冷蔵庫の消費電力はファンが回っていないときのものだと聞いたことがあるのですが、
ファンがない冷蔵庫ってあるんですか?(直冷式っていうものでしょうか?)
ファンなし冷蔵庫がもしあるなら、メリットとデメリットを教えてください。
最終的には、消費電力が低くて冷凍室がなるべく小さい400L以上の冷凍冷蔵庫を購入したいと思っているのですが、直冷式がよい、と横ヤリ(?)が入りまして・・・。
書込番号:9918080
0点
直冷式のでかいのって無い筈だけど? 業務用とかならいざしらず。
書込番号:9918313
0点
直冷式はファンの音はしませんが、冷凍室の霜取りが必要です。
またその仕組み上、小型冷蔵庫にしか使われません。大型冷蔵庫の場合、ファンの音はそんなに気になりません。
ファン自体の消費電力は微々たるものです。重要なのはコンプレッサーですが、年間消費電力量は運転・停止を含めて一定の条件下で計算されます。
というわけで運転方式を考える必要はありません。電気代は年間消費電力で比較してください。
書込番号:9918790
![]()
1点
ていねいなご回答ありがとうございます!
消費電力についても判り安かったです。
大型にはそのようなものはやはり無いんですねー。
そういえば直冷式にこだわっていた人はオートの霜取がよくないと言っていました。
ついた霜を一度溶かして落とす方法なんだ、と・・・。
(でも、それって何だか変・・・ちょっと古い方法なのでは?と思うんですが・・・)
(最近の)冷蔵庫ってどのような方法で霜取りをしているんですか?
メーカーによって違うんでしょうか?教えてください、お願いしますっっ
書込番号:9923041
0点
最近の冷蔵庫も霜取りはヒーター方式だよ。
古い方法と言うより「完成された霜取り方式」と言う事だね。
実際にバラすとわかるが、高機能機種は霜取り温度センサーを複数付けて制御しているよ。
>そういえば直冷式にこだわっていた人はオートの霜取がよくないと言っていました。
>ついた霜を一度溶かして落とす方法なんだ、と・・・。
それのドコがよくないのか理解できないが・・・
確かにヒーター方式は冷却器を温めるので庫内の温度も多少上がることは事実だが、
実際には霜取り前に庫内の温度をあらかじめ下げてからヒーターを入れて、庫内の温度をほとんど上げない制御をしているよ。
>直冷式がよい、と横ヤリ(?)が入りまして・・・。
こう言っちゃ失礼だけど、「何考えてんのアンタ?」と聞き返したいな。
どういう理由で直冷式にこだわってのかいる知らないけど、家庭用で大型直冷式なんて聞いたことも無いし。
でも一般に知られていない「名機」があるのかもしれないな・・・
その人に「お勧めのメーカーと機種を教えて」と聞いてほしい。
具体的な機種がわかれば知りたいですなぁ。
書込番号:9939462
![]()
0点
ども丼さん
ありがとうございました。「完成された霜取り方式」ですか。
庫内の温度を管理できているのなら問題ないですよねぇ。
(むしろドアの開け閉めのほうが問題?)
お判りだと思いますが、私は思い切り素人なので
「霜をとかす=一時的に部分解凍に近い状態になるのでは?」と
安易に繋げていました。
確かに、冷凍のお肉がサクっと切れるのがあるご時勢で
つまらないことで温度管理できていないわけないですよねー。。。
書込番号:9941054
0点
もう誰も見ていないかもしれないけど。
冷却ユニット(熱交換器)に霜がつくので、ヒーターで溶かしているのは事実。
この時冷凍室の温度が上がり、食物の味が悪くなることが問題らしい。
実際にどれくらい味が落ちるか、メーカーの実験があるので参考にしたら?
https://getnavi.jp/life/537392/
書込番号:24904525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 11:43:17 | |
| 0 | 2025/11/03 7:10:33 | |
| 1 | 2025/11/03 15:36:43 | |
| 6 | 2025/11/02 1:28:11 | |
| 2 | 2025/10/31 22:34:24 | |
| 2 | 2025/11/01 7:41:57 | |
| 0 | 2025/10/28 9:36:57 | |
| 0 | 2025/10/27 8:10:20 | |
| 0 | 2025/10/23 19:07:38 | |
| 0 | 2025/10/19 19:39:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






