


デスクトップパソコン > 日立 > FLORA Prius DECK 750T 750T5SW


プリウスを買って3ヶ月くらいになりますが、いつの日からかスキャンディスクが起動時にかかるようになり、しかも待てど暮らせど、終わりません。しょうがないのでいつも途中で中断して起動しているんですが。
また、いつの日からか、ちゃんと終了しているのに、気がつくとプリウスの電源が入っていて、スキャンディスクが半永久的に行われています。かなり怖いです。
多分スキャンディスクが最後まで終わらないからこういう状態になっていると思うんですが。
『書き込みが10回以上に及びました。ほかのプログラムを終了すれば早く終わります』というメッセージがたまに出ます。でもプログラムは何も起動していないんです。
誰に聞いても、本を読んでも分からずサポートセンターもつながらないので、どなたか、助けてください。お願いします。
書込番号:222765
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2001/07/15 20:43(1年以上前)
とりあえず、起動ディスクで立ち上げて、SCANDISKといれてEnterを押してスキャンディスクを実行してみてください。
書込番号:222781
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スキャンディスクとデフラグは、ディスクに書き込みが発生すると最初っからやり直し。
スキャンディスクの他に同時になにかソフトが動いているんでしょうね。
何も起動させないでデフラグだけを実行させるソフトがあったよね。
それでスキャンディスクを実行させるといいかも。
書込番号:222871
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2001/07/15 23:59(1年以上前)
Win98ならDOSで『scandisk』コマンドを打てば良いんじゃないかな?
書込番号:223058
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2001/07/16 00:01(1年以上前)
うぉっと、teramotoさんとかぶってた(汗汗
書込番号:223062
0点

DOSのスキャンディスクはVFATに完全に対応しているわけじゃないですよ。
DOSのはWindowsのスキャンディスクが出来ない場合にすべきじゃないかな。
書込番号:223204
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2001/07/16 22:28(1年以上前)
termotoさん、きこりさん、ゴリゴーリさん、早速の返信どうもありがとうございます。
が、皆さんが思う以上の初心者です。
質問1:SCANDISKとプロンプトに打っても『コマンド名が無効です』となってしまいます。
ちなみに、OSはWindowsMeです。95の時はMS-DOSプロンプトで起動、というのがあったんですが、Meではそれがないので、どうやってMS-DOSで立ち上げれるのか教えてください。
質問2:『何も起動させないでデフラグだけを実行させるソフト』ってなんていうファイル名ですか??いろいろ探したんだけど、見当たりませんでした。もしご存知でしたら教えてください。
たびたび申し訳ないんですが、一世一代の大買い物がこんな風になってしまい、かなり心配なのでよろしくお願いします。
書込番号:223954
0点


2001/07/17 00:11(1年以上前)
勝手に電源が入るのは正常な動作です(マニュアルを参照)。
でも今の状態ではそれもお困りでしょうね。以下の操作をやってみては。
* BIOSを初期設定に戻す
* スキャンディスク
マニュアルがSモデルから大幅に刷新されていないなら「パソコン応用6章」にBIOS初期化の手順があります。次回自動で起動する日時の情報がBIOSから消去されます。
teramotoさんに付け足しになりますがDOSモードのスキャンディスクは一括インストールディスク(CD-ROM)で可能です。FDの起動ディスクを新たに作成する必要はありません。
方法はCD-ROMを入れて再起動。メニューから "MS-DOSプロンプトに戻る"を選びます。このあたりは同4章以下パーテーションの設定の項が参考になります。
scandiskと打ちエンターキーを押して実行となります。確認したいのはHDの物理的損傷の有無ですし、スキャンディスクはこちらが早くて確実でしょう。何ともないとなれば、さっさとリカバリして快適に使いましょう。メーカー品を安定して使うにはまずリカバリが必要と考えるので。
上に書いた操作をやれる自信がないならサポートさんにお世話になるのが一番です。
書込番号:224123
0点


2001/07/17 01:47(1年以上前)
とりあえず、一度最後までスキャンディスクを実行してみては、いかがでしょうか?
いつもの通りに、どうにかWinMeを立ち上げて、マイコンピュータかスタートメニューからスキャンディスクのメニューを出します。
この時に注意して欲しいのは、スキャン実行前にスクリーンセイバーやシステムスタンバイを全て「なし」にしておく必要があります。
(操作方法:「デスクトップ」で「右クリック」→(1)「スクリーンセイバー」→「なし」、(2)「スクリーンセイバー」のダイアログの「設定」ボタン→システムスタンバイ・モニター・ハードディスクの全てを→「なし」 にして「適用」をクリック)
それから、スキャンディスクの「標準」メニューを実行します。(通常10分〜1時間)
さらに、標準メニューが正常に終了したら、今度は「完全」でもう一度実行します。(通常2時間〜5時間程度)
これで、立ち上げ時にスキャンディスクが実行されなくなると思います。
とりあえず、時間があるようでしたら、操作も簡単なので、試して見てはいかがでしょうか?
できれば、スキャンディスクの「完全」が終わった後には、デフラグもやると良いと思います。(通常2時間〜5時間程度)
とにかく、Priusはハードディスクがとても大きいので、スキャンディスクもデフラグも、とても時間がかかります。その為、かなり気長に考えてやらないと、とても待ち切れないでしょう。
一つ一つを夜の寝る前などに実行して、放って置くのも一つの方法です(^^)。最近の液晶は性能が良くなって居るので、滅多な事では「焼き付け」など起きませんので、安心してやって見てください。
書込番号:224248
0点


2001/07/17 15:53(1年以上前)
>質問1:SCANDISKとプロンプトに打っても『コマンド名が無効です』となってしまいます。
誤 scandisk
正 scandisk c:
でした。無効とされるのはこのためです。ごめんね。
書込番号:224745
0点



2001/07/19 22:37(1年以上前)
涙目さん、Kazuroさん、丁寧にどうもありがとうございます。
しつこいようですが、さらに、お願いします。
質問1★MS-DOSプロンプトで、
>scandisk c:
としてもコマンド名が無効です、と出てしまいます。
c:>scandisk c: でも、a:>scandisk c: でもだめでした。
(あんまり変わらないと思うんですが素人なりにいろいろやってみました)
★違うコマンドで実行できないのでしょうか??★
質問2★Kazumotoさんのアドバイスどおり、WindowsMeからScandisk
してみたんですけど、
・『標準』でやると『物理的エラーがあるので、”完全”でやってください』
というエラーメッセージが出ます。
・『完全』でやると、(スクリーンセイバーの設定などは、Kazumotoさんの
アドバイスどおりにやりました)2時間後くらいに『再試行回数が10回以上
になりました』というメッセージが出ます。
★これはそのまま続ければいいのでしょうか?★
一応、以前のスレッドにあった あも さんの『リソースについて』の
書き込みを参考にして、あもさんの指定した4つ以外のチェックははずしています。
というわけで、どうか、お願いします。
書込番号:227231
0点


2001/07/20 00:41(1年以上前)
>質問2★Kazumotoさんのアドバイスどおり、WindowsMeからScandiskしてみたんですけど★これはそのまま続ければいいのでしょうか?★
Ans:このまま、終わるまで根気よく続けて良いと思います。多分、あと2〜3回は「10回以上〜」のメッセジを見ると思いますよ。
でも、『物理的エラーがあるので、”完全”でやってください』と言うメッセージが出ることから、ハードディスクに何らかの障害があるのは明白の様ですね。
もし、重要なデータや特別なソフトが入っていないなら、付属のCDでリカバリーして、工場出荷時に戻した方が良いかも知れませんね。
書込番号:227428
0点


2001/07/20 02:20(1年以上前)
すずみすずさんごめんなさい。
一括インストールCD-ROMのコマンドでscandiskが使えないことを確認しました(>_<)。他のいくつかのコマンドは使えたので可能だと思い込んでいました。トラブルの渦中にある方をさらに混乱させてしまって申し訳ない。
FDによる起動ディスクではscandisk可能です。
再インストールするなら、マニュアル通りではクイックオプション付のフォーマットとなりスラスタスキャンまでしてくれないので
A:\>format c:
とやってからにするとすずみすずさんの場合さらに安心ですね。でも物理的損傷が本物だったら同じかな…
書込番号:227524
0点


2001/07/21 15:33(1年以上前)


2001/07/22 05:19(1年以上前)
Priusの一部の機種にソフトウェア(BIOSだったはず)上のバグがあり
起動時にスキャンディスクを繰り返した挙句 バッドセレクタを作ってしまう
という不都合がありました
すずみすずさんの機種がこれに該当するのかは 日立のWEBを見た限りだと
判らなかったのですが 同じ症状である事は間違いなさそうです
(電源が勝手に入るのはWEBに載っていますが)
機種から考えますと まだ保証期間内のはずですから
メーカーにメールを送ってみた方がよろしいと思います
日立にメールをして返事が無いようなら
購入店舗で相談してみるのもいいかもしれませんね
ただプリウスのこの不都合って 店員は知っているはずなんだけどなぁ
<該当機種であればメーカーからロット不良って紙が来ているはず
おいらが知っているのはすずみすずさんの一つか二つ前の機種の不都合のはずなんだけど?
#再発したのかな?バグ
書込番号:229655
0点



2001/07/24 22:08(1年以上前)
kazuroさん、涙目さん、teramotoさん、まやくんさん
はじめ皆さん、本当にどうもありがとうございます。
teramotoさんのスレッドを読む前だったので、延々と
スキャンディスクをすること7時間。
☆★スキャンディスク、終わりました−☆★
何の問題も発見されなかったようで、不良クラスタも0でした。
これって、安心して良いのでしょうか???
まやくん さんのおっしゃってた、該当機種でなければいいんですが、、、
とりあえず今はPCは普通に起動されます。
今晩は、teramotoさんの教えてくれた”すっきり!デフラグ”で
デフラグしようと思います。
本当に、いろいろと親切に教えてくださった皆さん、
☆★☆★☆★どうもありがとうございました!!!☆★☆★☆★
書込番号:232169
0点


2001/07/26 12:51(1年以上前)
すずみすずさんへ 問題が無くてよかったですね
<実はどうなったか気になってた人
後該当機種はこれ(下記)ですね(バッドクラスタを作るとまでは書いてありませんが)
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/info/300p01.htm
すずみすずさんの紀州は該当していませんので大丈夫ですね
#スキャンディスク7時間ですか お疲れ様です
問題が無くて本当によかったですね
書込番号:233607
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