『赤と緑の点が写りこむ時があります。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『赤と緑の点が写りこむ時があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

赤と緑の点が写りこむ時があります。

2009/08/13 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件
当機種
当機種

頭の左あたりのカーテンに赤と緑の点

頭にデカデカト・・・

毎回ではないのですが薄暗い条件での撮影で赤と緑の点がある事に気付きました。
漠然とした質問ですみませんが故障でしょうか?

レンズはEF28mm f1.8 絞り優先です。

書込番号:9990986

ナイスクチコミ!3


返信する
ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/13 02:18(1年以上前)

ゴーストでは無いでしょうか。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

書込番号:9991002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2009/08/13 02:19(1年以上前)

 ゴーストと呼ばれるものですね〜
 強い光源があると、それと対称な位置にでます。
 1枚目はろうそくの炎、2枚目は花火が原因でしょうね。
 もし、保護フィルターをお使いでしたら、こういった光源のある場所では外した方がゴーストは出にくくなります。

書込番号:9991007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2009/08/13 02:21(1年以上前)

単純にゴーストだと思われます。

特にレンズに保護フィルターなどをされていると、光源の点対称となる
位置にゴーストが出やすいんです。

これはレンズを通った光が撮像素子で正反射し、レンズを逆に通り、
再度フィルターで正反射した光が露光されるために発生します。
点対称の位置にゴーストが出ることもご理解頂けるかと思います。

1枚目の写真はろうそくの炎のゴーストでしょう。
ちょうど3つの炎に対して点対称の位置にゴーストが出ています。

2枚目の写真も花火によるゴーストだと思われます。
これもちょうど花火に対して点対称の位置にゴーストが出ています。

もしレンズに保護フィルターなどをされていると、これを外すことで
解決する場合がありますので、試してみて下さい。

書込番号:9991012

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/13 02:23(1年以上前)

ハグ.さん、こんばんは!!

ゴーストではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040304/107463/

保護フィルタが原因になる場合もあるようですが、外しても出る場合もあるようです。
気にする必要は無いと思いますが、お子さんの顔などにかかるとなんだと思いますので、少し角度を変えて複数撮っておくと、大丈夫なものも撮れると思います。(主被写体に影響しないもの)

書込番号:9991016

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/08/13 02:42(1年以上前)

皆様深夜にすばやい返信感謝しています。
まとめてのお礼の返信をお許しください。


条件が違うので何とも言えないのですが
ネットで調べていたらこのようなご意見があり
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111111/SortID=9752529/
気になって質問させていただきました。

ただ同一箇所に出る症状ではなかったため修理にはためらっていました。
今までゴーストと言う症状を見たことが無かったので大変勉強になりました。

フィルターを外す等工夫して撮影していこうと思います。
ありがとうございました。






書込番号:9991062

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/13 06:30(1年以上前)

同じ場所ではなく、大きいので、ゴースト系だと思います。
見えるところに赤、緑の光源はないでしょうか。

書込番号:9991278

ナイスクチコミ!1


E-Decさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/13 15:34(1年以上前)

-> ハグ. さん

既に適切な回答がありますように、今回のケースはゴーストで間違いないでしょう。

クリアグリーンさんの仰るように点対称の位置に出ていることから、保護フィルター
による正反射である可能性が極めて高いです。

緑のゴーストは保護フィルターの反射色、赤のゴーストはろうそくの低い色温度が
そのまま現れたのでしょう。

ゴーストには他にもいくつかの原因がありますので、必ずしも保護フィルターを外す
ことで解決できる訳ではありませんが、今回のケースでは解消するものと思われます。

リンク先のスレは、ホットピクセルによる輝点だと考えられますので、添付写真と
比較しても明らかに異なる現象であることは既に感じておられるかと思います。

わたしも昔は保護フィルターを全てのレンズにしていたのですが、特にデジタル時代
になって、その悪影響が大きくなったのを実感しております。

レンズの傷以上の悪影響を及ぼすように感じていますので、個人的にはあまり保護
フィルターはお薦めできないのですが…

書込番号:9992829

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ハグ.さん
クチコミ投稿数:60件

2009/08/15 00:10(1年以上前)

mt_papa様
E-Dec様

返信ありがとうございます。
皆様の意見がすべてゴーストではとの事で安心しました。


プロテクターは場合によっては外そうと思いますが、
子ども撮りオンリーでして不意にレンズを触られる事があるのと、
子どもが最近写真を撮りたがり、
手は添えてはいるのですが、
うっかりとレンズを触られる事があるため
ゴーストなら仕方が無いかなと思っています。

書込番号:9999338

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング