『R5770 Hawk 取り付けに関して』のクチコミ掲示板

Inspiron 530 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo コア数:2コア Inspiron 530のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『R5770 Hawk 取り付けに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

R5770 Hawk 取り付けに関して

2010/08/23 00:10(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:9件

Inspiron 530にR5770 Hawkのボードを付けたいのですが、
物理干渉するという情報がを目にしました。
どの部分が干渉するか、わかりましたら教えてください。
PC内部を確認しましたが、ハードディスク1台で使用、
マザーボード上のHDDとDVDのSATAケーブル接続位置を
下側に変更すれば、いけそうな感じがしたのですが。

(電源は500Wを既に実装済みです。)

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:11799855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/08/23 00:32(1年以上前)

とりあえず2スロットは埋まるね。

あと補助電源ケーブルがカード後端にあるから、HDDかなにかがあると取り付け不能になるね。メーカーサイトによるとカード長が208ミリなので、補助電源コネクタの取り付け余裕を考えると240ミリくらいは見たがいいだろうね。
自分で長さを測ってみたらいいよ。

書込番号:11799954

ナイスクチコミ!2


aickunnoさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:31件

2010/08/24 22:17(1年以上前)

冷却能力が高いようなのでR5770 Hawkを考えておられるのだと思いますが、
530の通気性の悪いケースでは期待するほど冷えないと思います。
(熱い空気をケース内でかき混ぜるだけのように思います。)

いっそのこと、安物でもいいので通気性の良いケースに移植されてはいかがですか?
下記なんか価格の割には使い物になりますよ。(静音性も純正ファンの530ケースよりましです)

http://kakaku.com/item/K0000062464/

書込番号:11808006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 18:34(1年以上前)

情報を知らずに先日R5770 Hawkを購入しました
結論から言いますと取り付け自体は可能でした

ただし言われている通り、ファンを覆っている金属カバーの下角がマザーボードのSATAソケットと物理的に接触してかなり圧迫することになります。おかげでPCI-Eのソケットが心持ち歪むくらいの強引な取り付けになりました(汗

あとHDMIケーブルを差そうと思ったらケース背面の屋根みたいな出っぱりを削る必要がありますね(DVIはそのままで差せました)

苦労しましたが、今の所は問題なく動いています

書込番号:11827223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/08/28 20:26(1年以上前)

 tamagokake_gohanさん、こんにちは。

>あとHDMIケーブルを差そうと思ったらケース背面の屋根みたいな出っぱりを削る必要がありますね(DVIはそのままで差せました)

 私がInspiron 530へ玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (PCIExp 512MB)を取り付けた時、
 やはりHDMIケーブルが挿せなくなったことがあります。
 この時は位置を少し下へずらしてやる事で何とかなったのですが、今回のような場合だと無理そうですね…
 問題なく動いているとのことで何よりでした。

書込番号:11827638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 22:07(1年以上前)

カーディナルさん、はじめまして

仰る通り、今回は位置を下へずらす方法は難しそうです・・・
仕方ないのでHDMIの挿入口だけをニッパーでねじ切るようにしてスペース確保しました

あと調べてみた所、HD5770vapor-xの方なら物理干渉せずに差せたという報告もあるようです
画像を見てみたら先端が三角になっていて確かに接触部分をうまく避けているように見えます

無理してR5770を使うより、マカロニチーズさんもこちらを使った方が無難かもしれませんね
自分も外形寸法だけを見てギリギリ取り付けられると踏んだのですが、思った以上にきわどい取り付けになってしまいました

ご参考になれば幸いです

書込番号:11828163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 23:36(1年以上前)

すみませんアホです。マカロニチーズさんの質問の意図を正確に理解してませんでした
取説P122で言うところのSATA0とSATA1に刺さっているケーブルをSATA5、SATA4に差し替えれば物理的干渉はしないのではないか? ということですよね
さっきケースを開けて確認しましたが、確かにそれだと接触なく取り付けられそうです(!)

でもシステムドライブのコネクタを別の場所に差し替えてしまって大丈夫なのでしょうか?

自分はHDD2台とCDドライブ1台で計3箇所のコネクタを使っているのでどのみち接触は避けられないのですが、マカロニチーズさんのように2箇所のみの使用で接続位置を変更しても問題ないというのであればR5770は何の障害もなく取り付けられるはずです

どうなんでしょうか? 詳しい方がいればお願いします

書込番号:11828673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/08/29 01:09(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。
SPECにあるサイズ(208x111x35mm)からダンボール
仮想カードを作り確認した感じでは問題なし。
但し、(ブラケット/突起物含まず) と言う注記、過去の物理干渉の
情報から、組み込めると確信はできなかった為、今回質問させていただきました。

tamagokake_gohan さん
貴重な情報、本当にありがとうございます。
それと、私のわかり難い記述、ごめんなさい。
SATA0、SATA1、SATA5、SATA4と書けば誤解はなくなりますね。

私もPCに詳しくないので、なぜソケットの色が違うのか等の
疑問がありましたが、先日、SATA0、SATA1からSATA5、SATA4に
つなぎ直しPCを起動。通常に作動していた感じです。
(2,3分程度の確認ですが。)

3箇所のコネクタ使用の場合、コネクタ場所に指定がなければ、
SATA1にL型ケーブル、SATA5、SATA4にストレートで接続すれば、
歪むも減少(干渉は無くなる?)するのでないでしょうか。

ありがとうございました。 購入に向け10歩前進です。

書込番号:11829102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 14:43(1年以上前)

>それと、私のわかり難い記述、ごめんなさい。
いえいえっ。大切な質問文を流し読みしてしまったこちらが完全にアホなだけです
お気遣いを頂いてすみません・・・

ケーブル差し替えても大丈夫そうで良かったです
それとマザボ側にL字ケーブルは素晴らしいご提案ですね! せひ試してみたいと思います

こちらこそありがとうございました

書込番号:11831230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 22:27(1年以上前)

赤いのがL字ケーブルです

背面

こんばんは
注文していたL字ケーブルが届いたので使ってみました
結果はご覧の通りバッチリでした(マカロニチーズさん、ありがとうございます)
物理干渉は完全に解消され、文句なしに取り付けることが出来ました

画像が見にくいですが、SATA1に刺さった赤いケーブルがサンワサプライの上L字ケーブルです
本来は青いソケット(SATA0)に刺さっていたCドライブのケーブルは横のSATA5に接続しています
L字にすることによってHawkとの間に十分な隙間が生まれることが確認できましたので
SATA0のままCドライブを使いたいというのであれば下L字ケーブルでも行けそうな感じです
(SATA0とSATA1はL字の向きが逆になっているので若干注意です)

接続場所を替えたことによる不具合らしきものは無さそうで、こうして書き込んでいる今もPCは元気です。
2台のHDDもちゃんと認識しています

とりあえずHawkは問題なく取り付けられたということでOKだと思います

背面の画像はおまけです。かなり雑な仕事なので出来ればお見せしたくなかったですが、一応アップしておきます(笑
綺麗にやろうと思えばもっと出来ると思いますが、ちゃんとHDMIは刺さるのでもう妥協しました

書込番号:11847561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/02 02:05(1年以上前)

 tamagokake_gohanさん、こんにちは。

 L字ケーブルの利用とSATAコネクタの変更で物理干渉が解消され、
 R5770 Hawkを搭載したInspiron 530がきちんと動作しているとのことで良かったです。
 他の方の参考にもなるでしょう。

書込番号:11848541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/09/02 09:45(1年以上前)

tamagokake_gohanさん
干渉無くなったんですね。よかった、よかった。
半田部に応力がかかり続けるのは良くないですからね。

お蔭様で先週末、購入ボタンをポチッと押すことができました。
届くのが楽しみです。
貴重な情報、有難うございました。

書込番号:11849195

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング