『グラフィックボードの換装についてアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『グラフィックボードの換装についてアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

当方3D製作用に、現在もっているPCのグラボを交換しようと考えています。

が、しかしPC改造の経験もなく、パーツの選び方もわかっていないため、ご教授願いたいのです。

現在のPCの仕様
(DELL購入時そのまま)
CPU Core2 Duo E8500 3.16GHz
Memory 1GB×4 (3.25GB RAM)
GB ATI RADEON HD 2600 XT 256MB
電源  仕様で300wかと思われます。


用途を考えて、いろいろと調べてみたところ。
電源交換もしたほうがいいということなので、以前にこのPCに実装されたと報告のあるものからちょっとピックアップしてみました。

プラン1(低予算プラン)
GBを 9600GTの低消費電力版に換装

プラン2(現在での本命)
GBを GTX260に換装
http://kakaku.com/item/K0000021638/
http://kakaku.com/item/K0000029761/
電源を ANTEC EA−650に換装
http://kakaku.com/item/05901011035/


上記のパーツは
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/1.html
での実装の報告があったものから選ばせてもらいました。

実装できるか不明ですが他にも気になっている電源パーツがあります。

KEIAN製 CORAZON KT-780AS SLI 
http://kakaku.com/spec/K0000028488/
超力 700w
http://kakaku.com/spec/K0000002467/

仮に上記のパーツを選んだとして、530のケースにグラフィックボードは入るものなのでしょうか・・・
PCを明けたことがないので中に収納できるか不安です。

ちなみにGTX260が本命なのは、Quadroシリーズではないけど、3D製作時に影響するOpenGLに対応しているとの事からです。

こういった場合でのアドバイスは特殊なのかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。



書込番号:10026987

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/21 00:34(1年以上前)

>PCを明けたことがないので中に収納できるか不安です。

じゃあ開けてみればいいのではないですか??
もし購入してもご自分で取り付けなさるのでしょう?

27cm程度あれば取り付けは出来ると思います。
電源については予算があるのならENERMAXの500W程度のでもいいかと。
コルセアの600でもいいかも?

書込番号:10027127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/08/21 02:46(1年以上前)

>>richanさん

はじめまして!!
早速のアドバイスありがとうございます!!

早速中をのぞいて寸法を測ってみましたが、グラフィックボードは余裕で入りそうです。

ANTEC製の電源ですが、レビューを見る限り、あまり信頼性のないものですね。
corsairの600をお勧めとのことで、見てみましたがなかなかいいですね!
http://kakaku.com/item/05901411124/
レビューでも好評価ですし

貴重な意見ありがとうございました!!

書込番号:10027519

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/21 22:24(1年以上前)

大きなグラフィックボードに交換する際の注意点をいくつか・・・

隣接スロットを占有するタイプの場合、
20cm近い長さのものになるとマザーボード上のSATAコネクタと干渉するため、コネクタが2個使用不可になる可能性あり。

隣接スロットを占有しないタイプの場合でも、
カードの幅が大きいもの(12cmぐらい?)でカードの長さが20cmを超えると2台目のHDDが取り付けできない可能性あり。

あと、ケース自体の幅が狭いので長いグラフィックボードを取り付けた場合、エアフローがかなり悪化すると思われます。
外排気タイプのグラフィックボードが良いような気がします。

電源交換なしの場合、こんな製品も出ているようですよ。

XIAi AF4830-512XD3 Green
http://www.1-s.jp/products/detail/23229

書込番号:10030836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/22 00:18(1年以上前)

>>aickunnoさん
はじめまして!!
アドバイスありがとうございます!!

今のところHDD増設は考えていませんし、グラフィックボードの換装を優先したいと思っているのです。

GTX260ですが、どうやら2スロット占有タイプとの事です。

外排気バージョンをお勧めとの事ですが、やはりPC本体が「窒息ケース」とよばれているだけあって、注意すべきですね;;
見落としていました・・・。
価格.com内で検索かけてみたら外排気バージョンはあるようです。
http://kakaku.com/item/K0000014739/
http://kakaku.com/item/K0000026402/
http://review.kakaku.com/review/K0000034036/
http://kakaku.com/item/K0000041720/
http://kakaku.com/item/K0000028846/

といろいろあるようですが、どれも価格は似たようなものですね。
実際マザーボードとの相性で選択すべきなんでしょうけど、当方PC改造が初めて故、仕様がわからなかったりします。
PC内で調べられるものなのでしょうか。

サイズですが、NVIDIA公式によると下記の通りです。
寸法 L (インチ)
N/A 10.5 インチ
寸法 W (インチ)
N/A 4.276 - 4.376 インチ
寸法 H (インチ)
N/A 1.5 インチ
寸法 L (センチ)
N/A 26.7
寸法 W (インチ)
N/A 4.276 - 4.376 インチ
寸法 H (センチ)
N/A 3.8

SATAコネクタが使用付加になるということは、現状のHDDも使えなくなると言うことでしょうか?
または増設が不可能になるということなのでしょうか?


書込番号:10031524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/22 00:20(1年以上前)

失礼しました!!

上記のサイズは公式ではなく下記サイトからの情報でした・・・
http://www.xfxforce.com/ja/products/graphiccards/200series/260GTX.aspx#2

書込番号:10031538

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/08/22 01:02(1年以上前)

SATAに関してはL型コネクターで回避できると思います。

相性に関しては誰も分かりません。
確実に分かる相性は不具合になりますので。

書込番号:10031769

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/22 01:12(1年以上前)

SATAは2台分使えると思いますので、どこに何をつないでも大丈夫です。
しかし、元のSATAケーブルは最短ルートの物なので場合によっては長いものを用意する必要もあるかと思います。
増設に関しては困難かもしれません。(L型コネクタのケーブルを使えば何とかなるかも。)

2台目のHDDを搭載しないのなら大概のカードは搭載できると思いますが、
できれば前面に吸気ファンを増設することでちょっとは安心できるかと。
(過去の書き込みを丹念に見てください。先人達が色々増設を試みています。)

M/Bとの相性に関しては問題はないと思いますが、RADEONからnVidiaに変更するため、ドライバで問題が起きるかもしれません。

書込番号:10031818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/08/22 02:06(1年以上前)

>>richanさん
返信ありがとうございます!

L型コネクター・・・把握しました。
ある分には越したことはなさそうです。
ありがとうございます。
相性はやはりわからない部類ですか・・・
ここまでくるともう実装してみないとわかりませんよね;

>>aickunnoさん
返信ありがとうございます

ケース前面ファンについては検討してみようと思います。
過去トピックを見てみましたが、純正ケースファンから12cmファンへ交換されたそうですね。
インシュロックで固定されたとの事ですが、上下の封鎖とは具体的にどのようなものだったのでしょうか?

それとドライバーの問題ですが、てっきり、ドライバーをインストールすれば、それでよいものかと思っていました。(その辺はグラフィックボードの説明書などの手順に従えばよいものかと)

書込番号:10032008

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/22 17:24(1年以上前)

クチコミのその他を探してください。
画像があります。もっとうまく設置されている方がいます。
通常開ける反対側のサイドカバーも外せば作業しやすくなるかもしれません。

古いグラフィックドライバをアンインストールしてからカードを交換しドライバをインストールするのが安全と思います。

カードのメーカーはASUSかELSAあたりが売却の際、若干高値で売れるかと。
安いのはこれかな?(GTX260も色々なタイプがあるようで。よくわかりません。)
http://www.1-s.jp/products/detail/17833
http://www.1-s.jp/products/detail/21594


書込番号:10034419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング