デスクトップパソコン > Dell > Dimension 8300 価格.comユーザー特別パッケージII
購入を真剣に検討しつつ、ふと○ちゃんねるを検索したら、
エライ叩かれてますね…Dell。
2年以内でどこかがいかれるとか、液晶最悪とか、サポート最悪とか…
すべて鵜呑みにしないまでも、
ちょっと気が滅入ってしまう書き込みが多くて。
ここは実際に使用されている方の実体験を少しでもお聞きしたく、
こちらでお伺い致します。
購入後1〜2年で故障等出た方いらっしゃいますか?
Dell製液晶の性能は他メーカーと比べて実際どうなのでしょう?
書込番号:2575011
0点
2004/03/12 05:29(1年以上前)
については、一昔前のものは本当に最悪だったらしいです。(特に15インチウルトラシャープ?)
現行の機種については20インチしか知りませんが、
個人的には価格、画質、機能のバランスでかなり満足してます。
仮に1-2年で壊れてくれても、3年保証だしとか思ってます。
(3年保証を撤回するようなことがあったら、それこそたたかれるでしょうね)
最近はどこもメーカ側で3-5年保証という体制が整ってきたし、
安さよりもより画質を求めるなら店頭で確認して買った方がいいと思う。
サポート最悪は最近の書き込み見てると程度の差こそあれ本当っぽい気がする。
中国の方のサポートは日本での電話サポートとかと違って話が通じてない感がある。
これから改善の見込みはあるけど、他のメーカでは中国人がサポートやってると聞いたことがないので、それだけでも安心。
(話ではサポートでもっとも満足度が高いのが今Appleだとか・・本当か?)
ちなみにこの20インチにテレビを映しつつPC画面を・・なんてことができるのでそれだけでも便利。
ところで液晶と言えば有機ELとかってどうなったんだろう?
ディスプレイとしての実用化はまだ先か・・
書込番号:2575026
0点
2004/03/12 11:28(1年以上前)
電化製品は当たりハズレがあるのを前提に考えましょう、何処のメーカーでも同じです。自分が何をしたいのか、どのマシンがいいのか、予算等である程度決めてるなら迷わずGOです。掲示板での情報は時には考えを迷わせる原因にもなります、好き勝手適当にレスされる方も沢山居ます。ネットでの人様のご意見はあくまでも参考にどどめとくのが良いかと思います、なんせ無責任だから。
書込番号:2575561
0点
2004/03/12 16:03(1年以上前)
DELL歴4年。今月遂に3台目。電話サポートは期待しちゃダメ。(中国人のお姉さんだし、電話代かかるし)。メールとHPのサーポートで理解できるならマル。初心者と上級者にはお勧めできない。中級者向きかな?。構成は最低限で後で自分で増設するとお得。ちなみに私は運がいいようでまだ修理の前科なし。液晶は実績が短く評価不能。
書込番号:2576273
0点
今までに2回サポートに電話したけど、日本人の男性でした。外国人が出ることがあるとは知らなかったです。
DELLのサポートは、こちらが多少のパソコンの知識を持っている事が前提になっているような感じを受けました。
書込番号:2577728
0点
2004/03/13 00:22(1年以上前)
コストパフォーマンスの追求、そこにデルがあるんですね。
マニュアルの充実とか、付属ソフトの豊富さとかを期待する
のであれば、国内メーカにすべきだと感じます。
CRTが故障した時、サポセンに電話しましたが繋がりにくい
ことはありました。ただ、適切な対応でした(CRT取替え)
先の投稿にありましたが、有利な交渉をする上では、ある程度
の知識が必要かもしれません。(現在はどうか分りませんが)
小生は富士通、デル、デルと買い換えて来ましたが、次回もデル
でしょうね。自作PCと同じ程度の価格で故障時のリスク回避
できるのですから。
デルを評価しているサイトは、いくつかありますので、ご自身で
ご判断をされるのが最善かと思います。 Good Luck!
イナジンでした。
書込番号:2578127
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2004/03/13 18:51(1年以上前)
確かに価格の安さは大きな魅力ですね。
自分は駆け出しDTPデザイナーなのですが、アプリを新調したのをきっかけに
今使っているPCの限界が。(←4年前のPC)
グラフィック系はあれこれ贅沢しようと思えば天井知らず…
なるべくハイスペックを安価で、保証はしっかりと…という選択肢で
デルに絞っていました。
液晶だけは別買にて贅沢しようかとも思いましたが、
デルのセット割引率は大きく…20インチTFTがついてこの値段…悩ましい。
それなりに使用に耐えるものであれば、ハイスペックの液晶が買えるまで、
頑張って使い倒したいと思っているのですが。
書込番号:2580648
0点
2004/03/13 19:39(1年以上前)
電話サポートフリーダイヤルなのに、なぜ電話代がかかる
なんて書き込みがあるのでしょうか?
こういうところが掲示板の謎!
書込番号:2580803
0点
2004/03/13 20:31(1年以上前)
044ってフリーダイアルだったの。無知な私を許して。
安心して電話できるな。携帯からも無料?。
書込番号:2580974
0点
2004/03/13 20:46(1年以上前)
なわけないよなっと思ってしらべたら、0120ってあるじゃん。いつも044からかけてつないでいた俺って馬鹿?。
書込番号:2581020
0点
2004/03/13 21:53(1年以上前)
耐久性はたぶんどこのメーカも同じ。
同じ部品だろうから、メーカによると言うよりは、運。
(というのが一般的な考え方ですよね)
液晶については自分の持ってるタイプに関しては満足ですが、
なにせ低コスト思想の会社ですし、危ぶむならやっぱり信頼のメーカですよね。
お金があれば自分も L985EXとか使ってみたい。
(ナナオはメーカ保証5年だし、しょっちゅう買い替えるようなものではないしね)
書込番号:2581280
0点
2004/03/14 00:43(1年以上前)
私は現在DELLを使用しています。ドライブの不具合がありました。が、サポートセンターにはすぐにつながり(もちろん日本の方でした)、対応も早くて丁寧であり適切でした。
かつて某社の24時間サポートとうたっていても決してつながることのない電話の体験からすると、アンビリーバボーなぐらい嬉しかったです。それに値段と性能を考えると決して悪くないと思います。
書込番号:2582073
0点
2004/03/16 00:56(1年以上前)
皆様のアドバイスをもとに、遂に購入ボタンをぽちっと。
納期と、クーポン(振込みしてから、キャンペーンで万人が使える
クーポンナンバーが本家のHP上で公開されている事に気が付きまして^^;)
の詳細を伺おうと、初サポートセンター問合せを(044宛に)したところ、
どう聞いてもやはり中国系と思われるお兄さんが出ました。
納期に関しては定石通り、「10日〜2週間ですー。」との事。
クーポンに関しては、
「御社様のネットで公開されているキャンペーンのクーポンナンバーを
オンライン購入時に記載すれば誰にでも割引適用されるのですよね?
「価格.COM」というサイトから、直接オーダーページに飛んでいたので、
クーポンナンバーが御社様のHPにて公開されていることに気が付かず、
オーダー時にクーポンナンバー入力欄が出てきましたが、
顧客向けか何かだと思い、飛ばしてしまったんですが…」
という当方の問い合わせに対して、
「誰でもじゃないです」「え、でもHPで公開してらっしゃいますよね」
「あー、でも全員は使えないです」「え?何か条件があるのですか?」
「特別条件は無いです」「はい?」「クーポンは今もってますか」
「いえ…あの、HPで公開されているナンバーを記載すればいいんですよね?」
「ナンバーを持ってるのであればそれを入れて下さい。メールで入手しました
か?」「え?だから…じゃあ、とりあえずもう振り込みもしてしまったので
もういいです。」「一度キャンセルして下さい」「え?」等々…
なかなかピシっとした解答にたどり着くまでウヨウキョクセツ…
要は「購入時に入力していないと後からのクーポン適用は出来ないので
適用を希望される場合は、一度今回のオーダーをキャンセルして、
あらたにオーダーし直して下さい」
という意味の解答を得るまでに30分くらいかかってしまいました。
うーん、すでに振込みしてしまったし、キャンセルしてオーダーし直すのも
納期の遅れやら返金手続きやらありそうだし…という事で、
本家のHPをよく精査しなかった当方に落ち度がありますから、
クーポン適用は期待半分だったので諦めますが…(いちまんうぇーん^^;)
一生懸命にお話して下さってはいたのですが、この先何か深刻なトラブルが
あったときのサポートが少し心配になってきました。
書込番号:2590247
0点
2004/03/16 09:00(1年以上前)
ご安心下さい!
商品到着後のフリーダイヤルによるサポートは、
今まで日本人以外の方が出た経験はありません。
確かに044と0120の対応には差がありすぎるように
感じます。
書込番号:2590897
0点
2004/03/16 18:57(1年以上前)
今までの経験ですと対応いいと思いますよ、0120は携帯からでも無料ですし、5分以内につながりますから。今までテクニカルサポートでは日本の方しか出会ったことありません、購入時の問い合わせでは毎回中国系の方でしたけどね。
書込番号:2592303
0点
2004/03/17 01:04(1年以上前)
私の場合、注文確認のメールが来たのでお金を振り込みました。その後平日に電話があったようなのですが、帰宅してからその番号に電話をすると5時半までしか対応しないとのこと。平日仕事で買い物に行けないからこそインターネットで買い物しているのに、と思いつつ翌々日に電話をすると、後ほど電話をしますとのこと。待っているうちに「電話をしても留守なのでどうのこうの」というメールが来ました。もう一度こちらから電話をすると、私が申し込んだのはできるはずのない組み合わせだから無理だ、とのこと。でも私はオンライン上で普通にボタンを選択しただけ。あまりに対応が悪いのでキャンセルしたいが、そちらのミス(選択できないはずの組み合わせがオンライン上でできるようになっていたこと+それなのに注文確認のメールが来て、それを確認したためこちらはお金を振り込んだ)のだから振込み代金は負担してほしいと言うと、そのまま電話を保留にされ5分以上待たされました。7分ほど待った挙句さすがに私も電話を切りました。その後、埒が明かないので責任者から電話をくださいと電話番号を知らせるメールを改めて出しましたが返事がありません。こちらも30万を超える金額を返してもらえず、4月の上旬に時間があるときにPCの設定をしたいので別のPCを買いたいのですが、お金が戻ってこないのでは他をあたることもできずほとほと困っています。いままで通販でこれほど不快な思いをしたことはありません。DELLのイメージはこれまでとてもよかったのですが、地に落ちました。こういうこともあると言うことを今後買う方には知っておいていただいたほうがいいと思い投稿しました。これは中傷でもなんでもなく、事実を述べただけのことです。
書込番号:2593971
0点
2004/03/17 02:21(1年以上前)
>どうしましょさん
「オンライン上でありえない組み合わせが…」
との事ですが、例えばHDDの種類等、確かに選択ボタンは押せますが、
それをやると必ず別ウィンドウにて「注意!」を促すメッセージが出ます。
「その選択にはこういう構成を選んでください」という旨のものです。
別ウィンドウも出ず、普通に注文画面までいかれたのでしょうか?
私は書き込みした通り、先日購入申し込みをしましたが、
当然ながら組み合わせ選択には最新の注意を払いました。
先述のHDDにしても、RAID等の場合には通常のHDDは当然選びませんし…
PCは家電とは違いますし、購入方法がBTOである以上、ユーザサイドにも
ある程度の知識は必要になるでしょう。
また、この種の連絡先電話番号は、携帯等、「昼間ご本人と連絡のつく番号」
が必項条件かと存じます。
さて、仮に一切の警告ウィンドウが表示されなかったのだ…としたら
おっしゃるような問題になるのかもしれませんが、
だとしてもサポート電話で5〜7分位の待ち時間はどこでもある事で、
お金の問題ですし、イライラはお察ししますが、
電話を切ってしまわれたのは…
サポート放棄と受け取られては元も子もないですもの。
数十万の買い物は決して安くはありませんから、もう一度電話なさって、
希望の構成を伝えるなり、返金要求をするなりしてみたら如何でしょう?
メールよりも問題解決は早いと思われます。
頑張ってください。
書込番号:2594148
0点
2004/03/17 20:46(1年以上前)
そうなんです、私もありえない組み合わせだと別ウインドウが出るのは知っていますし、さらにもしそのまま最終的に注文を出そうとすると、そのできない部分が指摘されて訂正を指示される仕組みになっているのは知っています。それなのに、その時にはそういうことはなかったんです。私ももう20年も前からPCを使ってる口ですから、当然ご指摘のようなミスはしませんよ。それに注文確認メールって言うのは向こう側で確認したから入金してくれということでしょう。さらにこちらは携帯番号と家の電話番号をメールでも知らせているのに連絡なしなんですよ〜。7分くらい待つのは当たり前とおっしゃいますが、最初の待ち時間じゃなくて、「ちょっと待ってください」の後の保留なんです。携帯からかけていると電話代も気になるし私にはなかなか待てません。まあこのまま待っていても向こうからは何もしないつもりのようですから時間があるときにまた対処しなければとは思っています。スレッドのタイトルとずれた話になってしまったことをお詫びします。
書込番号:2596404
0点
2004/03/20 12:43(1年以上前)
どうしましょさん
できましたら事の顛末を新スレでお願いします。
私見では、Webページの誤り(20万円の品を2万と表示等)
による不利益は会社側は被らなくてよいというのは理解しますが、
今回の場合はどうしましょさん側が手数料を含めて支払っていて
不利益を既に被っています。
私も値段の手ごろ感からDELL製品を選択肢に入れていますが、
このような顧客にどう対応するのか興味があります。
#ちなみに私でしたらすでに怒鳴りつけてると思いますf(^^;
書込番号:2606310
0点
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