『ハイビジョン画像のままとりあえず保存したいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

iVIS HF20

キヤノン フルHD CMOS/キヤノン HDビデオレンズ/DIGIC DV III/SD/SDHCカードスロットを搭載したフルHDビデオカメラ(総画素数約389万画素/光学15倍ズーム/32GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:340g 撮像素子:CMOS 1/4型 動画有効画素数:299万画素 iVIS HF20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

iVIS HF20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • iVIS HF20の価格比較
  • iVIS HF20のスペック・仕様
  • iVIS HF20のレビュー
  • iVIS HF20のクチコミ
  • iVIS HF20の画像・動画
  • iVIS HF20のピックアップリスト
  • iVIS HF20のオークション

『ハイビジョン画像のままとりあえず保存したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF20」のクチコミ掲示板に
iVIS HF20を新規書き込みiVIS HF20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > CANON > iVIS HF20

クチコミ投稿数:4件

旅行を前にminiDVのビデオカメラが壊れたので急遽HF20を購入しましたが、
ブルーレイレコーダーなどの保存機器がありません。
BSハイビジョンが見たくて昨年末に買ったTOSHIBA「RD-S502」
(とHDMI端子がついたPCモニタBENQ「E2200HD」)はありますが、
iLINKという端子だけしかなくHF20は直接つなげないようです。

当面AVケーブル接続などでスタンダード画質で視聴、DVDで親に
送ったりできればよいですが、環境が整ったらきれいに残したいです。

将来(2年以内)、BDレコーダーを購入するまでにハイビジョンの
まま保存する方法はありますか?
SDカードを何枚も用意するのは難しいです。
自作VISTAパソコン(HDD500GBX4、メモリ4GB)はあります。

たとえばパソコンHDDに丸々コピーしておき、BDレコーダーを買ったときに
SDカードに書き戻し、またはUSB接続でカメラにデータを戻しレコーダーに
移動させるとか。(無茶?)

何か機器やソフトが必要なら1万円位の出費なら可能です。

ご教授ください。

書込番号:9819830

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/07/07 23:35(1年以上前)

>BDレコーダーを買ったときに SDカードに書き戻し、またはUSB接続でカメラにデータを戻しレコーダーに移動させる

可能ですよ。付属ソフトの事はユーザーじゃないので判りませんが、コピペでも可能です

HF20をPCにUSB接続して認識させ、USBデバイスのように HF20の内蔵メモリを見に行くと「AVCHD」というフォルダがあると思います。そのフォルダ(中身全てそのまま)をPCのHDD等にコピーしてやります。

この際 PCのHDDに「2009.07.07バックアップ」等の名前のフォルダを作っておき、その中に上記「AVCHDフォルダ」を入れるようにすると良いと思います(次回バックアップの際上書きされないように・・・という意味で)。

将来AVCHD対応BDレコーダー(USB端子付)購入の際には、逆の手順でHDDに保存したAVCHDフォルダをHF20内蔵メモリの元あった場所にコピーし直してやり、カメラとレコをUSB接続すればダビングOKだと思います。バックアップした回数分繰り返す事にはなりますが。

・・・という私もレコはまだ持っていません(日頃の視聴はリンクシアターを使ってます)。現状は外付HDD2箇所保存のほかに、それと同じデータのAVCHD-DVDも1枚作成しています。AVCHD-DVDにさえしておけばBDレコ購入時、再生はもちろん レコーダーのHDDにダビングしてBD化することも可能と思っての事ですが、どうしても容量が4.7GBだとディスク枚数ばかり増えますね。何回ダビングを繰り返す事になるやら(笑 
現状ハイビジョンレコーダー(AVCHD未対応)は持っていますが、番組のディスク保存はほとんどしません。その為か BDレコ自体にあまり必要性を感じてなかったのですが、上記理由から最近は「早めにレコーダー購入を考えるか、いっそのことPCでBD化するか・・・」思案中です。

PCにお詳しい方だと思いますが念の為・・・内蔵でも外付でも データは2箇所以上のHDDに保存しておいた方が良いですよ。クラッシュしたらOUTですから保険で。

書込番号:9820213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 10:03(1年以上前)

 素直に付属のソフトで、PCに保存しておけば、また、必要なときに書き出しができます。
 付属のソフトは、使いにくいとの話もありますが、当面やりたいことはできます。
 DVDづくり、BRづくりもこれでやっていますが、必要最小限の機能はあると思います。

 ハードディスクが足りなければ、USBの500Gか1Tをつけてやれば、当面無くなることはないと思います。(1万しませんしね。)
 保存するデーターが少なければ、16GのSDを、アマゾンで一万円で2枚買って、そこにため込むっていう手も。(東芝CLASS4が4000円しなかった)

書込番号:9821821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/07/08 10:24(1年以上前)

tomo_Aichiさま

 ご返答ありがとうございます。
 付属のソフトでパソコンにハイビジョン保存ができるのですね。

 実は購入はしましたが、まだ到着してないもので・・・。
 ポチッと注文した後に、保存はどうする?という疑問が出てしまった
 もので。(ちゃんと考えてから買えって話ですが・・・)

 到着したらじっくり研究してみます。
 ありがとうございました。

書込番号:9821887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/07/08 13:53(1年以上前)

カタコリ夫さま

 ご返答ありがとうございました。
 tomo_Aichiさまのものより先に返答を書いてアップしたつもりでしたが、
 うまく書き込みできていなかったようです、前後してすみません。

 大変分かり易いご説明をありがとうございます。
 ハードディスクに丸ごとコピーが可能なのですね。
 それなら簡単に出来そうです。安心しました。

 それとパソコンにブルーレイドライブをつける事でも保存が
 可能なのですね。
 パソコンで家庭撮影のビデオを見るということが無かったので
 全く思いつきませんでした。(でも2〜3万するんですね・・・)

 たしかにCDからDVDになっていったのですから今後は
 パソコンもブルーレイになっていくんでしょうね。

 私は早くハイビジョンテレビとBDレコーダーを買いたいのですが、
 妻はアナログ終了ギリギリまで粘るつもりでいるようなので、
 パソコン用を考えるのが早いかもしれません。

 PC用BDレコーダー&媒体の価格と、HDD増設費用の比較など
 いろいろ検討してみたいと思います。

 ありがとうございました。

書込番号:9822622

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF20
CANON

iVIS HF20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

iVIS HF20をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング