『仮想メモリーについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『仮想メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

仮想メモリーについて

2010/07/19 10:34(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 turi777さん
クチコミ投稿数:41件 Inspiron 530sのオーナーInspiron 530sの満足度5

DELL INSPIRON 530s
購入時、RAMは2GB(1GBx2)-(1)でした。そこで、4GBにアップと思い、
1GBx2-を秋葉原のグッドメデアさんで購入しました。
ところがDELLの既存と相性が悪く4GBになりませんでした。
(購入した1GBx2は、各々2枚入れましたが問題ありません。)

そこで、1GBx2を返金してもらい、新たに2GBx2(2)を購入。
4GBになればいいやと思いつつ、
DIMM_1・・2GB(購入)、DIMM_2・・1GB(既存)、DIMM_3・・2GB(購入)、
DIMM_4・・1GB(既存)
に入れたところ、ピーと音も出ず6GBになりました。

※Vistaのシステムのプロパティー→詳細設定→仮想メモリーで下の方の推奨が、
4974MBと出てます。
選択したドライブ c:空き領域は、198893MBです。

●カスタムサイズ、初期サイズ4974MB、最大サイズ4974MBの設定でよろしいでしょうか?
タスクマネジャーの物理メモリーは、3316MBです。
よろしくお願い致します。

<参考です。>
・(1)RAM既存・・1GB 2Rx8 PC2-5300 U-555-12-E3 made in china
・(2)2GBx2・・GM - LD800-2GB-(128x8)2GB PC2-6400 CL5 240PIN DIMM Taiwan製でOKでした。

書込番号:11648127

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/07/19 10:40(1年以上前)

4GB積んでるなら0でもいいんじゃないかな…

書込番号:11648149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/19 10:47(1年以上前)

turi777さん

最小、最大値、どちらもその数値でいいですね。
最小と最大は同じ数値のほうがいい、ということです。

パフーマンスを優先すればCドライブではなく、Dドライブに仮想メモリを置いたほうがいいです、というのが一般的なのですが、DELLはDドライブがリカバリー領域になっているので、移動してもいいかどうか、その辺りは判りません。

それだけの容量のメモリですから、「仮想メモリなし」でいいと思うのですが。

書込番号:11648182

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/07/19 16:14(1年以上前)

OSが32bitなら4GB積んでも、ビデオに取られるのでせいぜい3.25GB位しか認識しません。4GB以上のメモリーを使うのなら64bitのOSに。

書込番号:11649356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/19 18:16(1年以上前)

きらきらアフロさんがご指摘のように
6GBを載せておく必要はないですから、ベアで新規購入した2枚でいいと思います。
ま、トラブルは無いでしょうけど他ブランドとの混在は避けたほうが無難。

書込番号:11649746

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/07/19 18:28(1年以上前)

根本的なところで。
32bitOSで、6Gのメモリは、単に無駄です。タスクマネージャーで3316Mしか認識していないのであれば、それ以上を使用することはありません。

仮想メモリは、メインメモリが不足した時の代替手段です。
つまり。多い/少ないは性能には関係ありませんし。使う/使わないの話なら、使わないに越したことはありません。

仮想メモリを必要とする事態とは、とりあえず動くと言うだけで、PCの性能が下がるのと同意ですので。解消したいのであれば64bitOSを導入する必要があります。
PCが一番忙しいかな?という状態で、タスクマネージャーのパフォーマンスのタグの画面をキャプチャしてみて下さい。

書込番号:11649808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/19 18:35(1年以上前)

6GB有るなら認識外をramdiskにしてそれをすべて仮想メモリに振っちゃえば無駄にならないけどね。当然のことながらHDDより速いんで仮想メモリにアクセスするときでもPCの体感がなかなか落ちなくて快適。
2.75GB程度仮想メモリあればまず足りないことはないとは思うんだけど。
Ramphantom7ではできなくて閉口。VSuiteRAMDISKはあっさりできるんだけどね。

書込番号:11649843

ナイスクチコミ!0


スレ主 turi777さん
クチコミ投稿数:41件 Inspiron 530sのオーナーInspiron 530sの満足度5

2010/07/20 04:34(1年以上前)

kanekyoさん、ピンクモンキーさん、きらきらアフロさん、KAZU0002さん、
いちごほしいかも・・・さん みなさんどうもありがとうございました。

0でもいいのでは、びっくり!!、Dドライブはバックアップに使っています。
最小と最大は同じ数値のほうがいい・・昨日本屋で立ち読みしてたら、
断片化が起こりにくいと書いてありました。(今は、7の本ばかりでした。)

2GBでいいかなぁ〜と思いつつ、良く出して4GBで既存のを入れたら
ピーと鳴らず6GBになってしまいました。
いちごほしいかも・・・さん・・4GBでramdiskにしようかなと思っていました。

VSuite Ramdisk (Free Edition) は、対応 2000/XPで、Vista??
Ramphantom7の有料版は、残りどれだけになるかわかりませんが残りは使えるとか?

書込番号:11652362

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/20 08:40(1年以上前)

 turi777さん、こんにちは。

 Inspiron 530sのメモリ搭載についてですが、最大で2GB×4枚の8GBまで可能です。

書込番号:11652738

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/20 09:19(1年以上前)

>4GBでramdiskにしようかなと思っていました

RamDiskを導入するのなら、6GB載せて残りをそれに利用するとか(多すぎかな)
ま、お好きにしたらいいと思います。
ただ、IO−データのRamPhantomは(私も使っている)PCを起動してRamDiskが有効になるまで待たされます。
VSuiteRAMDISKは判りませんけど、いちごほしいかも・・・さんがの辺りのことを指摘になっているようですね。

書込番号:11652821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/20 09:42(1年以上前)

あー、VSuiteRAMDISKのフリーはOS制限有るの忘れてた。
Gavotte RamdiskならVistaでも大丈夫。

ちなみにRamphantom7でやると起動時に仮想メモリ領域にアクセス出来ないから勝手につくるぞゴラァ(意訳)って言われます。

4GBだとさすがに仮想メモリを約700メガ分しか確保できないから、微妙っちゃ微妙かな?大量にメモリ使わないようなら十分だけど。それでも各種テンポラリを移動すると結構快適になるね。

>残りどれだけになるかわかりませんが残りは使えるとか?
OS認識外の領域を使うという意味ならGavotte RamdiskでもRAMPhantom7でもどちらでもできますよ。

書込番号:11652874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/20 20:08(1年以上前)

スレ主さん、場所をお借りして申し訳ないのですけど。

いちごほしいかも・・・さん
RamFhantomはWindowsの起動が完了してからRamDiskが有効になるまで約60秒ほどかかります。
これでいいのでしょうか?
搭載メモリーは6GB、残り2700MBを「OS管理外」に設定しています。

書込番号:11654737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2010/07/20 20:20(1年以上前)

マシンごとのスペック差がありますので一概には言えないでしょうが、少なくとも起動後すぐではないことは確かです。>Ramphantom7
とはいえデスクトップ画面まで来て一分待たされる程ではなかったと記憶しています。
うちでは4.7GBRAMディスクでした。

マザーはP5Q-Pro、8GB RAM(OS認識3.25GB)、残りをRAMディスク。OSは7 Pro/32bit。

書込番号:11654804

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/20 20:24(1年以上前)

いちごほしいかも・・・さん

早速どうも!
そうですか、やはり直ぐには起きてこないのですね。
起こしに行って60秒ですけどま、こんなものと理解しておきますね。
ありがとうございました。

書込番号:11654825

ナイスクチコミ!0


スレ主 turi777さん
クチコミ投稿数:41件 Inspiron 530sのオーナーInspiron 530sの満足度5

2010/07/21 17:07(1年以上前)

RamPhantom7(2480円)にしました。
私、ノーブランドですから、有料版にしました。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/091009/n0910092.html

アイオーデータさん(0120-934-410)に販売してますかと聞いたら、ダウンロードのみとの事。
IOストアで
(1)会員登録(無料)して、My pageを作る。
https://www.ioplaza.jp/shop/customer/menu.aspx
(2)My pageからダウンロードする。

カードは使いたくないのと、早く欲しいのでコンビニ決済をしました。
昨日、夕方5時に支払い、今日の午前中にダウンロードできました。
(早くお金払ったので、早く入れて下さいと問い合わせにメール(笑))

さそく、入れてみました。IEの一時ファイルがRAMに行く。
なるほど早くなったような??

インターネットでは、YouTubeなどの動画系ページでもHDDアクセスレスで閲覧できるようになった!ペイントショップでも有効と。

Gavotte Ramdisk・・フリー
DOS画面に行くみたいで、やはり、素人は日本語版でないとわかりません。
(マザーボードに実装できるメモリ量はマザーボードのチップセットやBIOS
によって異なるほか、BIOSが認識できる容量を超えるメモリはGavotteでも扱えない。
・・こんな事書かれていると、)
Gavotte Ramdisk 1.0.4096.4
http://www.dosv.jp/other/0903/04.htm

IOのRAMを購入すると、LEは無料みたいです。
http://www.iodata.jp/promo/soft/ram/ramphantom.htm

Vectorさんからも購入できます。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/ramphantom/

メルコ無料ダウンロード・・メルコ製品のみ??
http://buffalo.jp/products/new/2009/000951.html?pr=t090610

http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/ramphantom7_32bit/spec.htm
┗→※ OSが認識していない部分のメモリー領域(OS管理外メモリー領域)を使用するには、
パソコンのBIOSでメモリーリマップを有効にする必要があります。(項目がなく、
自動的に有効になっている場合もあります)詳しくは、マザーボードのマニュアルをご覧ください。
┗→オイオイ、BIOS・・頭がいたい、DELLにマザーボードのマニュアル?
自動有効になっていますように・・と願いますと、使えそうだからいいか?

※RAMの相性は、難しい、買って入れて見ないとわからん、ピ〜アララ。

後、ゴミの量を確認しないと。
ピンクモンキーさんかまいません。
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:11658755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/07/21 18:42(1年以上前)

turi777さん

早々にRamDiskを導入ですね!
ちょっと遊んでみましたのですけどメインメモリーの爆速には驚嘆しました。
I-OData 「RamPhantom」です

書込番号:11659127

ナイスクチコミ!0


スレ主 turi777さん
クチコミ投稿数:41件 Inspiron 530sのオーナーInspiron 530sの満足度5

2011/09/29 21:51(1年以上前)

遅くなりました
みなさんどうもありがとうございました。

書込番号:13563477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング