『グラボの取り外しについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『グラボの取り外しについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの取り外しについて

2010/01/24 23:59(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

スレ主 kometaroさん
クチコミ投稿数:3件

現在GTX260を取り付けて使用しているのですが、最近埃が詰まったのかファンがうるさくなってきたため一度グラボを外して掃除しようとしたところ、グラボ固定のツメがうまく外れずカードを抜くことができません。
色んな方向に力を加えてみましたがビクともせずどうしようもない状況です。
どなたか良い方法ご存知でないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:10835124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/01/25 00:28(1年以上前)

丸いピンをCPU側にグッと引っ張った上でグラボを抜けば外れるはずです。
因みにグラボをケースに固定しているネジが外れていなければ当然抜けません。
(デルのケースはネジで固定しないのかな?)

それともデルはPCI-Expressの形状が違うのかな?

書込番号:10835292

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/25 01:08(1年以上前)

kometaroさん、こんにちは。

とにかく、力任せにはしないで下さい。
マザーボードに取り付けてあるパーツは出来るだけ取り外して、
GTX260の周辺を空けてから再度試みられてはと思います。
固定タブはちょっとずつずらすような感じが良いかと。

書込番号:10835467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/25 10:10(1年以上前)

PCI-Expressスロットの固定具の形状はMBでさまざまですね。

私が見たことあるのはすたぱふさんの言う、丸いピンをずらすタイプとソケットの端についているレバーをスロットが開く方向にやや動かすタイプですね。


まぁ、MBごとケースから出せば外しやすいですよ。
わからないのに無理強いをすると、別の部分に力が入って壊しかねません。

書込番号:10836338

ナイスクチコミ!0


スレ主 kometaroさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/25 22:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。
分かりにくいかと思いますが写真撮ってみました。
1枚目が全体像、2枚目が固定タブ周辺のアップです。
写真の感じと手探りで触った感じだとCPUと逆方向に引っ張るんじゃないのかと思います。
1年くらい前に外したことがあるので外せると思うのですが、当時タブをどっちに引っ張ったかは覚えてないです。
3Dゲームを起動すると熱が70℃まで上がることがありますが、プラスチックが溶けて固まってしまうということはあるのでしょうか?

>すたぱふさん
固定してあるネジは外しました。
CPU側に引っ張っぱると多少は動くのですが、外れそうな気配なしです。

>カーディナルさん
固定タブが硬くて指が痛くなるくらいしないと動かないです。
CPU側に引っ張ると多少動く、逆側だとまったく動かないといった状態です。

>鳥坂先輩さん
固定タブの形状はおそらく後者の方だと思います。
MBを外すことも考えましたが馬鹿でかいカードの真下にMB固定ネジがあるので外せないです(涙)

書込番号:10839344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2010/01/25 22:46(1年以上前)

あ、丸ピンじゃないのもありましたね。(すっかり忘れてました)
レバーみたいなタイプは確かに逆方向に押して外すタイプです。

レバーをCPUとは別方向に動かせないようでしたら一旦ビデオカードを
しっかりと押し込んでみてから再度試してみてはいかがでしょう。
鳥坂先輩さんが仰られるようにケースから出して状況を確認してから
試した方がいいかもしれませんね。

書込番号:10839458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/01/25 22:50(1年以上前)

下のSATAコネクタ引っこ抜いて、手を入れればいいんじゃない?


>3Dゲームを起動すると熱が70℃まで上がることがありますが、プラスチックが溶けて固まってしまうということはあるのでしょうか?


70度でプラスチックが溶けると思いますか?
コーヒーとかのおいしいと思う温度が60度くらいだったかな?
人間の口でさえ大丈夫な温度ですから、全く問題ないですよ。

http://www.4gamer.net/games/050/G005004/20080616016/

このテストでは260がやや異常値を出しているが、280と同等と考えると負荷時に70度というのは通常というのがわかる。スレ主の写真で気になる部分があるとすれば、さっき言ったSATAコネクタだが、260のファンに干渉したりしてないのかな?音の原因はそこにないのかね。
埃でうるさくなるということは俺の経験では無いかな。ファンが何かに干渉したり、ファン自体の寿命と思うよ。

書込番号:10839492

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/25 23:40(1年以上前)

 kometaroさん、こんにちは。

 2スロット占有型だとなお難しそうですね…
 固定タブはCPU側へ押したような気がします(オーナーズマニュアルの図もそうでした)。
 今度、時間がある時に確認してみます。

書込番号:10839912

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/26 00:03(1年以上前)

こんばんは。
現物を確認したところ、PCI-Expressのスロットの下側に下向きに広げる固定ピンがありました。
取り付けられているVGAでは完全に死角になっています。
手探りで作業するか、マザーボードを取り外して作業するかですね。
安全第一ならマザーを取り外すほうがいいかと思います。

書込番号:10840076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/26 00:16(1年以上前)

なるほどメモリー直下の固定ネジが干渉していますね。
手探りで作業するしかないようです。
レバーの位置は画像から特定できると思いますので挑戦してみてください。

書込番号:10840168

ナイスクチコミ!0


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/26 20:26(1年以上前)

パソコンの背面、PCIスロットカバーのスリット部分からレバーを視認できませんか?
もし、レバーが何かに干渉していればうまく対処してみてください。
(指が入らなければインシュロック等で輪を作りレバーを引っ掛けるとか方法はあるかと思います。)
最悪、折り取ってしまっても問題ないと思います。(移動時の脱落注意ですが。)

書込番号:10843550

ナイスクチコミ!0


スレ主 kometaroさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/26 22:47(1年以上前)

皆様、数々のアドバイスありがとうございました。
なんとかグラボの取り外しに成功しました。
指で押してみたり針金を曲げて使ってみたり色々試しましたが全く動かなかったので
最後の手段ということで固定タブの出っ張りの部分を削ってやりました。
案の定ファンに大量の埃が付いてたので取り除いてやったところ、ファンの音はあまり変わらなかったのですが、アイドル温度が5〜10℃下がったので回転数を落としてやり、結果静かになりました。

書込番号:10844457

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/01/26 22:57(1年以上前)

 kometaroさん、こんにちは。

 取り外しに成功して目的のファンの静音化も出来たということで良かったです。
 これからも長く使えるといいですね>GTX260&Inspiron 530

書込番号:10844536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング