『グラフィックボードを交換したのですが・・・』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

Inspiron 530Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 530の価格比較
  • Inspiron 530のスペック・仕様
  • Inspiron 530のレビュー
  • Inspiron 530のクチコミ
  • Inspiron 530の画像・動画
  • Inspiron 530のピックアップリスト
  • Inspiron 530のオークション

『グラフィックボードを交換したのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 530」のクチコミ掲示板に
Inspiron 530を新規書き込みInspiron 530をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Dell > Inspiron 530

クチコミ投稿数:23件

INSPIRON530を2007年7月に購入して以来、何もいじらずにこれまで使用してきたのですが、
先々月くらいから、ブルースクリーンが出て、OSが起動しなくなってしまいました。

そこでいろいろ調べた結果、グラフィックボードが怪しいということで、大した知識もないのですが、自分なりに調べてグラフィックボードを自分で交換しました。
ゲームをするでもなく、お金もなかったので安かったグラフィックボードにしたのですが、交換後、問題なく起動するようになったものの、起動に時間がかかるようになったり、作業中にフリーズすることがあったりと少し調子が悪くなりました。ファン音も大きくなったように感じます。

そこでまた調べると、電源やメモリが足りないと指摘される方がサイト等で見受けられ、自分もそうなのでは?と思い質問させていただきました。

初心者で恥ずかしい限りなのですが、グラフィックボードの交換によって交換が必要になるものは他にありますか?メモリや電源は問題ないのでしょうか?教えていただければ幸いです。

↓現在のスペックです (購入時からグラフィックボード以外は変えていません)
CPU:Core 2 Duo E6320 1.86GHz
メモリ:デュアルチャネル 2GB(1GB×2)
グラフィックボード:MSI R5550-MD1G
電源:300W

よろしくお願いいたします。

書込番号:11885102

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2010/09/09 21:43(1年以上前)

元のグラボが分からないけど、もしNvidiaのGeforce系だったのなら
古いドライバをきれいに削除してから新しいドライバをインストールする必要があるんだけど。

書込番号:11885249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/09/09 21:54(1年以上前)

元のグラフィックボードはNVIDIA GeForce 8600GT 256MBです。
もちろん全部消してから入れましたよ。

書込番号:11885311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/09 22:20(1年以上前)

 dlac_presidentさん、こんにちは。

 RADEON HD 5550だと電源の面では特に問題無さそうです。

 ドライバの件ですが、例えば下記のようなソフトを使われたでしょうか。
「Driver Sweeper」
 http://downloads.guru3d.com/Guru3D---Driver-Sweeper-(Setup)_d1655.html
(リンクが途中で切れてしまうので、コピー&ペーストして下さい)

 あとはCMOSクリアもありかもしれません。

書込番号:11885475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/09 22:29(1年以上前)

当方のマシンで一度経験したのですが。
ドライバーをアンインストールしても、そのバージョンのドライバーがアンインストールされて、アップデート前の旧ドライバーが残ったままになっていました。
このようなフォルダーが残っていたら、右クリックで直接削除したらどうでしょう。

書込番号:11885528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/09 22:43(1年以上前)

ちなみに

NVIDIAでドライバーをアップデートすると、旧バージョンに上書きされるのではなくて新規でフォルダーが作られます。
無駄にHDDを占有する、旧ドライバーは直接削除したほうがいいですね。
(一つのドライバーのフォルダーで約125MBほどです)
ラデ系はどうなのでしょう、上書きですかね。

書込番号:11885610

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/09/10 10:48(1年以上前)

>カーディナルさん
電源は問題ないということで安心しました。ありがとうございます。メモリは問題ないでしょうか?
「Driver Sweeper」、やってみました。こんなソフトがあるんですね。ありがとうございます。
NVIDIAドライバは見つかりませんでした。

というのも、ブルースクリーンが出て起動しなくなってから、フォーマットしてOSから入れなおしましたので・・・。
結局それでは解決できなかったんですが(汗)
その後、グラフィックドライバはオンボードで使用しておりましたので、おそらく余計なファイルは入っていないかと思われます。

>ピンクモンキーさん
上書きではないんですね!?初めて知りました・・・(汗)
これからはアップデートの度にチェックしたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:11887434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/09/10 10:52(1年以上前)

>上書きではないんですね!?初めて知りました・・・(汗)
私も偶然知ったのです(笑)
旧ドライバーは上の画像を開くとドライバー毎にフォルダーが存在することが判りました。

書込番号:11887453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/10 12:05(1年以上前)

 dlac_presidentさん、こんにちは。

 OSはVistaでしょうから、2GBなら普通に動作させるのには不足していないと思うのですが…
 タスクマネージャで見た時のCPU及びメモリの使用率はどうなっているでしょうか。

書込番号:11887685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/09/10 12:09(1年以上前)

>カーディナルさん
使用メモリが1.01GBで、CPUは2%から30%弱をうろうろしてる感じです。

書込番号:11887701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/10 13:13(1年以上前)

 dlac_presidentさん、こんにちは。

 極端にそれぞれの使用率が高いという訳ではないですね…
 RADEONのドライバは付属CDからインストールされたものでしょうか。

書込番号:11887930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/09/10 17:17(1年以上前)

>カーディナルさん
そうです、付属CDからインストールしました。
Catalystのバージョンは09.0です。
ただ単に購入から3年経って、能力が落ちてきただけなのでしょうか・・・。

書込番号:11888657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Inspiron 530のオーナーInspiron 530の満足度5 Дневник  

2010/09/10 19:11(1年以上前)

 dlac_presidentさん、こんにちは。
 
 下記のページのリンクから最新版の10.8をダウンロードしてインストールされてはどうでしょうか。
「4Gamer.net ― ドライバページ」
 http://www.4gamer.net/driver/video/driver.shtml#win7_x86_vga

書込番号:11889050

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/09/11 13:02(1年以上前)

>カーディナルさん
ドライバ、更新してみました。デバイスマネージャやLIVEUpdateでは最新だと表示されていたので、最新だと思っていたのですが違ったんですね(汗)
しかし、症状は改善されませんでした・・・(泣)
やっぱり、ハード的な劣化なんでしょうか・・・。使えないわけではないのであきらめるしかなさそうですね。

電源やメモリが足りているということがわかっただけでも安心しました。ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:11892753

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 530」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
inspiron530 win11UP できず・・ 3 2025/08/31 21:42:03
そろそろ引退、お疲れ様でした 7 2024/12/02 13:21:55
内蔵SDカード読み込めず 22 2024/01/02 17:49:53
まだまだ現役メインPC Inspiron 530 9 2024/01/13 3:00:52
自作パソコンへのパーツの流用 11 2020/05/16 2:11:00
未だ現役、老兵は死なず 3 2020/05/25 15:45:56
Sony vaio VGN-TX93NS 魔改造 4 2019/09/21 15:58:17
windous10への挑戦 8 2019/07/15 18:34:09
モニターの故障 3 2018/04/05 11:53:39
スタートアップ修復中です 5 2017/11/12 12:21:25

「Dell > Inspiron 530」のクチコミを見る(全 8244件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 530
Dell

Inspiron 530

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 530をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング