


おはよー☆
表題は椎名林檎『ギブス』の冒頭だよ。
そのあと、
「あたしは何時も其れを厭がるの
だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない」
と続いていきます。
続きも読みたければこちら↓
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65585
* *
同じヒトが作詞している曲で東京事変『閃光少女』というのがあるよ。
「写真機は要らないわ
五感を持ってお出で」
っていう歌詞が並ぶのです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A02583
* *
あたしは、F50fdを買って、たくさん写真を撮るようになってから、
このコトを時間をかけて考えてるような感じがするのよお。
写真を撮るっていうコトは実は今を正視しているコトではなくて、
常に過去のほうを向いてるコトなのかなぁ、って。
その点、きちんと今ここに向き合えている椎名林檎はかっこいいなぁ、と
曲を聴いているとそんな風に思います。
音楽って今を奏でるんだなあって感じるし、演劇とかにもそゆ側面はあるよ。
じゃ、写真は?
椎名林檎は、「カメラじゃなくて五感だよ」って言うわけだけど、
カメラなり写真なりが好きなみなさんはなんか反論したくならないですか??
まあこんな小難しいコト考えなくても、例えば…そうねえ、
「ほらお父さんも写真ばっか撮ってないで早く来てよー!」
って娘さんに言わたら、娘さんこんな風に思ってるんだとか感じたりしません? するでしょ?
そのコ、今に向き合ってほしいのよね。ファインダー越しじゃなくて。
別に考え込んじゃって悶々としてるわけじゃないし、答えを求めてるわけでもないケド、
こゆの考えるのってキライじゃないibisizeです。
めっっちゃコアな話題でちょっとアレだケド、
そゆのスキなかた見えましたら書き込んでってくださいな☆
椎名林檎から始めたケド、別にカメラ板で林檎トークしたいわけじゃないので、
「いやそもそも椎名林檎って…」みたいな話をしたいかたはほかの場所へどうぞ♪
でもそのトキはあたしも連れてってくださいっ(≧▽≦)/(←ぉぃ)
書込番号:9870936
3点

おはようござい。
朝からコアなテーマですね。
でも私の場合は明白です。
基本は子供の成長記録なので、「子供の未来」のために撮ってます。
もちろん現在、この瞬間の方が大事だと思うので、一緒にも遊びます。
ジャングルジムに登ったり、かくれんぼしたり、芝生の上を転がったり、プールに行ったり・・・。
スキを見てはパシャパシャ。
これって結構忙しかったり、子供に気を遣ったりしてます。
「パパはカメラばっかだね」と言われないように。
目的や被写体によっても違うでしょうけど、撮る側と撮られる側の温度差が大事だと思います〜。
書込番号:9871008
0点

潜って撮ってるとそれに集中してしまっている自分がいます.
たまにカメラもたずに入ると,すごく世界が広く感じます.
そんなときは青の世界に浮いている自分を楽しみます.
写真は過去の量産,しかしそれは30年後とか未来に観賞しようと
思って撮る行為かもしれません.
書込番号:9871507
0点

時間軸的には古いですが、写真の時の方が若いのでは?女性ですし(^^;?…
書込番号:9872304
0点

>写真を撮るっていうコトは実は今を正視しているコトではなくて、
>常に過去のほうを向いてるコトなのかなぁ、って。
実際、写真ってジジイがやるもんだと思いますよ。
ババア、の方は知りませんが、「今この瞬間を残しておきたい」とか「後で見返して懐かしむ」とかってジジイですよ。
写真を「芸術」とか「創作活動」と捉えている場合は別ですけどね。椎名林檎が言ってるのはそういうことじゃないでしょう。
世の中あるがまま。もしかして写真に残すって行為はクローン人間を作るくらい背徳的な行為なのかも。
椎名林檎はもう十年前ですね。その後 J-POP は続いてますか?
今から十年後に今を振り返られるものがありますか?
私の中ではあの辺りで終わったかなと。
ちなみに十年前は写真撮っていませんでした。デジカメ高かったし。
でも当時からパソコン画面に写真が映ると感激、みたいな。
だから今でも「写真」ってより「画像」って言った方がしっくりきます。
書込番号:9872391
1点

◆豆ロケット2さん
こんにちは。
>スキを見てはパシャパシャ。
お忙しそうですね(^_^;)o …って、まあそれが楽しかったりするんですが。
豆ロケット2さんは未来のために撮っていらっしゃるとのコトですケド、
それだってやっぱり今こことは両立しないコトと捉えてるのですねー。
たくさんの自分を使い分けながら折り合いを付けていくのは、
ひとつのあるべき姿って感じがしてます、なんとなく。
>目的や被写体によっても違うでしょうけど、撮る側と撮られる側の温度差が大事だと思います〜。
…温度差? 少ないほがいぃって意味かな?
◆LR6AAさん
ブログ拝見しました☆ 沖縄いーなぁ。カメラを持ってると世界は狭いですか?
>写真は過去の量産,しかしそれは30年後とか未来に観賞しようと
思って撮る行為かもしれません.
なんとなくわかるような感じがします。豆ロケット2さんと(たぶん)似てますね♪
「あのときあなたはこんなにステキな時間を過ごしたのよ」ってカメラに言ってもらうコトが
写真を撮る理由だったとしたら、それはシンプルでいいなぁとかってあたしも思ってました。
◆洗濯ばばぁさん
アドバイスさんくすです☆ ブログ持ってないケド汗
でもレスくださるかたもちょっと見えますし、今はこのまま続けたいなあと思ってます。
また道を間違えそうになってたら教えてくださいっ。
◆ねねここさん
“写真に残る若い自分よりも、今 目の前にいる新しい自分の方が価値がある”
ってコトかな?とあたしは解釈してますよー。
◆京都のおっさんさん
>実際、写真ってジジイがやるもんだと思いますよ。
おぉー。鋭利ですねー♪ E-P1を作ったヒトとかどう思ってるんだろう?
ここでまさかのご本人登場ー!…ないかo
そうそう、メーカーがこゆコトについてあんまり真摯に考えてる感じがしないのが
あたしはちょっと不満なのですよね…。
あんまり詳しくないケド、例えばテレビゲームって
・頭が悪くなるだの、一人遊びじゃ社会性が育たないだの、運動不足になるだの、難しいだのって
さんざん文句言われてきてた感じするじゃん?
そんな問題に、任天堂さん(なぜかさん付け)はきちんと向き合ってる感じがするのよ。
カメラの根本をぐらぐらさせる問題にきちんと向き合う空気が、カメラ業界?にどれだけあるかなぁ。
余談ですがJ-POP。あたしは90s以降以外よく知らないケド、
チャットモンチーとかはおもしろいよー♪ 余談おわり。
書込番号:9873524
2点

こんばんは、豆ロケです。
追求すると難しい問題なので↑では、当たり障りのない程度に書きました。
でもこういう話は嫌いじゃないので、もう少し・・・。
こういうのは人によって千差万別で正解のない事、というのを前提に私の意見を。
ibisizeさんの今回のテーマには、「今この瞬間をどう感じるか、どう生きるか」と「そもそも写真機とは何ぞや」の2つがあると思うんです。
前者は・・・難しいですね・・・・。下手なこと書くとたたかれそう。(誰に?)
人は過去を経験し、現在があります。
そして現在は未来への布石になるはずです。
当然時間軸も未来に向かってますし、そういう意味では、間違いなく未来を向いて生きていると思います。
ただ現在・未来を生きる為に過去を振り返り・整理する事は大事だと思います。
過去はかけがえのない財産ですから。
>その点、きちんと今ここに向き合えている椎名林檎はかっこいいなぁ、と
今ここに向き合えているのは過去に多くの事を学んだからだと思います。
椎名林檎さんがかっくいいのは、恐らく「今ここに向き合う」ことが出来るに至った過程と、そこで学んだ信念にブレがないからだと思います。
ああ、まだまだ書きたいけど(実際書いたけど)林檎トークに片足突っ込んだ話になるのでこの辺で。
「写真機とは」・・・これも色々でしょうし、わざわざ書くことはないのでしょうけど、「今この瞬間を撮る道具」、「未来に過去を見るための道具」、「コミュニケーションの為の道具」、「ツールとして魅力を感じる」などなど?
チャットモンチーいいですね。
私も90s後半からのJ-POPはあまり興味はないけれど、チャットモンチーはな〜んかいいね。
バンドブームの頃を思い出す。あっ、過去に生きてる?
書込番号:9874586
1点

コアな話題ですね。
写真の観賞と撮影は別に考える必要があるように思います。
撮影は現在で、観賞は過去を振り返る行為ではないでしょうか?
音楽だとライブとCDの関係に近いのでは。
僕の感覚はこちらに近いです。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=55835
書込番号:9874714
1点

そういやあのアルバムの初回限定仕様、ちょっとゴージャスだったな。
詩と曲は生きていたけど、ゴージャスになる過程は一抹の寂しさがあったな。
そうやって初期のファンはだんだん疎遠になっていって・・・。
って、無関係トークすいません。
でも写真にも通じるような・・・。
デジタル一眼とか買って画素数増えて鮮明になって、でもトイカメラじゃないけどあの頃のがさつさがまた良かった、みたいな。
書込番号:9875140
1点

◆豆ロケット2さん
おはようです。
豆ロケさんこゆ話スキだと思いました♪
最終的に写真の話にたどり着けるなら、
そのプロセスで林檎トークしまくってもいいと思うですよー。
途中で自己規制かかったのが見え見えですぜー(^_^;)o
最後まで話してくれないとわかんないよー!
ってわけで、よろしければまたレスくださいな☆
>「コミュニケーションの為の道具」
でもポイントここですよねー。
カメラはコミュニケーションのための道具であったらいいなぁと思うけれど、
実際どゆ点でコミュニケーションのための道具なのかといったら…
考えれば考えるほど口ごもってしまうのですo そんなコトない?
>私も90s後半からのJ-POPはあまり興味はないけれど、
誤読を招きやすい表現をしちゃった。
あたしは90s後半以降しかわかんないのです(汗)。
わかるっていっても…大したコトないですが…(-_-;)o
◆13秒さん
撮影と鑑賞は分けるべきっ! …そうかも。
…とか一瞬 思っちゃったわけなんですが、やっぱりどうかなぁ。
例えば冒頭の『ギブス』、被写体である「あたし」にとっては、
撮影されている現在にちっとも意義を見いだせてないのよね。
撮影するヒトにとっては撮影にも意義があるケド、
被写体のヒトにとっては鑑賞と結びつけるコトでしか
撮影に意義が見いだせないんじゃないかなぁ?
よっぽど上手な工夫がないとねぇ。
さて、フリッパーズ・ギター、「カメラ・トーク」ってアルバムもあるよねー。
ここに出てくる「僕ら」、さっきあたしが言った「よっぽど上手な工夫」があると思うの。
写真の中の世界はどうせ虚構だけど、それを逆手に取って「突然恋をする」あたりが。
セルフタイマーか自分撮りで、ふたりで写ってる感じがしませんか?
それもひとつの行き着く場所だと思うんですよねー。
撮影者と被写体をごっちゃにしちゃう手段だから。
◆京都のおっさんさん
林檎のアルバム? 初回版があったのかな?
あたしも無関係トークしよっと。
あのね、基本あたしは真っ暗でお風呂に入るのよ。
窓から入るわずかな明かりで意外となんでもできるようになるし、
水の音が瑞々しく聞こえたりするのが好きなのv
でもこの間 なぜか必要なモノが見つからなくて、
やむを得ず?電気をつけてお風呂に入ったのね。
そしたら何もかもがちゃんと見えちゃうのよ。はっきり。白は白に。青は青に。
それを見て、なんか、カメラ越しに世界を見てるみたい、って思っちゃったの。
なんというか、どちらかというと嫌な感覚だったんだよね。
あの気持ちは何だろう? どうしたらこれを超えられるのかがよくわかんないの。
もしかすると、「光学ファインダー」なんてモノが案外 答えなのかも、って思うケド。
書込番号:9880507
0点

豆ットです。
話に随分細い枝が出てきてるようですが、私が自主規制した先にあるものが他の方やibisizeさんのレスの中に垣間見えるので、勇気を出してもう一歩。一歩だけ浅い意見をば。(あくまでも超個人的意見なので)
私のレスで「温度差」、「コミュニケーション」という言葉を使いましたが、例えばフリッパーズの詩世界では、撮る側と撮られる側で温度差がないですよね。
「ただのコミュニケーションツールだよ」という考えを「共有」しています。
もしカメラが無かった場合、感情の温度は上がらないだろうけど、お互いの「温度差」は変わらない二人だと思うんです。
一方、『ギプス』の詩世界では温度差ありありですね。
二人の間にはもともと多少の温度差があって、カメラを通して見られると、その温度差を如実に感じる、と。
でもコレはカメラや写真を撮ることがダメと言ってるのではなくて、ファインダー越しでしか見てくれない事への不満と不安なんですよね。
ぎゅっとしてくれたら、ほら、私の温度もわかるでしょ、強がってるけど不安でいっぱいなんだよ、っていう。(違うかな〜、詩の解釈は人によりけりなので突っ込まないでね)
で、どっちの詩もコミュニケーションに触れた内容なんだけど、上手くいくツール、上手くいかないツールがたまたまカメラだってだけで、カメラや撮影行為がコミュニケーションにとって有益だの有害だのといった内容ではないんですよね。本来は。
ただファインダーを覗いていると楽しいもので悦に入りやすいですよね。
この楽しさは撮られる側には伝わりにくいと思います。
最初は被写体に対して熱を注いでたはずが、知らない間にカメラに熱を注いでいたなんてのはあると思います。
これは液晶モニターよりもEVF、EVFよりも光学ファインダーの方が悦に入りやすいと思います。
で、振り出しに戻るけど、
>被写体である「あたし」にとっては、
>撮影されている現在にちっとも意義を見いだせてないのよね。
>被写体のヒトにとっては鑑賞と結びつけるコトでしか
>撮影に意義が見いだせないんじゃないかなぁ?
ファインダー越しでのコミュニケーションや、撮影者の悦を共有できないなら、そうなのかも知れませんね。
書込番号:9885908
1点

◆豆ロケット2さん
こんばんは。
豆ットさんのレスみて非常にテンション上がりました↑
ハタから見てるとイミ分かんないキャラだと思いますどうもすいませんo
…ちょっと考え変わってきたかも。
このへんは詩の解釈の話になってしまうからこの掲示板にはふさわしくないと思うケド、
やっぱりあたしは
>どっちの詩もコミュニケーションに触れた内容なんだけど、上手くいくツール、上手くいかないツールがたまたまカメラだってだけで、
コレ、ちょっと違うと思うのよねぇ。
カメラの存在だってコミュニケーションのあり方を規定する面がめっちゃあると思うの。
この2つの詩でいえば、タイトルであり得ないほどカメラを強調したり、
詩の冒頭でいきなり写真の話題から始めたりするぐらいだし。
で、カメラの存在がコミュニケーションのあり方を規定してるコトって、
詩の世界だけじゃなくてあたしたちを取り巻く“この”世界にもしみ込んでると思うのよ。
>ファインダー越しでのコミュニケーションや、撮影者の悦を共有できないなら、
で、ここよね。
あたしの考えでは、被写体のヒトは撮影者の悦を共有できないと思うの。
例えば写真の背景のぼけ方を変えようと思って、
撮影者が絞りをいろいろ調整してるとするでしょ?
それは撮影者にとっては楽しいコトだってトコは同意♪
しかーし、被写体のヒトにとってはその間はただの待ち時間なのです。
だって目に見える周りの世界はちっとも変わらないもの。
でもね、写真を撮る瞬間に目をつぶってしまったら、
「あ、ごめん今 目をつぶっちゃった! もう1枚撮って!」
って言っちゃったりするよね。
このトキ、被写体のヒトの気持ち(=イイ写真にしたいなぁ)は、
撮影者の気持ちと急接近すると思わない?
「ファインダー越しでのコミュニケーション」に希望を託すならこのへんかな?
っていうのが今のあたしのアイデア。
「いっしょにイイ写真にしたい」っていう目的に沿ったお芝居をする、っていう、ね。
フリッパーズ・ギターはココにいないかな?
…まとまりなぃなぁ〜(+_+)o ごめんなさいo
書込番号:9893022
0点

>カメラの存在だってコミュニケーションのあり方を規定する面がめっちゃあると思うの。
カメラの存在がコミュニケーションに影響を及ぼす事は確かにあると思います。
でもね、双方の詩の世界でもカメラは重要なファクターなんだけども、それよりも先に良質なコミュニケーションが求められるのであって、カメラは二の次なのでは? と感じるのです。
詩のテーマの本質はカメラとは関係ないな、と感じたのが最初に自主規制した理由の一つです。
>あたしたちを取り巻く“この”世界にもしみ込んでると思うのよ。
染み込んでますねぇ。
でも、もしコミュニケーションが上手くいかなくてもカメラのせいにはしたくないな、と。
そこだけは勘違いしたくないなぁ。 と思うわけです。ボクは。
「撮影者の悦を共有」はね。
ボクの中では、「大好きなこの人が楽しんでんだから、あたしもちょっと協力してあげようかしらん。ほら、あたしの掌の上で遊びなさいな」っいう状況。ありえなくはないでしょう?
でね、実は私の中で『共有』というのが一番のキーワードなんです。
「いい写真にしたいなぁ」という目的を『共有』した瞬間に「良質なコミュニケーション」が生まれると思うんです。
同じ目的を共有するっていうのが、一番大事かなぁ、始まりかなぁ、と思うんですね。 ボキは。
書込番号:9893965
0点

◆豆ロケット2さん
まったり進行ですみません(~▽~)o
>でも、もしコミュニケーションが上手くいかなくてもカメラのせいにはしたくないな、と。
>そこだけは勘違いしたくないなぁ。 と思うわけです。ボクは。
ま、そなんですけど、ねー。
せっかくカメラがあるわけなので、それを利用して、
カメラがあるからこそできるコミュニケーションはないかな?
って模索したいところなのです。
あるいは、その前の段階として、カメラがあるからこそ縛られてしまう
コミュニケーションはないかな?ってのを見つめておきたいところ。
>ボクの中では、「大好きなこの人が楽しんでんだから、あたしもちょっと協力してあげようかしらん。ほら、あたしの掌の上で遊びなさいな」っいう状況。ありえなくはないでしょう?
…ごめんなさい、ココよく分かんなかった(汗)。
あたしが言った、
「『いっしょにイイ写真にしたい』っていう目的に沿ったお芝居をする」コトと
同じよなイミかな?
目的の共有ってのは理解です♪ それこそあたしが↑で自己引用してるのと同じよね。
でもこれって、常に追い求めるコトができるモノではないよな気がしてるのです。
だからさっきから、あたし「よっぽど上手な工夫」とか言ってるの。
いい写真になるかどうかは撮ってみないと分かんないから、
つまり写真を撮る瞬間のふたり(撮影者と被写体のヒトね)は、
その瞬間だけ未来に向けて自分を投資しないといけないよね。
それを“楽しむ”ためには、自分をメタ化する必要があるんじゃないかな?
あたしの用語は不正確かもしれないケド、メタ化ってゆーのわ、
自己ボケ自己ツッコミを入れるコトだったり、手塚マンガに手塚治虫が出くるコトだったり、
要するに自分自身を別の視点から見る、って感じで捉えてます。
でもさ、これってちっちゃいコには難しいコトなんだよねー。仕方ないコトだケド。
それを鍛えてあげようだなんて発想はあたし嫌いだし、
そゆコを前にして、今という地面に足をつけたまま、
楽しく目的を共有するコトって、結構難しくないかな?
豆ロケット2さん、ご自身のお子さんを撮っててどですか?
書込番号:9903831
0点

どうも。豆です。
>カメラがあるからこそできるコミュニケーションはないかな?
>って模索したいところなのです。
初対面の人とのコミュニケーションなのか、顔なじみの人とのコミュニケーションの発展なのかで大きく違ってくると思いますが、前者は一つ二つくらいは容易に想像できますね。
で、ibisizeさんが模索したいのは、恐らく後者なんでしょうけど、そりゃぁやっぱり難しいと思いますねぇ。
「撮影者の悦を共有」・・・・
>「『いっしょにイイ写真にしたい』っていう目的に沿ったお芝居をする」コトと
>同じよなイミかな?
う〜ん。違うんです〜。
被写体の人はね、『いっしょにイイ写真にしたい』な〜んて思わなくて良いんです。
「あなた(撮影者)が楽しめてるなら、あたし(被写体)も嬉しいわ」っていう。
被写体は撮影される事を楽しんでいる訳ではないので、ibisizeさんが求めているものとは違うのでしょうけど、私的にはこれで良いと思うんですね。
>目的の共有ってのは理解です♪ それこそあたしが↑で自己引用してるのと同じよね。
同じです。
>でもこれって、常に追い求めるコトができるモノではないよな気がしてるのです。
>だからさっきから、あたし「よっぽど上手な工夫」とか言ってるの。
私的には常に追い求める必要もないし、上手な工夫をする必要もないと思っているんですね。実は。
何故かというと
>楽しく目的を共有するコトって、結構難しくないかな?
>豆ロケット2さん、ご自身のお子さんを撮っててどですか?
私が子供と共有したいのは、撮影ではなく、コミュニケーションなんですね。
で、どんな方法でコミュニケーションするかといったら、一緒に遊んで、おしゃべりをして、笑ったりすることなんですね。
「写真を撮りたい」と思うのは私だけで、子供と共有しなくちゃいけないなんて思わないんです。
だから、「スキを見て」パシャパシャするんです。
何年後かに鑑賞して、懐かしんだり、笑いあったりする為に。未来のコミュニケーションの為に。(単にカメラがスキという動機ももちろんありますが)
この目的は子供が理解してなくてもいいと思ってます。今は。
「スキを見てパシャ」を子供が嫌がれば、それを挽回するくらい遊ぶだけです。
書込番号:9904638
0点

◆豆ロケット2さん
そかぁ、把握♪(たぶん)
ibisizeの理解できる範囲のまとめとしては以下のようになります↓
☆ ☆ ☆
ibisize的には、カメラなり撮影なりを通じて撮影者(つまりあたし)は
被写体とコミュニケーションをとりたいと思ってます。
でもそうするためには、難しい「メタ化」だったり、
フリッパーズ的な「工夫」だったりが必要だと思ってます。
ただカメラを挟んで相対するだけではちっとも面白くなくて困ってます。
そういう「工夫」がないと、カメラはコミュニケーションの道具になれないの?
っていうのが、あたしの悩みだったわけ。
… そ れ に 対 し て …
豆ロケット2さんは、カメラをコミュニケーションの道具とは捉えていません。
カメラのそゆ側面は否定しないけれど、カメラにそれは期待してない感じ。
今を楽しむために豆ロケット2さんは「遊んで、おしゃべりをして、笑ったり」します。
そのスキに撮影を忍び込ませるのは、「何年後かに鑑賞して、懐かしんだり、笑いあったり」、
「未来のコミュニケーション」のタネにしたりするためです。あとカメラが好きだから。
そこに、今ここにいる被写体の気持ちはないけれど、豆ロケット2さん的には
そこは分けて考えているし、「それを挽回するくらい遊ぶ」からもーまんたいです。
☆ ☆ ☆
…とまあこんな感じかな? 合ってる?
こうやってまとめてみると、くだらないコトに悩む思春期のコドモと、
それを見ながら「ちっちゃいコトに悩んでるんだなぁ若いなぁ」って思ってるオトナみたい。
まあどうせ若造?だからいーんだもーん(笑)。
書込番号:9907029
0点

上手にまとめて頂いて、ありがとうございます。
>…とまあこんな感じかな? 合ってる?
はい、合ってます。
でも、私の場合でもこれが100%で全てな訳ではないですけどね。
「スキを見てパシャ」を気付かれて嫌がられることもあれば、「見せて見せて」とモニターを覗き込んでくる事もありますし、自分から「写真撮って」とせがむ事だってあります。私が撮りたくなくても。
「撮影」よりも「コミュニケーション」が大事なんて偉そうに書きましたが、撮影したいが為に遊びに誘う事なんて事も良くあることです。(私、コドモですね〜)
>くだらないコトに悩む思春期のコドモと、
>それを見ながら「ちっちゃいコトに悩んでるんだなぁ若いなぁ」って思ってるオトナみたい。
そ〜んな風には思ってないですよ。
状況や人によって、千差万別ですから。
私ね、ibisizeさんのスレッドタイトルの【おしゃべり】という部分に、すっごく惹かれるんですね。
ibisizeさんの「気遣い」とか「賢さ」とか「安心感」とか・・・・オトナな感じ。
書込番号:9913909
0点

◆豆ロケット2さん
ごぶさたです(・・!)。
価格.comにいるみなさんとあたしとはそもそも考え方が違ってて
話そのものがスタート地点につけないコトがわりとあるのょね…。
例えば、カメラがこうなったらいいなあと思うコトがたくさん思いつくあたしが、
「みなさん的にはそゆのないですか??」を聞いたら、
ううん現状で満足だよ、って言われたりo
そりゃヒトそれぞれ考えがありますからそれゎそれでいーんですケド、
「これ以上なあんにも望まないよ、おしまい!」
って言われるとちょっと悲しいというかなんというか…
(だれもストレートにそんなコト言いませんケド、ね)。
意見が違うなら、違うなりに違うトコおしゃべりしたいのです。
そゆ趣旨のつもりだし。
今回このスレで楽しかったのは、前代未聞レベルで
意見の違いをおしゃべりしあえたから、なんですよーあたし的に。
今でもあたしゎ、カメラをコミュニケーションの道具にしたいと思ってますケド
(椎名林檎みたいに思ってるコはぜったいにたくさんいると思うし)、
そうじゃない意見に触れるコトができたら、あたしの考えだって
将来また新しい局面を迎えちゃうに決まってるのです♪
そんなわけで今後ともよろしくお願いしますっ!(≧▽≦)/
ついしん:
勝手にまとめモードに入っちゃいましたが、まだおしゃべりしたい方いれば歓迎☆
書込番号:9937382
0点

纏まったトコに横レス失礼!ずっとスレ題の事が頭から離れなくて。私は音キチ:プロでしたが椎名林檎は1枚もレコード持ってません。似た者同士と言うかハードゲイのソウルメイト(私より音キチ)が月2回程コンピテープ作ってクレテました。
その中に椎名林檎がユーミンの「翳りゆく部屋」http://www.youtube.com/watch?v=qBLSYiZbhc8
をカヴァーしてたのが入っていて鳥肌が立ちました。椎名林檎はリアルタイムで「翳りゆく部屋」は知らないはず。
写真撮れるだけで幸せでいいんじゃないですか?
原点は自由にシャッターを押せる事で、それを忘れて欲しくない。押せなくなった人だって居るんです(色々事情を知ってるだけに今でも涙が止まりません)。
http://www.youtube.com/watch?v=QTYOMaLIMJY
写真に議論や薀蓄は必要でしょうか?シャッターを押せる。伝わる人には伝わる。
デジカメが此処まで流通すると、その原点からズレている様に感じます。失礼しました。
書込番号:9947171
0点

スレ主さん 皆さん 再度すいません。ずっとスレ題とカメラ!カメラ!カメラ!が頭から離れなくて本当に困ってます(汗)。
↑のリンクですが、
まあユーミンは私が小学校の頃だったし録音状態も元プロからしたら非常に残念です。
COCO(滝涙)だってバックバンドが私基準ではダサ過ぎ・・・・・
ストラストキャスターの音が好きではないんです。双方私がコレクションしてた70年代のジャズマスターやジャガーのギターだったら・・・・
それってデジカメの機種を選ぶ基準と一緒じゃないかなぁ〜ってずっと思ってるんですよ。
コレは私が青春時代(爆)にハマったルースーターズ以降初めてハマった(2ndまで以降は:涙)バンドです。
http://www.youtube.com/watch?v=gw0jVlCKsm8
椎名林檎は未だ「翳りゆく部屋」のカヴァーしか知りませんが、知りたくないのも事実です。写真も人間もシンプルで良いんじゃないかなぁ?違いますか?
書込番号:9953286
0点

◆ガンバルータさん
こんばんは。
亀レス進行になると思うケド許してくださぃ(T_T)o
youtubeへのリンク一応ぜんぶ見ました☆ COCOってCoccoのコトかぁ♪
でも…あんまり意図がよく分かんなかった…。
まあ音楽トークは置いときますね。あたしそんなに詳しくないし。
で、機種選びの話をしたいわけでもないので、それも置いときます。
要するに、
>写真撮れるだけで幸せでいいんじゃないですか?
これがガンバルータさんの趣旨かな?
>デジカメが此処まで流通すると、その原点からズレている様に感じます。失礼しました。
ガンバルータさん的には原点ってどんなですか?
「写真撮れるだけで幸せ」ってコトとリンクしてるのかな?
ガンバルータさんはヒト撮ったりしますか?
ヒトを撮るトキに、撮るヒトのコトだけをとりあえず思考の範囲に入れるようだと、
やっぱりそれじゃその状況の半分しか考えてないコトになるよなぁってあたしは思うのです。
繰り返し書きましたケド、あたしはカメラをだしにして?コミュニケーションをとりたいので
こういう話の持っていき方になっちゃうわけなんです。
そういうあたしが、
>伝わる人には伝わる。
じゃ満足できなくて、イミないかもしんないけどじたばたしたくなるのはナットクな感じしません?
書込番号:9957774
2点

最後にすいません。人間ってやっぱり一人じゃ寂しいし、こうやってヴァーチャルでも人と関わりを持ちたい気持ちが有るから、
価格とか他にも有益なサイトが有ると感じるんですよ。
もう随分前の事ですが私が日本で唯一関わってたサイト(頻繁にオフ会もやってました)で私のファンが増えすぎて、
キレた管理人がサイトごとバッサリやったんです。数少なくない人が大きな傷を負った・・・・・。
私の板がバッサリやられるのも、私にも非があるけど、その事を毎回思い出しては涙溢れます。
それと http://www.youtube.com/watch?v=0d4IUa0pF70 カメラ!カメラ!カメラ!(すっかり忘れてたデビュー7inch売ってしまおうか?:汗)
「人は人に必要とされる事で強くなれる」「人は何か支えが必要なんじゃないか?」
って感じるんですよ。「僕等を支えてたのは〜」の様に人には絶対に何か支えが必要なんじゃないか?って。
それが、カメラでも写真でも言葉でも音楽でも一緒なんじゃないか?
椎名林檎の声や歌詞や彼女のソウルからもそれらの感情を感じます。
この場にいましたから(涙)。http://www.youtube.com/watch?v=Ojyz1Npas9Y
でも撮影許可の付いたBSパスを貰っても、先ずカメラを持参していなかったし、撮りたいとも思いませんでした。
「カメラの中だけ 3秒間だけ 僕等は突然恋をする そして全て解かるはず」
ガ、私の感覚に凄くクルですよ・
ご存知ないでしょうし板毎にバッサリやられてますが(涙)、私ニコンのP990やP950ら5台ニコンのデジカメ持ってたんですが
1年間の入院中に全部システムエラーで逝ってしまったんです(怒!)。
でもデジカメ持っててもオク以外はオリのフィルムで自分の柴犬を撮ってましたが・・・。
だから デジカメが1台も無い(撮れもしなかったけど)期間が2年以上有ったわけです。それで利口のコンデジ買って、今はデジイチが欲しい(汗)なんです。
価格でデジカメの論争をROMってると持ててるだけで幸せなんじゃないの?
COCCO だってあれだけ凄まじい才能が有っても歌わなく(歌えなく:滝涙)なったでしょ?
>>「写真機は要らないわ五感を持ってお出で」
だから 人間には五感が有って、個人の感性が有って、それを論争や否定する事に違和感を感じてしまうのです。
「カメラの中3秒間だけ 突然僕らは恋をする」が私の感覚に近いんですよ。
自分のカメラと写真に自分が感じる事だけでいいんじゃないの?って伝えたかっただけです。では。
書込番号:9966684
0点

こんにちは。パーフリもオザケンもコーネリアスも椎名林檎もこじまゆも大好きなあたしです。
椎名林檎はビジュアルが浮かぶ歌詞が多いですね。
今思いつくのは罪と罰かな。
改札の安蛍光灯は 貴方の影すらおとさなーい とか
ほほをさす朝の山手通り(なつかしー)とか。。。
徹夜明けで太陽が目にまぶしく、ふらふら歩いているけど特に目的も無く
車の音とほこりと・・・朝の東京の匂いも。とか勝手に擬似追体験。
せみの声をきくたびにー目に浮かぶくじゅーくりはまー とかもイイデスね
他にも東京の地名好きですよね。
なんかアラーキーな昭和な粒子ばりばりの写真のイメージがあります。勝手に。
カラオケいくとファーストの歌ばっかり歌っちゃいますね。捨て曲なし。トランス状態になります。
え?カメラ?
椎名林檎はミノルタなセブンスターなかんじです。ぴりりとしてます。
パーフリはライカとかロモとか?安易だけど。カメラ・トークのジャケはなんでしたっけ。
オザケンどーしてるんだろう。あの声は得がたい才能なのに。。。
こじまゆは・・・
これもいいですね↓ なんか光景と気持ちが浮かびます。
しんきろーのー まーんーなーかーでーー
いつかあせばむ体をつーつーんーでー
あつい風がー ひーとーりーきーりのー
あたしをおいてく・・・・
書込番号:9969262
0点

◆ガンバルータさん
おはようです。ぶーぎーばく♪
「写真機は要らないわ五感を持ってお出で」って林檎さんは言ってますねー。
ガンバルータさんもあたしも、なるほどなぁと思ってそれを聞いてるのよ。
でもそこからの行動が、ふたりで違ってるよね。
ガンバルータさんは「写真機」も「五感」を持って行きたいんじゃないかな?
で、あたしは?
あたしも「写真機」を持ってるケド、でもそれが「五感」と両立するかどうか分からなくなってるの。
あたしたちはふたりともカメラを持っているし、写真だって撮るよ。
ガンバルータさんに至っては新しいデジイチが欲しい病なぐらい
(単にタイミングの問題であって、あたしだっていずれまたNewカメラが欲しくなると思う〜)。
ここはそういう掲示板だし、お互いカメラへの重心はそんなにぶれないよね。
でもそうだとしたら、「五感」のほうへどうやって進んでいったらいいのか、
あたしはすぐに道を見失ってしまいそうになるの。
ガンバルータさんは「写真機」も「五感」も、両方を持っていける手応えを持ってるんじゃ?
そこにたどり着くにはどうしたらいいんだろう…とかって毎日 自問自答(@_@)o
◆と ら ね すさん
ぇ、なんであたしがJUDY AND MARY好きだって分かったのっ!?
小島さんはスピッツのカバー以外ちゃんときーたコトないゃ…あたし好きかもだケドo
90sのJ-POPは多少は分かるんですが、カメラは現行以外さっっぱりわかんないので何とも…。
よくGRIIIとかG10とかそのへんのレビュー見てると、
「モノとしての所有欲を満たしてくれる」的なコメントを見かけるケド、
そゆ要素があたしの困った感を解決する手助けになるかもしれないよね。
ファインダーの仕組みもひとつじゃないみたいだし、上からのぞくタイプのファインダーだと
また、撮影者と被写体との関係性も変わったりするのかもしれないなぁ。
書込番号:9969338
1点

ibisizeさん、こんばんは。豆です。
随分と音楽よりの内容になっているので気軽に参加させて頂きます。
JUDY AND MARYの「DAYDREAM」ですか。
個人的に、バンドブームの中で最後にシンパシーを感じたのがこの曲だったような気がします。
当時は「すげー新人が出てきたな」とワクワクしました。
この頃以降のメジャー音楽シーンはポッカリ抜けてます。
私はこの曲をビジュアル的にイメージすると映像なんですよね。
しかも8ミリフィルム&映写機な感じです。
ノイジーで画質はイマイチでしかも無声なんだけど被写体と撮影者の息づかいが感じられるような。
撮影者と被写体との関係性はファインダーの種類でも変わるかも知れないけど、静止画と動画の違いによっても変わってきそうですね。
以下の文章は無視していいですからね。(是非、無視してください)
Coccoも好きでアルバムは(多分)全部持ってるけど、ビジュアル的には歌詞のまんまを映像化しただけのものをイメージしてしまいます。(想像力がないね〜)
私はCoccoの「リアリティー(生々しさ)」に魅力を感じていたので、どうしても歌詞のまんまを想像しちゃいます。
で実は、Coccoが一時期音楽シーンから離れていた理由の一つが、私が最初に自主規制した事と繋がっておりまして、「今日現在(いま)を最高値で通過しようとしている椎名林檎」に対する私の考えとほぼイコールなんですが、これはカメラや写真や撮影とは、全くま〜ったく関係ないので、・・・・・やっぱり書けない(涙)
書込番号:9972803
1点

◆豆ロケット2さん
JUDY AND MARYは好きなんですケド、DAYDREAMはまだ
リアルタイムで知ってる世代じゃないのよ…o
>以下の文章は無視していいですからね。
だめですっ。レスの半分も占めているのに無視するわけにはいきませんっ!
今を生きるコトとリアリティとを引きつけて考えるのは
京都のおっさんさんに通じるトコがあるのかな?
豆ロケさんがどんな話をしてもあたしがカメラや撮影の話に結びつけるので(本当かよ)、
心置きなく書き込んじゃってください(..)φ
そゆやりかたはずるいです♪
書込番号:9973761
2点

>心置きなく書き込んじゃってください(..)φ
>そゆやりかたはずるいです♪
自分でもずるいと感じていたので、書きましたが削除されてしまったようですね。
ibisizeさんがすでに読んでいてくれてれば、いいんですが。
>ガンバルータさん
スレの本質に関係ないことは、これ以上書くのは止めませんか?
スレごと削除されたら嫌でしょう?
>ibisizeさん
私が悪戯に含みを持たせて書いてしまったせいで、こんな流れになってしまって申し訳ありません。
書込番号:9981271
0点

みなさんお久しぶりです☆
すっかり間を開けてしまいましてすみません(;_;)o
リアルのほうが忙しくてぶつぶつ…。
さて、せっかくなのでカメラの話もからめて。
Nikonから、プロジェクタ内蔵のCOOLPIX S1000pjが出たね。
http://kakaku.com/item/K0000049906/
前にあたしが立てたスレでティーハニーさんが書き込んだ通りになったので
そゆ点でびっくりしたのでした(・・!)o
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8550891/
でもそんなコトよりこいつ、撮影者と被写体との関係性を変えちゃう点で
地味だけどすごく意義深いカメラだと思うのよね。
だってさ、光学ファインダは撮影者のプライベートな世界であって、
ほかのヒトが横からのぞき見るコトはできないのよ。
それが液晶のディスプレイが付いたら、隣からほかのヒトが見られるよになったよ♪
でもね、それでも相変わらず、撮った写真は撮影者の目線に立たないと
(カメラ本体だけでは)見るコトができないの。
さて、プロジェクタだとどう?
被写体はカメラの向こう側(=撮影者の側)に立たなくても、
撮った写真を共有できるようになったんだよ!
撮影者と被写体との関係性を大きく変える事件が起きたなあとあたしは思ったの。
aikoのライブはもちろんaikoがパフォーマンスするわけだけど、
だからといって観客がそのライブに不必要なモノなのかっていったらそんなコトはぜんぜんなくて、
観客とaikoとのコミュニケーションがライブをかたちづくってるわけよね。
そゆのと似てない? わかりづらいかな?(^_^;)o
…もちろん、時間の前後関係がある限り、撮影のトキそのもののあたしの悩みは解消しないよ。
実際には投影するにはスクリーンが必要だし、暗くないといけないし、
被写体は振り向かないといけないし、電池も持たないみたいだし、
いろいろ思い通りにいかないようなコトが多そうなのは分かってるけどねー。
でも、撮影の時間を外れても、撮影者と被写体がライブでつながるコトができるのなら、
それは写真をいっしょに鑑賞するのとはぜんぜん違う、
新しいコミュニケーションの萌芽になれそうな気がするのよ♪
リアルタイムでかつ振り向かなくても投影できるなら(つまりカメラが鏡にようになれるなら)、
今度こそあたしの悩みはかなりいい感じで発展的に解決できそうだよ。
その一歩としてこのカメラのアイデアをあたしはすごく好感を持って見ているよv
Nikon、いいアプローチ♪(*^ー゚)bぐっじょぶ!
◆豆ロケット2さん
レス見たよ!(ってか、消えたレスたぶん全部 見た)
もうなくなってしまったレスなので今さら蒸し返したりしないケド、
最近プライベートであった出来事と豆ロケット2さんのレスを符合させて考えていて、
なんだか助けを得たような感じがしてるのです、まぢで。
レス感謝しますー☆
書込番号:9993936
0点

だいぶ出遅れましたが・・・(^^;
個人的には写真を撮る時には二通りのスタンスがあるような気がします。
そのうちの一つはibisizeさんがおっしゃるような過去を向いている撮り方。記念や記録として撮る写真で、自分の記憶が薄れても写真に覚えていてもらおうという意図で撮っています。家族の写真とか旅行の写真とかが当てはまります。
もう一つは、自分の内面を表現するために撮る。もしくは自分の内面と向き合って感じられたものを取り出すために撮る。そういう時には感覚的には絵を描いたり彫刻を彫ったりするのと同じような感じなので、過去の記録という感覚は薄いです。
わたしの場合は前者は被写体のためもしくは自分のために撮る写真、後者は写真を見る人のために撮る写真になります。
ゆえに、前者は被写体とのコミュニケーション重視で過去を向いた写真、後者は写真を見る人とのコミュニケーション重視で未来を向いた写真ということになるのかなと思います。
書込番号:9999282
0点

COOLPIX S1000pjは確かに試みとしては面白いですね。
でも、
>…もちろん、時間の前後関係がある限り、撮影のトキそのもののあたしの悩みは解消しないよ。
なんですよね。
>リアルタイムでかつ振り向かなくても投影できるなら(つまりカメラが鏡にようになれるなら)
そういう点では可動式の液晶モニターは有利かもしれないですね。
レンズ側の人間(被写体)が撮影者の目線をリアルタイムに確認できるんですから。
あるいは「被写体=撮影者」が簡単にできる。
でも困った事に最近の可動式モニター搭載機はEVFなんですよね。
多くの(すべての?)機種は可動式モニターとEVFを同時に表示できなかったと思います。
ところが以前はあったんですよ。こんなのが。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio33lf/spec.html
可動式モニター&光学式ファインダーなので、多少のパララックスはあるでしょうし、露出や色味など双方での見え方に差はあるでしょうが、撮影者と被写体がリアルタイムに同じ状況を共有できそうです。
撮影前や撮影後ではなく、撮影の瞬間をコミュニケーションするための道具としては、なかなかの優れものだと思いません?
>撮影者と被写体との関係性を大きく変える事件
といえば私はソニーのParty-shotも気になります。
なんせカメラが自動で撮ってくれるんですから。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/IPT-DS1/index.html
撮影者と被写体の境界がなく、全員が被写体になれるってスゴイ事だと思います。
被写体はかつての撮影者に、ファインダー越しではなく、直に見てもらえるわけですから。
書込番号:9999536
0点

こんばんはっ☆
◆レオパルド・ゲッコーさん
そうなんですよねー。
自分の内面を表現するための撮影のコトだって忘れてないですよ?
でもそゆ写真の被写体って、お花だったり風景だったりしませんか?
椎名林檎みたいなコトを言う被写体(つまり、気持ちが通じ合ってて、
お互いにコミュニケーションをとりたいと思ってるヒト)を撮る目的が、
自分の内面を表現するコトになったりはあんまりしないような…。
いろいろ蛇行してますが(爆)、ここではいちおう椎名林檎の歌詞
(orそういうメンタリティ)を出発点にしてます。
あたし個人的には、林檎みたいな被写体を撮るトキに、
自分の内面の表現が目的になるよなコトはあんまないんですよねー(-_-;)o
レオパルド・ゲッコーさんがネットで公開されている写真の多くは後者、
つまり自分の内面を表現するコトが目的で、
写真を見る(あたしみたいな)ヒトとのコミュニケーションを重視してるとお見受け♪
それとは別に、レオパルド・ゲッコーさんもお友だちなりご家族なり撮ります?
そゆ写真はネットに公開するコトに意義があるんじゃなくて、
もっと別のトコに意義があるってお考えなわけですよね?
あたしは今、そんなにキレイに分類できなくて困ってます…υ
被写体とのコミュニケーションを重視しつつも明らかに未来を向いていたり
(例えば、友だちと共謀して、別の友だちの寝顔を隠し撮りするときとか☆)、
そうではなくて空がキレイだと思って撮った写真を、後日 友だちと見比べたり
(あれ、これが内面表現型×過去向きなのかな?)、とにかくなんだかごった煮。
でもね、ここのどこにも、撮影の間の時間の話があんまり出てこない気がしてるのです。
どこを向いているかがちょっとはっきりすれば、
撮影の間の時間ももっと上手に過ごせるのかなぁとか考えてます。
なんか混乱したレスでごめんなさい…o 迷惑かもだけど、書きながら考えてる…(..)φ
◆豆ロケット2さん
なんかレトロげなOptioのご紹介ありがとうございます☆
PENTAXにもおもしろいコンパクトってあったのねぇ。
あたしバリアングルディスプレイ付きカメラ
LUMIX G1を持ってたんですが、手放しました(・ω・)/"
ぶっちゃけ、鏡的な効果も期待してました。ムリでした…υ
ディスプレイとEVFが同時に使えないのなんて些細なコトなのよー。
それは撮影者がトレーニングを積めば何とかなる問題だから。
実際に使ってみるとすーぐわかるんですケド、
「画面がこっち向けば自分撮りとかカンタン☆」って考えはうそですよー?
なぜかって? 視線がレンズじゃなくてディスプレイに行っちゃうから。
流し目☆な写真を撮りたければそれでもいーんですが、なんか違うのよね…。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A380/
「α380的ディスプレイは自分撮りができないからNG!」
って意見も聞くケド、G1的ディスプレイでも自分撮りはちょっとねぇ…υ
ってコトはつまりディスプレイがマジックミラーみたいになってて、
顔認識で被写体の瞳の位置を見つけて、そこにレンズが勝手に移動して、
それで画面越しに撮影するコトができればいいよねとか無謀なコト考えてます(^_^;)o
まだ道のりは険しいなぁ…υ
Party-shotはココ↓で予言済みだよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8550891/
あたし、冒頭にいきなり☆
SONYがスマイルシャッターとかって言い出した時点で、
撮影者がまだ考えなきゃいけないのは構図だけだけど、それも自動化できるだろうなぁ
って思ってたので、やっぱりね感でいっぱいですっ(≧▽≦)/(←実はうれしい)
…ってコトはつまり、単に記録したいだけなら自動でできちゃう時代になっちゃってるわけで、
それでもニンゲンがカメラを持ち続ける理由っていったら、
やっぱり撮影するトキのコミュニケーションを持ち出すしかないよね、って思うのー。
SONYのカメラって好きじゃないケド、でもSONYはそゆコトぜったいちゃんと考えてるから、
その点であたしは淡い期待を持ちつつちゃんとSONYの新作を見てるよ♪
書込番号:10002815
0点

http://www.dpreview.com/news/0908/09081302samsungst550st500.asp
…今 気づいた(汗)。 Samsungに「ナイス」クリックしたげたいですね☆
表ディスプレイと裏ディスプレイ同時に使えるかどうかは…分かんないや。書いてある?
書込番号:10002931
0点

ありゃりゃ、G1手放しちゃったんですか?
>「画面がこっち向けば自分撮りとかカンタン☆」って考えはうそですよー?
ええ、そうなんです〜。
せいぜい自分撮りでのメリットは構図の確認が出来るくらいなモンです。
これはビデオカメラを手にした人なら10年以上も前に経験している事なんですね。
自分撮りには使えないって。
>Party-shotはココ↓で予言済みだよ♪
これも存じてました。
今の技術があれば作れることは予測できましたが、本当に製品として発売されるというのは、単純に喜ばしい事だと思います。
自分撮りが便利“そうな”カメラで、サンヨーのXacti DSC-S1〜S6というカメラも。
http://kakaku.com/item/00502210321/
レンズ側右上の丸いのがミラーになってます。
「自分で自分を撮影する時にアングルの目安にしてください」(取説より)
あくまでも“目安”のようです。
書込番号:10004195
0点

そうですねー、わたしは写真に関しては上述のように割り切って考えていますので、椎名林檎さんのおっしゃることもよくわかるんです。
被写体との直接的なコミュニケーションを重視するのであれば、そもそも写真を撮るという行為に熱中しすぎてはいけないと思っています。なので、例えば家族の写真を撮ったりする時はさっさとすませるようにしています。といっても適当に撮っているというわけではなくて、撮る前にどうやって撮るべきかということを考えてからなるべく撮影時間を短くするように撮っています。
被写体とのコミュニケーションを主体に考えるなら、写真を撮るという行為自体が無駄な時間だと思っています。
自分の内面を表現する、ないし自己研鑽の目的で写真を撮る場合は、被写体が風景であれ家族であれ写真自体が目的になりますので、被写体とのコミュニケーションがどういうものであるかは意味をなしません。撮影の時間を被写体とどう過ごすかということも意味がありません。ごく正直に書いてしまえば、椎名林檎さんがおっしゃるような「あたしが古くなる」かどうかというのもどうでも良いということになります。コミュニケーションをとるとすれば、それはあくまで写真を撮るためのコミュニケーションとなります。これは極めて利己的な姿勢なので、やはりこういう目的で身近な人を被写体にすることはあまりありませんね。
書込番号:10004221
0点

おはようございます☆
◆豆ロケット2さん
>ありゃりゃ、G1手放しちゃったんですか?
そうなんです…o
ドナドナがどうとか、お金のないあたしにはカンケーないと思ってましたo
G1の不満な点はたくさんありますが、結局はフィーリングが合わなかった、
ってコトになるのかなぁと思います。
でも8月を迎える前に気持ちに区切りを付けられたのはよかったかな?
そのうちG1のレビューを書こうっと(..)φ
>これはビデオカメラを手にした人なら10年以上も前に経験している事なんですね。
で、ですよね…エラそうにお恥ずかしい(ノ▽\||)
Party-shotのコトは、あたし的には富士の3Dのカメラとかも同じ。
自分は使わないケド、商品化したらコレうれしいね☆って思うコトありますよねー。
でもミラーかぁ…小さくないかな(汗)。
あれだけレンズに近ければほぼカメラ目線を実現できそうですケドo
◆レオパルド・ゲッコーさん
再レスありがとうございます☆
みなさん夜おそいのですねーzzz
>被写体とのコミュニケーションを主体に考えるなら、写真を撮るという行為自体が無駄な時間だと思っています。
レオパルド・ゲッコーさんのアイデアはすごく簡潔で分かりやすいですね。
あたしもそんな風にシンプルに写真を撮れたらきっとラクなんです、
そゆ風にできないからガンバルータさんに「写真も人間もシンプルで良いんじゃないかなぁ?」
って言われちゃうんですよねぇ。
でも、「友だちと共謀して、別の友だちの寝顔を隠し撮りする」みたいな愚行(ぉぃ)を、
もっとその場の空気を上手に使ってやっていきたいのです。
撮影の途中に、だれかを“こちら側”(=撮影者側)に引き込んでしまったり、
自分を“向こう側”(=被写体側)に追いやってしまったり、
そういうコトをカメラがもっと想定して、サポートしてくれたらいいのにねv
あるいはあたし自身がもっとアタマ使ってそれができるよになればいいのにね(汗)
書込番号:10005246
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/14 1:04:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/14 0:56:31 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/13 14:04:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/13 23:48:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 16:52:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 20:28:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 0:06:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 12:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





