デスクトップパソコン > ONKYO > HDC-1.0(S)
このモデルをVist→Win7→Win10にして使用中です。
高性能なAD変換とDA変換をキープするために、
Envy24のドライバー(Envy24 FamilyAudio5.12.1.3656)を入れてうまくいってましたが、
Winのメジャーアップデート(ビルド1809以降)ではAD変換が駄目になってしまいます。
この辺りの情報や興味をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:23092762
2点
下記の方法は、試されましたでしょうか。バージョンまでは未確認ですが。
SE-200PCI Windows10用ENVY24 VIA DRIVERドライバーにて動作
https://bbs.kakaku.com/bbs/05602610336/SortID=22247017/
書込番号:23092878
3点
>パーシモン1wさん
早速情報いただき有り難うございます。
この情報は知りませんでした。試してみたいと思います。
結果が出たら報告させていただきます。取り急ぎ御礼まで。
書込番号:23093328
2点
>パーシモン1wさん
<長文ご容赦を>
教えて戴いたURLからEnvy24_Family_DriverV570Cを入手し、
「デバマネ」から「ディスク使用」のやり方でドライバー6227を入れました。
その上で、Windowsをアップしてみました。
結果は、AD変換動作はするようにはなったものの、
AD変換ゲインが異常に低くなり本来の性能が発揮できません。
残念ながら未解決のままです。
私の使用目的は、
efuさん開発のWaveGeneとWaveSpectraで簡易的な歪率測定をすることです。
HDC1.0は単独でDA変換とAD変換の同時動作が可能でその性能が優れています。
さすが音響専門メーカーだと思います。
問題ないバージョンでのデータですが、
PC:HDC1.0 w10pro 1803 クリーンインスト
LineOut LineIn 直結で
AD変換ゲイン LRともほぼ0dB
歪率 at 1kHz 1.6Vrms LRとも0.0015%
1903および1909へアップすると、
AD変換ゲイン Lch -20dB Rch +10dB となり、
まともに歪率測定ができません。
仕方なくMacrium Reflect で保存した元バージョンへリストアし、
アップデートブロッカーで自動更新を止めるようにしました。
やや残念なご報告となり申し訳ありません。
書込番号:23106576
2点
自己フォローです。
最初の文面ではVistaからのアップでWin10と書き、
その後は、Win10 1803 クリーンインスト と書込み、
食違っているように見えます。
それぞれ別の個体でして、現象面では同様です。
済みません、説明不足でした。
書込番号:23106622
2点
>パーシモン1wさん
またまた自己フォロー・訂正です。
>「デバマネ」から「ディスク使用」のやり方でドライバー6227を入れました。
教えて戴いた ドライバー(Envy24 FamilyAudio5.12.1.3657)の誤りです。
焦って投稿し間違えました。すみません。
書込番号:23106634
2点
お返事いただきありがとうございます。
Envy24を使用してる点からですと、Win10_1809対応ですが
PRODIGY HD2 ADVANCE
http://audiotrack.co.kr/en/drivers/6082
>PRODIGY HD2 ADVANCEでは、PCMの出力にしたうえで、出力の周波数をautoにしないといけないようです。
ttps://ameblo.jp/jintan1935/entry-12093188080.html
その他参考に
ttps://kimoota.net/se-200pciltd-win10/
当時の名機には、採用が多かったチップですから、今でも使いたいと言う人は多いようです。
探すと、最近書かれたモノも見つかります。
当機のCPUが、C2D_T5500ということを考慮すると、OSはWin7までが良いと思いますy
マザボが945GMですので、C2D_T7200やT7400あたりは交換が可能かもしれません。
L2キャッシュが倍化するのと、クロック数も3割ほど向上するので、多少マシになります。
マザボは、AOPEN製i945GMt-FLA、ONKYO仕様。ベースがi945GMt-FAの模様。
サウンドは、ONKYO SE-200PCIを専用に変更して搭載しているようですね。
書込番号:23106948
![]()
3点
>パーシモン1wさん
アドバイスの数々有り難うございます。
情報がたくさんありますが、
DA変換(再生側)の動作性能に関するものが多く、
私が欲しているAD変換(録音側)の動作性能に関する情報が少ないのが残念です。
さらにウオッチを継続します。
本当に当時の名機です。ONKYOの名に恥じない渾身の力作だと思います。
とにかく超低歪かつ高出力です。
ただ、静音化のためにcpuパワーをセーブしたこともあり、spec的にはオワコンです。
そんな当機ですが、win10 1803で固定したまま、当面は使い続ける予定です。
信号源としてのWaveGenと歪率計としてのWaveSpectraを同時に動かすのに必要十分です。
メインマシンはi7(4core8)ですので、サブ機としての当機はこれで良いと思っています。
ただ、起動時間短縮のためSSD化とメモリ増強は実施済みです。
古いマシンを何とか引っ張ってw10の最新バージョンにしようとしてきましたが、
そろそろ限界かもしれませんね。
こんな古いモデルへの投稿でお返事いただいたパーシモン1w(レトロなドライバー?)さんに感謝します。
有り難うございました。
書込番号:23111628
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > HDC-1.0(S)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/12/17 0:04:33 | |
| 0 | 2017/08/13 21:52:37 | |
| 4 | 2012/08/29 0:09:51 | |
| 0 | 2010/07/21 20:11:50 | |
| 13 | 2009/04/08 22:06:11 | |
| 0 | 2009/03/06 21:22:59 | |
| 1 | 2009/02/26 11:21:21 | |
| 0 | 2009/01/29 10:54:27 | |
| 8 | 2008/12/27 14:27:23 | |
| 2 | 2008/10/23 17:34:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










