『助けてぇ!』のクチコミ掲示板

2007年 2月10日 発売

VAIO type R master VGC-RM71DL4

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E6600 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce 7600GT VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のオークション

VAIO type R master VGC-RM71DL4SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月10日

  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4の画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM71DL4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4

『助けてぇ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R master VGC-RM71DL4」のクチコミ掲示板に
VAIO type R master VGC-RM71DL4を新規書き込みVAIO type R master VGC-RM71DL4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信37

お気に入りに追加

標準

助けてぇ!

2007/02/25 11:15(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4

クチコミ投稿数:30件

ついにオーダーメイドモデルで購入しました。
3週間待たされてやっとご到着。
感想はさておき緊急事態発生!我が家では外部入力端子(ビデオ端子)にケーブルTVをくっつけて視聴していたのですが、ビスタ搭載モデルは外部アナログ映像を表示できないとこと。
どなたかお助け願えませんでしょうか?

書込番号:6045496

ナイスクチコミ!0


返信する
FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/25 15:49(1年以上前)

VAIO Content Importer使えばVistaモデルでもアナログ取り込みできるはずですが。
VAIO Content Importerはアナログチューナーを選んでいないと機能しません。

アナログチューナーを持っていないのならVista対応のキャプチャーカードを増設してください。

書込番号:6046330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/02/25 16:26(1年以上前)

その方法だと、タイマー予約ができません。
みるだけならいけそうですが。
ほかはビデオキャプチャー創設しかないですか?

書込番号:6046449

ナイスクチコミ!0


Qua005さん
クチコミ投稿数:50件

2007/02/25 18:01(1年以上前)

今ご契約のケーブルTV局のデジタル波の配信方法がパススルー方式であれば、アンテナ端子にアンテナケーブルを接続して見られますが、トランスモジュレーション方式の場合はSTB経由からの入力となりますので、"StationTV Digital for VAIO"での視聴は出来ないかもしれません。
この場合、FlatPickさんがおっしゃられるようにビスタ対応アナログキャプチャーボードを購入(画質はハイビジョンではなくなりますが)するか、地デジ対応のアンテナ(BSデジタルも視聴するなら、そちら用のアンテナも必要)を用意して接続すれば可能です。

書込番号:6046808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/25 20:19(1年以上前)

夢追う貧乏人さん こんばんは、

[6046449]
>ほかはビデオキャプチャー創設しかないですか?

RFコンバータを使用してウィンドウズ・メディアセンターで取り込み
タイマー予約をする方法てのはどうかな〜?(但し音声はモノラル)

RFコンバータ内蔵の古いビデオデッキなど利用すれば費用はいらない。


でもな〜 なぜ? このバイオ「Do VAIO」を搭載しなかったんだろう。
「Windows Media Center」と「Do VAIO」との競合問題でも起きるとか?

理由は分からないが、バイオRは新製品になるほど便利に利用していた
以前の機能がどんどん省かれて行くような感じがしますね。

書込番号:6047321

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/25 21:13(1年以上前)

>RFコンバータを使用してウィンドウズ・メディアセンターで
>取り込みタイマー予約をする方法

疑問点
1、RFコンバータはかなり画質が落ちるのでは?

2、画質を落としてコンバートするくらいなら、そのビデオデッキの
ピンジャックかS端子でビデオデッキに録画したほうがいいのでは?

3、RFコンバートしてRM71DL4のどの端子から入力するのですか??

4、Vistaにアナログのキャプチャー機能はないのでは?(だからVAIO Content ImporterをわざわざSONYは開発して積んでるわけで)

>「Windows Media Center」と「Do VAIO」との競合問題でも起きるとか?

そのとおりでしょう。2重機能になりますから(^^;

書込番号:6047584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/02/25 22:16(1年以上前)

Qua005さん、FlatPickさんどーも。
全財産・・はいいすぎだけど、今回のVAIO購入ではたいてしまい今やすってんてん。新たになにか増設する余裕は今のところないですぅ。
デジモンIIさんこんにちは〜。
そう!まさにその通りで、DO VAIOがなくなったおかげで使い勝手が超わるわるです。メディアセンターなんてゆー非常に使い勝手の悪いもんのおかげで設定段階からどんだけ苦労させられたか・・。
SONYもこんなときこそ王様振りを発揮して
「ああ、メディアセンターね。そんなのもあるけど無視してDO VAIOをお使いください」
くらいやってほしかったです。
こんかいのRM−!シリーズはSONYの失敗かビスタの失敗かあるいはその両方か、とにかく使い勝手が悪すぎる。ここで感想とゆーより愚痴らせてもらいますと、まずメモリーを増設して3Gにしたはずなのにやたらと重い。しかもメモリーの評価5.6って・・。
TV関係でもバイオビデオエクスプローラーからBSの予約ができないし、予約してもエラー連発でまともにろくができない(サポセンの連絡待ち)、記録先のHDDの変更ができない(サポセンの連絡待ち)デジタル放送を見ようとすればチャンネルが3個で一セットらしく同じチャンネルが3個づつあって選局がわずらわしい。その他まだいじってないとこだらけなので今後不満は増える一方じゃないかなぁ。やっぱXPバージョンにすりゃ良かった。
でも音は恐ろしいほど静かです。

書込番号:6047930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/25 22:23(1年以上前)

FlatPickさん こんばんは、お久しぶりです。

まず最初に、[6047321] は「ビデオキャプチャー創設しかないですか?」の質問に対して回答です。

[6047584]
>1、RFコンバータはかなり画質が落ちるのでは?

画質はたしかに落ちるが、SD画質で小画面で見るならS端子入力もコンポジット入力も
さほど変わらないと思う。

[6047584]
>2、画質を落としてコンバートするくらいなら、そのビデオデッキの
>ピンジャックかS端子でビデオデッキに録画したほうがいいのでは?

ビデオデッキに録画するのが目的ではない。

[6047584]
>3、RFコンバートしてRM71DL4のどの端子から入力するのですか??

アンテナ端子から入力する。

[6047584]
>4、Vistaにアナログのキャプチャー機能はないのでは?
>(だからVAIO Content ImporterをわざわざSONYは開発して積んでるわけで)

タイマー録画など出来ない。単に画像取り込みのみに使用するものだと・・・

書込番号:6047967

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/25 23:01(1年以上前)

デジモンIIさん

小画面、低画質でかろうじてできる手段を
力説して人に薦める意味が分かりません。

>ビデオデッキに録画するのが目的ではない。

タイマー予約を手軽にするならビデオデッキ(あるいはDVDレコーダーなど)を薦めるのが普通では?

>画像取り込みのみに使用するものだと・・・

あのー、「Windows Media Center」とか「VAIO Content Importer」の資料は読んでるんですか??
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/CIE/index.html

夢追う貧乏人さん
>デジタル放送を見ようとすればチャンネルが3個で一セットらしく同じチャンネルが3個づつあって選局がわずらわしい

それはデジタル放送の仕様ですよ。XPにしたから変わるものでもありません。(うちのチューナーはチャンネルを選局用に簡易一覧でまとめてくれる機能があるので、んなもんはチューナーなどの設計の問題で吸収できる問題)

やりたいことははっきり意思があるのに、リサーチ不足で高額機種に手を伸ばして不満が爆発していませんか?
購入前相談ダイヤルや取説のダウンロードで「できることと」「できないこと」はもう少し自分で判断ついたようにわたしは感じます。

書込番号:6048183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2007/02/25 23:52(1年以上前)

FlatPickさん [6045496] [6046449]をお読みください。

それと、もう一度くり返して言いますが・・・

「ビデオキャプチャー創設しかないですか?」の質問に対して回答ですよ!


[6048183]
>小画面、低画質でかろうじてできる手段を
>力説して人に薦める意味が分かりません。

「かろうじてできる手段か」どうかしらないが、できるだろう?
本来付属の高画質モニターで見ること自体が不自然なんだから・・・

先にも書いたが、RFコンバータ内蔵のビデオデッツキがあれば無料だし、
お金かけるなら、その他いろいろな方法もあると思うけどもねぇ・・・

少し、お金かけるならビデオトランスミッターを使用する方法もあるよね。


[6048183]
>あのー、「Windows Media Center」とか「VAIO Content Importer」の資料は読んでるんですか??

見たけど、タイマー録画できないよ!! 画像の取り込みと書き出しのみではないのかい?

あのさー 「力説して人に薦める意味が分かりません。」をそのまま返すが、なんで力説で反論するの?
あくまでも、ひとつの方法としてで良いのでは? 自分はそう思うけどな〜 むきになる事ないと思うけど

綺麗に見るならモニターから映像ソースに合った物を使用しないといけないと思うよ!SD画質でもね。

書込番号:6048547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/02/26 00:33(1年以上前)

FlatPickさん
>やりたいことははっきり意思があるのに、リサーチ不足で高額機種に手を伸ばして不満が爆発していませんか?
購入前相談ダイヤルや取説のダウンロードで「できることと」「できないこと」はもう少し自分で判断ついたようにわたしは感じます。
とおっしゃいますが、ぼくは購入以前に随分電話もしたしマニュアルも読みました。ただ、今回の件については当然できると思い込んでたってところに僕の落ち度はありますが、前回の機種までできたことだし、編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ分けて販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません? まぁ「あまいな」っていわれりゃーしょーがないですぁ。SONYの電池が発火すんのもPSPがDSに負けんのもオレがわるいのさ〜

書込番号:6048789

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/26 07:50(1年以上前)

>「かろうじてできる手段か」どうかしらないが、できるだろう?

相手の機種レベルや現実性を見ている回答ではないですね。
お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃないでしょう。

>画像の取り込みと書き出しのみではないのかい?

タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは
正解。しかし、画像のみというのが相変わらず間違いだよ。(30秒で読める内容を読んでないでしょ)

間違いを繰り返しているからその指摘をしているだけです。


夢追う貧乏人さん
>前回の機種までできたことだし、編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ
>分けて販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません?

まったく思いませんね。
勝手に仕様変更されるのがパソコンやOSだし、前に機種にできたことなど何の保証もないでしょう。そういう思いが余計不満になるのだと思います。

明確な目的もなく安い機種を買った人にならここまで書きませんが、
OSや仕様も様変わりした高額機種を「ああしたい」「こうしたい」と
思っている割にはもっとできることはなかったのかな?と思いますね。

>購入以前に随分電話もしたしマニュアルも読みました。

マニュアルには「アナログ取り込みするにはアナログチューナーモデルでVAIO Content Importer使ってね」旨の記載が書いてますよね。購入前ダイヤルに「Content Importerは録画予約もできますよね」とか聞けば担当者が間違えない限り「できません」の判断はできたのでは?

まぁ、後の祭りといえばそれまでだし「そこまでできるかよ」という意見もあるでしょうが人柱覚悟で危険な時期に自己責任で選んだのですから「解決できる手段」を考えるほうがいいのでは?
※愚痴の量が多すぎると見ていてこっちもいろいろ湧き上がるものがあるわけよ。


>SONYの電池が発火すんのもPSPがDSに負けんのもオレがわるいのさ〜

これは意地で書いてるんですか?
本題からまったく関係ない話でしょう。

書込番号:6049337

ナイスクチコミ!1


Qua005さん
クチコミ投稿数:50件

2007/02/26 15:24(1年以上前)

オーダーメイドの構成が分りませんが、デジタルチューナーを構成に入れているなら、地デジのアンテナを検討してみてはいかがでしょうか?アマゾンで検索したところ4,000円ぐらいからありそうなので。
アンテナの機種、お住まいの地域の電波状況により受信感度は違ってくるとは思いますけど。

書込番号:6050337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/26 21:01(1年以上前)

夢追う貧乏人さん こんばんは、書き込み非常に参考になっていますよ!!

[6048789]
>編集用途に特化した仕様のマシーンと編集+TVパソにわざわざ分け
>て販売してるんだから、できて当たり前だとおもいません?

思いますね〜 つい当たり前だと思う事は調べないし、聞かない事が多いですから・・・

ビスタモデルで「Windows Media Center」が搭載された HITCHI「Prius」ではTVアプリ
ケーションとして「Prius Navistation」が載っていますし、NECでは「SmartVision」が
ありますよね! でも、SONYのVAIOでは「Do VAIO」は非搭載になっているとはなぁ〜

残念ながら、今回の問題解決には新たな追加費用がかかりそうですね。

「type R master」についてのさらなる追加書き込みよろしくお願いします。

書込番号:6051410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/26 21:48(1年以上前)

夢追う貧乏人さん 少しスレを貸りいたします。 申し訳ありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FlatPickさん 失礼だが、何が言いたいのか「さっぱり」わかりません。

[6049337]
>タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは正解

「正解」ってなんだよ〜 試験か? テストか? 人を「おちょくってる」のか???

[6049337]
>相手の機種レベルや現実性を見ている回答ではないですね。


↑これは、単なる、FlatPickさんの思考の範疇における考えだろう?

※どうして、スレ主じゃなく、FlatPickさん が、決めてしまうの?

※FlatPickさん に全ての書き込み承諾を得らなければいけないの?

※書き込みの内容を実際に行う行わないかは、FlatPickさん が決めることではない。

※書き込みをFlatPickさんの個人的な意件だけで否定し続ける強制力もないでしょう。

■「相手の機種レベル」とは何んですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SD画質の映像をみて録画するのに「相手の機種レベル」をどの様に考慮する必要があるのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「現実性」とは、どのような基準で話しをされているのですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
このバイオでタイマー録画にて外部入力画像の取り込み「現実性」を加味した模範解答をお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

[6049337]
>お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃないでしょう。

■どうして「お金をかけなきゃ何を薦めてもいい、ってもんじゃない」と言い切れるのですか?
一度、試せるならやってみるだけのことでしょう? いいとか、わるいとか は「その後」だと思います。

[6049337]
>タイマー録画できないので今回の質問の回答から外れるのは正解。
>しかし、画像のみというのが相変わらず間違いだよ。(30秒で読める内容を読んでないでしょ)

>間違いを繰り返しているからその指摘をしているだけです。

間違い? FlatPickさんの言ってるのは「VAIO Content Importer」の機能全般の事でしょう?
自分の言ってるのは「アナログデーターの取り込みタイマー録画」に対して話をしてるんだよ!

話しの流れから言って「画像の取り込みのみ」で意味的には問題ないと思いますけども・・・
どうして、「VAIO Content Importer」の機能について全て触れなくてはいけないのですか〜?

■「画像のみというのが相変わらず間違い」と言う揚げ足取りをされるなら・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 スレ主様の今回の質問に対し「VAIO Content Importer」で役に立つ機能として、不足部分を補い
 正解の回答を記載して頂きたく、よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、質問項目についての「回答?」をよろしくお願いいたします。 

書込番号:6051690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/26 23:24(1年以上前)

失礼! [6051690] 一行目を訂正します。

夢追う貧乏人さん 少しスレをお借り致します。

書込番号:6052336

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/27 00:10(1年以上前)

デジモンIIさん、相変わらずうだうだ「長い」ね。

>話しの流れから言って「画像の取り込みのみ」

質問者は映像の話をしているんでしょう。
話の流れからいって「VAIO Content Importerはアナログ映像取り込み機能が存在する」が正解。
画像って何?どこのスレと間違えてるの??

>「画像のみというのが相変わらず間違い」と言う揚げ足取りをされるなら・・・

挙げてるURLに
映像もできると日本語で書いてるだろうが。

SD画質の映像をみて録画するのにノイズの混じるRF出力を力説するのはあなたくらい。
それと、RF出力など三菱のデッキなどはかなり前から省いてRFユニットとして「別売」。必ずあるものでもないはずだが。

アナログキャプチャーカードを薦めるか、VAIOにこだわらずレコーダーなどで対応するのを薦めるのが普通の回答であり、
RFコンバートやビデオトランスミッターを薦めるのは変人としか思えないですが。




書込番号:6052669

ナイスクチコミ!0


hbabaさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/27 00:31(1年以上前)

>夢追う貧乏人さん
すみません。私もスレを少しお借りします。。

>デジモンIIさん

はじめまして。

[6051690]のレスで、
>これは、単なる、FlatPickさんの思考の範疇における考えだろう?
には私もすごく同意します。
FlatPickさんは少し自分を正と思い込み過ぎているきらいがあるように思えます・・。

書込番号:6052787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件

2007/02/27 00:55(1年以上前)

>FlatPickさん

[6052669]
>相変わらずうだうだ「長い」ね。

人を怒らすために ↑このような言葉を使うのですか?
[6051690] の質問に全て答えていただきたいが・・・


>画像って何? どこのスレと間違えてるの??

「画像」はアナログデーター(動画像)の意味で言ってるんだよ!
頭から「静止画」って決めて拘ってるのは FlatPickさん でしょう?


>RFコンバートやビデオトランスミッターを薦めるのは変人としか思えないですが。

それに言う事に事欠いて、↑次は「変人」呼ばわりですか〜?

いやはや驚きました。 これが、FlatPickさん の本性なんですね。

FlatPickさんの手のひら返した様な態度に人間不信に陥りそうです。

書込番号:6052895

ナイスクチコミ!1


leisurelyさん
クチコミ投稿数:8件

2007/02/27 01:06(1年以上前)

デジモンさん,
画像は私も静止画のこととしか感じません

画像が映像も指すと言い訳しているのは潔くないですね.
その間違い指摘で話が長くなっているだけのことでしょう.
一般的でない手段をアドバイスしているのも批判を受けて当然だと思いますけど.

書込番号:6052940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/27 01:17(1年以上前)

hbabaさん こんばんは、ご助言どうもありがとうございます。

[6052787]
>FlatPickさんは少し自分を正と思い込み過ぎているきらいがあるように思えます・・。

確かにそのようですね。

自分としては、どうしてココまで[6047321]を否定されるのかが分かりませんでしたが...
hbabaさん に御助言を頂きまして、何となくですが分かったような気がいたしました。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:6052985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/27 01:33(1年以上前)

leisurelyさん こんばんは、たしかに そう思われて仕方ありませんよね。

だだ、言い訳ではありませんので、そのつもりで書き込みをしていましたから!

[6052940]
>画像は私も静止画のこととしか感じません

少し、お聞きしてもいいですか・・・?

leisurelyさん は、画像の圧縮と聞けば何を考えますか? 静止画ですか? それとも動画ですか?

leisurelyさん は、画像のダウンロードと聞けば何を連想されますか? 静止画ですか? それとも動画ですか?

色々な考え方があって良いのではないでしょうか?


>一般的でない手段をアドバイスしているのも批判を受けて当然だと思いますけど.

どうして、一般的でない手段をアドバイスしたら、スレ主以外の方から批判を受けなくてはいけないのですか?
アドバイスの行為を行うかどうかはスレ主様がお決めになられればいい事だと思いますけども・・・

leisurelyさん は、いかがお考えなんでしょうか?

書込番号:6053036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/27 01:45(1年以上前)

>leisurelyさん

[6052940]
>その間違い指摘で話が長くなっているだけのことでしょう.

↑そう思われるなら、もう一度、最初から読み返してください。

書込番号:6053070

ナイスクチコミ!0


FlatPickさん
クチコミ投稿数:1598件

2007/02/27 07:25(1年以上前)

やれやれ、間違いに気づいたら言い訳がまた延々長いね。

Q&A以外の相手する暇もないのであとは一人で勝手にどうぞ。

書込番号:6053349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2007/02/27 08:54(1年以上前)

[6053349]
>やれやれ、間違いに気づいたら言い訳がまた延々長いね。

また、↑これですか・・・ そんなに楽しいのですか?

間違いって、別にそんなところ関係ないでしょう? 揚げ足取り
要は、「取り込みしか出来ない所が」問題なんだんだろう???

小ばかにした書き込みも、いい加減してくださいね。

RFコンバータが手元にあれば出来て、なければ出来ない一つの提案をしただけで、あなたに色々言われて質問に答えれば「力説」呼ばわり、あげくの果てには暴言を吐かれ、今度は「言い訳」って...

[6053349]
>Q&A以外の相手する暇もないのであとは一人で勝手にどうぞ。

最後に捨て台詞を吐いて、あなたの方から終了ですか?

FlatPickさんを見損ないました。 もっと包容力を身につけて下さい。

それでは、こちらも失礼致します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夢追う貧乏人さん 板汚し大変失礼致しました。

書込番号:6053480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/02/27 13:43(1年以上前)

デジモンIIさん、いや、いーすよ。
僕もちょいと愚痴ったりスネてみたら怒られちゃったから。
まあ愚痴はよして、人柱1号?の感想です。
TV周は不満が残りますが、それ以外はほぼ満足できます。僕の構成は
CPU E6700
GPU  7600GT
メモリー   1G(後付けで3G)
HDD   250G(後付け320G×3)
チュナー   D+A×2
ドライブ   B−ray
モニター  RDT26W

なにより静かです。HDDの音もほとんど聞こえません。
覚悟してましたがメインユニットはやはりでかい。パソコンラックの下の段に(足元)置いてるけど、ややはみだしてるもんでたまにケリ入れてヒヤヒヤします。
本体が静かなだけにB−rayドライブの音は少し気になりますね。
空いてるところにA12JW入れてDVDの読み書き視聴に使ってますので
ほとんど使いませんが。
その他また機会があれば人柱報告いきます。


書込番号:6054199

ナイスクチコミ!0


Qua005さん
クチコミ投稿数:50件

2007/02/27 17:19(1年以上前)

夢追う貧乏人さん、こんにちは。
ところで7600GTのファン音がうるさいと感じますでしょうか?よろしければ、ご感想をおねがいします。
当方は、DVDスーパーマルチを選択したのですが、こちらもかなりのうるささです。まあ、常時使用するものでないので一時の我慢で済みますが、それでもパイオニアあたりのドライブと交換したくなります。

書込番号:6054717

ナイスクチコミ!0


aoi8さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/27 18:40(1年以上前)

はじめまして、私は51Dのほうを購入したのですが、似た印象を持ったので勝手ながらこちらに書きました。
TV機能関連を重視して購入を検討している方は注意が必要だと思います。

今まで使用していたPCV-RZ52の故障で買い換えたのですが、
それまでのTV機能で重要だったほとんどの機能が使えなくなっていました。
ほかの機種やメーカーを調べてわかりませんが、この機種でのTVソフトはWindows Media Center。
試しに地上アナログを録画したのですが、二カ国語の番組だと一方の音しか録音できず、
楽しみにしていた海外ドラマも、後で再生して主音声のみしか聞こえずにガッカリ。

そしてBSアナログはチューナー付きビデオデッキから外部入力端子で繋いで、
VIDEO INPUT1で録画や視聴、予約をしていたのですが、
Windows Media Centerでは外部入力が出来ず、
Vaio Content Importerなら録画は出来ますが、ただ視聴することや予約は不可。
PCで録画した番組をVHSに録画させることも出来なくなってしまいました。

今まではギガポケットというソフトを使用して、外部入力もTVを見る感覚で視聴したり、
録画やBSの予約、PCで録った番組をビデオに録画させてリビングで見たりしましたが、
そういった当たり前に行っていた操作が全て出来なくなっていことにショックでした。

(ちなみにお楽しみダウンロードにあるギガポケットをインストールしたら、
インストールが完了できずに失敗、元からあったソフトの予約機能等にエラーも・・・)

ついでに、モニタなしを選び以前のモニタを使用したら、モニタが理由で地上デジタルも見られず、
地デジが見られないのは仕方がないとして、二カ国語での録画や外部入力に関しては最悪です。
もし購入前にメーカーに相談の電話とかしても、こういったことは当然の機能だと思っていたから、
質問してなかっただろうし、外部入力が前後にあるのだから十分可能だと思ってました。
(外部出力が無いのに気づかなかったのは迂闊でしたが)
同じようなことで、この71Dか51Dで不便さを感じている人は他にもいるような気がします。

新しいパソコンのTV機能はこんなものなのでしょうか・・・ソニーだけ?
これだったら以前と同じPCを中古で買っていればと思うばかりです。

愚痴ばっかりになってしまったので良い点も書くとすると、
動作音は極めて静か、ただし起動時は結構な音、DVDドライブの作動中はそれなりの音がします。
あとは、処理能力は今まで2003年モデルを使用していたこともあって、さすがに軽快な印象です。

書込番号:6054956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/02/27 19:23(1年以上前)

Qua005さん こんにちは。
>7600GTのファン音がうるさいと感じますでしょうか?
 特にうるさいと思うようなことはありません。もっとも、僕の場合ゲームしないし、BDソフトも持ってないからあまりGPUに負担かけるような事してないんで参考になるかどーかは微妙ですが。


aoi8さんこんにちは。
僕もRZ72からの買い替え組みなんですが全くの同意見ですねぇ。
現行のメディアセンターバージョンからするとギガポケット世代は2世代前になりますが、それでもギガポケットのほうが使いやすかったような印象をうけます。新しくなるにつれ使い勝手と自由度は向上していかなきゃなんないはずだけど退行しているかんじですね。今回のRMのTV関係はただついてるだけって思って買った方がよさそうです。わざわざRMを2つに分けた意味がわからん。
お金が貯まったらCドライブをWDのRaptor付けてみて、体感速度とどんぐらいうるさくなるか試してみたいな。

書込番号:6055103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/02/27 20:54(1年以上前)

それからaoi8さん 、
>PCで録画した番組をVHSに録画させることも出来なくなってしまいました。

に関してはルームリンク使うと便利ですよ。MR200はまだつないでないからなんとも言えませんが(サポセンはバイオメディアをアップデートすれば問題なく動作するって言ってました)RZのときは重宝しました。なんでもっとみんな使わないのか不思議なくらいよくできてました。たた、MR200でもD3接続なんでフルHDとはいかないですけどね。次にでるやつはHDMIを搭載してるかもですが。

書込番号:6055465

ナイスクチコミ!1


aoi8さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/27 21:18(1年以上前)

夢追う貧乏人さん

家にはDoVaioが入ったPCもありますが、操作性はギガポケットのほうが好みでした。
エクスプローラもあるし、そこからDVgatePlusを起動して編集も出来た、
予約はネットの番組表を使っていたからソフトにある番組表の必要もないし。

>今回のRMのTV関係はただついてるだけって思って買った方がよさそうです。
TV関係を最も重視していたところだったんですよね・・・
編集機能とか、富士通やNECと比べて優れているからこれを選んだのに。

ところで二カ国語の番組をVaio Content Importerで録画したら両音声聞けるか試してませんよね?
数日以内に試すつもりですが、上手くいったとしても今まで普通に録画するだけで出来たのが、
今度はひと作業増えることを考えると、機能が悪くなったと感じてしまいますよね。
(今日気づいたけど、リモコンに音声切り替えがないし、なんと録画ボタンがなかった・・・
 それなのにTV用なのか、Windows Media Centerでは使用できないテレビ入力切り替えがあるし)

ルームリンクについてほとんど知らないので調べてみようと思いますm(_ _)m

書込番号:6055584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/02/28 02:14(1年以上前)

いろいろ問題ありますねMC
とりあえず買ってしまったがDoVaioをビジネスの上に残そうかな。

自分はアナログはまぁR72で見ればいいわけですが・・・
500x2をさして250を抜いてアナログ専用R72を250x2にできるか

書込番号:6057039

ナイスクチコミ!0


aoi8さん
クチコミ投稿数:4件

2007/02/28 18:29(1年以上前)

夢追う貧乏人さん

早速ルームリンクについて調べてみました。
2万以上するようなので買うことはないと思いますが、
分からないことがあったので一応、質問良いですか?
(メーカーに聞けばいいのだろうけど、購入し使用している人の方が確かですしね)
製品紹介を見るとPCからTVに写していますが、これは音声・映像端子やD端子等で写してますよね?
だとすれば、TVに写さずにビデオデッキの外部入力端子にケーブルを指して、PCからビデオに録画することも可能でしょうか?
もし71Dにルームリンクを使った時に出来れば試して欲しいのですが、Windows Media Center(以降WMC)で録画したビデオを
ルームリンクを使用してTVに写せるかどうか、試したら結果を知りたいと思います。

WMCで録画したファイルはdvr-msというファイルなんですね。
DVgatePlusで編集しようと取り込むと、利用可能なファイルに変換する必要があって、
その変換にかかる時間が30MBくらいで90秒近くかかってしまいました。
これも、以前のギガポケットならMpegファイルだったから変換なしの数秒だったんですけどね・・・
そういえば、ルームリンクで再生できる形式にdvr-msが書かれていないのも気になってしまいました。
(DVgatePlusでmpegにすれば良いのかな・・・)

それと二カ国語番組の録画ですが、一度VHSで録画し、
それをVaio Content Importer(以降VCI)で録画すれば、PC上でも二カ国語を楽しめました。
ただしこの方法で取り込むとVCIで表示させられない(WMCも不可)ようです。
つまりWMCで録画したファイルをDVgatePlusで編集しても、編集したファイルはWMCやVCIで見られないようです。
(もしかしたらインポートする方法があるのかもしれませんが、現時点では分かりませんでした)

それと二カ国語の番組を取り込むと、右スピーカーが主音声で左副音声になりますが、
音量ミキサでは左右の音量比率(?)を変更できないので、主音声のみ、副音声のみが出来ないようです。
(コントロールパネルのサウンドから、スピーカーのプロパティでバランス変更は出来ました)

書込番号:6058793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/03/03 00:32(1年以上前)

いや〜お待たせしました。
ルームリンクもトラブル続きでやっとこさ昨日接続が完了。
さっそくご報告させていただきます。まず我が家にはビデオデッキがないのでHDDレコーダーにピンケーブル接続での検証なのをお許しください。まず地上波アナログにかんしては問題なく録画できます。デジタル放送に関しては「コピーガードを検出しました」と表示されて、録画番組に見たことないマークがついてました。ただ、再生してみると普通に見れるのでマークの件に関しては良くわかりません。MCを使った録画番組も、ビデオエクスプローラーを使った録画番組ももんだいなく再生可能でした。
二ヶ国語放送はルームリンクを使って再生すると、左右から別々の言語が流れてきて、音声切り替えができません。こりゃーまたサポセンに対処を求めます。
使ってみての感想ですが、ギガポケット+二世代前のルームリンクの方が使い勝手が良かったのは間違いないです。しかし。デジタル放送を含めたTVサーバーだと考えれば値段も機能もこんなもんかなってかんがえてます。まぁBD搭載のHDDレコーダーが現在のデジタル放送を存分に楽しむハードだと思うのですが、これをリビングとPCルームに二つ持ち、なおかつこの二台繋げてファイルを共有するためのコストをかんがえればRMにルームリンクという組み合わせがもっとも経済的かつ機能的・・・までは言いすぎかもですけど、選択肢の一つに加えれるのではないでしょうか?
さいごに録画番組を再編集できないのはほんっっっっっっとにいただけないですね。デジタルならまだしもアナログもだめなんて、いみがわからん!丸型のパソコンみたくデザインばっかきにするのをやめて、もっと昔の使いやすさをおもいだしてほしです。テレビも快適で、なおかつ画像編集も快適にこなすパソコンってのがRZ→うTYPE R →RMに受け継がれてるコンセプトじゃなかったの?現状のRMでは絶対に人におすすめできませんね。

書込番号:6067700

ナイスクチコミ!0


aoi8さん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/03 01:49(1年以上前)

わざわざ検証ありがとうございました。大変感謝していますm(_ _)m

レコーダーにケーブルで繋げたのが観られたり録画できるとのことで何よりですが、
二カ国語は不具合ありのようですね。
(そういえばWMCで録画すると二カ国語が・・・というのをソニーのFAQで調べたら
「制限であって仕様」との答えがあってビックリしました。
説明があって対処方法がない、改善の検討なども書かれてないですからね)

>BD搭載のHDDレコーダーが・・・選択肢の一つに加えれるのではないでしょうか?
そうですねー、もしHDDデコーダーを買って・・とするよりはずっと良さそうです。
現在は使用目的がPCからVHSへ移動させることにだけなので、買うのは難しい選択ですけどね(苦笑)
(もしくはTVキャプチャカードを組み込んで・・・WMCと競合して良くないかな)
今後ルームリンクを買うか分かりませんが、とても参考になる内容でした。

中古でRZの51,52,53,61,62,63,71,72,73あたりを買ってしまった方が良いかもと考え中で^^;
正直RM51Dは失敗だった・・・性能は今までとは比較になりませんが、やりたい事が出来ないので、
(家では中古買ってRM51Dを売ってしまおうかという話まで出たし)

録画番組を再編集できないっていうのはデジタルの事ですよね?
地上アナログのはDVgatePlusで試したら出来ましたが、
編集済みを(ギガポケットの時のように)元に使用していたソフトで観る事が出来ないのは酷い。

そういえばRZ52で主に使用していた付属ソフトで、RMでもあるのはDVgatePlusだけかもしれません。
利用していたPicutreGear StudioとRecordNow DXが無いのは致命的。
(後者はその機能があるのだろうとは思いますが)
XPでなくVistaにしたかったのと、TVの基本的な機能、編集機能、
地上デジタルの視聴が目的でRM51Dを買ったんですけどね・・・
不慣れでVistaが不便に感じるし、TVは基本が出来ない、編集するとTVソフトで観られなくなる。
デジタル放送はRZ52モニタを使用しているために対応してないから観る事も出来ない
なにをやりたくてこれを買ったのか分からなくなってしまいそうです。
性能は進化、機能は(デジタル放送対応等で)最先端でありつつ、退化もあり・・・かな。
初めてパソコンを買ったのは97年でしたが、その頃は100近くのソフトが入っていたり、
表計算ソフトとワープロソフトも3種類から選べた、ネットブラウザもIEとネスケ両方が入っていたし、
使用者が自由に選択できる内容だったんですけどね・・・

ここのHPの、この機種のクチコミ以外は他の人の意見を知りませんが、
「RM51D,RM71Dが素晴らしくて、やりたい事に不自由していない」人はいるのでしょうか・・・
私も、RMはおすすめできないです。
デジタル放送ならNECや富士通などでも可能、様々なソフトも付いていて25万以下のようですし。
もう少し他メーカーを検討してみるべきだったと後悔しています。
というか、中古でRZ機種を買うべきでした(愚痴ばっかりで本当にすみません)。

もし購入検討していて、たとえば海外ドラマ(韓流とか)を録画したい人は、
本人の声か日本語を犠牲にしなければならないので、RM71D、51Dの購入は見送るべきですね。
(他のメーカーもWMCを利用しているので要注意!)
長文すみませんでした。

書込番号:6067946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/03 02:42(1年以上前)

>そういえばWMCで録画すると二カ国語が・・・というのをソニーのFAQで調べたら
「制限であって仕様」との答えがあってビックリしました。
説明があって対処方法がない、改善の検討なども書かれてないですからね)

自分がアウトレットであわてて購入した理由の1つです
DoVaioじゃないと対応できない、予約関連も不具合が多いWMCでは使い物にならないと判断した。

それ以前に店頭でみたWMCの番組表の文字の表示の仕方が気にいらなかったので却下でした

本当は夏迄まてば地デジ含めてSONYソフトになるかなと待っていたんですが

書込番号:6068064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2007/03/03 09:57(1年以上前)

いやーホントそうですね。僕も夏まで待ちたかったんですけど諸事情が重なりまして・・・。諸悪の根源はWMC?OSだけ作ってりゃ問題ないのにこんな使い勝手の悪いTVソフト作るだけならまだしも、それをメーカーに押し付けるなんて最低だ!独禁法とかにふれないのかな?DO VAIOの実装は先行きくらそうだし・・。しかし、前向きにがんばります。

書込番号:6068637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/07 13:56(1年以上前)

まだ見ている人いるかな。
バイオRシリーズから去って2年、やはり遊びのある楽しいパソコンが恋しくなりVistaの発売を機会にtype Rマスターへの復帰を決めました。きっと今頃は評判が今一だったDo VAIOも2年も経てば 成長して、何とかギガポケットの雰囲気が味わえるかな等と勝手に想像していました。

久しぶりにバイオの掲示板見て、ビックリ仰天、Do VAIOも無くなったとは!!。
現在はGatewayとPremierePro2でハイビジョン編集をしているが画質の劣化がなくなり結果的には type Rでの編集と大差はないと思っています。またULEADの安いソフトVideoStudio10でも ハイビジョン編集後の結果も良くなり
画質的にはtype Rとイコールかなと思っています。

そうなると依然として編集機能は一歩進んでいるものの、type Rの価値とは何だろうと考えました。
冷たい機能一辺倒な機械ではなくて、他のパソコンには見られないプラスαの楽しがあったのです。
バイオだとこんなことも出来るよ、等と面白さがあったのです。

性能の良いハイビジョンDVDレコーダーが安く乱立していて少々の編集は出来るが、バイオで更にプラスαのことが出来ることを期待しているのです。今後のバージョンで大変身を期待しています。でも最近は期待はずれの連続。

書込番号:6085329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type R master VGC-RM71DL4
SONY

VAIO type R master VGC-RM71DL4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月10日

VAIO type R master VGC-RM71DL4をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング