『マザーボード交換したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dimension 9150 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 9150 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのオークション

Dimension 9150 価格.comパッケージDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月25日

  • Dimension 9150 価格.comパッケージの価格比較
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのスペック・仕様
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのレビュー
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのクチコミ
  • Dimension 9150 価格.comパッケージの画像・動画
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのピックアップリスト
  • Dimension 9150 価格.comパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ

『マザーボード交換したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dimension 9150 価格.comパッケージ」のクチコミ掲示板に
Dimension 9150 価格.comパッケージを新規書き込みDimension 9150 価格.comパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

マザーボード交換したい

2025/01/27 00:36(11ヶ月以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9150 価格.comパッケージ

約20年前のPCで、マザーボードや他色々交換しサクサク動かしたいのですが、知識が無く交換部品や気をつける事を教えて頂けると助かります。

現在の仕様をわかる範囲で、Windows10 32bit PentiumD メモリ3GB、メインハードは、Intel SSD 128GBへ載せ替えています。グラボや他は、良く分かりません。

2005年製のマシンで、新品購入し捨てるに捨てきれず、躯体も気にいっているので、これからも人生を共にしたいと考えています。

この仕様でWin10なので、とにかく遅いです。

希望
Windows11。
中身は、中古で構いません。予算は、5万円以内。
もう少し、出すとこんな良いことも等は大歓迎です。

CPUは、Corei7の長く使えるもの。
5より7が好きなので。

使用目的
ネットサクサク、物書き、子供たちの写真やビデオ整理くらいに使えればと考えています。

かなり昔の装置なので、総取っ替えも覚悟しています。
PC、素人なので、噛み砕いて宜しくお願い致します。

こんなに昔の装置のスレに書き込んですみません。

書込番号:26051643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/27 00:51(11ヶ月以上前)

まるごと買い替えるしかないです。
https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000013171

Windows 11対応CPUが搭載されていればWindows11へのアップグレードが可能です。

古いPCはPCリサイクルで処分してください。

書込番号:26051650

ナイスクチコミ!5


KS1998さん
クチコミ投稿数:1490件Goodアンサー獲得:281件

2025/01/27 00:52(11ヶ月以上前)

お使いのPCはこの記事のPCですか?もしそうだとBTX機なのでは…
https://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/07/news005.html

ご期待とは違う内容で恐縮なのですが、正直まるっと新品PCを買って今のPCは今のままで使ったほうがいいとお答えせざるを得ません

ATX(マザーボードやケースの規格)のPCであっても、現状がその仕様であればケースとSSD以外全部交換するレベルです。マザーボードとCPUだけでなく、メモリや電源なども変えなければいけませんし
ましてやBTXのPCともなれば、新し目のCPUが使えるBTXマザーボード自体が販売されていないと思います
海外でDellのXPSのBTXケースを改造してATXのマザーボードを入れている人がいますが、改造が必要になるレベルです
https://www.overclock.net/threads/dell-xps-btx-to-atx-conversion-d.1142772/

私より詳しい方がいらっしゃるでしょうからその方の回答をお待ちになることはオススメしますが、個人的にはご期待されるような形での部品入れ替えての利用は難しいのではないかと思います

書込番号:26051651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/01/27 01:15(11ヶ月以上前)

捨てきれないんですよね。

なるほど、ATXのボードへ換装は難しいのですね。
BTXとは。

そもそもサイズ的にATXは無理なのですかね。
簡単に考えすぎてました。

もう少し、情報集めてみます。
ありがとうございます。


書込番号:26051660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/27 08:32(11ヶ月以上前)

>ポリティカルパフェさん
大事にされてますね(*^◯^*)

書込番号:26051804

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2025/01/27 09:13(11ヶ月以上前)

Dell Dimension 9150のサービスマニュアル 71ページを見るようにマザーボードやPCケースはBTX規格なので、現在も使われ続けているATX規格のマザーボードを収めるには無理です。

https://downloads.dell.com/manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-9150_owner%27s%20manual_en-us.pdf
https://www.dell.com/support/product-details/ja-jp/product/dimension-9150/docs

BTX規格は当初ATX規格として後継と位置づけられましたが、いつの間にか廃れました。
でいまだに古いATX規格が使われ続けています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/BTX

書込番号:26051840

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2025/01/27 09:56(11ヶ月以上前)

サービスマニュアル 71ページで切り取った画面をアップし忘れました。

書込番号:26051872

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2025/01/27 10:15(11ヶ月以上前)

>ポリティカルパフェさん

●ヤフオクで「パソコン」⇒「Windows」⇒「ディスクトップ」 このカテゴリからの所に ⇒「自作機」 と入力して検索。
自作機を選ぶのはコスパの為です。ご予算におさまれば、メーカー品も良いです。

注意点
・動作保証品
・ジャンクの文字が入っていない物(ヤフオクの保証を受ける為)
・CPUが8000番台(第八世代以降の物。 Windows11対応の為) 第十世代お勧めだと思います。
・Windows11 に出来るかどうかを 念の為 質問で確認して下さい。
・ストレージ付属が楽だと思います

書込番号:26051885

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2025/01/27 11:32(11ヶ月以上前)

ヤフオクで HP ProDesk 405 G6 SF(Ryzen 5 PRO 4650G/メモリ16GB/OSシステム/ストレージ無) が¥1万代で2台出品されています。

書込番号:26051969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/01/27 13:07(11ヶ月以上前)

>中古で構いません。予算は、5万円以内。

SSDの他にHDDの増設が必要かと思いますが、そうすると本体予算4万円ですよね。
4万円で検索すると、8世代か9世代になります。
5万円でも10世代。

ハードウェアも世代ごとにセキュリティ機能が強化されています。
新たな攻撃手段が出てくるのでイタチごっこな訳ですが、Intelは11世代でメモリ実行防止というセキュリティ機能の脆弱性に対応しているのと、GPUによるセキュリティスキャン高速化ができるようになっているので (どこで使われているのかまでは調べてないけど) 永く使いたいなら11世代以降をお勧めします。

と、ここまでくるともう中古のメリットないので、新品だと12世代で7.5万円とか。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=1076027&pre=dmn_rck_sel

※ イイヤマはDIYパーツと規格が合ってて、HDDも一台は内蔵できます。

ものすごく簡単に言うと、8世代と12世代では4年寿命が違うわけです。今回Windowsは7世代以前は足切りしてきたわけですが、8世代を今から買っていつまで使えるのかという気はします。(既に8年目に突入だが、ネット上の状況が悪いとまた足切りしてくる。)

これに加えて (容量的に必要なら) 任意のHDDですね。(1万円?)
あと、家族の写真ならバックアップ用のHDDも用意しましょう。HDD1通での運用は、いつか必ず全てを失うという運用方法です。(HDDは機械なので10年以内のランダムなタイミングで壊れます)

>CPUは、Corei7の長く使えるもの。

この買い方はお勧めしません。P4コア相当以上の性能なら、ブラウザやOffice程度では変わりません。
i7は高いですけど、i7だから寿命が延びたということはないです。(コアの数の方が重要)

とはいえ、長く使うならRyzenはやめましょう。なんと4年以内にサポート切っちゃったので、買い替えサイクルの速い人以外はお勧めできません。もちろん中古はダメ。

>ネットサクサク、物書き、子供たちの写真やビデオ整理くらいに使えればと考えています。

写真はRAWなし、動画は整理のみ (編集しない) のなら、P4コア相当以上 (passmarkスコア9000以上) の16GBメモリ256GBSSD以上の機種でOK。

RAWや動画編集するなら、8コア以上のできるだけ新しいCPUとグラフィックボードをお勧めすることになります。15万とか20万とか。
もちろん、グラボなしでもできる編集はあるので、その範囲でやると決めてもいいんですけど、いずれにせよ「キリ」にするのは止めといたほうがいいかと。

あと、写真のブラウズはSSDの性能に強く依存するので、200GB越えるようなら、SSDの追加を考えるなど。
もちろん、最新PCの方がSSDの性能も高いです。

書込番号:26052061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/01/27 20:02(11ヶ月以上前)

皆さま!
少しコメント見ない間に、役に立つ書き込みをたくさん頂き本当にありがとうございます!

まとめてのお礼になりますが、ありがとうございます。

こんな昔の躯体の事を、未来の事まで詳細に考えて頂き、また、今後の事も考えあえて買い替えのプランも教えて頂き、嬉しくてたまらず、また、勉強になりました。

何とかこのPCを少しでも性能アップへ導く方法もまだ捨てきれませんが、同時に新たなPCも考えてみます。

それから、もう一つ質問があります。
サクサクとまでは、動かないと思いますが、windows10の32bitを64bitへ上げてメモリを追加等はできるのでしょうか?

32bitは、3GBまでなど書かれていることがあり、私のものもだから、限界が3GBなのかなと思っています。

メモリを上げれるだけ上げたら、少しは動きが改善しますでしょうか?

書込番号:26052506

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:725件

2025/01/27 20:29(11ヶ月以上前)

>ポリティカルパフェさん
>windows10の32bitを64bitへ上げてメモリを追加等はできるのでしょうか?

● 64bit で、8GB×2枚 の16GB、もしくは16GB×2枚の32GB の構成の人が多いのではないでしょうか?

>ネットサクサク、物書き、子供たちの写真やビデオ整理くらいに使えればと考えています。

●あまりハイスペックな物は不要だと思います。新品で組むのなら、第十四世代のi5 がバランスが良いのではないかと思います。

総額:10万円〜15万円だと思います。

書込番号:26052549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/27 21:05(11ヶ月以上前)

20年前の製品ではどうやっても無理なので、捨てられないなら飾っておくのが無難です。先に提示したqualitの中古ではダメだったのですか?

なお、現行のDellやHPのデスクトップPCもコストダウンの為に独自仕様となっているので、交換できるパーツは限られています。

書込番号:26052601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/27 21:57(11ヶ月以上前)

> 現在の仕様をわかる範囲で、Windows10 32bit PentiumD メモリ3GB、メインハードは、Intel SSD 128GBへ載せ替えています。

では恐らくシステム仕様上最大メモリは 4GB でしょう。
なので
> windows10の32bitを64bitへ上げてメモリを追加等はできるのでしょうか?

で不可。

詳細型番を上げればハッキリするかと。


> CPUは、Corei7の長く使えるもの。
> 5より7が好きなので。

CPU で全てが決まる物では有りません!
(用途に依り最低限の要求スペックは変わる)

> ネットサクサク、物書き、子供たちの写真やビデオ整理くらいに使えればと考えています。

この程度だと Windows 11 がSupportされている物(Intel なら 第8世代以上)なら十分クリア出来る筈、後は設定と CPU 以外のハード構成次第。


書込番号:26052667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/01/28 16:51(11ヶ月以上前)

ミドルタワー筐体か〜流用するとなるとキュイーンしてギーガリガリガリガッガガガガしないといけなくなる

もちろん、昔の物はSSD以外すべて小型家電リサイクルBOXで「処分」する形になりまする。電源もCPU供給用端子がなく無理でしょうし

思い入れがあるならそのまま残して、新しいPCを別に用意した方が良いと思います。。

Core Duo (32bit) で捨てる前にWin10 15xx試した事ありますが、起動に何時間かかったかなぁ…当然棄てました。
古いマシンは懐かしいなぁと思う以外に用途が無いんですよね。昔のアプリはそのまま動くでしょうけど

>こんなに昔の装置のスレに書き込んですみません。

大歓迎です
予算5万円以内なら Core i 第8世代以降か、 Ryzen 第2世代以降になりますね。
マシンだけで3万円で組む必要が出てきます。

ディスプレイも揃えるとなれば2万円になり、中古を探して苦労する旅になりそうですが
WindowsOSだけで1万5千円〜2万円かかりますし

それだったら訳あり第8世代の中古に行きつくかも?OEM Windowsで安いので(2万円台ディスプレイと一体のノートPC)

書込番号:26053430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/01/28 17:23(11ヶ月以上前)

>32bitは、3GBまでなど書かれていることがあり、私のものもだから、限界が3GBなのかなと思っています。
>メモリを上げれるだけ上げたら、少しは動きが改善しますでしょうか?

机の広さが広がるだけで、実際に作業する人の性能は何ら変化が無いので改善しないですね
Core 2 Duo時代に32bitゲーム(WOW64でエミュレーション動作)が64bitネイティブになって、ほんのちょっとキビキビしてるなぁと感じた程度の物でした

1.02倍ぐらいですね、体感としては
古いCPUにはWindowsXPや2000が良いに決まってますから。軽いですよ!

書込番号:26053472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30180件Goodアンサー獲得:4627件

2025/01/28 18:21(11ヶ月以上前)

ちなみにPentium D 940と2017年発売のi7-8700とでは23倍以上の性能差があります。
https://www.cpubenchmark.net/compare/1128vs3099vs5868/Intel-Pentium-D-940-vs-Intel-i7-8700-vs-Intel-i5-14400

最新CPUの場合、コスパの高いi5-14400でも46倍もの性能があります。

書込番号:26053544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/01/28 19:26(11ヶ月以上前)

なるほどですね。
ホントに、参考になります。

今回、皆さんにご相談して良かったです。
よくよく考えてみますね。

ありがとう御座いました!

書込番号:26053629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/03/27 15:50(9ヶ月以上前)

8100

今PC工房の中古の日で9980円で入手できましたよ、第8世代CPU搭載機でWin11 MAR(つまりOSは新品です)
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_600_g4_sf/?msockid=0d22e326b7d4635c074af69cb6ae6263

これが9980円でした。送料入れると1万2千円超えますが
スペックは Core i3 8100, 8GB DDR4*1 500GB SSD(TLC) 180w電源
メーカーHPでBIOSアップデート可能でした(最新版は2025年)

もう全部売り切れてしまいましたが、スーパー中古の日が出た時は結構ねらい目です
https://www.pc-koubou.jp/pc/super_used_day.php?pre=top_sfb

ただしマウスコンピュータのようなBTOや自作PCとかではないので
使い切りPC(壊れたら終わり)として購入しましょう

書込番号:26125365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Dimension 9150 価格.comパッケージ
Dell

Dimension 9150 価格.comパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月25日

Dimension 9150 価格.comパッケージをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング