デスクトップパソコン > Dell > Dimension 9200
今時、このDimension9200を使ってる人は少ないとは思いますが・・・動作報告と言う事で。
このPCを購入してそろそろ10年が経ちます。
当時、リネージュ2ってゲームをする為だけにこのPCを買いました。
XPのサポートが切れて2年ほど使ってませんでしたが久しぶりに起動してみたら思ったよりもサクサク動いたので捨てるのもあれだし復活させてみました。
メモリを増やしSSDに換装しWindows10を入れビデオカードも交換しました。
一応、このPCでゲームのドラクエ10をやる目的で・・・
PCの構成
OS:Windows XP he 32bit → Windows 10 Pro 64bit
CPU:Core2DuoE6400/2.13Ghzはそのままで・・・
メモリ:pc6400-1GB×2 → Komputerbay 2GBx2枚追加で合計6GB
グラボ:GF7900GTX → 玄人志向 GF-GTX750TI-LE2GHD
ストレージ:SAMSUNG HD160GB → Crucial CT240BX200SSD1
グラボとSSDはアマゾンで評判が良くて値段も手ごろな物を選びました。
メモリはこのDimension9200で動くと報告があったDDR2の物を選びました。
無事にセットアップも終わったのでベンチマークもとってみました。
CPUがE6400とメモリがDDR2の為か本来のGTX750tiの性能は出てませんがドラクエもFFも最高品質フルHDでゲームは快適にできそうです。
ストレージもSSDに変えたおかげで普通に使う分には最近のPCと同じ感覚でつかえそうです。
ほんとにSSDを導入するだけで古いPCは快適になりますね!
もう10年使えるだろうか・・・
なんか、このPCに愛着がわいてきてしまった!
書込番号:20046471
5点
おや、「ワンズちゃんねる!#265」と同じCPUですね。
ご覧になっているかもしれませんが、GTX950補助電源なしと比較しています。
http://www.ustream.tv/recorded/85893996
書込番号:20049327
1点
20St Century Manさん、情報ありがとうございます。
早速、リンク先を視聴してみました!
10年前のCPUで検証してくれるなんて有難い内容ですね。
特にE6400でも問題は無いですが今度はCPUも交換して遊んでみようかとは思っています。
書込番号:20050651
0点
当方は富士通FMV-D5370ですが、古いPCでも弄ればそれなりに応えてくれるので面白いですよね。
似たようなことをしているので、ちょっと張り合ってみます。
FMV-D5370の構成
OS:Windows Vista 32bit → Windows 7 Pro 64bit
CPU:Core2Duo E8500 →Core2Quad Q9650
メモリ:PC3-8500-1GBx1 →PC3-8500-2GBx2 4GB(仕様の上限)
グラボ:オンボードGMA4500 → 玄人志向 GF-GTX750-LE1GHD(PCの負担を減らす為、敢えて無印を選択)
ストレージ:HDD80GB(廃棄)→DT01ACA100(SSD導入時データ用に転用)→ PLEXTOR M6V PX-128M6V
PSU:変更なし Delta 250W (12V 14.7A)
ただ、万全ではなくビデオカードが PCI-E 1.1 x16動作にはならず、x8動作の制限があります。(影響は小)
DQ XベンチマークはFF14蒼天と違いCPUやバスなど、PCの基本性能で差が大きくなりますね。
Quadコアの恩恵がなくE8500とは誤差程度で、寧ろクロック分だけE8500が上回っている感じでした。
一時期は頻繁にCPUを換装しまくりでOS認証のお叱りを受け、Q9650に戻し黙らせて落着いています。
GT730 64bit GDDR5 での結果も貼っておきます。
SSDやビデオカードと違って、CPUはPCが壊れると使い回すのが困難ですが
Core2世代の中古は安くなったので試してみたくなりますよね。
書込番号:20051599
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Dimension 9200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/12/17 12:50:11 | |
| 0 | 2018/03/21 17:09:14 | |
| 6 | 2017/12/09 0:01:21 | |
| 4 | 2016/07/20 20:35:06 | |
| 8 | 2016/02/10 8:18:38 | |
| 3 | 2015/07/08 19:23:45 | |
| 6 | 2011/12/30 22:39:30 | |
| 3 | 2011/03/23 18:36:12 | |
| 6 | 2011/03/04 22:20:22 | |
| 5 | 2011/11/18 13:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)
















