『液晶モニタの熱対策は必要?』 の クチコミ掲示板

『液晶モニタの熱対策は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

液晶モニタの熱対策は必要?

2009/08/05 10:28(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 由太さん
クチコミ投稿数:339件

今年の7月にCRTから液晶にデビューしました!

CRTの時は気にしてなかったのもありますが、
現状使ってる液晶(DELL製:2709W)は、手に触れるともの凄く熱く感じます。

具体的に言いますと、排気する所(液晶背面上部)はもちろん、その付近もアツアツで。。。


初心者ながらに「この熱量は製品に良くないのでは??」っと、思ってしまいます。


そこで液晶モニタに熱対策が必要かどうか分からなく、書き込みさせていただいてました。

熱対策をしている方が居れば、是非ともご教授していただきいたいです。

私が現在考えている熱対策は、

・ノート用の冷却シールを貼る
http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000000379/#02

・ケースファンを結束バンドで固定させて排熱

・ヒートシンクを貼りつける
http://www.pc-custom.co.jp/fan18_list.html


以上です。

書込番号:9955375

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/05 10:51(1年以上前)

19型、22型、24型使っているので分かるのですが、モニターってサイズが大きくなればなるほど排気部分(上面)は熱くなるものです。

なので27型のはかなり熱いと想像出来ます。

冷却シートについては効果は?ですね。
結局熱くなったら一緒だし…、人間用(布団の上に敷くやつ)にもありましたよね?

ヒートシンクについてもおそらく貼るところは熱伝導率の低いプラスチックの部分でしょうし、あまり意味ないかと。

タイトルに答えるとすると、私は必要ないと答えますね。
やはり一番は冷房(エアコン)ですよ。

書込番号:9955425

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/08/05 12:32(1年以上前)

 私も必要は無いと思いますが。(三菱の24型を使っていますが)
 同じ部屋にあるプラズマの42型に較べれば無いようなものです。こちらは夏場の昼にはクーラーなしにはつける気がしません。背後から熱がすごいですから。(うちは風通しが悪いので)
  液晶の冷却など聞いたことはありませんし、人間とPCの冷却にクーラーは必要ですが。

書込番号:9955707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/05 19:01(1年以上前)

2709Wユーザーですが、特に熱対策はしてません。
それでも、パネルに手を当てても"暖かい+α"程度ですし、顔を20cm位まで近付けたらようやくほんのり熱線を感じる程度です。
また背面上部排気スリットは、塞ぐように手を押し当てるとさすがにちょっと熱さを感じますが、それでも「まあこんなものかな?」と思うぐらいですね。

そうそう、私の場合は明る過ぎると感じたので輝度0、コントラスト50として、グラボ側も最低の明るさにしています。
そのせいかも知れません。

対策は、モニタの周囲の空間を多少あけ、壁からの距離もとって熱がこもらないようにするだけで十分だと思います。
気になるなら扇風機で風を軽く当てるのも良いと思いますが、冷却シールやヒートシンクは効果の期待薄どころか、付け方によって逆に排気・放熱を妨げるかも知れません。

書込番号:9956864

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/05 19:05(1年以上前)

ノノリリさんこんばんは。

>そうそう、私の場合は明る過ぎると感じたので輝度0、コントラスト50として、グラボ側も最低の明るさにしています。

それめっちゃ暗いんじゃ…。
まぁ輝度は下げた方が温度は下がりますよね。

>付け方によって逆に排気・放熱を妨げるかも知れません。

私も同感です、というか冷却シールを取り付けることによって保温効果がありそうで怖いです。

書込番号:9956875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:54件

2009/08/05 19:26(1年以上前)

richanさん今晩は(^^)
代わりに(?)グラボのガンマやコントラストを、好みで結構上げてます。
まぁかなり独自のセッティングだと、自分でも思いますが(^^;
モニタに向かうのは大抵夜だし室内灯の明かりの下なので、十分明るさはありますよ。

今、稼動約1時間後のモニタのフレームに、室温計をにちょこんと乗せて計ったら、排気温度は約35度。
室温は約28度です。
ご参考まで。

書込番号:9956941

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/05 19:30(1年以上前)

低いですね!!

私の22型と19型は学校での使用なので輝度マックス、コントラストも上げてかなり明るい仕様にして使用しております(ダジャレじゃないよ)。

まぁエアコンが効いているので温度は同じくらいかな?

書込番号:9956961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング