ランプの冷却はバカにならないみたいですよ。

そろそろプロジェクターを新調しようかと思ってるので、予備に買った
ランプが無駄になりそうです(^^;)

書込番号:10207282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2009/09/24 22:57(1年以上前)

横から失礼します。

> 2000時間のランプが、4000時間を過ぎてます。

スゴイです。
ランプの寿命じゃなくて稼働時間のことです。
以前「1年間で2000時間稼動した」というような書き込みを見たことがありますが自分には考えられないです。
1年は24×365だから8760時間、そのうちの2000時間ということは約4分の1です。
1日平均約5.5時間も使っていることになります。
週に40時間です。
もし土日休みで週5日稼動するならば1日8時間です、つまりこれは業務使用と同じことじゃないですか。
朝出勤して電源を入れて夕方帰るときに電源を切る、みたいな。
年間2000時間なんてどう考えても業務使用としか考えられないです。

自分はといえば9年間で約1800時間です。
つまり年間200時間。
週に4時間平均です。
まあ自分の生活ペースではこれが限界です。
仕事で毎日帰りは遅いし、帰ったらご飯食べて、風呂入ってとっとと寝なくちゃいけないし。
休みは休みでいろいろやることがあるし、家族サービスもやらなくちゃいけないし…。

まあ自分の場合はどうでもいいですが、それにしても年間2000時間なんて「ありえねぇ〜」って感じです。

*年間2000時間というのはくろこげパンダさんのことじゃないですよ、前にそんな人がいたということです。念のため。

書込番号:10207616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/24 23:19(1年以上前)

横レス失礼 m(_ _)m

> contour & audienceさん
プロジェクターを購入して、7年ぐらいになるでしょうか。
トータルで6000時間に届かない程度だったと思いますから、
年間使用時間は1000時間を超えてないことになりますね。

プロジェクターはTV代わりとして使ってもいます。録りだめしておいた映画を
一気に見ることもあるので、1日で10時間以上使うこともあります。
再起動させるのが面倒なので、食事してる間、つけっぱなしの事もあります(^^;;;)

ちなみに、温度的に悪環境の時はランプが破裂していましたw

書込番号:10207791

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プロジェクタ > 三菱電機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング