デスクトップパソコン > シャープ > メビウス PC-TX100K
詳しくないので教えてください。
本機の購入を考えています。使用するモニターに関してメーカーは「HDCP対応でかつ1360*768のPC入力に対応した」モニターを推奨しているようですが、LGの「L204WT-BF」とかで大丈夫なんでしょうか?
20インチ程度で何かお勧めのものがありましたら教えて頂けると助かります(TV視聴とネット使用程度でゲーム等はやりません)。
よろしくお願いいたします。
書込番号:6170419
0点
液晶モニタのところで聞いた方がレスがつきやすいと思いますよ。
LGのL204WT-BFのところで聞いてみるといいでしょう。
私は液晶モニタにはS2411Wというナナオのものを持っていますが満足がいくレベルだと思います。
20インチクラスであればS2000や、S2111Wというのもあります。
20インチオーバークラスの液晶モニタでの注意点はパネルが何か?だと思いますのでTN、PV、IPSから考える必要はあると思います。
TNは上下の視野角が160度ほどしかなく見にくいという欠点があります。
PVは上下の視野角が180度くらいあり、動画用途向けにオーバードライブがついているものがあります。
IPSは静止画向けでとりあえず高価です。
S2411W、S2111WはサムソンPVAパネルを使用していて動画用途には良いものだと思います。コントラスト比は通常1000:1です。
価格もS2111Wは10万円以下で購入できるので調べてみてはいかがでしょうか?
書込番号:6170495
0点
ご丁寧な回答ありがとうございます。
ナナオですと当方には少し贅沢だと思いますのでもう少し価格の安いもので何か適したものはないか探してみます。
アドバイス頂いた通り液晶のところでも聞いてみますね。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:6171204
0点
私は1ヶ月くらい前に購入しました。私の目的は地上波デジタルテレビの視聴と録画だったのですが、モニタの選択を間違ってしまって両方とも出来ない状態のままでいます。
まず搭載しているデジタルチューナーでテレビを見るためには1360X768の解像度をサポートするディスプレイでなければまず起動しないです。でも市販でよく売られているディスプレイでこの解像度をサポートするものを見つけるのはそう容易ではないと思います。
1360をサポートするのは普通テレビ用のパネルですね。。。ですので用度に合わせてお使いになろうとすれば20型の液晶テレビの購入をお勧めします。
ただ、アナログ放送は解像度に関係なく映りますが、アナログ放送をみたくてこの機種を選択したわけではないですよね…
私は普通の液晶ディスプレイを買いましたが、デジタル放送プログラムが全く起動しないと最初からわかっていたらこの機種を買わなかったと思います。
友達のお勧めでIPS方式のすごい高いディスプレイを買いましたが、最初の目的は果たせないままどう処分したらいいかだけを考えています。
この機種確かに値段の割にいい性能してますが、「テレビが見たい」という目的でしたら、別の液晶テレビを買って、パソコンは他のものにしてはどうですか?
後、全然関係ありませんが、この機種ファンの音がうるさすぎるのです本体を開けてCPUのクーラーを指で止めてみたんですけど、もう一つのクーラーがうるさいみたいです。
話が長くなってしまいましたが、要はよく調べてから買うべきということです。私の今回の買い物は失敗です:)
書込番号:6179922
0点
megasmileさん。ご丁寧なレスありがとうございます。
おっしゃる通り内蔵チューナーで「地デジ」が観たかったのですがそれほどモニターにシビアだとは思っておりませんでした。
ほぼ購入しようと思っていた矢先でしたので貴重なご意見をお聞きできて良かったです。どうやら再考しなければいけませんね。
アドバイス通りちゃんと実機を調べてから決めたいと思います。
貴重なご指摘ありがとうございました。
書込番号:6184000
0点
私もamyuamyuさんと同じようなことを考えている一人です。
ディスプレイの方では、ぜんぜんレスがつきませんね?
私もディスプレイのほうで質問しているのですがレスありません。
私はPC目的の方が強いので19インチでよいのですが、IIYAMAのProLite E1901WS-W1なんかはダメなのでしょうか?
少しでも場所を取らずにPCとテレビを置きたいだけなんです。
ちなみにわが家にはアナログ放送の環境はありませんので地デジの映せるPCということでPC-TX100Kを考えています。
amyuamyuさんやもとくん@2006さんの選択ディスプレイは、スピーカーがないですよね。別に購入しなければなりませんよね?
私の場合これだけでもう邪魔なのでIIYAMAを選択しましたが、もっといいのありますか?
IODATAのLCD-AD192XWなんかもよさそうですがどちらも解像度は1440X900なんですよね、この解像度は対応してるんですよね?
megasmileさんの言うように映らないということはないのでしょうか?
やはりあまり詳しくないので、ここに載せてもらって申し訳ないのですがamyuamyuさんも進展しましたらまた教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:6189500
0点
sono621さん
iiyamaのディスプレイもたぶん映らない可能性が高いと思います。私のモニターでsono62さんのおっしゃる解像度に設定してみましたがだめでした。
全てのディスプレイで動作確認をしてみた訳ではないので何とも言えませんが…
思い切って本体を処分しちゃおうかな迷っています…
書込番号:6193807
0点
megasmileさん情報ありがとうございます。
あまり詳しくない私は,1360X768以上の解像度であればなんでも映るのだと思っていました。
ピッタリの解像度がサポートされていないとダメということですね。危なかったです。もう少しで買ってしまうところでした。
私の目的は、2台目テレビでPCとテレビは同時には使わないつもりです。部屋もメインテレビとは別の部屋です。
その部屋には1人しかいないという状況です。
ただしアナログ端子はなくデジタルのみなので今割安なこのPCでよいかと思ってはいるのですが、セット販売のディスプレイでは大きすぎてまったくダメです。
何かいいものはないかと模索中です。
先程このサイトで見つけたのですが、AQUOS LC-16E1なんかは大丈夫のような感じでした。でもはっきりと1360X768が対応とは書いていませんでした。
でもAQUOS LC-20GH1は1360X768が対応とはっきり明記してあります。
amyuamyuさん、これどうですか?サイズもご希望のサイズですし、値段もここでは7万円切ってます。さすがにLGほどは安くありませんが、PCが壊れたときでもTV単体で見れますしなかなかよくありません?
でもこのメビウス PC-TX100Kは、地デジ録画をDVDにムーブできないんですよね。
また地デジ録画(CPRM)もこのDVDでは再生できない。
ちょっと古い機種なのでいろいろ制限はありますね。
書込番号:6196138
0点
sono62さん。レスありがとうございます。
当方もsono62さんとほとんど同じ環境です。自分の部屋用のTV兼PCとして価格も安いですし「これで良いかな」と検討したのですが思ったより相性問題があるようで。
「AQUOS LC-20GH1」なかなかよさそうですね。早速メーカーにメールで問い合わせてみました。回答が出たらレスしますね。
書込番号:6200681
0点
私は、先日、TX100Kを購入しました。モニターはシャープAQUOSのLC-20GH1にしました。購入前にシャープに問合せしましたが、「LC-20GH1なら条件的には当てはまっていますが、テストをしていませんので本体の地デジが写るかは保障出来ません。」との回答でした。同じシャープなので互換性は確認して欲しかったのですが、シャープとしては、セットで出していましたが、販売店がばら売りをしているので困惑しているとの事でした。
で、結果ですが、昨日、接続をし、地デジ(本体)も綺麗に写っています。※連動した機能はセットのモニターでないと使えませんが、支障は全くないと思います。
ただ、LC-20GH1が在庫が無くなってきている所が多いようです。
値段も上がってきていますね。シャープに生産状況を確認しましたら、新製品を売り出しているので、すぐに生産が中止ではありませんが、生産量は減っていますとの事でした。
新製品は、DVI端子はついていないそうです。
ちなみに、バラバラで購入しましたが、両方で14万チョイでネットで買えました。
DVI-Dケーブルとオーディオケーブルはついていませんので別途購入の必要がありました。
まだ、あまり使っていませんが、とりあえず、無事つながってホッとしています。
書込番号:6227586
2点
私もPC-TX100Kのモニターなしタイプを買って、地デジが見られるディスプレーを探していたのですが、こんなページを発見したので紹介します。
http://www.pixela.co.jp/products/pc/pix_dp010_pw0/display.html
PC-TX100Kの地デジチューナーもピクセラのOEMですし、地デジのソフトもStationTV Digitalということでおそらく対応ディスプレイも重なる部分があると思います(あくまで推測ですが)。
私もいろいろと試してみようと思います(予算の範囲内で)。どなたか試された方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。
書込番号:6257879
0点
L194WT-BFで使ってます(地上波デジタル表示してます)ので、ワンランク上の20インチワイドでも問題ないと思われます。
書込番号:6288656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > メビウス PC-TX100K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/04/11 19:01:18 | |
| 2 | 2008/12/07 6:53:18 | |
| 4 | 2007/06/03 21:49:44 | |
| 4 | 2007/05/23 23:12:03 | |
| 0 | 2007/05/18 12:51:07 | |
| 1 | 2007/05/18 7:31:55 | |
| 5 | 2007/05/14 15:29:16 | |
| 3 | 2007/05/16 12:48:34 | |
| 7 | 2007/05/01 8:15:19 | |
| 7 | 2007/04/13 2:04:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









