『HDDはどのメーカーがいいでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『HDDはどのメーカーがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付けHDD・ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付けHDD・ハードディスクを新規書き込み外付けHDD・ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDはどのメーカーがいいでしょうか?

2009/06/25 15:03(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク

クチコミ投稿数:2件

5ヶ月前にBUFFALOのHD-CE1.0TU2を購入し使っていましたが、3ヶ月で故障大事なデータが全てだめになり現在高額な復旧代を払い修理中です。新たに購入を計画しているのですが、またこんな事が起きたらどうしようと思い悩んでおります。どなたか詳しい方どのメーカーが良いか教えてください。ちなみにデータは主に写真などです。

書込番号:9755585

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/06/25 15:08(1年以上前)

拳ちゃんさん こんにちは。 正解はどなたかに。
HDDは消耗品なので定期的なBACKUPと、使用時の温度管理や設置状態(振動、湿度など)に気を配られるといくらかの気休めになるでしょう。

書込番号:9755604

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/25 15:13(1年以上前)

プライベート、仕事、20年近い間にいくつHDDを使ったか解かりませんが、メーカーと故障率は別問題ですね。どのメーカーも壊れるときには壊れる。2つのHDDに保存する以外にない。二つ同時に壊れることは物理的や電気的な衝撃等を同時に与えない限りゼロに近いと思うので。

書込番号:9755628

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/06/25 15:15(1年以上前)

 バッファローやIO-DATAなどのメーカーはHDDを作っていません。さらに中のHDDはロットによって違ったりすることがあるので、この質問はあまり意味は無いと思いますが。
 以前はHDDメーカーからも外付けHDDも出ていましたが、今は見ないですね。それにHDDの故障は転落や先のシーゲートのファームウェアの問題などを除けば、宝くじのようなものですから。1TB1台なら500GB2台に分けて保存するのが鉄則です。(壊れないより壊れても大丈夫な態勢にしておく方が大事では)
 私は時々HDDを丸ごとアクロニス.トゥルーイメージでイメージ化して他のHDDに保存していますが。

書込番号:9755632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4582件Goodアンサー獲得:352件

2009/06/25 15:45(1年以上前)

アマゾンで1万円以下で買えるものがいいと思います。

書込番号:9755754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/06/25 16:17(1年以上前)

拳ちゃんさん こんにちは。

>BUFFALOのHD-CE1.0TU2

ご存知かもしれませんが、お使いの製品は以前不具合が有ったようですね。
参考です。
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html

CEU2関連のクチコミを見られたら分かりますが、HDDメーカーというより、あくまでも個人的にですが、このシリーズは発売当初から色々と不具合が多い製品のように感じます。

上記の状態で、ケースによってはファームウェアを適用してもデータ自体の復旧は難しい・・・もしくは業者に依頼する等・・・。

ただバックアップ自体は、複数の媒体(HDD等含め)にされていた方がいいと思います。

書込番号:9755860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/25 16:44(1年以上前)

バックアップの方法です。通常はRAID5で使用。バックアップは丸ごと2台の大容量HDDに交互にしています。
HDDのメカ的な故障と人為的に消去等の障害があるからです。丸ごとバックアップはトラブルがあっても直にOS自体は復旧できるので取り合えずデータにアクセス出来る様にする為です。
先日も誤ってデータを消してしまいましたが事なきを得ました。HDDの故障は4年前位前に合ったきりですが前兆がハッキリしてたので事なきを得ました。それからは20台位使ってますがメカ的な故障はありません。(壊れるときは壊れる)

依って簡単なインターフェースでのバックアップをが正解な様な気がします。

書込番号:9755944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2009/06/25 21:51(1年以上前)

こんばんは(^^)

わたしは過去10年で5台のハードディスクが故障しました。

故障の都度メーカーを変えていますが、それは単なる気休めです。

一番簡単なバックアップは、2台のハードディスクを装着して、パソコン終了前にサブのハードディスクにフォルダごとコピーしてしまうだけでも安心できますね(^^)v

書込番号:9757122

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8797件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2009/06/26 09:38(1年以上前)

拳ちゃんさん、おはようございます♪

HDDはどのメーカーも壊れるときは壊れると思いますよ(^^♪

僕は画像データはHDDとCD-R・DVD-R・BD-Rの両方に保存していますね(^^♪

書込番号:9759290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/26 12:01(1年以上前)

どこのメーカーのHDD買ってもバックアップは必須。

書込番号:9759703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/28 20:55(1年以上前)

壊れる壊れないの要素は様々ありますが、ひとつの要素として
入っている内蔵ハードディスクのメーカーによっても差が生じると思います。
当然そのメーカー内でも型番やロットによって大小ありますが、
サムソン製など入っていた場合はアンラッキーです。
私が買った外付けハードディスクの3台のうち2台がサムソン製で
1年も経たずに2台とも壊れました。
またカリカリと耳につく音を発することも嫌でした。
結局、バッファローやアイオーなど、どの商品を選んでも中身のハードディスクは
選ぶことができません。
渋いですが、忘れられた感のある国内メーカーのロジテックからは
WEB限定でウェスタンデジタルの「GreenPower」だけを採用したモデルが
発売されています。評判の良い省エネ&静音のハードディスクですから
大切な想い出や重要なデータを保存するにはいい商品ではないでそうか。

LHD-ED1000U2LW
http://item.rakuten.co.jp/logitec/lhd-ed1000u2lw

とは言ってもどのメーカーもデータの保証などしてくれるわけではないですので
必ずバックアップ用のハードディスクや別のメディアに保存するのは
ユーザーとしてちゃんとやっておくべきだと思います。

書込番号:9772462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/07/05 22:17(1年以上前)

私が望んでいた答えです。今回の件でバックアップは当然ながら何重にもする必要があるのだと分かっていましたので、HDDの中身が知りたかったので参考になりました有難う御座いました。

書込番号:9809561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング