『これが普通ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

Inspiron 530sDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530sの価格比較
  • Inspiron 530sのスペック・仕様
  • Inspiron 530sのレビュー
  • Inspiron 530sのクチコミ
  • Inspiron 530sの画像・動画
  • Inspiron 530sのピックアップリスト
  • Inspiron 530sのオークション

『これが普通ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530s」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530sを新規書き込みInspiron 530sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

標準

これが普通ですか?

2008/02/15 21:24(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530s

クチコミ投稿数:63件

文字の二重像です。

外枠の二重像です。

530sがようやく手元に届きました。
しかし、モニター画面について不満があります。

使用モニターは、TrueLife SP2208WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ です。

不満のある現象は、
1.文字に、白色の二重線がでる。
2.枠にも、二重線がでる。

これって、DELLの光沢液晶モニターの仕様ですか?
それとも、なにかの不具合ですか?
是非とも、使用されている方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


書込番号:7395430

ナイスクチコミ!0


返信する
じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/02/15 21:34(1年以上前)

モニタとアナログ接続でしたらモニター側のAUTOボタン押されてみては?
(アナログ接続ですと、多少にじみあるかもしれませんね。)

書込番号:7395482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/02/15 21:35(1年以上前)

 ちぃたらさん、こんにちは。

 解像度の設定はどうなっているでしょうか。
 22インチワイドだと最大解像度は1680×1050だと思いますが、
 それ以外だとあまり良くないかもしれません。

書込番号:7395487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/02/15 22:46(1年以上前)

>じさくさん

当方アナログ接続です。
オートやってみましたが、残念ながら変化なしです。

アナログ接続では、こんなもんなんですかね??
グラフィックボードをいれると変わる可能性ありますか?

書込番号:7395926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/15 22:48(1年以上前)

>カーディナルさん

解像度は、1680×1050を設定しております。

サポートに電話して、ドライバを入れなおしたりしましたが。。。
変わりません。
挙句にサポートからは“仕様です”と済まされる始末。。。

納得いかなかったので、これが普通か相談させていただいた次第です。

書込番号:7395947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/15 22:57(1年以上前)

こういったゴーストが出る場合、比較的多いのがケーブルの不良やコネクタ部への埃の付着です。

ケーブルは良質のものを使っていますか?

コネクタ部は一度抜いて綿棒などでやさしく拭いてみて、力を込めないように2〜3回抜き差しをしてみてください。

上記を試しても改善されない場合、リフレッシュレートを60〜75Hzの間で変えてみてください。

また、ご友人のパソコンなど他のパソコンで同じ症状が出るかも試してください(ケーブルに異常がないという前提ですが)。

書込番号:7396017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2008/02/15 23:12(1年以上前)

 ちぃたらさん、こんにちは。

 私の場合はE228WFP(非光沢)・Vista・DVI接続と違うので参考にならないかとは思いますが、
 写真のような二重像は特に出ていないです。
 
>挙句にサポートからは“仕様です”と済まされる始末。。。

 そういう返答が一番困りますね。
 もう少し何か別の対処法等を提示してくれればいいのですが。

書込番号:7396119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/15 23:15(1年以上前)

>かっぱ巻きさん

ケーブルは今回送られてきた、買ったばかりのものを使用してます。
本体とケーブルを一緒に工場に送ったのですが、“工場では不具合は見られない”との返答。
後日、別のモニターを送ってもらったのですが、コレでも同じ症状。。。
それで現在に至ってます。

教えてもらった、コネクタ部の掃除&抜きいれ、やってみましたが、ダメでした。

>>リフレッシュレートを60〜75Hzの間で変えてみてください。
これも試したのですが、60Hz以外選べない??
ので無理でした。。

書込番号:7396142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/15 23:44(1年以上前)

あとは出来そうなことと言えばご友人の家などに持って行って、ちぃたらさんのパソコンとケーブルとディスプレー、ご友人のパソコンとケーブルとディスプレー、組み合わせを変えて試してみることぐらいでしょうか・・・

書込番号:7396324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/16 00:00(1年以上前)

>カーディナルさん

>>写真のような二重像は特に出ていないです。
 そりゃ、そうっすよね。
 それが普通ですもん (^ ^;)

>>もう少し何か別の対処法等を提示してくれればいいのですが。
 サポートも、これ以上の提案はなく、そのまま使ってくれと。。。
 でも、正直気になって、気持ち良くは使えません (-_-;)

書込番号:7396429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/16 00:02(1年以上前)

>かっぱ巻きさん

>>組み合わせを変えて試してみることぐらいでしょうか・
そうですね。
それをすれば、本体の問題か、ディスプレイの問題かハッキリしますもんね。

しかし、こういう不具合?が報告されてないってことは、
皆さんのヤツには無い現象なんでしょうねぇ。

それとも私が過敏なだけ??

書込番号:7396448

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/02/16 00:04(1年以上前)

DVI接続だと治る可能性あると思いますが。
ロープロファイルサイズのビデオカード増設されてみては(PCI expressのビデオカード)
余計な出費でしょうが。

書込番号:7396456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/16 00:07(1年以上前)

>それをすれば、本体の問題か、ディスプレイの問題かハッキリしますもんね。

ケーブル(コネクタ)の問題可能性がありますので3項目に分けています。

特に安物のケーブルではよく起きることなので、ケーブルを借りてきてケーブルの製造不良(初期不良)かどうかを試すのが手っ取り早いと思います。

書込番号:7396470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/02/16 00:34(1年以上前)

ケーブルにちゃんとノイズ対策のされているものを使うと、そこそこマシになります。

とはいえ、内部でコネクタの根元付近で拾っていたらどうしようもないですけれどもね。

それなりに品質の高そうなケーブルが近所にあれば、そういうのを使ってみるのも手かと。

AMD至上主義

書込番号:7396645

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/02/16 00:48(1年以上前)

高解像度になると、アナログRGBではちょっと厳しい。
うちの現在のメインのモニタはWUXGAですが、良質なケーブルを最短で使っても、アナログRGBだとうっすらとゴーストが出てしまいます。
画質もDVI接続に比べると一目で判る程の劣化があります。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
http://www.tektronix.co.jp/cgi-bin/frame.cgi?body=/Application/dvi/dvi_guide.html
http://e-words.jp/w/E382B4E383BCE382B9E38388.html
使ってみたケーブルはこれ。
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-fs/index.asp
PCの設定で解像度を落とすとゴーストも低減され、SXGAまで落とすと全くゴーストを視認出来ないレベルになり、画質もDVI接続と遜色無い状態になります。
個人的検証としては、アナログRGBで良好な画質で表示出来るのはSXGAまでとの結論が得られました。
(WUXGA、UXGA、SXGAの3台のモニタを使っての検証です)

当方がWUXGAモニタに1920×1200表示させても、貼って頂いた画像程酷いゴーストは無いので、とりあえずケーブル換えてみると良いかも。
付属ケーブルはあまり良質ではない事が多いので。
完全解決を望むのなら、DVI接続可能な環境にするのが吉かと。

書込番号:7396733

ナイスクチコミ!0


じさくさん
クチコミ投稿数:7191件Goodアンサー獲得:470件 PC room 

2008/02/16 01:03(1年以上前)

グラフィックのドライバーはDELLの方からダウンロードされたものでしょうか?

Intelから直はどうでしょう?
最新の試されては。
530s仕様
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/27/news050.html
グラフィック
Intel GMA 3100(Intel G33内蔵)

グラフィックドライバー
インテル G33 Express チップセット
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/sb/CS-026488.htm

書込番号:7396803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/16 01:07(1年以上前)

ゴーストはドライバの問題ではないと思いますよ。

書込番号:7396820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/16 01:15(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
初心者ゆえ、一つずつ試していきます。

まず確認なのですが、私は青いケーブル(VGA?)を使用してPCとモニターを繋げております。

対策の一番目として、職場にDELL PCがあり、同じ青コードがあるので、明日借りてきて試したいと思います。

それでもダメなら、職場のDELL PCにはグラフィックボードが入ってるものもある(白ケーブル接続?)ので、コレを借りて試してみます?? 素人にできるかな??

そののち、改めて報告させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:7396856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/16 01:29(1年以上前)

白ケーブルというのがDVIケーブルのことなら、お使いのパソコンにDVI端子がないとつなげられません。

もしDVI端子があるなら、先ほどじさくさんやmovemenさんがお書きのように、DVI(デジタル)接続に切り替えたほうがいいと思います。

書込番号:7396923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/16 19:46(1年以上前)

早速本日、実験して参りましたので、報告いたします。

使用したのは、会社にあるDELL PC(optiplex)+ FlexScan S1731-SA。
これが青コネクト接続(VGA)してあるPCと、白コネクト接続(DVI)しているPCが、それぞれありました。

まず、白コネクト接続の方に、持ち込んだマイ・モニターを接続したところ、見事二重線は消えておりました。

次に、青コネクト接続していた方に、つなげてみたら、なんと二重線が見えませんでした。
正確には、ホンノわずか、目を凝らせば分かる程度は残ってますが、全く気にならないレベルでした。

実はこの青コネクトのケーブル、EIZOのモニターについていたもので、DELLから送られてきた青コネクタのケーブルよりも2倍ぐらいケーブル自体が太いのです。
これが関係するのか?分かりませんが、そのケーブルを借りて、自宅のPCに接続したところ、見事 二重線は消えてしまいました。


以上から推測するに、ケーブルの不具合とみなして宜しいのでしょうか?
DELL社からは、『以前に本体とケーブルを工場に点検に出して貰ってるので、それに不具合があるとは考えられない!』と強気に言われていたのに。。。

それともDELL純正のケーブルは、そもそも、当り(正常)なモノでも、その程度なんでしょうか?

いずれにせよ、ケーブルを購入すれば、実用レベルにはなりそうなので、安心いたしました。
ご助言いただいた皆様、本当にありがとうございました。
心より、お礼申し上げます。

書込番号:7400376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/02/16 23:34(1年以上前)

デルの検証には?ですが、高解像度のアナログ表示は結構クリティカルです。

私の仕事先の環境では、ノートパソコンにUXGAのモニターを接続してデュアルモニターにしている環境がありますが、これはケーブルにいいものを使ってもゴーストが出ます。

高品質なケーブルを使えばOKということであれば、結果オーライでいいのではないでしょうか?

書込番号:7402070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/02/16 23:48(1年以上前)

ケーブルの不具合云々ではなく、アナログの仕様の問題ですよ。

つまりEIZOのはちゃんとノイズシールドがしてあるそれなりに高品質なケーブルなだけです。
アナログはどうしても、情報伝達する上で、他の不要な情報を拾ったり、元々の情報が損失されてしまいます。
その情報を拾わない、もしくは損失しない為に、ノイズ対策のシールドをすれば、当然ながら映像はそれなりにクリアに出てくるということです。
ちなみに、シールドはフェライトコアをつけて、かつケーブル全体にしっかりしている場合と、フェライトコアをつけてケーブルのシールドは適当な場合があります。
とにかくケーブルが太く、フェライトコア(コネクタ付近にやけに太い部分があればそれがフェライトコアです)が付いていれば、その問題は解決すると思います。

あと、デジタル(DVI)だと、仕様上、ほぼゴーストは出ません(映像ソース自体にそれがあれば当然出ますが)。

簡単にゴーストを消したいのなら、DVIがいいかと思います。
何しろ、ゴーストを消しつつ、綺麗に映そうと思うと、結構お金かかりますからね。

AMD至上主義

書込番号:7402188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/17 00:36(1年以上前)

なるほど、ケーブルの質の問題だったのですね。
現在EIZOケーブルで使用してますが、完全じゃないですね。

お勧めのDVI接続にしたいと考えます。

そうなると、ビデオカードが必要なんですよね?
私の使用目的はデジタル一眼レフの現像・レタッチのみで、動画やゲームは考えていません。

なるべく安くつく、お勧めのものはありますか?

重ねがさねの質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。

書込番号:7402545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/02/17 02:29(1年以上前)

別に何でもいいですけどね。

Geforceなら8400とか7300系で。
RADEONなら2400とか3450とか。

安いローエンドのビデオカードで一応VRAMが128MBある奴にすれば、WUXGAクラスでも問題は無いと思います。

多分5000円前後でどれでも手に入るので、好きなのでかまわないですよ。
発熱も小さいので、ファンレスだろうと、ファン有りだろうと大して違いは無いと思うので。

AMD至上主義

書込番号:7403067

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/02/17 03:50(1年以上前)

>つまりEIZOのはちゃんとノイズシールドがしてあるそれなりに高品質なケーブルなだけです
はい、確かに、EIZO(ナナオ)モニタ付属のケーブルはおまけ的な物じゃなく、品質はかなり確かです。
ナナオが単体売りもしている物が付属しています。
http://www.eizo.co.jp/products/ac/detail/lcd_cables/index.html
ケーブルの太さやフェライトコア等、エレコム、サンワサプライ、アーベル(バッファローコクヨサプライ)扱いの物と比べても、同等、あるいは、それを上回な品質である事が外見からも判ります。
当方所有のモニタはL567、L997、SX2461Wですので、モニタ付属のケーブルも所有しています。
上記検証時には、モニタ付属ケーブルV55(L567付属)、VI200(SX2461W付属)、とELECOM製フェライトコア内蔵ディスプレイケーブルCAC-FSシリーズ(CAC-FS2)との比較検証も行いました。
結果、遠目で見た感じは相違ありませんが、じっくり注視するとCAC-FS2の方がゴーストの程度を含め、画質劣化が少く、良好が画質を実現出来ていました。
全面フェライトコアシースの効果かと…
が、WUXGA表示の時は明らかにDVI接続よりも画質が劣っていました。
結果、どんなに良質なケーブルを使っても、DVIと遜色ない画質を実現出来るのはSXGAまでとの結論だった訳です。

書込番号:7403231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/02/18 08:13(1年以上前)

具体的なアドバイスありがとうございます。
早速、買いにいってきますね。
最初からケチらず、ビデオカード入れておけば。。。って感じですけど。

しかし、他のデジタル接続しているユーザーって、気になってないんでしょうかね?

何はともあれ、皆様のおかげで無事、解決いたしました。
これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:7409417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530s
Dell

Inspiron 530s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530sをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング