『パソコンがウナルんです【メモリー増設で改善されますか?】』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Celeron コア数:1コア メモリ容量:256MB OS:Windows XP Home ビデオチップ:SiS 661FX VAIO VGC-M31B/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO VGC-M31B/Wの価格比較
  • VAIO VGC-M31B/Wのスペック・仕様
  • VAIO VGC-M31B/Wのレビュー
  • VAIO VGC-M31B/Wのクチコミ
  • VAIO VGC-M31B/Wの画像・動画
  • VAIO VGC-M31B/Wのピックアップリスト
  • VAIO VGC-M31B/Wのオークション

VAIO VGC-M31B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 1月15日

  • VAIO VGC-M31B/Wの価格比較
  • VAIO VGC-M31B/Wのスペック・仕様
  • VAIO VGC-M31B/Wのレビュー
  • VAIO VGC-M31B/Wのクチコミ
  • VAIO VGC-M31B/Wの画像・動画
  • VAIO VGC-M31B/Wのピックアップリスト
  • VAIO VGC-M31B/Wのオークション

『パソコンがウナルんです【メモリー増設で改善されますか?】』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO VGC-M31B/W」のクチコミ掲示板に
VAIO VGC-M31B/Wを新規書き込みVAIO VGC-M31B/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO VGC-M31B/W

スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

既に販売が終了している機種ですが、パソコンの事に無知な私に教えていただければ幸いです。

購入して二年になりますが、日に日にパソコンのうなり音が大きくなっています。
保存データが増えている事が影響していると思いますが、HDD使用量は
【C:13/28GB】
【D:20/116GB】となっております。

1年程前に知人からメモリーの増設を進められ、メインメモリー 256MBに 512MBのメモリーを増設し一時解消しました。
しかし、保存データの増加に伴って?か再び現象が悪化してきています。
『I・O DATA』などのサイトでは、合計最大2GBまでのメモリー増設OKとなっていますが、メインメモリーの替わりに 1GBのメモリーにする事で(合計で約1.5GB)改善されるものなのでしょうか?
それとも焼け石に水?なんでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:6377357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/27 17:54(1年以上前)

おそらく長年の使用でパソコンのファンなどがホコリで汚れ冷却能力が落ちてファンが高回転になるので、うるさく感じるだけでしょう。

保存データが増加するとかならず「断片化」するのでデフラグをかけましょう。

書込番号:6377404

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

2007/05/27 18:27(1年以上前)

もじくんさん、レスありがとうございます。

Windouwsのタスクマネージャで確認すると、新たにウィンドウを開いたりマイピクチャスクリーンセーバー使用時の CPU使用率が上昇した時に『唸り音』が大きくなります。
スクリーンセーバーなどは、画像切り替え時に時々表示がギクシャクしたりして『唸り音』が最高潮(笑)となる事があります。

書込番号:6377510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2007/05/27 18:37(1年以上前)

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0509080020579/?p=&q=%u307B%u3053%u308A&c1=&c2=&c3=

ここに載っていることをやってみてはどうでしょう。
まああまり効果は期待できないかもしれませんが,,,

一番はPCの中を開けてホコリなどの汚れをとることです。

書込番号:6377546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/27 22:31(1年以上前)

パソコンがウナル・・・

僕の、ワークステーション・・・
ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜

>ファンが高回転
交換時期かも。

書込番号:6378484

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

2007/05/28 12:21(1年以上前)

もじくんさん、ポチアトムさん
レスありがとうございます。

皆さんのカキコミから、CPUの負荷=ファンの回転数となるようですね。
メモリーを増設するとCPUの負荷が減って、結果的にファンの回転が落ちて静かになるだけ・・・という事でしょうか。。。

まずは清掃をしてみますが、裏蓋を外しての作業となりますね。
なにか注意点はありますでしょうか?

書込番号:6379904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/28 12:30(1年以上前)

おそらくファンの翼面に埃が付着して風切り音が大きくなっているのでしょうから、エアーダスターなどスプレータイプのクリーナーでエアーブローを掛けて埃を吹き飛ばせば良いかと。
ファンの羽根を手で押さえてゴシゴシ擦ると、軸ぶれなどにより別の意味でうなり音が出るようになるおそれがありますから、やさ〜しく扱って下さい。

書込番号:6379931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/28 17:07(1年以上前)

メモリーはCPUで処理する命令やデータが処理前後に通り道となる所ですからメモリーが増えれば(通り道が広くなれば)CPUの負荷は基本的には高まります。

なので、CPU負荷軽減の対処としてはメモリー増設は逆効果です。

その異音がファンの音が原因なら皆さんが言われるように掃除が一番効果的です。

ただ、HDD(ハードディスク)からしてくるなら危険です。

スレ主さんのHDDはスカスカ(特にDドライブ)なのでバックアップも取りやすそうですので、ファンの掃除で異音が解消しないならHDDのバックアップをマメに取る事をお勧めします。
リカバリーディスクなどの確認も一度しておいてはいかがでしょうか!

書込番号:6380503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/28 23:16(1年以上前)

>メモリーが増えれば(通り道が広くなれば)CPUの負荷は基本的には高まります。

何か逆の様な気がしますけど。
処理する命令やデータが処理前後に通り道となる所はメモリーバスやデータバスで、メモリー本体では無いのでは?
メモリーは作業中のデータを展開する机の様なイメージだと思います。机が狭いと一度に展開できるデータ量が限られるので、何度もデータを小分けにしなければなりません。
必要十分なメモリーが確保されていないと、スワップが発生してHDDアクセスが生じ、CPU負荷が上がって重くなりそうですけど。

>HDD(ハードディスク)からしてくるなら危険です。

それなら判ります。HDD故障時に発生するノイズです。
参考になりますか?
http://www.hgst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument

書込番号:6381759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/28 23:43(1年以上前)

スワップその他は書きかけたのですがあえて消しました。
『展開領域が広い=CPUがパフォーマンスしやすい』
で基本的にはCPU負荷は高まると思いますが?
逆だとは思えませんが。。。(^_^;)

消費電力から考えてもCPU負荷はメモリー増設で軽減しないはずだと思いますよ?

特にスレ主さんは256+512の状態ですし、何か忘れていますかね?(スワップの話以外で)

書込番号:6381890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/29 00:36(1年以上前)

使用中の人さん、ごめんなさい。
脱線しそうなので、とりあえず話を元に戻します。

>保存データの増加に伴って?か再び現象が悪化してきています。

この辺の内容、というか考え方がちょっと気になります。
前にメモリーを増設したら一時的にせよ改善されたということですよね。
でも実際の所、HDDへの保存データが少し位増えたからといって音がうるさくなる直接の原因にはならないと思います。
保存データはあくまでも「HDDに保存されている」わけであって、何かのアプリケーションを実行する度にHDDに保存されているデータを全て読み出しているならともかく、そんなことは有り得ないわけですから。

HDDの使用容量でディスクの回転に支障をきたす様な話も聞いたことがありませんし、この程度の使用量なら仮に影響があったとしてもむしろ余裕がある状態ですから、「HDDのデータ量が増えたからメモリーを増やさなきゃ」という考えは、違う様に思います。
HDDのデータ量が増えたと言っても、空き容量は十分にありますしアプリケーションによって使用するデータ量もメモリー使用量もCPU負荷も変わるはずですから。

それでも定常的にうなり音がするのであれば、埃の付着により空冷ファンの空気抵抗が増え風切り音が発生しているとか、ファンの軸振れによる共振か、二年前に購入したとすれば、そろそろHDDが寿命に近づいていて軸受劣化による異音あたりが妥当な原因と思われますけど。

うなり音の状況はスレ主さんしか判らないわけですが、以前の状況と比べて今回のケースはどうなんでしょうね。同じ音が出ているんでしょうか。音の違いとか判りませんか?

書込番号:6382084

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

2007/05/29 22:45(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。
文章ではなかなか『音』については伝わりにくい中、大勢の方にレスいただき大変感謝しております。
内容を整理する意味で、今までの簡単な経緯をご説明致します。

@パソコン購入は約2年前
Aセキュリティソフト(Norton_AntiVirus)をver.UPした後に、
 ・PC立上時間が長くなる症状
 ・ファイルを開くのに時間がかかる症状
 ・スクリーンセーバーの動きがギクシャクする症状
 *唸り音が気になりだした頃
B自分なりの素人対策
 ・マイドキュメントファイルを、C→Dドライブに移行(約9,000フォルダ,10GB)
 ・よってCドライブはプログラムファイルのみの状態?
C唸り音がまたまた悪化してきたので、
 ・メモリー 512MB追加
 *唸り音はかなり良化
Dマイドキュメントファイルは、約17,000フォルダ,20GBに増加
 *またまた唸り音が増大
E皆さんのカキコミを参考に、クリーニング

 http://blog.so-net.ne.jp/ctec/2005-07-24-3

 ・とは言っても分解が難しそう(笑)なので、PC背面をエアーダストしながら掃除機で吸引!(撒き地ちらしただけ?)
 ・結果、唸り音はかなり改善。

とりとめのない内容でスイマセン。。。

安価で手に入る『1GBのメモリー』の購入を検討していますが、【使用中の人さん】がおっしゃるように、あまり意味のないことなんでしょうか?
素人の私にはメモリーを増やす事が現有PCを生かすための方法だと勝手な解釈ですが思っています。

書込番号:6384593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/29 22:59(1年以上前)

私が返事してもどうにもならないとはおもいますが(笑)

これでもWindows歴13年目なんですけどね(^_^;)
2000年以降メモリーを増やせばって考えが流行っていましたが今回の件については10中8,9(絶対って言葉は嫌いなので)メモリーは関係ないです(*u_u)だからスワップの件もかかなかったのですがタイミングの良いツッコミが入ったので信憑性が薄れましたね(汗)
トラブルメーカーさんのツッコミの気持ちもわかりますが、CPU負荷の軽減に今の768MBのメモリーから増設しても何も意味ないです。
よね?>トラブルメーカーさん

感情的にもなっていませんがスレ主さんの為に一言お願いします(*u_u)

失礼があったらすみません。

書込番号:6384659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/05/29 23:12(1年以上前)

なんとなく・・・

>特にスレ主さんは256+512の状態ですし、

512+512にしたのでは。?違ってたらすみません。m(__)m

書込番号:6384723

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

2007/05/29 23:46(1年以上前)

皆さん、またまたありがとうございます。

・ポチアトムさん
>特にスレ主さんは256+512の状態ですし、
 >512+512にしたのでは。?違ってたらすみません。m(__)m

256MB+512MBで間違いありません。

・使用中の人さん
>メモリーは関係ないです(*u_u)だからスワップの件・・・

スワップってなんですか?無知で申し訳ないです。(謝)

・自称とらぶるメーカーさん その他皆さん
なんかだんだん難しい内容で対策が解らなくなってきました(笑)
会社のPCはシステム担当の方が快適になるように都度メンテしていただけますし、自宅にPCを持つって大変な事ですね〜(笑)

書込番号:6384894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/29 23:51(1年以上前)

256+512を
1024+512にしようとしているみたいですよ(^_^;)

私が一番シェイプアップしているXPマシンは起動直後160MBです(*u_u)ぶっちゃけ、前回もメモリー増設時に若干掃除された(予想)のが改善の理由だと私は思いますよ(^_^;)メモリー増設の恩恵ではないでしょうね。

書込番号:6384918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/30 12:18(1年以上前)

使用中の人さん、返事が遅くなってごめんなさい。
昨夜仕事に出ていて、ついさっき帰ってきた所です。

むきになってツッコミを入れたつもりではありませんでした。
感情的になっていたわけでもありません。
でも結果的に自説を振り回した格好になり、すみませんでした。

>これでもWindows歴13年目なんですけどね(^_^;)

私もパソコン暦なら20年オーバーです。
パーソナルでないコンピューターを含めれば30年以上囲まれて仕事をしているので、職業柄というか黙って見ていられなかったのです。はしゃぎすぎでしたね、反省しています。


たけ2号さん、勝手な方向へ話を進めてしまい申し訳ありませんでした。
パソコンは、ファンの影響でホコリが溜まり易いという特徴がありますから、使用中の人さんの仰る様に掃除されたのが一番の効果だったのでしょう。
話を難しくしてしまってすみませんでした。

書込番号:6386123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/30 12:26(1年以上前)

度々ごめんなさい。30年以上ということはないですね。

書込番号:6386152

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけ2号さん
クチコミ投稿数:626件 VAIO VGC-M31B/Wの満足度3 gogo.gs 

2007/05/30 19:25(1年以上前)

皆さん、色々とありがとうございます。

とりあえず、月一程度のファン廻りの清掃にて様子をみてみます。
『メモリーは大きければ大きいほど良い』と思っていた私には、大変勉強になりました。

書込番号:6387089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/05/30 20:44(1年以上前)

トラブルメーカーさん

ありがとうございますm(_ _)m
私は初めからスレ主さんの過去、メモリー増設で異音が解消した話を信じていなかったのですが、その辺も含めて原因を考えておられたのだと思っていました。
CPU周りの話は歴は長くても所詮ユーザーで設計、アルゴなど私も疑問・興味がたくさんあります。
居酒屋でそんな話をしてたらマニアックでしょうが楽しいと思います。
新CPUやチップセットなどの話題のスレでまた、お話できたら良いと思います。

こちらこそ、すみませんでした。


スレ主さんへ

スワップ、メモリーの話は多分、私が説明するよりも遥かにわかりやすいサイトがいっぱいありますのでそちらでお願いしますm(_ _)m。
とても、丁寧に神経を使って使用されている感じがとてもします。

できれば、ケースを開けて掃除する勇気と時間ができれば、ご使用のパソコンにはとても良いので気にしてみてください。

メモリーを増やせば増やしただけ良いっていうのはMACでは大昔からの常識なのですが、Winでは当てはまらないユーザーが多いです。
前回、256→768ではパフォーマンスが上がったはずですが768→1536では何も体感できないとスレ主さんのHDD使用状況からは予想できます。
今回、データをDドライブに移したことなどは良いことです。
これからも、不具合なく使っていけると良いですね(^-^)/

話が終わったところですみませんでしたm(_ _)m

書込番号:6387322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO VGC-M31B/W
SONY

VAIO VGC-M31B/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 1月15日

VAIO VGC-M31B/Wをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング