『突然、電源が入らなくなりました。原因を探したいのですが。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Pentium 4 630 コア数:1コア メモリ容量:512MB OS:Windows XP Home ビデオチップ:Intel 915GV VALUESTAR W VW900/DDのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VALUESTAR W VW900/DDの価格比較
  • VALUESTAR W VW900/DDのスペック・仕様
  • VALUESTAR W VW900/DDのレビュー
  • VALUESTAR W VW900/DDのクチコミ
  • VALUESTAR W VW900/DDの画像・動画
  • VALUESTAR W VW900/DDのピックアップリスト
  • VALUESTAR W VW900/DDのオークション

VALUESTAR W VW900/DDNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月15日

  • VALUESTAR W VW900/DDの価格比較
  • VALUESTAR W VW900/DDのスペック・仕様
  • VALUESTAR W VW900/DDのレビュー
  • VALUESTAR W VW900/DDのクチコミ
  • VALUESTAR W VW900/DDの画像・動画
  • VALUESTAR W VW900/DDのピックアップリスト
  • VALUESTAR W VW900/DDのオークション

『突然、電源が入らなくなりました。原因を探したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VALUESTAR W VW900/DD」のクチコミ掲示板に
VALUESTAR W VW900/DDを新規書き込みVALUESTAR W VW900/DDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR W VW900/DD

スレ主 gurishibaさん
クチコミ投稿数:14件

ある日突然電源が入らなくなりました。リモコンだけでなく、本体のPC・TV電源SWを押しても、全く電源が入りません。
前日までは特にトラブルも無く、XPのシステム終了は使わずにリモコンで終了していまいた。
本体はフルノーマルです。概要は下記。
  CPU:P4-3GHz 
  メモリ:デュアルチャンネル256×2
  OS:XP HomeEdition

販売店は26kgもある本体を持込でしか修理見積もりしないとのことで、
121サポートの修理診断では、引取りで修理概算「¥56000」高額な見積価格である。これでは自作なら新しいPCが組めてしまうではないですか。
そこで自分なりに考えて、メインヒューズのトラブルではないかと予測し、電源を別の電源と差し替えてみましたが、全く症状は変わりませんでした。あとは電源ボタンユニットと赤外線リモコン受光ユニットですが、その様に特定すればよいのか、アドバイスをお願いします。

ついでですが、このモデルは外部入力としてTV×2とFaxボードでPCIスロットが埋まっていますが、TVボードの1枚はボード固定のためだけにスロットを使用しており、NONコネクト。っこれを別場所に移動すれば、拡張することが可能かも。今回のトラブルが解決すれば、トライしてみるつもりです。

書込番号:8102533

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件

2008/07/20 13:59(1年以上前)

老婆心+質問の回答になってませんが・・・

今一度、メーカの意見を確認することをお奨めいたします。
故障箇所が電源とは限りません。基盤の可能性もありますので。

書込番号:8102667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/20 15:10(1年以上前)

スイッチ入れてもうんともすんとも言わないんなら電源かマザーボードでしょうねぇ。可能ならマザー引っ張り出してコンデンサが破裂してないか確認してみてはどうでしょうか。

>販売店は26kgもある本体を持込でしか修理見積もりしないとのことで
まぁ、道具とか分解スペース、仮の交換部品とかないといけないから当然でしょう。自宅で見てもらうんなら別に出張費とか人件費とか取られますよ。自分が販売店の立場なら理解できるんじゃないでしょうか。

>121サポートの修理診断では、引取りで修理概算「¥56000」高額な見積価格
一体型ですからねぇ。これからはTVとパソコン別々に買って接続する事をお勧めします。それはともかく、修理価格の上限決めて出すって出来ないですかね?もしくは故障原因の特定だけ有償でお願いして、自分でジャンク屋回りして交換部品探すとか。安く上げたいんなら気合で販売店に持ち込むほうが早いと思いますよ。

書込番号:8102892

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurishibaさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/21 08:01(1年以上前)

ちゃんなさん、Cinquecentoさん 早速のご回答ありがとうございます。

本当にTVとPCの一体型など買うものではないと痛感させられました。マザーボードから、PCIボード、電源に至るまでカスタム仕様で汎用性なし。アナログ放送が終わって、デジタルになってもデジタルチューナーボードに組み替えることも出来ず。これなら26インチ液晶TVを買ったほうがよかったと、後悔しています。
また経済的および健康上の理由から、当方は車を所有しておらず、このような重量物を持ち上げることも出来ないため、移動運搬もままならない状況です。

愚痴はこれ位にして、本題に入ります。
自分でも無謀な事しているのは、承知しています。またこの様な行為がメーカーの保障外であることも承知の上で、お尋ねしております。

電源なら待機時何番コネクタに何Vの出力がある。ON時なら何Vに変化するや、リモコン受光ユニットなら、何番ピンに5V入力してリモコン操作したときに何番ピンに何V何Hzのパルスが返ってくる等の故障判定基準を教えて頂けませんか。
当方自動車の整備マニュアルにおける部品の故障判定と同様に考えていますが、認識が甘いですか?
なお定電圧電源・オシロ等は用意できます。

書込番号:8106342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/21 10:09(1年以上前)

>当方は車を所有しておらず、このような重量物を持ち上げることも出来ないため
お願いできそうなご友人はいませんか?無理なら量販店にお願いして有償で引き取りに着てもらうかですが。

>電源なら待機時何番コネクタに何Vの出力が…
ハッキリ言って解りません。電源がATX規格なら検索すればある程度調べられますが、家電系メーカーのPC、特に一体型はすべてがオリジナルで電源がそう言った規格に準じて作られていない可能性もあります。電源がATX規格であれば、パーツを個別にチェックする事である程度原因を絞り込む事(たとえばマザーボード故障)は出来るでしょうが、通常は故障したパーツAssyを交換って事になるんでオリジナルパーツであればメーカーから取り寄せになると思います。ただ、一般ユーザーに直接パーツを売ってくれる可能性は低いのでユーザーが自力でとなると、半田ごて片手にコンデンサ交換とかって世界になるんではないかと。そうするとマザーの回路を理解できる(設計できる)位のスキルがないと自力修理は難しいのではないかと思います。(少なくとも私には無理…)

経済状況とかを考えると、諦めて安いPC(と言うかTV?)を買う方が良いんじゃないかって気がします。

書込番号:8106785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2008/07/21 14:14(1年以上前)

> また経済的および健康上の理由から、当方は車を所有しておらず、このような重量物を持ち上げることも出来ないため、移動運搬もままならない状況です。

昔、秋葉原の、とあるNEC専門サポートの入り口にて、(今はここは、と○のあなになってしまいました)、CRT+PCをパッキンでぐるぐる巻きにした上で、キャリーカートに載せて窓口へと運んでいく剛毅なおじいさんを見かけたことがあります。興味本位で話しかけたところ、東京の蒲田から電車で来たとのこと。何年も前のことですが、このスレを拝見していて、なぜか思い出しました。
で、本題ですが、近くにNECサポートの窓口があるようでしたら、こういう方法もありなのかな、と思いますが。。。

> 当方自動車の整備マニュアルにおける部品の故障判定と同様に考えていますが、認識が甘いですか?
故障部位が「ココ」と判別できていれば、やってできないこともないと思いますが、やりはじめたら、もう後に引けなくなりますからね。。。
餅は餅屋、ということでメーカサポートにお任せしたほうが。。。長い目で見ると、サポート持ち込みのほうが安く上がるのかなと思います。

書込番号:8107734

ナイスクチコミ!0


hori_1さん
クチコミ投稿数:463件

2008/07/21 15:00(1年以上前)

運送会社にてメーカーに送付して、故障診断と修理見積を依頼
(修理は見積金額確認後と言う事で依頼)されれば、とりあえず
修理金額と不良箇所は解るとおもいますので、それから修理を
依頼するか、そのまま戻してもらうか判断されてはどうでしょうか。

上記だけだけでしたら、往復の運送費と修理見積費用だけで済むと
思いますし、思ったよりも安ければ修理依頼も可能かと思います。

書込番号:8107880

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurishibaさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/22 07:12(1年以上前)

ちゃんなさん、Cinquecentoさん、hori_1さん御返答ありがとうございます。
やはり、皆さんメーカーに修理見積もりするのが、一番賢い方法だとの御意見ですね。

Cinquecentoさんの言って居られたコンデンサーの破裂の件、車両用ECUだけの話ではなかったのですね。早速点検してみると、電源ユニット(基盤が上下向い合わせにあり、見るからに風通しが悪そう)の電解コンデンサ-が3ヶパンクしているではないですか。

取りあえず、パンクしたコンデンサーを交換して、これでもダメならメーカーに修理に出します。

書込番号:8111254

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurishibaさん
クチコミ投稿数:14件

2008/07/22 10:12(1年以上前)

直りました。電源基盤の電解コンデンサー3個の交換のみで済みました。

Cinquecentoさんの「コンデンサーの破裂」の一言がきっかけになり、修理することが出来ました。また皆さんも貴重な御意見ありがとうございました。

次はPCIスロットに入っている、FAXボードおよびTv入力端子を取り外し、機能拡張を図りたいと思います。結果は後ほど報告致します。

書込番号:8111631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2008/07/22 14:44(1年以上前)

無事解決して良かったですね。最初に「電源を別の電源と差し替えてみました」と有ったのでてっきりマザーかと思ってました。

これから拡張にトライということで、ちょっと無謀かもしれない事を紹介します。
PCIが汎用であればメルコのDT-H50/PCI、付きそうもなければUSB接続のDT-H30/U2を追加する事で地デジ視聴が出来る可能性が有ります。オンボードグラフィックが915GVなんでフルHDのDPモードは無理だと思いますが、HPモード位なら何とかいけるんじゃないかと。残念ながらリモコンでコントロールできそうもないですが、現有のリモコンとコードレスマウスを組み合わせればなんとか使えるかと。怖いのは標準地アナチューナーとの相性ですが…
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/transcode.html
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/streamtest.html
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h50_pci/
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080430/pcdigi.htm
http://www.dosv.jp/other/0807/index.htm

書込番号:8112417

ナイスクチコミ!0


ya-ma3さん
クチコミ投稿数:1件

2010/03/31 16:20(1年以上前)

gurishibaさん
突然すみません、私のPCもまったく同じ状況なのですが
直し方を教えてもらえないでしょうか???

どう解体して、どこの部分をチェックして、どんな部品が必要ですか?

すみませんがアドバイスだけでもよろしくお願いします。

書込番号:11168455

ナイスクチコミ!0


スレ主 gurishibaさん
クチコミ投稿数:14件

2010/05/20 12:58(1年以上前)

ya-ma3さん
超亀レスで申し訳ありません。

もう問題は解決したのでしょうか?
まだであれば、私の拙い知識で構わなければ参考にしてください。

但し、何があっても自己責任としてください。
このPCは一体型とするため各部スペシャル仕様となっており、
一般的なpcパーツは殆ど使えません。よって分解時、壊して
しまっても、代替部品はありません。
直ればラッキーくらいの気持ちで分解できるなら、トライしてみてください。

なお修理には、最低でも基板から電解コンデンサーを付け外し出来るだけの
ハンダごて作業のスキルと道具が必要です。

書込番号:11384274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > VALUESTAR W VW900/DD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VALUESTAR W VW900/DD
NEC

VALUESTAR W VW900/DD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月15日

VALUESTAR W VW900/DDをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング