二年前にヤマダで購入したナショナルCS-63RFX2-Wなのですが、築2年の木造でリビング約20畳、窓はブラインドを閉めて使ってますが、全く部屋が涼しくなりません!!
なにせ部屋が涼しくならないので、26℃パワフル設定にして
まぁ冷たいかなと思う風がでてます。
しかし涼しいのはエアコンの風が直接当たる真下のみなので
21℃のパワフルに設定しますがリビングは全く冷えず…
下手すると、外の方が涼しい(泣)これは冷風機ですかっ!!?て勢いです(泣)
姉の家でも全く同じエアコンを同じ畳数のリビングでも使ってるそうですが、27℃の設定で部屋全体涼しいとのことです。
実は、数日前ダイキンエアコン部門の方が家に来る機会があったので、リビングのエアコンが全く冷えないと話したところ、見てくれて確かに畳数にも対応しているエアコンなのに冷えてないですねと言われました。
これは故障なのでしょうか??
ちなみに室外機は問題なく動いていて周りにも障害物はありません。
しかしお掃除機能が付いているのに、エアコンフィルターに埃が溜まっているようにおもいます。姉の家はこんなに汚くないよ!といってました。
うち毎日掃除機・雑巾をかけている環境です。
書込番号:9881060
4点
冷えないエアコンは、良くあります。
熱交換ガスが抜けてしまっている。
工事屋さんが、手抜きをして配管の中の空気や水蒸気を抜かずエアコン設置をした。
AC電源配線のどこかに抵抗値が高くエネルギー損失が生じている。(可能性小)
エネルギー損失は、200Vの方が小さくなります。
対策は、ガスの入れ替えでしょうが、信頼できる電気屋さんに相談して下さい。
>築2年の木造
断熱材工事は、しっかり行われていますか?
家の断熱材工事をしたら笑えるくらい様々な昔の手抜き工事が発覚しました。
天井裏、床下など確認しましょう。
書込番号:9882191
9点
ガラスの目さんの言うように、スローリークしている可能性があります。
室外機をずらしたりすると、配管がつぶれて冷媒が室内機にいかない
こともあります。
先ず、購入したお店に連絡すると良いでしょう。
書込番号:9882731
3点
お返事遅くなりました!!
丁重なお答えありがとうございます!
実はあまりの効きの悪さなので、パナソニックの修理センターの方に機能電話をしました。
来週の月曜日にしかこれないとおっしゃったのですが、いろいろわけありで今朝一番に来ていただけました!!
やはり冷えてないらしく原因はお掃除ロボットがフィルターを掃除をしきれないため、
フィルターが目詰まりして冷えなかったのですが
お掃除ロボットを交換という形をとってもらったところ、27℃の設定で部屋が冷えました!!
寒いくらいです!
で、目詰まりを起こした原因なんですが、去年おととしくらいまでにでたお掃除エアコンのお掃除ロボットが掃除ができてないって言うんですかね?
冷えないと我が家のように自己申告して、お掃除ロボットの不良が原因の場合が多く
お掃除ロボットはリコール部品だそうです。
なので一年のメーカー保障が切れてても無料でお掃除ロボットを取り替えるそうです。
姉もエアコンも冷えるけどフィルターが汚れててお掃除不要っていってるけど汚いじゃん!!
て怒ってましたが、原因がわかってよかったです!
ありがとうございました!!
追伸 一緒に買った富士通のお掃除エアコンのフィルターは綺麗でしたよ!!
書込番号:9885903
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 22:08:01 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






