デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4
今回、この機種の購入を考えているのですが、
初期投資を安くしたいので幾つか質問させてください。
1、購入後のCPUの乗換えは可能でしょうか?
購入時は下位モデルの
インテルCore 2 Duo プロセッサーE6300(1.86 GHz)
で購入し、値段が下がり始めた頃に
インテル Core 2 Extreme プロセッサー QX6700(2.66 GHz)
などの上位モデルのCPUに乗換えることは可能でしょうか?
2、システムファイルのあるドライブの移植について。
初期購入時に、250GBのHDDを1つの状態で購入し、
後日、750GBなどのHDDに入れ替える(コピーなどでOSの環境を同じ状態にする)ことは可能でしょうか?
説明不足でしたらすいません。
では、よろしくお願いします。
書込番号:6066963
0点
パーツのアップデートを考慮するなら、メーカー製のPCより自作PCの方が柔軟性もあり良いとおもいますが?
自作PCの組み方によっては、かなり格安で作成できますよ。
書込番号:6067069
0点
1.
ラインナップされている、現行 CPU へ交換なら可能性は高い。
将来、新しい物に対応出来る可能性は低い。
2.
市販ソフトを使えば可能。
書込番号:6067684
2点
メーカー製のパソコンで初期投資を安くしたいのならアウトレット品・・・・
さて、CPU載せ換えの件ですが、Masterだったら、BIOSの日付が2006年12月25日以降のものだったら、QX6700に載せ換えられる可能性はあります。
当方も以前同じような考えでNECの水冷PCのCPUを載せ換えたことがあるのですが、CPUファンの回転が上がって本末転倒に・・。
CPUファンが、QX6700とE6300で共通だとしたら交換後も静かだとは思いますが。
しかしながら、このMasterのCPU交換作業は楽ではないと思います。実際にCPUファンの取り付け状況を確認していないのでわからないですが、最悪マザーボードをケースから取り外さなければならない状況になるかもしれません。
HDDの件に関しては、リカバリーディスク作成のプログラムがあるので、作成後にHDDを入れ替えてリストアすればよいかと思います。
書込番号:6067789
1点
追加書き込みします。
リカバリーディスクで、リストアというのは、購入直後にHDD換装する場合であり、ある程度使ってからの場合は、天元さんがおっしゃられたように、市販のソフトでの対応となります。
書込番号:6067850
1点
FSB1066のCore2系統なら可能。
ただし今後の45nm版が出たらそれは無理。
リカバリでいいでしょう
ほかにPCがあるならコピペで行けますが.
書込番号:6068071
0点
皆さん色々ありがとうございました。
とても参考になりました。
では、失礼します。
書込番号:6069677
0点
cpu換装を考えている人は下記のサイトが参考になるかも。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1019/hotrev311.htm
あと、クロスファイアーが可能らしいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/ubiq167.htm
書込番号:6084021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type R master VGC-RM71DL4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2008/04/10 23:38:43 | |
| 0 | 2008/01/13 15:34:10 | |
| 0 | 2007/09/04 15:12:06 | |
| 0 | 2007/07/08 2:30:00 | |
| 1 | 2007/07/01 14:01:24 | |
| 2 | 2007/06/22 13:15:01 | |
| 3 | 2007/06/07 20:47:53 | |
| 32 | 2016/01/26 23:15:52 | |
| 4 | 2007/04/09 22:52:11 | |
| 16 | 2007/04/10 1:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









