『夕焼けを綺麗に撮りたいのですが』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『夕焼けを綺麗に撮りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夕焼けを綺麗に撮りたいのですが

2009/07/21 23:06(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

最近CX1を購入しました。以前使っていたカシオのデジカメではシーン別撮影で夕焼けを綺麗に撮ることが出来ましたが、CX1ではどのようにセッティングすれば夕焼けが綺麗に撮れるのか判りません。

まことに申し訳ないのですが、夕焼けを綺麗に撮れる様にするにはどのようなセッティング
にして、撮影すればよいのか、ご教授お願い致します。

書込番号:9888554

ナイスクチコミ!0


返信する
yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 不定期便 

2009/07/22 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

月と浅間(レタッチ)

日没直後(経験上ノイズが目立つ場合が多い絵)

御堂

夕焼け雲(レタッチ)

cebu boyさん こんにちは。

どういうのが正解かは判りませんが、フォーカスは∞か中央AE/AF、ISO感度80で三脚使用か根性手持ち。
あとはAEを振って明るさを変えたり、フレーミングを変えていっぱい撮って、気にいらない場合はPCでレタッチ。
夕焼けは時間との勝負でもあるのでとにかくたくさん撮っておいたほうが良いです。

あと夕方のあいまいな明るさの部分はノイズが目立つ場合がありますので気になるのであれば後PCでノイズリダクションを掛けた方が良いかもしれません。

書込番号:9889034

Goodアンサーナイスクチコミ!1


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/07/22 00:19(1年以上前)

別機種

ホワイトバランスを屋外か曇りにしてみてはどうでしょうか?
個人的にはマイナス補正をおおめにかけます^^

書込番号:9889086

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/07/22 00:23(1年以上前)

すいません。
CX1の板なのにR10で撮ったものを載せてしまいました。

書込番号:9889108

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/07/22 03:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

R5

GRD

GRD

これらは手持ちですが、基本的には三脚を使用するのがルールです。

ホワイトバランス、露出補正はこまめにセッティングしましょう。

書込番号:9889609

ナイスクチコミ!2


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/22 08:16(1年以上前)

皆様 ありがとうございました。昨年セブに行き、そこから島に渡り、とても綺麗な夕焼けをエンジョイしました。今回CX1にカメラを変えたので、夕焼け撮影に挑戦したいと思っていました。フォーカスは∞、ホワイトバランスは屋外、ISO80ですね。一度それで挑戦して、その結果を又ご報告いたします。ありがとうございました。

書込番号:9889931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/07/22 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう解決してしまったかもしれませんが
CX1はスポット測光でアチコチ測光してみると
色んな写りかたが、液晶で確認しやすいので、いいかなーと思ったら
撮っていいと思います。

書込番号:9892667

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/22 22:20(1年以上前)

foxfeeidさん

今晩は。素敵な夕焼けの写真ですね。いまだオート撮影モードかシーンモードでしか撮影できませんが、foxfeeid山河撮られた写真のiso感度、露出、シャッタースペードなどを参考にして、夕焼けを撮影しようかと思ってます。大変ありがとうございました。

書込番号:9893083

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/25 22:58(1年以上前)

foxfeeidさん

今晩は。ISO,露出補正、フォーカス、ホワイトバランスの調整の仕方は判ったのですが、
foxfeeidさんの写真の下に書かれている項目の中で、シャッター速度、絞り数値、焦点距離の調整の仕方を取説の中で探していますが、見つかりません。

夕焼け撮影用のsettingをMYセッティングモードに登録したいと思っています。

誠に初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますか? 以前使っていたカシオのデジカメでは夕焼け撮影モードがあり、簡単に撮影できました。それでもCX1を買ってよかったと思っています。

毎日CX1と共に外出し、写真を撮って、ブログを書いています。CX1は持っているだけで楽しいカメラで少しずつ勉強していきたいと思っています。

書込番号:9907401

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/07/26 00:27(1年以上前)

横からですが、シャッター速度と絞りは設定できません^^;
シャッター半押しでカメラが勝手に適正な値を決めてくれます。
特にfoxfeeidさんがおっしゃられているようにスポット測光するとかなり場所によって絵が変わるのであちこち試してみるのがいいと思います^^
(一応絞りに関しては最小絞りという設定ができますが、夕暮れ時の暗い中での使用は個人的にはオススメできないです…

ちなみに書いてあるもので真似できる情報はISOと露出補正くらいでしょうか?
あと、ズーム方式をステップアップズームという方法にすると35mm換算での焦点距離が表示できます。
カカクに載っているCX1の焦点距離は35mmに換算されていないのですが、
これは広角で撮りたい!とか、夕日をアップで撮りたい!とか、その場の状況で好きにズームしたり広角で撮ったりするので、気にしなくていいと思います^^
たぶん35.4mmが最大ズームの200mmで、5mmが28mmにあたるのだと思います。(間違っていたらごめんなさい(><;

書込番号:9907880

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/26 01:05(1年以上前)

ステップアップするのではなく、ステップズームですね。

AUTOでも良いですが、測光がマルチのままだと露出オーバーになりがちです。
夕焼けの明るい部分でロックされたら、補正せずとも濃厚な色を保持しますよ。

書込番号:9908022

ナイスクチコミ!0


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/07/26 02:22(1年以上前)

別機種

PASSAさん
ステップズームですね。訂正ありがとうございます。
お詫びに(?)下手くそですが一枚。


余談ですが、たまに夕焼けの写真をソフトで自動補正すると
紅く染まっていたはずの空が無理矢理青空にされることがあります(笑

書込番号:9908270

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/07/26 07:49(1年以上前)

別機種
別機種

夕日にロック

下の雲にロック

色が淡いと言われたR10ですが(↑)、無修正です。 夕日に三脚は不要ですね。
上で「補正しなくても」と書きましたが、常時-0.7にしてるのを忘れてました。

書込番号:9908681

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/26 08:03(1年以上前)

皆様

ありがとうございました。勉強になります。今後ともよろしくお願いたします。

書込番号:9908701

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/26 20:56(1年以上前)

皆様にご教授頂いたセッティングで夕焼けを撮って見ました。こんな感じです。イロイロとありがとうございました。

これから色々勉強したいと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:9911543

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2009/07/26 21:01(1年以上前)

機種不明

夕焼けの写真が添付されていませんでしたので、再度添付いたします。

書込番号:9911572

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング