『VGC-RM94USの感想です』のクチコミ掲示板

2008年 2月 5日 登録

VAIO type R master VGC-RM94US

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E8200 コア数:2コア メモリ容量:1GB OS:Windows Vista Ultimate ビデオチップ:GeForce 8500GT VAIO type R master VGC-RM94USのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type R master VGC-RM94USの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM94USのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM94USのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM94USのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM94USの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM94USのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM94USのオークション

VAIO type R master VGC-RM94USSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 5日

  • VAIO type R master VGC-RM94USの価格比較
  • VAIO type R master VGC-RM94USのスペック・仕様
  • VAIO type R master VGC-RM94USのレビュー
  • VAIO type R master VGC-RM94USのクチコミ
  • VAIO type R master VGC-RM94USの画像・動画
  • VAIO type R master VGC-RM94USのピックアップリスト
  • VAIO type R master VGC-RM94USのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM94US

『VGC-RM94USの感想です』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type R master VGC-RM94US」のクチコミ掲示板に
VAIO type R master VGC-RM94USを新規書き込みVAIO type R master VGC-RM94USをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

VGC-RM94USの感想です

2008/03/21 21:44(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R master VGC-RM94US

クチコミ投稿数:102件

VGC-RM94USが手元に届きました。
メモリとHDDは最小構成です。

・CPU:Q6600
・グラフィック:NVIDIA GeForce 8600GTS
・メモリ:1GB
・HD  :250GB

■サイズについて
 でかいです(^^ゞ
 今まで使っていたRX66はデスクトップ上のモニタの横においていたので、
 同じ場所に縦に置いてみたら、RM94の方が背が高いので非常に圧迫感を感じました。
 しかたないので、横置きにして、アクセスユニットを上においてみたら、今度は
 メインユニットと奥行きサイズが違って変な感じなので、結局アクセスユニットは
 モニタの横、メインユニットは机の下に置きました。
 結構場所取りますね。

■動作音について
 本当に静かです。ただ、起動直後の音は今まで使っていたRX66と同じくらいの音がします。
 起動直後はRX66と同じくらいの音だったんで、こんなもんかと思っていたら、
 急に音がしなくなったんで、一瞬電源が落ちたのかと焦ってしまいました。
 起動後はあんまり静かなんで、ちょっと寂しいですね。

それほどまだ使ってないですが、1個トラブルがありました。
リカバリディスクを作成しようとしたら、DVD-R 1枚目作成途中で「作成できません」と
エラーが出ました。
SONYにサポートセンターに問い合わせしたら、以下の4つを案内されました。
何か干渉していたのか分かりませんが、スタートアップは外した状態で、リカバリディスク
を作成した方がDVD-Rを無駄にしないでよいと思います。

1.他にUSB機器が接続されていたら、すべて外す。
  ※私はマウスとキーボードしか接続していませんでしたので、これには該当せず。
2.DVD-RのメーカーをSONYのものを使う。
  ※たまたまSONYのものを使用していたので、これには該当せず。
3.スタートアップを外した状態で試す。
  ※これでできました。
4.リカバリしてから再度試す。

最近のパソコンは、HDリカバリーが多くて嫌ですね。
高いのだから、ディスクも付けておいて欲しいと思います。

書込番号:7566406

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:102件

2008/03/21 22:13(1年以上前)

購入直後のスコア

パソコンの中です。

付いていたメモリ

メモリ増設後のスコア

購入直後の状態で、パフォーマンスの基本スコアは4.5でした。
やっぱり、メモリが足を引っ張っているようです。
Vistaでメモリが1GBはさすがにちょっと最低すぎますので、メモリの増設を行いました。

元々512MB×2枚付いていますので、1GBを2枚追加して3GBにしようかと思ってましたが、
いろいろ調べてみると、4枚差しはマザーボードとの相性だけでなく、元々ついている
メモリとの相性問題もあるといった記述をよくみかけたのと最近メモリも安くなっている
ので、3GBちょっとしか認識はされませんが、2GB×2枚に付け替えることにしました。

価格.comのランキング上位にあるUMAXのPulsar DCDDR2-4GB-800に付け替えました。

RM94は確かに簡単に蓋があきますね。ネジを2個外して、なんかケースみたいなのもネジ2個
で外したら、すぐ付け替えできました。別のサイトでは、ケーブルが邪魔でつけにくという
書き込みもありましたが、チューナーレスなのと、やっぱり手が小さいので特に問題もなく
5分もかからずに交換完了です。
起動も問題なくできて、3327MB認識され、スコアも4.5→5.5にUPしました。
(やっぱりメモリが最低スコアのようですが)
メモリが多くなったからかもしれませんが、起動がちょっと遅くなったような気もします
が、RX66に比べるとぜんぜん速いので、気にしません。

元々付いていたメモリをみると、いったいどこのメーカーのものかさっぱりですが、
どなたか分かる方いますか?
こんなメモリがあんな値段するなんて、ぼったくりもいいとこ・・・と
ちょっと思っちゃいました(^^ゞ

こんなに簡単に増設できるなら、メモリは最低でいいと思いますね。

HDDの増設も最初カバーの外し方に戸惑いましたが、ケースもケーブルも
用意されているので、ケースに入れて、ケーブル付ける・・驚くほど簡単です。
500GBのHDDを増設しましたが、あんまり簡単なので、もっと増設したくなってしまいました。
元々付いていたHDDは、Seagate のST3250820ASでした。
結構古いHDDなんで、びっくり。

購入前にSONYさんに問い合わせしてもメーカーも型番も教えてもらえませんでしたが、
こんなとこも理由なのかもしれないですね。

ちなみにブルーレイディスクは、kazu-pさんより教えていただいたとおり、
マツシタのSW-5583が付いているみたいです。

マウスがデザイン重視で使いづらいのが、今一番気になっていますが、
動画の編集や静止画の編集がすっごく速くなりましたので、
ちょっと高かったけど、十分満足です。

書込番号:7566604

ナイスクチコミ!2


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/21 22:48(1年以上前)

まずはご購入おめでとうございます。
内部の写真まで披露していただき大変参考になりました。
チップセットは何でしょうかね?
ヒートシンクがひと昔前の感じだし、固体コンデンサも無いし。。。
ちょっと高性能PCにしては淋しい基盤に思えました。
故障もなく長く付き合えると良いですね。

書込番号:7566836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/03/21 23:08(1年以上前)

メモリのメーカーはQimonda
旧Infineonだそうです。

書込番号:7567012

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/21 23:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>こんなメモリがあんな値段するなんて、ぼったくりもいいとこ・・・と
確かに高すぎます (^^;) 提携して安定した在庫を抱えているのもあるが・・・

>元々付いていたメモリをみると、いったいどこのメーカーのものかさっぱりですが、
ロゴがQimondaの「Q」ですね。

WikipediaによるとQimonda(キマンダ)は世界第三位のDRAMメーカーらしい。
CPU-Zなどのソフトでメモリーのベンダーなどを確認できます。

RM93でP35マザーに変更されたときに部品のレイアウトも若干変更されているため
メモリーとか、内蔵HDDベイ用のSATAポートの位置もずれて取り付けしやすくなっている。

>結構古いHDDなんで、びっくり。
メーカーとしては安定動作する実績のある物しか使いたくないと思われるため
どうしても旧世代のものになってしまうのかもしれない。

>チップセットは何でしょうかね?
P35+ICH9Rですね。

>ヒートシンクがひと昔前の感じだし、固体コンデンサも無いし。。。
世界のインテル製ですから・・・

書込番号:7567300

ナイスクチコミ!1


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/22 00:26(1年以上前)

kazu-pさん 
ありがとうございます。
チップセットP35+ICH9Rなんですかぁ〜
家のPCもP35+ICH9Rですがヒートパイプ式で銅ヒートシンクなので
発熱が凄いのでしょうが、どう見ても945クラスのヒートシンクですよね^^;
熱ですぐ脇のコンデンサーが破裂しなきゃ良いのですが。。。
マザーボードもインテル製なのですね
メーカーPCはこんなもんなんですかねぇ・・・

書込番号:7567568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/22 01:48(1年以上前)

VAIOの中身初めて見ました。
少し驚きました。。
購入された所なので書くのを躊躇しましたが・・。
SONYのホームページに乗ってなかったので
貴重でした。ありがとうございました。

書込番号:7567967

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/03/22 09:31(1年以上前)

>たこのよめさん 
ご購入おめでとうございます。
やっぱりR masterの静音性は素晴らしいのですね。
SONYの開発者さんのインタビューを読んで、徹底的に静音性などの品質を追求していることはわかっていましたが、電源が落ちたと勘違いするくらい静かとは驚きました。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Inside/RM/

書込番号:7568833

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/22 09:38(1年以上前)

>たこのよめさん

HDDですが見ての通り吸気口がないため空気が流れません。
よって50度を超えることもあるようですので、ご注意ください!
HDDと電源の間にファンを設置する人もいます。

それと、そのマウスを使う人は、ほとんどいないと思いますが・・・
(使いやすさを考えるとその形状はありえないのでは?)

>∞POWERさん

本家のインテルの製品でも質素ですから???
http://www.intel.com/products/motherboard/pix/dp35dp_lg.jpg

RM94の場合ヒートシンクの上に隠しHDDベイがくるため
さらにシンクの背が低くなっている?

書込番号:7568858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/03/22 22:58(1年以上前)

>Spacewalker51さん、kazu-pさん
 メモリのメーカーを教えていただいてありがとうございます。
 Qimondaというメーカーなんですね。聞いたことなかったです(^^ゞ

>E=mc^2さん
 電源が落ちたと思ったのは、最初に起動するとVistaのおはじきみたいなカーソルが
 画面の真ん中にクルクル回ってて、このときは音が大きいのですが、音が小さくなるのと
 同時にカーソルが消えて、一旦画面が真っ黒になったからなんです。
 だから、起動途中に電源が落ちたように思っちゃいました。

>∞POWERさん
 写真ですが、UPしている部分はメインユニットを4分割した1/4くらいしか
 映っていません。映っていない右下の部分におそらく隠し(?)HDDを入れるケースみたい
 なのがあって、左側半分に大きな板(NVIDIA GeForce 8600GTS?)がありました。
 ヒートシンクや固体コンデンサがどれのことなのかは・・・
 すいません、分からないです。

>kazu-pさん
 >HDDですが見ての通り吸気口がないため空気が流れません。
 メインユニットの前面からは冷たい空気が流れ出ているのが分かるのですが、
 みなさんはもっと空気が流れているんでしょうか?
 50度というのはいったいどうやって計るのでしょう、温度計じゃないですよね。

 あと、やっぱりみなさん、このマウスは使っていないんですね。
 前に向かって長くなっているので、指の長い人だとまだマシでしょうが、
 私指が短いんで、クリックしづらいです(^^ゞ
 普通のマウスでいいのにぃ。
 

書込番号:7572366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/22 23:15(1年以上前)

こんばんは

HDDの温度を計測するソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se265090.html
他にもありますので、気になるのでしたら探してみてはいかがでしょうか?

にしても、50度超えるっていうのはやばいっすね・・・
40度超えたら寿命が縮まるそうですので、気をつけないと・・・

書込番号:7572500

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/03/22 23:18(1年以上前)

 たこのよめさん、こんにちは。

>普通のマウスでいいのにぃ。

 普通の形はしていないのですが、こちらのマウスは良いかと思います。
「ロジクール MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/01603011162/
 マウスパッドもエアーパッドプロにすればなお良しです。

書込番号:7572530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2008/03/22 23:29(1年以上前)

カーディナルさんこんばんは

すごいっすね、マウスで9000円以上ですか…
「ワゴンの500円でいいや」って思っている自分には手が届かないですね・・・

プロフィール見ましたよ、好きな作家に田中芳樹がありましたね。
なつかしいです、銀河英雄伝説読みました。
本屋で探しても見つかりませんね。
自分の周りの同年代は知らないようで、世代の壁を感じました・・・

書込番号:7572617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/03/23 00:08(1年以上前)

 空気抜きさん、こんにちは。

 MX-Rは価格.comで知りました。確かに高かったですが、その分の価値はあったと思います。
 
 銀河英雄伝説は今だと文庫版とかが出ていますね。
 どうしても無ければ図書館という手もありますが…
 来年にはヤンのモデルの1人?の秋山兄弟が主役の「坂の上の雲」の放送が始まるので楽しみです。

 ちょっと脱線してしまいましたが、VGC-RM94USについてHDDの増設が簡単というのは良いなと思いました。
 ケーブルも添付されていれば間違いをしなくてすみますし。

書込番号:7572903

ナイスクチコミ!1


∞POWERさん
クチコミ投稿数:746件

2008/03/23 00:38(1年以上前)

>たこのよめさん

ご購入された品なのに勝手なことをほざいてすみません。
率直な感想で批判では無いのでお許しくださいネ。

補足:
ヒートシンクは写真の真ん中の四角いアルミのフィンがそうです。
上に見えるデカイフィンがCPU用ヒートシンクです。
これは最近トレンドなタイプが付いてますね。
その下にチップセットがあって、それを冷却するのが役目です。
その周りにある筒状のものがコンデンサーです。

インテルのマザーボードらしいので安心してください^^;

マウスはMX620を使ってますが、結構いいですよ^^

http://kakaku.com/item/01603011508/

書込番号:7573075

ナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2008/03/23 01:36(1年以上前)

こういったフリーソフトもあります。
HDDの温度以外にデバイスの詳細などがわかります。

EVEREST Home Edition
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

メニューのコンピューター → センサーで確認できます。

書込番号:7573355

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type R master VGC-RM94US」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO type R master VGC-RM94US
SONY

VAIO type R master VGC-RM94US

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月 5日

VAIO type R master VGC-RM94USをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング