『ビデオカードは必要ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『ビデオカードは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカードは必要ですか?

2008/01/25 04:55(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

スレ主 truckstopさん
クチコミ投稿数:6件

初心者です。
デルが安くてイイと知人に聞いてこの機種を買おうと思っています。
デルのサイトであれこれ組み合わせてみながら予算と格闘していますが、ビデオカードについてだけ分かりません・・・。
Vistaを快適に動かすには、2GBのメモリと256MBのビデオメモリが必要とのこと…。
そりゃぁ出来れば快適に動いて欲しいのでメモリは2GBを選択しました。

そこで質問なんですけど、ビデオカードをRadeonX1300proにしたほうがいいのですか?

ビデオカードの詳細の項目では、オンボード?で256MBのビデオメモリの機能?を搭載しているようですし、よく分かりません…。価格も14000円程違ってくるし…。その値段分の違いがあるのでしょうか?
僕の浅い知識ではビデオカードってゲームをするためのものだったと思っていたのですが、Vistaになってからはゲームに関係なくOSの為に必要なんでしょうか?
また、オンボードで256MB使ったらメインメモリは1.74GBになって、当初の快適に動かすという目的から外れてしまうんじゃないでしょうか?
僕はゲームはまったくしませんが、ネットの動画をダウンロードしたり、FLV動画をMP4にエンコしたりして楽しみたいです。また、内蔵のチューナー付きビデオキャプチャカード(IOデータのMVP/RX3)を取り付けて、テレビを見たり録画したいとも思っています。DVDもガンガン見たいです。
今のところ、OSはVistaHomePremium。CPUはCORE2DUOの2.66か3GHZ。HDD500GB。ディスプレイはW248WFPで検討しています。
この辺の組み合わせなども含めて御教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:7290478

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 truckstopさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 05:20(1年以上前)

書き忘れてましたが、予算は14万円です。
メールマガジンでの割引特典を活用しての予算です。
2.66GHZならビデオカードも予算内ギリギリですが、3GHZになるとビデオカードは予算オーバーです。
僕の用途でどれほどのモノが必要なのかサッパリです…。
でも24インチは欲しいなぁ。
録画もするから500GBも欲しいし…。

書込番号:7290494

ナイスクチコミ!0


ZKKEさん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/25 06:33(1年以上前)

用途からしてオンボードで事足りると思います。

>ネットの動画をダウンロード、FLV動画をMP4に、エンコ内蔵のチューナー付きビデオキャプチャカードで見たり録画。DVDもガンガン見たい。
 
うちのPC(別途グラボが付いていますが)も環境は違えどメモリ2GBで、挙げられたことは全てこなしてくれています。
XP,VISTAのデュアルブート環境なのでよくメモリ消費量比べますが、VISTAでもメモリに関して言えば2GBで持て余しているくらいです。上記使用だと1.5GB超えることもまずありません。

x1300を増設してもグラフィック性能上昇はたいして望めません。
256MBを捻出するためだけに14000円出すのであればオンボードで良いのでは、と思ったしだいです。









書込番号:7290562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/01/25 09:02(1年以上前)

 truckstopさん、こんにちは。

 もしより綺麗な画質をお求めなら、DVI接続が可能なビデオカードを選択する必要があります。
 この場合はRadeon X1300 128MBでも良いでしょう。

書込番号:7290798

ナイスクチコミ!1


スレ主 truckstopさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/25 20:43(1年以上前)

ZKKEさん、カーディナルさん、返答ありがとうございます!

ZKKEさん、僕の用途ならオンボードで事足りるようで安心しました。
個人差はあるでしょうが僅かな違いなら大丈夫ですね。
今は増設メモリも安いようですので、将来的に不満が出たらその辺で対応しようかな。

カーディナルさん、画質は良い方がいいのですが、DVI接続だとやっぱり違いますか?
もちろん感じ方には個人差があるのでしょうが、カーディナルさんはどう感じてますか?主観で結構ですのでもう少し教えてくださいませんか?
また、128MBのビデオメモリとなると、DVI接続は良しとしてVistaを動かす?方の性能としてはどうでしょうか?数値だけ見るならオンボードよりも劣っているように思えますが…。でも8千円ほどするし…。
例えば、Vistaを動かすためには256MBが必要だとします。128MBのビデオカードと、残りの必要分をメインメモリから使うといったことも出来るのですか?

分からないことばかり、アホな質問ばかりで申し訳ありません。お暇があったら簡単で結構ですので引き続き御教授よろしくお願いします。

書込番号:7292919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/01/25 23:34(1年以上前)

 truckstopさん、こんにちは。

 個人的な感じ方ですが、DVI接続だとぼやけた感じが無くなり特に文字がくっきりします。
 D-subで接続した場合と明らかに違い、一度体験したらもう戻れないという感じです。
 お近くの家電量販店やパソコンショップ等でDVI接続のモニタが展示されているでしょうから、
 実際に見て確認されるのが良いかと思います(可能ならリアルサイトで購入候補品を)。

 ビデオメモリについてですが、
 GOGA - みんなのパソコン(Dell Inc., Inspiron 530s)
 http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/pc.php?id=3706 

 にあるようにRadeon X1300/X1550 Seriesでは
 ゲーム用グラフィックスが「1022 MB の利用可能な総グラフィックス メモリ」となっています。
 なので必要になればtruckstopさんも書かれたようにメインメモリからということになるでしょう。
 性能的には128MBだと大幅な向上は見込めないでしょうが、オンボードより劣る事は無いと思います。

書込番号:7293871

ナイスクチコミ!1


スレ主 truckstopさん
クチコミ投稿数:6件

2008/01/26 09:07(1年以上前)

カーディナルさん、引き続き付き合ってくださって本当にありがとうございます!

画質については、多少の投資で済むのなら是非とも導入したいと思います。
リアルショップは近くにありませんが、量販店にてDVIとD-SUBの違いを見てきたいと思います。
でも、多分DVIで決定なんですけどね(笑)。
ビデオメモリについてもURLまで調べてくださって感謝です。どうやら128MBのビデオカードでもVistaで何の問題もなさそうですね。

多分、来週辺りには新しいCPUの選択も可能になると思われるので、ひょっとしたら現行品も安くならないかな〜なんて思っています(笑)。

ZKKEさん、カーディナルさん。
本当に参考になりました。ここで聞いてよかったです。ありがとうございました!!

書込番号:7295036

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング