デスクトップパソコン > Acer > AcerPower2000-C2E44P32S1
AcerPowerの熱対策をされておられる方、
どのようにされていますでしょうか?
マザーボードを交換していますので、少々過保護?かもしれませんが、
熱対策は、(1)から始まり、現在(5)に到達しています。
2ch、「AcerダイエットPC」も見てはいますが、
加工は極力控える方向での、熱対策はありますでしょうか?
(1)
Thermaltake Mobilefan II+External USB Cooling Fan(型番:A2019)
http://www.thermaltake.com/product/accessory/casemods/a2019/a2019.asp
USBで駆動する外付けのファンを探すが、売られていず、断念。
(2)
Groovy GR-HF001W
5"ベイ内臓HDD冷却用3連ファン 40mmファン×3機装着、外気吸い込み仕様
http://www.groovy.ne.jp/hdd_cooler.html#hf001w
ファンだけを取り出してみたものの、
本体に穴を開けないと、内部から外に配線することが出来ず、断念。
(3)
Groovy GM-UF001 USBファン
http://www.groovy.ne.jp/usb_fan.html#uf001
風切り音がうるさく、振動が激しい為、継続使用を断念。
(4)
ELECOM SX-B502
ノートパソコン用ゲル冷却シート
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-02/index.asp
放熱性能を考慮して、ノートPC用クーラーを検討。
(5)
ELECOM SX-CL04WH
ノートパソコン用冷却台
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl04/index.asp
PC本体を横置きにすると、足が付いていて、持ち上がり接触しないので、
アルミ製は除外、静かで、風量がそこそこで、店頭に在庫があった中から選択。
当初、横置きで検証するが、本体の構造的に縦置きの方が、
下から上に風を通すことから、PC本体より、スタンドを取り外して、
ファンの上に被せるように乗せる。
PC本体の電源を切ると、USB接続している冷却台の電源も切れるので、
スイッチを切る必要がなく、楽です。
ハードディスクは、HDP725050GLA360に交換しましたが、
2.5inchに交換することも出来そうです。
http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0
書込番号:7749188
1点
それらに使ったお金で新しいケースにして中身引越したほうが良かったかもしれません。
書込番号:7749237
1点
今回の対策費用は、今のところ(1)590円+(5)2,480円。
他は、他のPCの為に用意した物品。温度が下がらないので、ケースも見てます。
Core 2 Duo E4400で、52〜58Cは、かなり温度が高めのようです。
・CPUクーラーWiki
http://wiki.cpu-cooling.net/
書込番号:7749597
1点
CPUクーラーのグリスつけ忘れてなかったら、
排気が追いついてないんですよ。
気になるのなら排気のファンを変えてみたらどうかな?
書込番号:7749857
1点
(正) (3)590円+(5)2,480円
(誤) (1)590円+(5)2,480円
このPC、ケースファンを交換する為には、
ほぼ全ての部品を外さなければ、交換出来なさそうですが、
ケースファンを交換する為に、分解された方っているんでしょうか?
他のE4400のPCより10度以上高いとなれば、
温度は低い方が良いので、下げることを考えてます。
CPUファンなし、ヒートシンクのみ、
4cmのケースファン2個×3000回転、ケース内に空きスペースほぼなし、
排気と吸気の量が少なければ、CPUの温度も上がることでしょう。
本体サイズ:60(W)×250(H)×200(D)mm
修理で強化されていれば、逝ってしまう前に、
他のPCを購入しているかもしれませんが(既にサブ機ですが)、
静かなまま、ケースの改造もせず、費用も安く、温度を下げるにはどうするか。
車なら、太いマフラーにしたら、パワーフィルターにして、
インテークチャンバーとマニホールドを交換して、
給排気のバランスを調整するので、同じことと考えると、
送風=吸気を上げたので、排気を強化するってことで、
強制排気するとしたら、掃除機で吸う?
(6)USB掃除機も見てきましたが、かなり五月蝿いそうです。
前置きが長くなりましたが、市販品で組み立ててみました。
(7)余っていたリニアサイレントファンを使用、
PFN-M08L 80x80x25mm 2000RPM 22.0dBA 29.4CFM 静音
http://www.freedom-pc.com/product/fan.html
USBと3pinをつなぐと、5Vでも回転、
上部に取り付けて、温度を確認すると気持ち下がりました(Core/各2度)。
ベンチマーク後も下がりやすくなってます。
※5Vでファンが起動しなかった場合は、すぐに取り外して下さい。
5Vで回転する風量の多いファンってありませんか?
書込番号:7753879
1点
加工はソコソコしないと、それなりのモノにならないのですが。
少しの加工はイイのかな(当然、本体は無加工です)。
2chも読まれてるようなので、過去にもあったと思いますが、
現在、ダイエットPC冷却ファン3号機で、こんな感じです。
ファンは、ヨドバシで買った
RiteUp 80x80x15mm 3000rpm 32dB 35.15CFM 12V 0.20A(\1,080/個)
2台を連結しています(見た目、薄い方がイイので15mmを選びました)。
USB 5Vでも5度位下がるのですが、室温28度位になるとPCが可愛そうなので、
ACアダプタでファンに直接給電するようにしました。
6V給電でも電流が0.4A確保できたので、10度位は下がります。
(USBだと電流がチョット厳しそうです)。
音もギリギリ耐えられるかな(9V以上は、ガッツリ冷えるけどうるさ杉)。
書込番号:7754717
2点
キターッ!
masu_3さん、ありがとうございます。
画像リンク切れで、見れなかった「ダイエットPC冷却ファン」、やっと拝めました。
スキルは、車のパーツ交換程度で、加工とか電気系はイマイチです。
PCとの連動を考えていて、本体を加工しないと配線は出せないので、
USBの電源を使うことにしたのですが、
室温28度でUSBで回すと、PCが冷却されず熱くなる?
RCF8015H(定格入力:12V 0.11A)×2ですね。
USBポート×2→1ポートに結線すると不味いんでしょうか?
5V×2、500mA×2と単純に考えてOKですか?
書込番号:7756518
1点
ハンダ付けは、USBメス-ACメスケーブルのみ、しています。
あとのACアダプタ(+−の極性を変更)とファン本体は、
・ケーブルの加工(収縮チューブ)
・L字プラアングルのカット
・ネジ穴空け
・ネジ止め
・両面テープでの接着
なので、充分加工可能だと思います。
道具は、全部100均で揃えられます(キリ、鉄ヤスリ(大、小)、糸ノコ)。
室温に比例してMB温度(PC Wizardで表示される温度)が高くなるので、
室温28度でもMB温度を50度以下にしたく、ACアダプタでの給電も可能にしました。
(USBポートx2口給電も試しましたが、風量は変りませんでした。
↑と言う事は、電流より+1Vの電圧の方が重要だったのか?電流不足はウソかも)
USB5V供給でも元より熱くなる事はなく、5度位は下がります。
ただ、「熱により長期使用時の劣化」があるのか分かりませんが、
もう少し冷やせないかと思い、不要なACアダプタ(6V 0.4A)で試したところ、
よく冷えたので、暑い時や長時間使用時は、ACアダプタを使うようにしました。
(この先、TDPの高いCPUに代えて、180W給電も考えているので)。
ファンですが、RiteUp ってホームページあったのですね。
http://www.riteup.com/products/pccasefans/rcf8015.html
これの高速タイプです(型番あってるから平気かな)。
冷却ファン2号は、9cmのRCF9225M(92x92x25mm)で作ったのですが、
見た目が、ちょっと不恰好だったので(風量は、少し増える)、
PCの台座と、15mm厚のファンで3号を作りました。
特に人に見せる訳ではありませんが、ソコソコ、見た目も良く出来たかな。
書込番号:7757112
2点
画像アップ、部材等の説明、ありがとうございます。
IDE→USB変換ケーブルに付属されていた4pinのACアダフダ、分配ケーブル等々あるので、
外部電源関係の資材は、そろっているようです。
USBポート×2にしても、回転数は上がらないんですね。残念です。
80×80×25mmの4000回転を5Vで回しながら当ててみた結果、
側面のカバーを外して、ヒートシンクに送風する場合が最低温度に、
次点は、カバーを付けて横置きの状態で、
ノートPC用クーラーに乗せ、下側とケースファン側からの送風でした。
TDP=熱設計電力
熱設計電力を消費電力に換算する計算式はあるのでしょうか?
書込番号:7758449
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > AcerPower2000-C2E44P32S1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2008/08/16 6:10:35 | |
| 2 | 2008/05/10 14:33:59 | |
| 8 | 2008/05/03 23:01:03 | |
| 8 | 2008/05/01 23:27:11 | |
| 2 | 2008/04/29 8:34:07 | |
| 7 | 2008/04/24 19:46:56 | |
| 6 | 2008/02/28 7:53:34 | |
| 0 | 2007/12/03 21:42:52 | |
| 8 | 2007/12/09 15:20:15 | |
| 6 | 2007/11/01 9:21:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












